忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夜中に鶏がらを煮込んだ。

シンクを消毒して水を溜め、きれいにきれいに鶏がらを洗い

油や皮をとり、

鍋に入れて、低い温度で一度煮る。

血がこれで流れ出るので、

もう一度洗い、

今度は3-4時間ことこと煮込む。



試行錯誤の結果、このやり方にたどり着いた。



出来上がるスープは驚く程少ない。

けれど美味しい。



鶏がらを煮込み、丁寧にアクと油をすくい取っていると

これは祈りのようだ、と思った。

ただ無心に、

鍋に浮かぶ油の玉をすくい続け、

これは信仰なんだな、と思った。



一部の日本人にとって

食事は、あるいは料理は信仰なのだと思う。

体にいいと信じていること、

食事を通じて得られる家族の団欒、

体を通して心へつながるという確信。



ヨーロッパに暮らしてみて

日本人の食に対する考え方が特殊であることに気づいた。

ドイツ人が食をどう捉えているかという話がしたいのではない。

ドイツにせよフランスにせよ、

食事とは、食べるものであると同時に

コミュニケーションでもある。

誰と食べるか、どこで食べるか。

もちろん日本でも、食事は一人より大勢の方が楽しく美味しい。

けれどどこかで、

そういった状況が入り込めない、

決定的な何かが、例えば我々の思う「正しさ」が、存在する。

つまるところ、「いただきます」へたどり着くのだ。




おいらは無宗教だけれど

これが信仰だと思えば

それなりに敬虔な信者だと言える。


信仰とは、神様を敬うだけではない筈だ。

食事は神事だと聞いたことがあるようなないような。

命をいただく。

できる限り、自分が正しいと信じるやり方で

命を食べようとする、

正しく食べたいと願う。


手を合わせ、いただきますと言葉にする。

その意味を、ちゃんと考えよう。





昨日とったスープで鍋にした。

雑炊にしようと思っていたのに、

気がつくとマンジロウが飲み干していた。



雑炊食べたかった…と思ったが

それだけ美味しかったのだろう、と思い直した。



これは布教活動なのだから

怒ってはいけないのだ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
鰹節削り器を持ってるあたり、信者でしょおいら。



PR
日本に帰ってきていろいろ感じることがありますが

その中で最高位にどうでもいいことを書きます。







日本に帰ってきてからというもの、



とにかく、はなくそが溜まる。



花粉とか飛んでるからなのかなあ。

ゴウもよく鼻でるしなあ。



あ、そうだ、 ゴウが肌荒れするようになった。


季節の変わり目だからか?

今までそんなことなかったのに、

食べた後に口の周りが赤くなったり

かゆそうに掻いたりしてる。

一度、卵焼きを食べて、湿疹が出た。

そんなのドイツではなかったのに…。

ちょっとびびったけど、 どうしようもないので保湿クリームで対応中。


出る日と出ない日があるから、体調によるんだろうな。





はなくそに戻るけど ←ん?どうでもいいって?


繁華街に出ると黒くなるね。

昔日本にいた時はそんなに気にならなかったけど、

ドイツだと黒くなったことないなあ。繁華街にいっても。







ところではなくそつながりで、



ゴウにはもう鼻毛があります。




かーちゃんマジびびった。







にほんブログ村 海外生活ブログへ  
イオンモールがおもしろすぎる。






















実は福島に友達がいる。

すーっかり忘れてたんだけど、震災の一ヶ月後くらいに

「心配かけてごめん、俺と俺の家族は無事」 というメールを受け取って、

大学時代の友人に福島県庁に務めてる奴がいたことを思い出した。

10年くらい連絡とってなかったから、

彼のまめさには頭が下がる思いだ。


まさか忘れてたとは書けないので

「ずっと心配してたよ、よかった無事で。おいらは今ドイツに暮らしてます」

と返事した。わーお、この嘘つき。



すると、びっくりする早さで返事がきて、

しかも電話番号を教えろという。

「なんで?」と思いつつ、一応教えたら、速攻かかってきた。



以後、メール書いたら即返事、おいらの遅い返信にもすぐ返事、という

状態が続いた。

彼は今も県庁に務めているが、

二人の幼い子供と奥さんは、奥さんの実家(関西)に避難。

で、本人は電話でもメールでも、とにかくずっと

「日本にはもう愛想がつきた。ひどすぎる。

なるべく早く俺は家族と海外に移住するつもりだ」

という主旨を繰り返している。

そういうこともあって、おいらと密に連絡を取りたいようだ。



彼は元々、ものすごく海外にいきたい人だった。

語学留学とかもしてた。一ヶ月くらいのやつ。

なのに就職は地元の県庁だったから、意外だった。

商社とか選ぶと思ってた、と言ったら

親方日の丸、堅実なのが一番って言われたのを覚えてる。




彼のストレスはそりゃあ相当なもんだと推測できる。

でも、おいら、だんだん彼のメールが嫌になってきた。


日本、福島、そしてあんまり書きたくないけど、

書かないと伝わらないだろうから書くけどさ、

避難生活をしている人たちやその他もろもろの悪口に終始するからだ。



海外に行きたい行きたいばっかりなんだよね。

そりゃ分かる部分もある。

小さい子供がいるのに、こんな事態になって

なのに行政の無力さというか無策さを、一番近くに感じて

やりきれない、日本なんか見限った、という思い。



だけどさ。

おいらは、なんかね。

どうせ辞めて日本からも出ていくと本気で思ってるなら

福島の子供たちの浴びてる放射線の放置について

県庁内部から行政に反旗を翻してからにしろよ。って思う。

(最近はあんまり報道で観ないけど、当時はすごく話題になってた)


自分の子供はいち早く避難させたんでしょ。

だったら、避難できない子供たちのために、ママさんたちが運動しているのを

手伝ってもいいんじゃないの。

自分は、県庁勤めでも、子供に危険と判断して避難させたんだから

それこそ内部の声として突き上げていけよ。



公務員っていうのは、倒産せずに毎月お給料もらえて

補償も手厚くて、ボーナスもしっかり、それだけの仕事なの?

何かの時には、

公的利益のために粉骨砕身の努力をするということが

仕事上の責任なんではないの?



テレビで、家族の安否がわからないのに

避難所の情報整理をする公務員を見て

泣けただけに、友人のその姿にはがっかりした。

立派な公務員はたくさんいる。

でも友人は、そうではないようだ。

仕事中のはずなのに、すぐにメールは返ってくるし、

仕事の愚痴をこれでもかと書き連ねる。


彼は家や仕事を失ったわけではないけれど

家族と離れ離れになって、精神的につらいだろう。

最初はなんとか励ましていたんだけれど…

おいら、耐えられなくなって、つい、書いてしまった。


「海外では、母国の悪口を言う人は信用されないよ。

独裁政権とか、納得できる状況を除いては。

少なくとも、おいらはそんな人と友達にはなれない」




ぱたり、と返事は来なくなった。




おいらも、いつか思いもよらぬ形で

自分の美学を問われる時がくるんだろうな。

その時に、損得ではなく、周囲の軋轢でもなく

ただ正しいと思うことを貫けるだけの強さを

おいらはもう手にしているだろうか?

それともまだこれから成長しなければいけないのだろうか。



10年以上あっていない大学時代の友人にがっかりされるようなのは

おいらはごめんだ。

それ以上に、息子にがっかりされるような人間にはなりたくない。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
早死でもいいからかっこよく生きたい。けど実践はむりだろうな。
友達が養子を迎えた。 →なんのこっちゃという人はこっちの記事を先に読んでちょ。

その友達から来た最近のメールに、

はああああ?

と声を出してしまった。




「最近、不妊治療を再開しました。

来週、受精卵を子宮に戻すのでどきどきです」




え? なんで?

と思うのはおいらだけなの??




ちょっとまってよ、考えてみてよ。

今一緒に暮らしてる子は、いずれ自分が養子だって知るわけじゃん。

田舎の裕福なおうちの子が養子だ、なんて

そりゃあもう、町中に知れ渡ってるでしょうよ。

最初から知らせて育ててるのかもしれない、

でももしかして、知らせていなかったら

突然自分が親と血が繋がってないって、

そのへんの男の子からからかうように知らされるかもしれない。


自分が養子だって知る時に、

実子が家にいるのと、

自分しかいないのと、

どれだけ精神的ショックが違うだろうか。



もしおいらがその子の立場で、

ある日突然、親戚のおばさんの話を立ち聞きして事実を知り、

親と血のつながった弟なんかが既に居たら、

家出するね。絶対家出する。

おいらなんか居ないほうがいいんだろうって思うよ。



意図せずに子供が出来ちゃったなら、それは仕方ない。

だけど、計画してつくるって、

どんだけ今の子をばかにしてるのか、っておいらは思う。



「その子のことを考えると、それはいい考えとはとても思えない」

と返信した。

それに返ってきたのは、

「今の子がとても可愛いからこそ、兄弟を生んであげたい」

だった。





なにそれ?

どういう自己満足?

この状況で、まじでそんなことを考えられるの?


ごめん、ほんとごめん、

でも民族の違いか?って思った。今回ばかりは。



今の子がかわいいから、

自分の子はもっとかわいいんじゃないか、とか思ったんじゃないの?



本当にむかついた。

でもこれはおいらの価値観だから、

他人に押し付けるのはよくない。

当人には、当人にしかわからない事情があるだろう。





でも、そんな時に

マンジロウ父からこう言われた。


「ゴウのために、兄弟をつくったほうがいいと思わないのか」


なんなのよ、ゴウのためって。


そんな理由で生まれてくる子の気持ち、考えたことあんのか?

おいらは姉のために生まれてきたのか?

マンジロウ父の考えてることはわかってる。

男だから大丈夫と思っていたマンジロウが、

あっという間に日本から飛び出して、

一向に帰ってこない。

ゴウもそうなるかもしれない、だから

もう一人男を生んでおけ、というわけだ。



二人目については、兄弟の多いおいらだから、考えることはある。

でもなんか、今回すごく萎えた。

こういうエゴは、おいらが一番苦手なものだ。

結果が同じでも

そこにある「気持ち」はとても大切だと思う。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
久々の更新が愚痴っちゅーものいけてねー



マンジロウが日本出張から帰ってきました。

いてもいなくても一緒というよりも

いないほうが楽、というのが正直ところである残念夫婦。

あー帰ってきたな、とは思ったけれど、

その直後に殺意が沸くとは思わなかった。


マンジロウ、真新しいぴかぴかのスーツケースを持ってた。

日本へ行く時は

かなりくたびれたのを持っていたはずだが。



「買っちゃった♪」

と言うので、高かったんだろうなと思ったが

金額を聞いて能面のように表情が消えた。










8万円。











8万て。スーツケースに。

どんだけすごいの、そのスーツケース。



しかも出張サイズだから、おいらにはまったく役に立たない。

ゴウの荷物とおいらの荷物は入らない。



金額だけでも腹立たしいが、

マンジロウの言動がこれまた火に油を注ぐのだ。



「あ~ もう傷がついてるよ。

まあね、スーツケースは傷がついて味になるから

もちろんわかって買ってるからさ、いいんだよ。

まあね…うん、味だよ。うん。そうだよ…」
















うざい!


















「あっ このハンドルのとこ、欠けてる!

まじか~ これはだめだ、

次の日本出張の時、修理してもらおう」


















はあああ?














そういうのは航空会社に保障してもらえ!

そんなちっぽけな傷に保障があるとは思えんがな!





「マンジロウ、そんなに心配なら、

空港でラッピングサービス受けたら?

あのビニールシートでぐるぐる巻きにしてもらうやつ」

ドイツではおいら気づかなかったけど、

スペインにはあった。

巨大なラップでスーツケースをぐるぐる巻きにする。

盗難防止なのか傷防止なのか。



見た目、異様なんだけど

もうマンジロウなんて、この異様さがぴったりじゃありませんか。



精一杯の厭味のつもりではあったのだが。

マンジロウの返答はこれ。








「だめだよ、そしたらこの美しいスーツケースが

見られないじゃないか」














ああ、いつになったら、

いつになったら心から気持ちよく

「おかえりマンジロウ」

って言える日が来るんだろう。








にほんブログ村 海外生活ブログへ  
毎回毎回、どっか出張行く度に高いもん買ってきやがって。
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様