忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本に帰ってきていろいろ感じることがありますが

その中で最高位にどうでもいいことを書きます。







日本に帰ってきてからというもの、



とにかく、はなくそが溜まる。



花粉とか飛んでるからなのかなあ。

ゴウもよく鼻でるしなあ。



あ、そうだ、 ゴウが肌荒れするようになった。


季節の変わり目だからか?

今までそんなことなかったのに、

食べた後に口の周りが赤くなったり

かゆそうに掻いたりしてる。

一度、卵焼きを食べて、湿疹が出た。

そんなのドイツではなかったのに…。

ちょっとびびったけど、 どうしようもないので保湿クリームで対応中。


出る日と出ない日があるから、体調によるんだろうな。





はなくそに戻るけど ←ん?どうでもいいって?


繁華街に出ると黒くなるね。

昔日本にいた時はそんなに気にならなかったけど、

ドイツだと黒くなったことないなあ。繁華街にいっても。







ところではなくそつながりで、



ゴウにはもう鼻毛があります。




かーちゃんマジびびった。







にほんブログ村 海外生活ブログへ  
イオンモールがおもしろすぎる。






















PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
 初めてコメントさせていただきますが、ファンなので、読者歴は長いです。(変な説明でごめんなさい)あいざぁさんの文章、凄く好きです。どうしてたどり着けたのかを思い出せないけれど、運が良かったとしか言えません。(笑)ドイツと比べると、空気が汚れているのでしょうか。鼻炎持ちなので、鼻くそ(失礼)は普通に溜まるため、そんなものだと思い込んでいました。
アメフリガエル 2012/04/23(Mon)14:07:16 編集
こんちは。
スキっていってもらえてとてもうれしいです。らりほー。
えっと、鼻くそもなんだけど、鼻毛もよく抜けます。鼻くそとともに出てきます。これは歳のせいかも。
【2012/04/25 22:32】
やはり日本は…
こんにちは。
はなくその話はさておき、
ゴウくんの肌荒れやら卵での湿疹やらですが。
やはり日本は環境汚染が深刻だからなんでしょうかね?
ドイツでは平気で日本では、だと。
うちの子卵アレルギーなのでいろいろ調べているのですが、普通にスーパーで売っている卵だとアレルギー症状が出るけれど、平飼いで飼育されている鶏の卵だと平気、とかあるらしいです。
あと、やはり花粉とかも関係ありそうですね。
まだ小さいから、ドイツのクリーンな環境から日本に来てちょっと体がついていかないみたいなのもあるんじゃないかと。

鼻毛はうちもありました。
夫が
「見て~!産毛の鼻毛かわいい~」
と寝ている時に発見してました。
mayoco 2012/04/23(Mon)15:28:05 編集
日本ちゅーより、うちが下町だからかな
平飼いとスーパーの違いは、おそらく鶏に与えてる薬のせいだと思います。ゲージ飼いだと病気しやすいから。アレルギーは、食べ物そのものより、薬や農薬に反応してることがあるそうです。ドイツの先生は母親のハンドクリームの香料に反応することもあるっていってました。
【2012/04/25 22:36】
日本は土の部分が少なすぎ
確かにスギも多くて花粉症になりやすいかもしれないけど、考えるに地面が少なすぎます。
一度地上に落ちたものが(埃でも花粉でも)また舞い上がるような気がします。
コンクリートで地面を覆い尽くして、なかなか最終的になくなるまで時間がかかりますよね。
人口密度が高いうえに自然な状態の土地が少ないのは、致命的ですよね
にっちゃん URL 2012/04/23(Mon)23:47:52 編集
ドイツにも花粉症はありますが。
そういやドイツも舗装されてはいるものの、石畳がおおいから、土も隙間にあって雑草が生えて大変なのですがそれがいいのかなあ。
【2012/04/25 22:39】
無題
帰国中、毎日お疲れ様です。
私がドイツにいるとき、日本からお子さん連れでいらしていた方がいました。そのベビーちゃん、ものすごいアレルギーだったんですが、ドイツで治まってました。
湿度がひくいからか?とかなんとか聞いた気がします・・・。
ゴウくん、ドイツにもどって治まります様に。

はなくそ、確かに、日本だと汚いかも・・・。大気汚染ですかねぇ。

子育てに介護に家事にで、体調を崩されませんように。
schwarzkaetzchen 2012/04/24(Tue)18:09:11 編集
ご心配ありがとうございます。
こんにちは、おひさしぶりです。日本の大気汚染なんて中国に比べればずっとましだと思うのですが、やっぱりひどいんでしょうかねえ。中国人の鼻くそはどうなんだろう。
【2012/04/25 22:37】
そう、薬です。
そうです。さすがあいざぁさん!
ご存知ですね。
薬(&飼料)に反応なんですよね。
うちは卵自体にアレルギーがあるので今のところ卵そのものを食べさせていませんが。
あんな密集させて飼っていたらそりゃ病気にさせないために薬ばんばん使うでしょうしね。
農薬も日本は規制がユルイですしね~。
mayoco 2012/04/27(Fri)15:08:21 編集
思いやり牛乳の話もあって
牛乳だめなのに、「おもいやり牛乳」ならのめるアレルギーの子もいるらしいし、1個500円とかする卵ならいけるかもしれない。でもそこまでして卵を食べさせる意味がわからん。おいらは興味で、近所の有機パン屋でおもいやり牛乳を買ってみました。ビン一本500円でした。わーいぜいたくー
【2012/04/29 07:29】
無題
こんばんは。かなり久しぶりにコメントさせて頂きます!

やはり日本の食べ物って危険なんですね… 恐ろしいです。国の基準をちゃんと安全なレベルに厳しくすべきなのに、国民の意識がまた低過ぎますよね。そういうことに対して興味さえない人ばかりですもん。 

私は食べ物にも肌につけるものにも気を付けていますが、日本ではそういう製品はとにかく高いですよね。ドイツの製品も売られているけど、ドイツの3倍の値段で売られていると知りました。

御実家は東京なのでしょうか?私は北海道出身なので、この空気の汚さにはかなりストレスを感じます。今はドイツで暮らすために東京で働いているので、早く脱出できるようにがんばってます!

あいざぁさん、色々大変そうですが、無理せずにがんばって、また、楽しんでくださいね。
Miyuki 2012/04/27(Fri)22:58:49 編集
Re:無題
こんにちはMiyukiさん。おいらの実家は関西です。東京に住んでいたときは、東京のことを「都会砂漠」と思ってましたが、振り返ってみると、大阪より緑が多く、汚染もましだったように思います。だけど北海道とは比べられないよね~ いいなー北海道。おいらも大好き。
ドイツでも、日本のものは3倍の値段です。あはは。
【2012/04/29 07:32】
アシゲ
一才にもならない坊の足の親指に毛が生えていたのにはかなりショックでした(笑)
(ベトナムより昨年帰国しました~)
ももちゃん 2012/05/23(Wed)01:52:29 編集
ミミゲ
それはショックですね~ でもおいら、今朝マンジロウに耳毛を発見。これもショックでした。
【2012/05/28 05:24】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様