忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいらは昔、過労で倒れた。

その時に思ったのは

「人間って、本当に倒れるんだ」

ということだった。



倒れるまでは、普通である。

疲れてても、眠れなくても、

意外と人間って頑丈だわ、とか思ってしまう。

しかし、それでも、倒れるのだ。



で。

マンジロウが倒れた。

頭が痛い、が始まりだった。

あまりに頭が痛くて、眼まで痛くなってきた、と言い出した。

おかしいな、と思った。

マンジロウは頭痛持ちではない。





今回に限らず、

病院にいけと、今まで何度もいろんな状況で言ったが

そう例えば水虫事件とかで

でもマンジロウは絶対に行かない。

なのに、今回は病院に行った。



眼が痛いと言うのに、車で行こうとしたから、

おいらが止め、地図を詳細に書いて、徒歩で行かせた。





何時間経っても、帰ってこない。



おいらが思ったのは、こうだ。



たどり着けなかったのか?



マンジロウは筋金入りの方向音痴だ。

たまたま、友達から電話があったので、

マンジロウが帰ってこない、迷ってるのかな、と

状況を説明したら、

「なんでタクシーでいかせなかったの?」

と言われて、びっくりした。

全く浮かばなかった、タクシーなんて。



で、マンジロウはその頃、

なんと入院していた。



病名はヘルペス。

顔面と眼にできていた。

確かに赤い斑点が目の周りにあったが

あれがヘルペスだったのか。



過労で倒れるのならば、

まずまずの病いだ、ヘルペス。

治るし、

痛いから懲りるし。



というわけで、ここしばらく更新がなかったのは

マンジロウが入院してるからです。

ぼちぼち、入院話を書いていきます。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
マンジロウ、元気なんで、どうぞご心配なく。


PR
ドイツにきてからというもの、

しょっちゅう風邪をひくようになってしまった。

日本にいた頃は一年に一度くらいだったのに

ここでは毎月ひくことだってある。

日本とウィルスが違うからだろう、というのがマンジロウ説。

こんなに風邪ばっかひいてたら、こっちの身がもたない。

というわけで、なんかできないかと考えた結果

生姜に頼ってみることにした。



生姜紅茶をためしてみたが、

うちのすりおろし器では荒すぎて

ざらざら感が好きになれない。



いろいろやってみて、落着いたのが、この方法。



生姜を擦り、そこに熱湯をかけ、茶漉しでこす。

はちみつをスプーンいっぱいいれる。

終了。



美味しくて気に入ってる。

春までにもう風邪ひかずに済むかな?




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
春っていつくるんだっけ?






一年ほど前、ゴウが、おいらの大切なノートパソコンの

キーボードを全めくりしてくれた。

めくられて初めて知ったのだが

キーボードの、ひとつひとつのピースのしたには

黒いぽっちりがついている。



ピースは全て戻らなかった。

支えている基盤が割れたものがあり、

そこは仕方なく、ぽっちりをおすことになった。





SHIFTやALTなんかは、ぽっちり押しでも全然かまわないのだが

Nもぽっちりになってしまい、

非常にやっかい。



しかも、酷使の結果、

このぽっちりまで取れてしまい

今はなにもない空間をギュッと押してNを出す。



パソコンのメーカーに、壊れた基盤だけ売ってもらえないか問い合せたら

けんもほろろ。

キーボードの取り替えに2万円かかると言う。







じゃあ、タブレット買えるじゃん。と思い、

日本にいる時に、どのタブレットがいいか、弟に相談した。





すると弟は

「俺、持ってるiPad2を踏んじゃって

ガラスコーティングが割れてね

使ってないし、捨てようかと思ってたんだ。

それでよかったら、使い勝手を試してみる?」





持つべきものは、どんくさい弟である。


もらったiPad2は、もう見事に割れていた。

メーカーに問い合わせると

この表面のガラスだかなんだか透明コーティングを貼り直すのに

2万かかると言う。




なんでやねん。



いや、わかる。

修理なんてイレギュラー対応してたら

効率は落ちるし、完全に戻せるかもわかんないし

リスクを考えたら2万でも元取れないんだと思うよ。

それだったら新品買ったほうがいいと思わせる値段がいいんだよね。

でもさ。

おいらみたいな貧乏性はさ、

マンジロウの擦り切れたワイシャツさえボロとして掃除に使い

ボタンはすべて外してストックしてるようなやつはさ

捨てることが嫌いなのよ。

修理して修理して使いたいのよ。

本当に最後の最後まで使いたいの。

できるなら子や孫に残したいくらいの勢いなの。




で、おいらは、割れたiPadに保護シールを貼って使い続けてる。

タブレット便利っすね。

はまった。




それにしても、生きづらい世の中。

結局ノートパソコンもそのままだしさ。

タブレットで長文打つのしんどいからノーパソ併用。

おいらは江戸時代とか、むいてたんだろうな。

究極のリサイクル社会。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
風邪は緩やかに回復にむかっております。


マンジロウ実家にいった時のこと。

マンジロウ父はゴウにべったりなのだが

マンジロウ母はおいらたちとお茶を飲んだり喋ったりしたがる。



ドイツは冬に野菜が極端に減るので

冷凍野菜も活用して、結構気を遣いますーみたいな

話をしていた。



「私はすぐ野菜をだめにしちゃうの。

前に買ったことを忘れて重複させちゃったりー。

年をとるとだめね」



と微笑む母親に、マンジロウは



「あいざぁはほんっと無駄にしないよ。

すごいよ、おれ、そこまで食べれるって知らなかった!って

ことがしょっちゅうあるからね」



と、なぜか得意げなマンジロウ。



しかしなぜだろう、

あまり褒められてる気がしないのは。

ああ、マンジロウ母の目が痛い。

おい、息子に何を食べさせてんだよって言われてる気がする。



「この間びっくりしたのは、あれだよ。

食材じゃないけど、カレー。

カレーを食べたあとの鍋って、カレーがこびりついてるだろ?

おれもあれはもったいないなーと思ってたんだ。

そしたら、あいざぁは、

あそこにごはんいれて、カレーピラフっぽいの作るんだよ。

あのべとべとのやつ、

ごはんいれたら綺麗に取れるんだよ!」





あああああ、

お母様の目が痛い。



どうしよう、ちゃんと具は追加してますとか

チーズもトッピングしてますとか

言うべきなの?

それとも、意外と美味しいんですよ、って?





「ほんっと、こういうことやらせたら、すごいよあいざぁは」



イキイキと褒めてくれてありがとう。

でもなんでかな。

褒められてる気がしないのは。





「本当にあいざぁさんは始末がお上手ね」

にっこり微笑むマンジロウ母。





ああ、はやく帰りたい。















にほんブログ村 海外生活ブログへ  
鍋も綺麗になるし、みんなやってみるべき。カレー後ごはん。翌日ランチに。







この年末年始、日本に帰国しております。

コメント返しが遅くなってごめんなさい。



弟の結婚式もあって、帰国したのですが、

気になっていたのは、その滞在先。



前回までは、ゴウがマンジロウ実家を嫌がったので

なんとなーくうちの実家に滞在できていたけれど

もうゴウも大きくなってしまい

そういった言い訳が通用しなくなったわけで。


やっぱり当然マンジロウ実家に連泊かなあ

いやだなあ

と思っていたら。




マンジロウが一言。








「日本滞在中はホテルとってるから」







びっくり。



どうして? と思うけど

今回は質問ひとつせず頷きましたとも。



ホテル代だけで軽く20万超えるんでしょうね…

おまけに温泉旅行もしたから

一体いくらかかったのやら、この帰国。


でもいいの、

あの寒くて居心地の悪いマンジロウ家に泊まらずに済むなら

いくら払ってもかまいません。





ちなみにマンジロウは

実家だと街に出にくいという理由で

お気に入りのレストランやショップのあるおしゃれエリアの

広くて綺麗なホテルを勝手に予約してました。



おいらもゴウとそこに泊まってますが

バーゲンにもいきやすくて快適です。



マンジロウが浪費家で、本当によかった。


>









にほんブログ村 海外生活ブログへ  
あけましておめでとうございます。今年もよろしゅうに。


プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様