忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

貧富の差が激しい国にはよくあることだが、

お手伝いさんがどの家にも存在している。

うちの家にもお手伝いさん用の部屋があるんだが

どう考えても人間が住む部屋じゃない。

一畳半ですよ。

エアコンもなしですよ。

寝ることはできても、荷物とかどこ置くの?



ほんでまあ、うちはお手伝いさんを雇うつもりはないんだけどね。



住居を探す時、いろいろ物件をみてまわったが、

どこもそれなりに高級住宅のはずなのに

エレベーターで乗り合わせる人がみんな、

銭湯帰りのおばちゃんばっか。


洗面器にシャンプー入れて小脇にかかえてるのが

ピッタリの服装なんですよ。

なぜだ、なぜなんだ、と思っていたが

住み出してわかった。

銭湯帰りはみんな、お手伝いさん。

なぜかみんな、見事に同じ服装。

ダボっとしたズボンにTシャツ、そしてビーサン。

奥様方は、日本のバブル期を彷彿とさせる、

ちょっと痛い感じの高級服をお召しだ。


子供の送り迎えとか、公園で遊ばせるのは

お手伝いさんの仕事なので、

おいらがゆくところ、基本銭湯帰り風情なわけです。


でもね。ふと、気づいた。


おいらも、お手伝いさんルックだわ。




















にほんブログ村 海外生活ブログへ  
だって暑い国だもの! 薄いズボンにTシャツでいいじゃん!
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
えー!?私ドイツ長いけどそんなの聞いたことない!どんな高級住宅街にお住まいなのかしら・・・と思ったら、なんとドイツ脱出されたのですな!?ええな~
うらやましい。でも環境汚染は侮れませんね。お気をつけてね。
2014/09/12(Fri)00:04:53 編集
のんびりライフ中
えー!?羨ましい? ドイツの方がいいよ!水も水道水飲めるしさあ。ごはんはね、うん、こっちのが断然美味しいけどね。
【2014/09/13 08:41】
お手伝いさんて、
どんなんだろうね??うち、まじでほしいんだけど。でも、どれだけ、どういう風に、やってほしいかって結構むずかしいかもねえ。
大先輩 2014/09/12(Fri)06:33:49 編集
通いならおいらも欲しい
こっちはねえ、住み込みなんよ。家にずっと知らん人がいるって嫌じゃない? 見てるといろんな人がいるから、良し悪し分かれそう。意外と子供を大切にしてるお手伝いさんが多くて、それは嬉しい。小さい子をずっと抱っこしてたり、悪いことしたらちゃんと叱ったり。遊ばせてる時もあんまり目を離さない。けどねー、やっぱりお手伝いさ同士で仲良いとこは集まってるんだけど、子供の年齢バラバラで結構むりくり遊ばされてるのはかわいそう。
【2014/09/13 08:45】
お久しぶりです
新天地へのお引越し… 日本じゃなかったんですね!お水に不安があると食事全般イヤになっちゃいますよね。中国でも大変でした。シャワーや歯磨きも水が臭くって、毎日辛かったです。頑張ってください!ゴウくんの将来は… いろいろ楽しみですね。きっとマンジロウさんのように超国際的な日本人になりますね。お手伝いさんとの会話は現地語ですか?あいざぁさんの言語力もどんどん幅が広がりますね!!また楽しみにしています。
ゆき 2014/09/12(Fri)22:26:25 編集
こんにちはー!
そうなんですー!日本って勘違いされてるなーとは思ったんですけど、お楽しみにバラさずにおきました! おいらの住んでいるとこは高級っぽいとこなので、周り、みんな子供をインターナショナルスクールに入れてて、お手伝いさんも英語できる人を雇ってるので(多分子供の英語教育の為)、英語会話なんですよ。ゴウはもうドイツ語忘れかけてます。
【2014/09/13 08:49】
無題
よかったぁ、あいざぁさん、お元気で。
お元気だろうけど、お忙しいんだろうなぁ。淋しいなぁって思ってましてよ。
そしたら、2回も更新されてた!アジアに引っ越してた!
そら、お忙しいでしょうなぁ。
うちの旦那サマの会社だと、その国に赴任したら、運転手とお手伝いさんを付けないといけないかも?そしてそれが結構なストレスになるそう。
赴任あるかな~??
くまぷちゃん URL 2014/09/12(Fri)22:35:20 編集
おお!
うちは必須じゃないですね。雇いたかったら自分でどうぞ、って感じ。お手伝いさんは住み込みらしいんで、それはもうおいらからお断りです。
くまぷさん、赴任したらおしえてねー!
【2014/09/13 08:53】
びっくりしました!
ご無沙汰しております。
いつの間にかアジアに来ておられたとは!
どこの国なのか、色々想像してしまいました。
また新天地でのあれこれ、つづって下さいね。
楽しみにしています。
(因みに私は第二子を出産し、のんびり育休中です♪)
ちょび URL 2014/09/13(Sat)02:11:20 編集
育休中!
おめでとうございます!いいなーあかちゃん!
新しい国に来ると言いたいこと山盛りになるんで、前より更新すると思います、どうぞよろしく。
【2014/09/13 08:55】
kono
別に今ドイツに住んでる訳でもないくせに、喪失感半端ない。
なんだ、このキモチは。

アジアかあ。また鼻くそ黒くなる所ですね笑
あいざあさんも他に倣ってシャ◯ルマークがどかーんついてるTシャツ着ましょう♡

えー!! 2014/09/13(Sat)13:43:35 編集
仲間入りすべきか
ハナクソ!そうだね〜 でも意外と黒くなんないの。なんでかな〜
いただいたTシャツがELLEってでっかく書かれててどうしたらいいのかもう。
【2014/09/15 10:03】
無題
セレブのイメージが雑だったかも。
反省 2014/09/13(Sat)13:46:31 編集
想像しにくい
そうなの? 周囲にいるのはセレブってより、成金かな…
【2014/09/15 10:03】
是非
お手伝いさんルックのあいざぁさんの画像ぷりぃ~ず。(後ろ姿可)

お友達は東南アジアで、運転手とお手伝いさんを住み込みで雇って(会社命令)ストレスから7キロ痩せて帰って来ました。お手伝いさんダイエット?
ま、帰国したら+αになっちゃったみたいですが(笑)
お囃子 2014/09/13(Sat)16:53:54 編集
痩せるというよりやつれるんだよね
うん、わかる。家に人が居るのやだ。それに意思疎通難しそうだし。意外といい人多いんだけども。
【2014/09/15 10:05】
お久しぶりです
アジアにお引越しされたのですね~
大変でしたでしょう、お疲れさまでした

私もお引越ししたいです
もちろん私の職場の近くに引っ越したいです…

新生活を楽しんでいらっしゃるようですね
更新を楽しみにしてまーす
i 2014/09/14(Sun)14:39:12 編集
ご無沙汰です!
大変だったよ!マジで気が狂いそうだったよ!捨てられない女全開で、自己負担してまであんま必要ないもの送ったよ!なにやってるんだろ…久々に自分のこと頭悪いと思った。
【2014/09/15 10:06】
無題
お手伝いさん、雇ってみたいものです。
ただ、家のものが無くなったとか、トラブルってないのでしょうか?

ちょっと不安・・。

応援しておきました。ポチッ
矢田@医療職兼業トレーダー URL 2014/09/16(Tue)22:01:47 編集
あざます!
まあ!ポチありがたい!!
お手伝いさんのトラブルは尽きないようですが、うまく行ってるケースが多いみたい。斡旋業者がいるから、保証とかあるのかな、いやないない。
国に自分のこども残して来てる人が殆どで、子守も愛情豊かで安心できます。時々、あれあかんやろって人もいるけど。
【2014/09/18 09:31】
無題
あいざぁさん、ご無沙汰です。
新天地での生活はいかがですか?
いまは引っ越しのおつかれ(意外につかれるもの!)や新しい生活もあると思うので、またお時間できたら、記事待ってます~☆ 日本はすっかり秋です。なんとなくセンチメンタル?
mahalo 2014/09/17(Wed)14:34:10 編集
Re:無題
あき!あきとは!!!
こっちまだ真夏やで〜!
そうなんです引越し疲れました。でもまだ船便来てなくて。どうなるのやら。お気遣いありがとうございますmahaloさん!
【2014/09/18 09:32】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様