忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴウの友達に、レテツィアちゃんというフランス人の女の子がいる。

日本人のおいらには、馴染みのない名前だ。

パパと偶然逢ったので、聞いてみた。

レテツィアって、なにか意味のある名前なの?


アジア人の多くは名前に意味をもたせるが、

ヨーロッパはあんまりそういうことないようで、

聖書からとったとか、

響きがいいから、とかっていうのを、よく聞く。


レテツィアも意外と聖人の名前なのかな、と思いながら聞くと

パパはウンウン頷きながら

こう言った。







レテツィアってね、


大きい友達、って意味なんだ。







え、それマジっすか?



お世辞でも「いい名前ね!」くらい言いたいとこだけど

もうなんちゅうか

「あ、へえー……」

が精一杯である。



なんでつけたん、そんな名前。



意味不明すぎるやろ。




腑に落ちない顔のおいらと

やったった感溢れる上機嫌なパパと。

なんともいたたまれない空間でありました。



後日、フランス圏に住んでいた友達にこの話をしたところ、


「レテツィアは、なにか素敵なもの、って意味よ」


と、言われた。





ちゃうやん!

大きい友達ちゃうやん!







不思議ちゃんすぎる、パパ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
Mr.ビーンに似てるのパパ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!レティツィアさんという方に会ったことは、私も今までありません。気になって調べてみると、Wikipedia英語版やWiktionary英語版にはLetitiaという項があり、ラテン語からきている名前で、gladとかjoy の意味と載っています。嬉しい感じを表すのでしょうか!? ついでに、現在のスペイン王妃は Letizia さんだということも発覚です。大きい友達という意味もイイですね。
Igor 2014/07/03(Thu)22:51:58 編集
びっくり
うわああ!すごい調べてくれてありがとうございます! Letiziaが彼女の綴りです。王妃と同じな前なんだ、あれ、それが大きな友達? いやないない。ラテン語だったのかあ、なるほど、おいらに教えてくれた友達も「なんて言ったらいいんだろう、あれはねー、えーとねー、なにか素敵なものなの」って言い方だったんで、きっとそれを伝えたかったんだろうな。Igorさんのおかげでスッキリしました!
【2014/07/04 14:16】
無題
多分Grosse Freudeって言いたかったのでは無いかな?それを間違えてGrosse Freundeって言った(聞こえた?)のかも。
miley 2014/07/04(Fri)15:41:39 編集
それだああああああ!
あーもー絶対それだ。不思議ちゃん扱いしてゴメンよーパパ。
【2014/07/05 05:00】
ひょっとして
große Freude を großer Freundに聞き間違えたとか?
でも、ちょっと意味が違うか、、、、。
大先輩 2014/07/05(Sat)01:26:08 編集
きっとそうだわ。
それほんっと思い至らなかった。Freudeだわこれ絶対。あああ、申し訳ない、ごめんパパ!
【2014/07/05 05:02】
この日記
あいざぁさんが「不思議ちゃん」ってお話でしたか?
お囃子 2014/07/06(Sun)00:25:07 編集
言われてもた!
おいらのドイツ語がダメだ、というお話でした。
【2014/07/06 00:41】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様