忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

汗ばむほどの暖かい日に、近所の公園に行った。

何度か見かけたことのある、イスラム圏系の姉弟が遊んでた。

いつもと違うのは、

お姉ちゃんが足元まで黒い布を、頭からすっぽりかぶっていたことだ。




彼女は10歳前後、

もっと年上なのかもしれないし、

もっと年下なのかもしれない。

細身の、元気のいい女の子だ。

大股で走り回り、遊具にもよじ登る。



こんな暑い日に、

あんな真っ黒の布を着て、

そんなに走り回って。


きっと彼女は汗だくだろう。

それでも走り回って、弟とはしゃいでいる。




宗教ってなんだろう、って思った。

おいらはどこかの国の風習にも宗教にも口を出す気はない。

なのに、悲しくなった。



子供は大人になっていくから、

黒い布がなくても、いつかは走り回らなくなる。

それでもその子が走りたい時は

せめて風を感じる服を着せてあげたいと

願ってしまうのは、きっと余計なお節介だ。


わかってるけど。

わかってるけど。

わかってても、思う。


もう少しだけ、半袖でいさせてあげたい、って。








にほんブログ村 海外生活ブログへ  
宗教ってほんと受け入れるの難しい。
PR
ゴウの友達に、レテツィアちゃんというフランス人の女の子がいる。

日本人のおいらには、馴染みのない名前だ。

パパと偶然逢ったので、聞いてみた。

レテツィアって、なにか意味のある名前なの?


アジア人の多くは名前に意味をもたせるが、

ヨーロッパはあんまりそういうことないようで、

聖書からとったとか、

響きがいいから、とかっていうのを、よく聞く。


レテツィアも意外と聖人の名前なのかな、と思いながら聞くと

パパはウンウン頷きながら

こう言った。







レテツィアってね、


大きい友達、って意味なんだ。







え、それマジっすか?



お世辞でも「いい名前ね!」くらい言いたいとこだけど

もうなんちゅうか

「あ、へえー……」

が精一杯である。



なんでつけたん、そんな名前。



意味不明すぎるやろ。




腑に落ちない顔のおいらと

やったった感溢れる上機嫌なパパと。

なんともいたたまれない空間でありました。



後日、フランス圏に住んでいた友達にこの話をしたところ、


「レテツィアは、なにか素敵なもの、って意味よ」


と、言われた。





ちゃうやん!

大きい友達ちゃうやん!







不思議ちゃんすぎる、パパ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
Mr.ビーンに似てるのパパ。
ロンドン、パリ、バルセロナ。

どこも国際的大都市だけど

ハナクソが黒くなるのはロンドンだけ。


なんでだ。







にほんブログ村 海外生活ブログへ
強引にシリーズ化。











道ゆくおばあちゃんの鼻歌がオペラ。


















にほんブログ村 海外生活ブログへ
これシリーズ化したら怒られるかな。













おっかしいなあ、強化月間だったのになあ。

こんにちは! 日記は三日坊主のあいざぁです!

やっぱネタがないと書けねえな!



マンジロウがなかなか面白いことやらかしてくれないので

今日はおいらの経験したお話にしよう。



ドイツ人はやさしい。というか世話好き。

これは多分、キリスト教のせいだと思う。

善行は自分のためにする、みたいな。



おいらはゴウの幼稚園送迎を自転車でやってる。

いつもの自転車道をシャーと走ってたら、向かいから自転車が来る。

ここは双方向OKの道なので、特に問題はなくすれ違う。



チャリンと音がしたのでつい見ると

鍵が落ちてた。

音の大きさやタイミングからして、すれ違った自転車のものだと思い

おいらは大声で叫んだ。

「ちょっと! そこの! えーとなんだ? そこの人!

自転車の人! ねえ! 鍵!」

しかし彼はぐんぐん遠ざかって行く。



周囲を歩いていた人が集まってくる。

ゴウを乗せているので鍵を拾うこともできず、

叫ぶだけのおいら。

みんなが「鍵だ」「鍵だね」「誰の?」と言う。

おじさんがその鍵を拾って眺める。

「きっとガレージのだな」



おいらが「あの自転車の人の! 彼が落としたの!」

と言うと、

向かいからスピードタイプの自転車マンが颯爽とやってきて

「まかせとけ!」

と鍵を引ったくって猛スピードで走り去った。




無事届いたかは知らない。

おまけに彼のだって確証もない。ごめん。



けどまあ、こういうのって、いいよね。









にほんブログ村 海外生活ブログへ

こういうの大好き。


























プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様