忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2025-01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実は福島に友達がいる。

すーっかり忘れてたんだけど、震災の一ヶ月後くらいに

「心配かけてごめん、俺と俺の家族は無事」 というメールを受け取って、

大学時代の友人に福島県庁に務めてる奴がいたことを思い出した。

10年くらい連絡とってなかったから、

彼のまめさには頭が下がる思いだ。


まさか忘れてたとは書けないので

「ずっと心配してたよ、よかった無事で。おいらは今ドイツに暮らしてます」

と返事した。わーお、この嘘つき。



すると、びっくりする早さで返事がきて、

しかも電話番号を教えろという。

「なんで?」と思いつつ、一応教えたら、速攻かかってきた。



以後、メール書いたら即返事、おいらの遅い返信にもすぐ返事、という

状態が続いた。

彼は今も県庁に務めているが、

二人の幼い子供と奥さんは、奥さんの実家(関西)に避難。

で、本人は電話でもメールでも、とにかくずっと

「日本にはもう愛想がつきた。ひどすぎる。

なるべく早く俺は家族と海外に移住するつもりだ」

という主旨を繰り返している。

そういうこともあって、おいらと密に連絡を取りたいようだ。



彼は元々、ものすごく海外にいきたい人だった。

語学留学とかもしてた。一ヶ月くらいのやつ。

なのに就職は地元の県庁だったから、意外だった。

商社とか選ぶと思ってた、と言ったら

親方日の丸、堅実なのが一番って言われたのを覚えてる。




彼のストレスはそりゃあ相当なもんだと推測できる。

でも、おいら、だんだん彼のメールが嫌になってきた。


日本、福島、そしてあんまり書きたくないけど、

書かないと伝わらないだろうから書くけどさ、

避難生活をしている人たちやその他もろもろの悪口に終始するからだ。



海外に行きたい行きたいばっかりなんだよね。

そりゃ分かる部分もある。

小さい子供がいるのに、こんな事態になって

なのに行政の無力さというか無策さを、一番近くに感じて

やりきれない、日本なんか見限った、という思い。



だけどさ。

おいらは、なんかね。

どうせ辞めて日本からも出ていくと本気で思ってるなら

福島の子供たちの浴びてる放射線の放置について

県庁内部から行政に反旗を翻してからにしろよ。って思う。

(最近はあんまり報道で観ないけど、当時はすごく話題になってた)


自分の子供はいち早く避難させたんでしょ。

だったら、避難できない子供たちのために、ママさんたちが運動しているのを

手伝ってもいいんじゃないの。

自分は、県庁勤めでも、子供に危険と判断して避難させたんだから

それこそ内部の声として突き上げていけよ。



公務員っていうのは、倒産せずに毎月お給料もらえて

補償も手厚くて、ボーナスもしっかり、それだけの仕事なの?

何かの時には、

公的利益のために粉骨砕身の努力をするということが

仕事上の責任なんではないの?



テレビで、家族の安否がわからないのに

避難所の情報整理をする公務員を見て

泣けただけに、友人のその姿にはがっかりした。

立派な公務員はたくさんいる。

でも友人は、そうではないようだ。

仕事中のはずなのに、すぐにメールは返ってくるし、

仕事の愚痴をこれでもかと書き連ねる。


彼は家や仕事を失ったわけではないけれど

家族と離れ離れになって、精神的につらいだろう。

最初はなんとか励ましていたんだけれど…

おいら、耐えられなくなって、つい、書いてしまった。


「海外では、母国の悪口を言う人は信用されないよ。

独裁政権とか、納得できる状況を除いては。

少なくとも、おいらはそんな人と友達にはなれない」




ぱたり、と返事は来なくなった。




おいらも、いつか思いもよらぬ形で

自分の美学を問われる時がくるんだろうな。

その時に、損得ではなく、周囲の軋轢でもなく

ただ正しいと思うことを貫けるだけの強さを

おいらはもう手にしているだろうか?

それともまだこれから成長しなければいけないのだろうか。



10年以上あっていない大学時代の友人にがっかりされるようなのは

おいらはごめんだ。

それ以上に、息子にがっかりされるような人間にはなりたくない。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
早死でもいいからかっこよく生きたい。けど実践はむりだろうな。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
恥ずかしいですが、福島のお友達の気持ちと私の気持ちは似ているような気がしました。
日本は愛国心みたいなものが希薄だから国の悪口バンバン言っちゃうんですよね。(でも本当は日本が好き)
今回の震災では自分が本当に大切しているもの、自分の芯は何なのかを問われたような気がします。特に被災した人たちは。だから震災後に離婚が増えたと(逆に結婚する人も増えたそうですが)。私が彼でもまずは自分の家族を第一に考えて、次は自分、国のために地域の人のためになんて考えられるか自信がありません。私がこの震災で感じたのは家族の大切さ、日常のありがたさ、地域の絆も大切だと思いました。でも自分の故郷だとしても…。故郷がどうなろうと家族を守ってしまうような気がします。
でもそれをペラペラ喋ったり仕事中に熱心にメールするのはいかがなものかと思います。
おヨネ 2011/11/07(Mon)07:15:11 編集
離婚が増えたんだ!
それは知らなかった… 好きじゃない相手といる意味がわからなくなった、とかそんなのかな? ほお~それは我が家もやばいな。
考え方は人それぞれで、おいらは比較的受け入れるタイプなんですが、さんざん悪口言ってるのに、「安定」にはしがみついてる感じがおいらは苦手でした。
【2011/11/09 03:04】
辛いですね・・
ひょんな事から連絡が取れたかつての知り合いが、がっかりするような人間になっていたら・・そりゃぁ残念過ぎる。
彼も久しぶりに連絡が取れた知り合いに、愚痴をこぼしていたら、飽きられてしまって、益々「福島は(つまり、日本は)所詮対岸の火事としか思ってもらえない」って思ってるんだろうなぁ。
私、最近こういう人たちの話って、苦手です。いや、きっと直接被害をあまり受けてない私なんか、言っちゃいけないことなのかもしれないけど、「放射能が憎い。街の明かりが憎い。この光を皆が我慢してくれれば、原子力発電所なんていらないのに!」という趣旨の事を言われちゃうと、もう完全にお手上げです。まるで、戦争時代の話を持ち出されて、「我慢が足りない!」と言われているように感じるんです。(相手を)わかってあげたいけど、所詮完全に理解することは不可能なことであるわけで・・。
私、あいざぁさんの立場だったら、もっと酷い事言っちゃいそうだなぁ。それこそ、お給料の話から、自分の家族は安全なところに行かせておいて・・って事まではっきり言ってしまうと思う。あいざぁさんは、まだ優しいね。
じゃぁ、私自身はちゃんと生きているか、恥ずかしくない人間なのか?って言われたら、反論できないんだけど。でも、やっぱり、自分の家族を安全な場所に移して、尚且つ、その愛想が尽きた国からお給料をもらっている身分の人が、その態度って何よ?と言いたくなるのです。あいざぁさんの知り合いを悪く言っちゃってごめんね。
よい 2011/11/07(Mon)07:43:18 編集
ああそうだこういう奴だった、と思ったのですが。
彼は元々ミーハーな感じの人で、今回のやりとりでも、「あいざぁの写真送ってよ!でも昔の面影なくなってて俺落ち込むかも~」みたいなハイなメールが来て、なんか腹がたったのでキレイめに撮れてるのを送ったら「全然おっけーじゃん、変わってないじゃん、すげ~~!」みたいな、これまたハイなのがきて、もうねえ、おいらおなかいっぱいでした。
【2011/11/09 03:07】
うーむ。。。
あいざぁさん、こんにちは。またも考えさせられる記事をありがとうございます。
話を聞いてくれる優しさに、彼はつい愚痴や甘えを言い続けてしまったのかな。家族は避難させて、公務員の自分は残って働いて・・・。いま日本中で、頑張っている人がたくさんいる中で・・・とても残念です。
私自身も、福島に大切な親戚がたくさんいますが、誰一人海外に逃げようなんて思ってもいません(笑)
彼は、海外にいても行き詰まるタイプなんじゃないかな。というか安定志向の人に、公務員は辞められないんじゃないかなぁ。ただ夢を見たかったのね(今回、辛口でごめんなさい。公務員、家族にいます)。
翻って、自分もどこまでやれるのか、考えを新たにするきっかけをありがとうございます。個人的には、逃げない、ぶれない、日常生活を地道にやっていくしかない。と思ってます。
mahalo 2011/11/07(Mon)15:09:57 編集
あ~
mahaloさんこんにちは。今回のコメントで、大切なことを思い出しました。おいら昔(主に仕事をしている時)、自分の軸がぶれていないことをとっても重視してました。いろいろズルができる仕事だったので、「こうすれば楽になるのに~」とか誘惑はあったので、常に何が大切か、とにかく自分の重視することはなんなのかって模索しながらやってました。やっと軸がぶれなくなったときに満足感を思い出しましたよ。ありがとう。
【2011/11/09 03:10】
すみません、再送信です
初めてコメントさせていただいたのに、文の途中で投稿してしまい、失礼しました。
先ほどの文章は破棄をお願いします

以下、本番!です

初めまして
いつも楽しみに拝読させていただいています。
以前ドイツにご縁があって、懐かしいなと感じながら読むことも度々です。

私も正しいと思うことを貫く強さを…と思います。
貫くことで他人を傷付けることもあると思いますが、貫いても良いかなって最近は思います。
なぜなら、結局は自分が一番かわいいもの、他人も私も。
我慢することで自分が傷付くのが嫌なのかもしれません、修行が足りませんね…
i 2011/11/10(Thu)20:41:24 編集
頷いたわ~
破棄しましたよ~
そうですね、我慢することで、自分が傷つくんですよね。うまく世渡りしてるつもりで、なんか嘘つけなくて、自分で自分をせめて、心を病んじゃったりね。
【2011/11/13 05:06】
無題
 あいざぁさん、こんにちは。

 東京電力で働いている職員の人々を考えると、バッシングを受ける中働いている状況ってほんとに大変だと思うし、頭が挙がりません。

 確かに原発は人間のコントロールできない範疇なものかもしれない。
 
 でもそんなこと今まで真面目に考えずにノラリクラリ生きてきたのは誰?『原発反対!脱原発!』って言うなら「じゃあ電気使うな!」って思ってしまうのは私だけでしょうか?確かに節電は大事ですけどね・・・。

 わたしも、10年後出会った友人にがっかりされない人間でありたいです。
いとけ 2011/11/11(Fri)17:23:36 編集
まさしく。
いとけさん、こんにちは。
正直、おいらも友達のこと言えるほど立派な人間じゃないんだけど、がっかりしたのも本当の気持ちなんです。ああはならないでおこう、と、それがどんな状況でも、そう感じたなら、その気持ちを大切にする必要があるように思います。
【2011/11/13 05:09】
愚痴を聞いてあげるのも美学だと思う
なんとなくモヤモヤするので書きます


逃げてないだけ彼は偉いよ
私なら逃げてるな
今回のことで福島の人は想像を絶するストレスにさらされていると思う
しかもそのストレスはまだまだ始まったばかり
愚痴を聞いて叱咤激励してあげて彼が頑張ったら助かる命はたくさんあるかもしれない
元々愚痴を言う性格ぽいけど絶対精神的にはかなり参っている筈
いや、誰だって参ると思う
原発のことはまだまだ続くわけだし
公的な職員の人にはタフであって欲しいけどそこまでの志がある人ばかりじゃないと思う
それこそ想定外だし
愚痴を聞くのはイヤなことだけど受け止めてあげる優しさだって子供に伝えたい優しさだ

私は首都圏に住んでるけどそれでもストレスはたまる
西の野菜を手に入れるため奮闘し、産地偽装かも知れないと疑ったり、ガイガーで公園の線量をはかる
やっぱり事故の影響は色濃く出ている
チェルノブイリのことを勉強する
フクイチの状況を今日も変化ないのか毎日チェックする

心が痛くなるようなニュースも毎日入ってくる


きっと福島の人は比じゃないだろうな…
と思う
友蔵 2011/11/17(Thu)05:59:38 編集
忍耐?
うーん、なるほど、それも一理ありますね。おいらの寛容さが試された気もします。耐えられなかったなあー。もっと気心のしれた友達なら聞けたのかな? おいらは、そこまでぎゃーぎゃー悪口ばかり言うんなら逃げればいいのに、と思います。まあ、おいらも阪神大震災でど真ん中被災したけど、あの頃はおいら学生だったからストレスの度合いが彼とは違うわけで、そこは理解しなくちゃいけなかったかな…。
【2011/11/24 01:58】
無題
久しぶりに読ませていただいてました。
いつも楽しみにしていたのだけれど、自分の状況が大変になっちゃって、日々生活を送るのがやっとになってました。
地震、本当にすごかったですよ。私は首都圏にいたので被災はしなかったけど、震災の影響は色濃かったです。上の子もちいさいけど、1月にうまれたばかりの下の子もいたから、水があぶない、食べ物があぶないとのさわぎのなか、オムツもなくなりミルクもなくなり、まさに町中パニックでした。
あいざぁさんのおっしゃる、愛国心のない人は信用されない、私もそう思います。留学してるとき、なぜか出会う日本人は自分の国のこと悪く言う人がおおかった・・・。逆に、どんなに発展途上の国の人でも、自分の国に愛国心はある風に感じました。私は、ドイツ生活は楽しかったけど、日本に骨はうずめたかったから、自分の国を出て外国をいい、いいという人の気持ちがわからなかった・・・。外国にいるときって、やっぱり”外国人”だから楽な部分がある風に感じて、そういう立場でそこがいいといっても、なんか違う感じがして・・・。自分のナショナリティーは捨てることはできない、どんなに悪口言っても。だったら、少しでも誇りもてるように、自分だけでも小さくても、すこしずつがんばろうよみたいに、思ってました(実際たいした人間じゃないから、たかがしれてるんですが)。

その友人の方は、誰かに話を聞いてほしくて、その相手があいざぁさんだったのかもしれないですね。でも、そういう相手に選ぶには、親しくなさすぎるような気がしますね・・・10年も連絡とってないということのなので。愚痴をうけとめてあげる必要ももしかしたらあったかもしれないけれど、何年も話していない相手が、久しぶりのメールのやりとりで、異常事態とはいえ、愚痴や悪口ばかりで毎回やりとりが続いたら、私も”私ってそういう話を受け入れるタイプの人に見られてる!?”って嫌になるかも。すっごく親しいなら、そういう気持ちの落ち込んでいるときの相手になって聞いてあげることもできるけど。私も、悪口いいたいなら、逃げればいいと思う。言ってもしかたのないことは言いたくないです。言うほうはストレス。文句だけをいう人間にはなりたくない。小さくても、何かしたいです。

だから、あいざぁさんが書かれた気持ちも、理解できます。

私も、やさしさは持ちたいけど、自分の軸はぶれない人間でいたいです。どんな状況にあっても。あいざぁさんと同じく、親としてもそうありたい。

でも、たしかに、自分が同じ目に遭った時にそうあれるかは、今はそうありたいとしかいえないし、わからないですけれどね。

長いコメントですみません・・・。
schwarzkaetzchen 2011/12/05(Mon)00:57:06 編集
こんにちは
一概にどうこう言っちゃいけないんですが、今回はおいらとってもいやだったのです。
今は落ち着かれましたか? 今も放射線の報道が続いているみたい、小さなお子さんがいると気が気ではないですよね。おいらも日本だったら、どれだけ動揺しただろう。
【2011/12/09 08:35】
福島の人の
ストレスは想像を絶すると思います。You tubeのテレビでは絶対流さない映像というのを見ました。あれが自分が住んでる町に起きたら。まあ、東京だったので、大パニックもパニック。日本経済はもう終わりですね。
半年前、日本での最後の仕事でテレビの脚本家さんたちと仕事をしていました。阪神大震災で、ほんとうは一番問題になったのはレイプだったと言ってました。日本人だから、ここまで耐え忍ぶことができるって諸外国はたたえてるみたいだけど、真実はどうかな。テレビで放送できないこと、言えないことなんかたくさんある。阪神の時も、福島も、即効ATMは壊され、コンビニの商品も持っていかれたそうです。

ドイツに8年住んでいる日本人の友達から聞いた話では、彼女の友達が東京から九州に逃げたそうです。彼女はまだ若いし、赤ちゃんを産みたいから。
チェルノブイリ原発の時に、相当離れた所に住んでた女の子が子供を産んだら、それはもう、見られないような奇形児ができたと。ドイツ人なら誰でも知ってるそうです。だから、日本人はどうして逃げないのか不思議に思っていると。
だけど、九州に逃げた友達のことを周りの友達は良く思ってないそうで、みんなで呑みにいっても彼女のことをみんなあからさまに無視したそうです。

本当は一刻も早くみんな非難しなきゃ、逃げなきゃいけないのに、留まってるのが正義というのはおかしいよね、という話をしていたところでした。

10年間、一切連絡を取らなかったあいざあさんの友達はあいざあさんに愚痴ったのがそもそもの間違いだとは思うのですが(それほど親しくもないのにという意味で)。彼も気が狂っていてもおかしくないと思いますよ。

福島で命拾いし、ボランティアを志願した子どもに、遺体整理をさせるような国ですよ。犬や猫を毎日800頭近く、ガス処分しているような国。ドイツは原発より自然エネルギー使用量が上回りましたね。あんなに人が死んでもなお、原発建設にこだわる政治家たち。あたしは日本を恥ずかしく思います。
ゆこぴ 2011/12/27(Tue)21:20:23 編集
でしょうね…
阪神大震災でレイプが問題だったのは本当の話で、おいらの家族が避難所にいかなかったのは、年頃の娘(つまりおいらと姉)がいたからです。あの時も日本人の礼儀正しさが評価されましたが、地震直後に百貨店は襲われ、商品持ち出されたらしいです。おいら、がれきの道端で大量のコートが売られてたの見てましたし。
おいらまだひよっこだったので、なんかよくわからないことが多かったけれど、今あの状況に放り込まれたら、そりゃあもう、耐えられないでしょう。おいらは結構どんなことにもニュートラルな立場を取りたい人間でして、Aの意見もBの意見も、理解できる。どっちが正しいじゃない。と考えるわけですが、少なくとも子供に遺体整理させたというのが本当なら、それだけは許し難い。奇形児が生まれるというのは、ドイツ人からよく言われるんですが、どうも出どころがよくわからない。そんなことはない、っていう説もよく聞くんで、どっちが正しいかわからないおいらは、どの立場をとる人もその人なりの意見だからいいんじゃないかと思いますが、相手を批難するのは間違ってるよね。
【2012/01/02 07:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様