忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊娠初期はトラブルだらけだったおいら。

でも中期から後期まで、かなり元気だった。

体調もいいし、どこにでも出かけてたし、

問題はなにもなかった。


のに。


臨月はやっぱ違うのかねえ。

とにかく、息苦しい。

うまく息が吸えてない感じ。

貧血だからかなあ?

おなかがパツパツになってきて、

なんかもう、皮が破れそう。(ノд-。)クスン

まだ妊娠線は出てないけど、いつでてもおかしくないような。



ガンガン動いてくれてるのは、元気でありがたいけど、

夜も眠れないほど動かれて寝不足だし、

内臓蹴られてうずくまっちゃうし、

なんか気分が悪くなったり

とにかく一言でいえば しんどいのっ(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ


おまけに足の付け根が痛くなってさあ。

路上でいきなり歩けなくなったりしてる。



妊娠って、出産の時に 鼻からスイカ出すくらい痛い

って認識しかなかったから、

こんなに大変とは思わなかった。


世の中のお母さんって、すごいなあ。って思う。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
あと三週間もこの状態か…
PR
くっきりはっきり妊娠がわかるデカ腹になってからというもの

よく道で声をかけられる。


「よい子育てについてお話しませんか」(⌒-⌒)ニコニコ...



宗教である。


妊婦ってターゲットなんだねえ、びっくりした。



この間の勧誘はすごかった。


団地の前を歩いていたら

「あれっ、まあ、おめでた?」

と声をかけられた。

「えっ、今ここに住んでるの?」

と言われ、この人もしかして昔の知り合い?って思った。

全然見たことないおばちゃんだけど、

なんせここは地元なので、

おいらが忘れてるだけで、誰かのお母さんだったり

近所のおばちゃんだったりするかもしれない。


「いえ、今実家に戻っていて…」

誰だろう、と思いながら、返事をしてしまったおいら。


「え、ということは、どこか遠くに嫁ぎはったの?」

ここまでくると、確実に知り合いだろうとおいらは思った。


「どこに嫁ぎはったの」
「今何か月なの」
「どこの病院に通ってるの」

とどんどん質問されてしまう。

おいらは勇気を振り絞って聞いた。


「すみません、あの、どちらの方でしたでしょうか?
ごめんなさい、忘れてしまって」


するとおばちゃんはこう言ったね。




「いや、通りすがり」



ΣΣ┏(_□_:)┓iii



「おばちゃんね、胎教の講習会してるの。
知ってるでしょ、胎教がどんなに大切か。
ここで毎月講習してるねん、来て!」

と地図を渡されたけど、
それは地図だけで講習内容とか団体名とか書いてない。


ガチ宗教だろ、これ。


「いえ、この頃には生まれてますんで」

「一ヶ月経ったら外出できるから!再来月でも来てよ!」


おばはん。(-゛-メ) ヒクヒク

なんで生まれてから胎教の講習受けなあかんねん。



怖いねー、やっぱ怖いよ。

ドイツで、話しかけられるのに慣れすぎてたのかなあ。

知らない人に声かけられたら要注意。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
子育てとか言われると心ゆらぐのはわかる。だって不安だもん。でも我流っていうのも大切なんじゃないかと思うよ。
妊娠がわかってから、BIO食品に切り替えた。

もともと、マンジロウが健康志向なので、
BIOの野菜が中心だった。
BIOの野菜って、意外と普通スーパーより安かったりする、旬のものなんか。


うちの近所のBIOは、けっこう野菜が古かったりするので
その場合はドイツ産のみのマルクトへ。

特に肉はBIOのみにした。
スーパーに流通してる肉は抗生物質や促進剤が使われてるから。


おいらは特別に健康志向でもないし、
BIOの信奉者でもない。
BIOに躍起になるのは、ちょっとカッコ悪いとまで思ってる。

普段は、中国野菜は怖いから一切買わない、って程度。
(だってアレ、食べた瞬間に吐くくらいの毒かもしれないし)



でも妊娠してからは
インスタント類も一切食べてない。
牛乳もほとんど飲んでないし、
卵も減らしてる。


なんでかっていうと、いきなりLOHASに目覚めたんじゃなくて
おまじないなんだよね。つまるところ。


なんとなく、
これで健康な子が生まれてくれたらいいな。
アレルギーのない子が生まれてくれたらいいな。
その程度のこと。


この食生活が、それを確約してくれるとは思ってない。
ほんとに、単純に、おまじないなのよ。
好きな男の子に緑色のペンで手紙を書くような。


日本に戻ってきて、
ドイツのBIOのすごさを思い知らされる。

日本で無農薬有機栽培の野菜って、
なかなか手に入らないし、かなり高い。
肉に関しては劣悪で、
「薬を使わずに育てました」って打ち出してるものは
一度も見かけてない。

安全食品の専門のスーパー、あることにはあるけど、
いつもがらがら。


普通のスーパーで売ってるものは、
どれも添加物が容赦なく入ってる。

油にさえ、乳化剤が入ってるのにはびっくりした
(ヘルシーリセッタとか、高性能油には加工がしてある)


母が「おいしいよ」って買ってきてくれるパンには
乳化剤、膨張剤、あとなんだっけ、とにかく添加物山盛り。

食べると(食べるんかい)おいしいんだけど、
なんかおまじないの効力が薄れそうで、ちょっと落ち込む。


何年も前から有機だの無農薬だのって言われてるのに
ちっとも進まないんだね。


子供が無事に生まれて、アレルギーもなく大きくなってくれたら、
この添加物の国でも生きていけるように、
いろいろ食べさせなくちゃ。と思う。

添加物アレルギーにでもなったら、
それはそれで、日本では生きづらいだろう。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
出産したら、マクドのクォーターパウンドを食べます。
初めて妊娠して、そんでこれから出産する。

今まで妊娠に興味なかったこともあって、
おいら、知らないことが山ほどあった。

たとえば、腹毛が生えるとかさ。

体の変化は面白くて、それなりに楽しんでるけども、
これはおいらの努力に関係なく
勝手にすすんでくれるから、気楽にたのしめるのだ。


でもさ。

当然、母親になるために、努力しないといけないこともあるわけ。

目下、おいらを苦しめてるのは
乳首マッサージ。


おいらの通ってる産院は母乳推進してるんだよね。

この間、母乳教室っていうのがあって
母乳を出やすくするためのマッサージを習った。

乳房そのもののマッサージは、まあいいとして。
問題は乳首。



これが痛い 。・゚゚ '゜(((p(≧□≦)q)))'゜゚゚・。 ウワァーン!!



そもそも乳首を自分で触るっていうのがヤダ。
なんかわからんけど、ヤなの。

全員、助産婦さんに乳首チェックを受けて、
実際に乳首マッサージをされたわけ。





ぐりぐりぐりぐり~~





いだだだだだー!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!






みたいな。


これを自分でやれって…?

拷問…?

思わず、「おなか張って痛いです!」ってついちゃったよ。


ベイビー、ごめんよ、母ちゃん根性なしで。


これさー、ほんとにやんなくちゃだめ?





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
ますます乳首が巨大化しそうで怖い。
書いちゃおうかな~
思い切って書いちゃおうかな~

こんなこと書いて、オンナ失格だろうか?
いや、もう、おいら失格になりまくってるよね、このブログで。



あのね、おいらね、鼻の掃除が好きなのです。


きゃー言っちゃった!

しかも、ちょっとマイルドな言い方しちゃった!
なんだ、おいらってば、まだまだオトメじゃん!
よかったよかった。



平たく言えば、ハナクソほじりですな。

ハナクソの気配を感じたら、
ほじらずにはいられません。

場合によっては毎日。
平均したら二日に一回くらい、ほじるわけです。


この一か月ほど、血が出るんだよね~

本格的な、どばっという出血じゃなくって、
ハナクソが血っぽいの。

でも鼻血がでるわけでもない。
ただハナクソが血の色してるってだけ。

これがね、毎回なの。

かさぶたを剥がしちゃってるのか?
と思って数日我慢してたんだけど、
トライすると、やっぱり血っぽい。


血っぽいけど、べつに痛くはない。


妊婦って、出血がとまりにくくなるらしいけど、
これもそうなのか?


ハナクソほじるのをやめれば良い話なんだけどさ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
おいらのストレス発散法。



プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様