忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊娠がわかってから、BIO食品に切り替えた。

もともと、マンジロウが健康志向なので、
BIOの野菜が中心だった。
BIOの野菜って、意外と普通スーパーより安かったりする、旬のものなんか。


うちの近所のBIOは、けっこう野菜が古かったりするので
その場合はドイツ産のみのマルクトへ。

特に肉はBIOのみにした。
スーパーに流通してる肉は抗生物質や促進剤が使われてるから。


おいらは特別に健康志向でもないし、
BIOの信奉者でもない。
BIOに躍起になるのは、ちょっとカッコ悪いとまで思ってる。

普段は、中国野菜は怖いから一切買わない、って程度。
(だってアレ、食べた瞬間に吐くくらいの毒かもしれないし)



でも妊娠してからは
インスタント類も一切食べてない。
牛乳もほとんど飲んでないし、
卵も減らしてる。


なんでかっていうと、いきなりLOHASに目覚めたんじゃなくて
おまじないなんだよね。つまるところ。


なんとなく、
これで健康な子が生まれてくれたらいいな。
アレルギーのない子が生まれてくれたらいいな。
その程度のこと。


この食生活が、それを確約してくれるとは思ってない。
ほんとに、単純に、おまじないなのよ。
好きな男の子に緑色のペンで手紙を書くような。


日本に戻ってきて、
ドイツのBIOのすごさを思い知らされる。

日本で無農薬有機栽培の野菜って、
なかなか手に入らないし、かなり高い。
肉に関しては劣悪で、
「薬を使わずに育てました」って打ち出してるものは
一度も見かけてない。

安全食品の専門のスーパー、あることにはあるけど、
いつもがらがら。


普通のスーパーで売ってるものは、
どれも添加物が容赦なく入ってる。

油にさえ、乳化剤が入ってるのにはびっくりした
(ヘルシーリセッタとか、高性能油には加工がしてある)


母が「おいしいよ」って買ってきてくれるパンには
乳化剤、膨張剤、あとなんだっけ、とにかく添加物山盛り。

食べると(食べるんかい)おいしいんだけど、
なんかおまじないの効力が薄れそうで、ちょっと落ち込む。


何年も前から有機だの無農薬だのって言われてるのに
ちっとも進まないんだね。


子供が無事に生まれて、アレルギーもなく大きくなってくれたら、
この添加物の国でも生きていけるように、
いろいろ食べさせなくちゃ。と思う。

添加物アレルギーにでもなったら、
それはそれで、日本では生きづらいだろう。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
出産したら、マクドのクォーターパウンドを食べます。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も妊娠中は卵食べませんでした。
そのおかげか(…と信じている)アレルギーなしの娘たち!
信じるものは救われた!かな。
ソレイユ 2009/05/29(Fri)15:52:14 編集
やったね!
やりましたね、ソレイユさん!おいらはちょっとは食べちゃってるんだけど…。アレルギーがあると、ほんとかわいそうだし、作る側も大変だし、ないにこしたことないですよね。どうかうちの子も、アレルギーがありませんように。
【2009/05/29 22:20】
こういうの見つけました。
http://oketani.smile.tc/oketani.htm

私も、経験した事が無いのですが
痛くないマッサージで母乳が出るように
してくれるらしいです。
断乳した後も、乳腺炎などになりにくいと
聞きました。
一度、見てみて下さいw
みかんママ 2009/05/29(Fri)16:40:36 編集
ありがとう!
なんか、すごいですよね。情熱を感じます。そういやおいらの母親も、ここかどうかわかんないけど、マッサージをうけて天井まで乳が出たそうです。やばくなったら行こう。
【2009/05/29 22:23】
無題
おおっ!お子さんのためにがんばってますね。
食物アレルギーがあると大変ですもんね~
、、という私は添加物アレルギー有りです。悲しいーっ
日本に帰ると全ての食べ物が美味しいんです!
でもアレルギー反応がすごいんです!!
ああ、添加物漬けの日本から出るんじゃなかった...
無事生まれたらマックでもインスタント食品でも
何でもタラフク食べちゃってください!
S 2009/05/29(Fri)17:57:25 編集
涙なしには読めん
つらいよね!おいらの友達にも添加物アレルギーの子がいて、もうほんとにかわいそうだもん。スイーツなんて絶対食べられないし。おいらの中ではエビアレルギーと同じくらいつらいアレルギー。美味しいからこそつらい…。とりあえず生まれたらカップヌードル食べます。
【2009/05/29 22:27】
はじめまして
同感です!私も1年半前ミュンヘンから日本に帰ってきましたが,野菜の無農薬は手に入りやすいけど,肉はないよね。地鶏とか黒豚とかをかっているけど,何食べたかなんてわかんないし。
ところで私は今2ヶ月の男子の新米ママです。
出産は入院ばかりで(卵たくさん食べたヨ)大変でしたが,元気な子が産まれてきてくれました。
ちなみに,鉄剤服用していましたが,便秘になりました。そしてうOちの色は緑っぽかったよ。
それから,私もスーパーのシールためて,鍋買いました。なつかしー
りりー 2009/05/29(Fri)20:00:39 編集
あっはっは
鍋は活躍してますか?ティファールのテフロンがはげてきて、そろそろ脱テフロンに挑戦しようかと、でもそれがスーパーの景品ではハードルが高いかな。
そうそう、肉はほんとないですよね。どこにもない。日本人の良心を信じるしかないのかねえ。
【2009/05/29 22:29】
賛成〜♪
妊娠てほんと神秘的と言うか未知のパワーを引き出してくれます!(未だによくあの期間中の出来事を思い出しますが。。)

私実は結構ジャンク人間でして“身体に悪そ〜”って思う食べ物(甘いもの、食事系全て)の味って割と好きなんです。だから懐石料理みたいな“素材の味”とかそういうのってはっきり言って全然美味しいと思わない^^;(年に1度くらいなら食べられますが)それが妊娠したと同時にいきなり添加物に身体が反応を起こしたんです!これってなんなんでしょうね。ビオ大好き健康志向人間の主人もコレには驚いていましたが、よくドイツで見かけるインスタント食品のMaggi, Knorr等を使用した料理はかならず食べた後気分悪くなってトイレに駆け込んでました。2人目の時は料理なんてできないくらい重度なつわりだったので毎日のようにアジアンもののテイクアウトを主人に買って来て貰ったりしてましたがこれも『Geschmack starker(所謂味の素)なしで』と付け加えないとこれもダメ!身体が受け付けませんでした。不思議だけど身体が本能的に赤ちゃんを守ろうと“害”のあるものは拒絶していたのかもしれません。。。
いまはもうバリバリ元のジャンキーに戻ってますけどね(爆)

その変わり時々妊婦特有の変な組み合わせ『鰻とクリームソーダ』とか『ポテトチップスとお餅』『アイスとピクウルス』みたいな(例ですが。笑)とんでもない食べ合わせしてました。しかも無償にマックが食べたくなったり滅茶苦茶不健康な食べ物を気まぐれに身体が欲したり...主人の呆れ顔が今でも鮮明に思い出されます(笑)
mikla URL 2009/05/29(Fri)20:01:57 編集
ジャンクはうまいよね!
えー!妊婦ってそんな不思議な組み合わせを食べたくなるもんなの??
おいらはオーソドックスなんだ…。
そういえば、すごく不思議だったのが、ずっとずっとカルビーのポテトチップスを食べたかったのに、実際帰国して食べてみると、全然おいしくないの。なんでだろう?体が拒否したのかな?
【2009/05/29 22:32】
イーストフード
乳化剤もヤバイんですね…(´・ω・`)
最近、イーストフードは猫が死ぬくらいの劇薬だって、初めて知りました。
体脂肪がつきにくい油とかは加工してあってかえってよくない、っていうのは、知っていますが、健康を意識してそれを買う人がむしろ多いですね。

意識が低いというか、基本的に日本人ってなんか加工するのが好きですよね。
ココ URL 2009/05/29(Fri)20:46:33 編集
猫が死ぬのかっ
おいらねえ、専門知識がないから、何が悪いかとかわかんないんだよね。ネットで検索すると賛否両論だったりするしさ。ただ、なんとなく、食材じゃないものが入ってるのはいやだなあって思う。
【2009/05/29 22:38】
添加物
ウチの姉が、やっぱり妊娠した途端に添加物などを気にするようになりました。イーストフード、悪いらしいですねぇ。
日本はまだまだBioは遅れていますよね、とくに地方で手に入れることは難しいですね〜。
両親の家庭菜園も、10年前くらいまでは化成肥料を使うと野菜が大きくなるので、なんの疑問もなく使っていたそうですが、もうすっぱり辞めたそうです。
高い値で出荷するために、スゴい使っていそうですね・・。
calisson URL 2009/05/30(Sat)20:07:49 編集
農薬はね。
虫がつかないように、ってことで、どうしても使うでしょうね、生活かかってる農家としては。消費と生産って、思惑がずれちゃうものなんですね。仕方ないってわかってるけど、安全なもの食べたいなあ。
【2009/05/31 15:37】
同感!
添加物、いやですよね。
肉の抗生物質とか成長促進のホルモンなんかも怖いし、養殖の魚やエビの抗生物質もぜひとも避けたい。
なので私、妊娠前はあんまり肉食べないようにしてたんですよ。
別にベジタリアンでもないんだけど、そういうものが怖いから。
でも、妊娠してからはやたらと肉が食べたくなるし、夫も「自分だけならともかく胎児に栄養がいかないと困る」みたいな事を言うから、妊娠前よりははるかに肉を食べる機会が増えました。
牛乳卵は私も本当に控えめにしたいんだけど、実家で卵をたんまりもらったりとかして、もったいないから賞味期限内ぎりぎりで食べきれそうかな~くらいのペースでぼちぼち卵料理を作って食べています。
おまじないな気持ち、よーくわかります。
子供には元気に生まれてきてほしい。
健やかに育ってほしいですものね。
でも、妊娠してから3回くらいマックは食べてしまましたよ…。
日ごろ気をつけててもそれってあんまり意味ないんじゃぁ…?私…。
mayoco 2009/05/31(Sun)17:59:22 編集
おいらも同感
エビってかなりヤバイみたいですよね。あー怖い。
日本は特に、なんでもかんでも添加物入れてるから、うっかりするとかなりの量を摂取しちゃうな、って実感します。ハムとか食べられない。
そうそう、妊娠してるとタンパク質って大切なんですよね。だから肉もちゃんと食べないとだめ。ベジタリアンってどうしてるんだろう?
【2009/06/01 09:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様