忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

初めて妊娠して、そんでこれから出産する。

今まで妊娠に興味なかったこともあって、
おいら、知らないことが山ほどあった。

たとえば、腹毛が生えるとかさ。

体の変化は面白くて、それなりに楽しんでるけども、
これはおいらの努力に関係なく
勝手にすすんでくれるから、気楽にたのしめるのだ。


でもさ。

当然、母親になるために、努力しないといけないこともあるわけ。

目下、おいらを苦しめてるのは
乳首マッサージ。


おいらの通ってる産院は母乳推進してるんだよね。

この間、母乳教室っていうのがあって
母乳を出やすくするためのマッサージを習った。

乳房そのもののマッサージは、まあいいとして。
問題は乳首。



これが痛い 。・゚゚ '゜(((p(≧□≦)q)))'゜゚゚・。 ウワァーン!!



そもそも乳首を自分で触るっていうのがヤダ。
なんかわからんけど、ヤなの。

全員、助産婦さんに乳首チェックを受けて、
実際に乳首マッサージをされたわけ。





ぐりぐりぐりぐり~~





いだだだだだー!(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!






みたいな。


これを自分でやれって…?

拷問…?

思わず、「おなか張って痛いです!」ってついちゃったよ。


ベイビー、ごめんよ、母ちゃん根性なしで。


これさー、ほんとにやんなくちゃだめ?





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
ますます乳首が巨大化しそうで怖い。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
痛いよね~!!
やらなくちゃいけないってよりも、やらざるを得ない状況になりますよ。

乳首マッサージは痛い。
でも、マッサージせずに母乳も出さずにそのままにしてると、今度は乳が痛くなる・・・。
どっちにしても痛いんです!!
自分の乳首触るのは抵抗ありますけど、でも子供が乳首を吸った時の感覚って、すっごい満たされますよ。
コピ丸 URL 2009/05/25(Mon)11:20:12 編集
やっぱ痛いのかっ
あれかな、乳腺炎ってやつ?
どっちにしても痛いのかあ。逃げ場がないのね。今のうちに鍛えておかないと、あかちゃんに吸われる時に痛い、とも言われちゃったしなあ。
【2009/05/25 17:02】
無題
私もイヤだけど…でもやってます。
自分でやるから痛さを調節しつつ、そんなに痛くない程度にやってます。
最近では乳首の先端から出るアカみたいなのが(汚くてごめんなさい)たくさん出ると嬉しくて、その喜びの為にやってます。
絶対に人には見られたくない姿ですよね…。
でも産後少しでも母乳がでればいいなぁと思ってやってます。それと産後にいきなり赤ちゃんに吸われたら、もっと痛いのかなーと思って頑張ってます!

およね 2009/05/25(Mon)11:41:50 編集
そうそう。
あかちゃんに吸われた時に切れないように丈夫にするためにも、って言われましたよ!鍛えなくちゃいけないのね…。
【2009/05/25 17:03】
痛いですよねぇ
こんにちは(^ ^)/

乳頭マッサージ…痛いですよねぇ!

でもやっとかないと、授乳始まってから後悔します。

私はやってても乳首切れまくりましたよ。
飲みやすい乳首じゃなかったから余計に…

頑張って下さいp(^^)q
ten 2009/05/25(Mon)13:58:19 編集
やっぱそうなのか!
ううっ、おいらがんばって鍛えます…。やだけど…。
切れまくりって、もう。なんだよ育児って大変じゃないか!
【2009/05/25 17:04】
無題
こんにちは。
私は、早産の可能性があったので、おっぱいマッサージは全くしませんでしたが、産後からでも大丈夫でしたよ。
うちの病院も、母乳を推進しているところだったので、産まれてからはとにかく母乳が出るように!と頑張りましたが、それからでも全く問題なく出るようになりました。
どうしても出ないなら仕方ないですが、おっぱいって出た方が楽ですよー。ミルクの手間を考えると、母乳育児で良かったなーって思いました。
ミルクだと、お義母さんや、お義父さんとかに赤ちゃんを取られちゃいそうですし・・・
あまり、今から心配しすぎ無くって良いと思いますよー。
らぶじょる 2009/05/25(Mon)14:04:14 編集
出るといいな~
あと、ミルクが高いから母乳がいいな、っておいらは思います。モチくってりゃ出る、みたいな母乳だったらいいのになー。産後からでも大丈夫なんだ!ああ、誘惑…。ん?つーか、生まれてからもマッサージって続けるの?たいへんだなあ。
【2009/05/25 17:06】
無題
私、早産気味だったから乳首触れなかったんだけど
、おっぱいは出産直後からパンパンに巨大化して、熱もって大変でした。
桶谷式(今もあるのかな)の母乳マッサージ通っていましたよ。
おっぱいに妊娠線残ってる~!
ソレイユ 2009/05/25(Mon)14:59:11 編集
おお!
聞いたことある、おっぱいの妊娠線。めちゃめちゃでかくなったんですね、ソレイユさん。おいらもかなり大きくなってるから、やばいかも…
【2009/05/25 17:07】
ぎゃー・・・
妊娠してませんが、妊娠するのが怖くなってきました・・。
こえーよー・°・(ノД`)・°・
babbichan URL 2009/05/25(Mon)15:56:37 編集
なにが怖いって
けろっとした顔で乳首つかんでくる助産婦さんが一番怖いよ。
【2009/05/25 17:09】
おっぱいは
赤ちゃんが飲みたい時にあげるだけで、次の授乳時間までに必要な量が作られるので。。。乳首マッサージは『飲みやすく』するっていう意味では大事かもですが…
(私は下の二人を母乳で育てました)
よう☆ 2009/05/25(Mon)22:58:30 編集
なるほど
「飲み残しのおっぱいはしぼる」とかいいますもんね。毎回新しく作るんだ。すごいなあ。おいらは、この「しぼる」というのもちょっと怖いです。
【2009/05/27 21:48】
無題
乳首マッサージって、日本では当たり前なんですか?いつ頃からかしら?ドイツでも出産に向けて、こういうことをやるんでしょうか?
私は1976年にアメリカで長女を、翌77年にスエーデンで長男を出産しましたが、どちらもそんなこと何にもなし(今どうなのかは知りません)。でも母乳は溢れるほど出たし、産後いきなり吸われて乳首が痛むことも、又切れることも一切なかったですよ。ただ、これは大いに個人差があると思うので、あくまでも私の場合ということですが・・・。
長女はグィ~ン、グィ~ンと、それは強烈な吸引力、反対に長男は吸い方が弱くてヘタッピなので授乳に苦労しましたが、乳首のトラブルはやはりなかったです。今回の記事を読んで、今の妊婦さんは大変だなぁと思いました。
頑張って下さいね。
ピコ 2009/05/26(Tue)21:03:50 編集
まじで??
なーんだ、しなくても大丈夫なんだ!
ドイツでもたぶんしないんじゃないでしょうか。聞いたことありません。日本で初めて言われました。妊娠線マッサージはドイツでも言うけど。
注目する点が違うかもしれないけど、ぴこさん、年子で授かったんですね。しかも異国で。うーん、大変そう!
【2009/05/27 21:52】
それは、間違いです!
私も、それで苦しみました。でもね、それって
間違いらしいんですよ!
ちゃんと、おっぱいの病院ってのがあって
乳腺を痛めない様に、
決して痛くしないで、母乳が出る様にしてくれる
らしいんですよ。
私も、あまり知らないので 調べて電話で聞いて
みて下さい。
友達は、それで初産に関わらず母乳が出まくった
らしいですよ!!
私も早く知ってれば、苦しまずに済んだのにぃ。

どうして、病院の助産婦さんは あんなに
ひどく出来るんでしょうね~~~。
みかんママ 2009/05/26(Tue)23:43:13 編集
ほほう!
おっぱいの病院?
じゃあもう、おいらマッサージしなくってもいい?
探してみます、おっぱいの病院♪ネットでみつかるかな?
【2009/05/27 21:53】
さすが日本
さすが、日本は何でもやることがストイックですよね(笑)私の出産したNHSの病院も母乳推進してるところで、母乳クラスや産後の母乳支援グループはあったけれど、乳マッサージさすがにはなかったですよ。
なので私はマッサージとか全然しなかったけれど、完全母乳できてるので、まぁやらないよかやったほうが良いのかもしれないけれど・・・やらなくても何とかなるということなんでは・・・ないかと思います(笑)
とにかく、BABYに乳を吸い続けてもらう!それでミルクはでるようになりますよー。(最初の2日間くらいは痛いですけどね・・・笑)
おっぱいに吸い付いてミルク飲みながら寝ちゃうBABYの顔は本当に可愛くて、ものすごい幸せを感じますよ。実際に赤ちゃんにおっぱいを吸われると脳が自動的に幸せを感じるホルモンを大量生産するんだとか・・・。
あと、哺乳瓶の消毒とかしなくて良いのが本当に楽ちん。(←私はこれが一番うれしいかも)
まる 2009/05/27(Wed)02:57:02 編集
うーむ
めっちゃ不謹慎ですが、草食動物が肉食動物に捕食される瞬間、脳からホルモンが出て幸せな気持ちでいっちゃえるというのを思い出しました。動物ってすごいよね?人間も動物なんだなあ!
【2009/05/27 21:54】
やですよね~
はじめまして、こんにちは~♪
私もマッサージが嫌で全くせずに出産しました。が!やはりおっぱいは作られてるのに腺が開通してないから出ない!痛い!で入院中に物心ついて初の39度の熱が出ました・・・。
ひょっとしたら陣痛より辛かったかも、です。
でも今は完全母乳で痛みとかも全くありませんよ~
はじめの数週間が勝負です。
頑張ってください!!

あ、余談ですが・・・
うちの助産師さんいわく
「マッサージが嫌なら旦那さんに吸ってもらえばいーのよ~」だそうです・・・。
私は実践してませんが。
ぷちょ URL 2009/05/27(Wed)11:14:22 編集
それはおいらも辞退します
えええ?それで、熱が出たあと、開通したの?勝手に開通するもんなの?ああ~おいら困っちゃう。どうしようかな。
【2009/05/27 21:55】
思い出すなぁ
私、妊娠中はほとんどしませんでしたよ~。
産後、助産師さんにマッサージされたときは涙が出そうでした・・・いや出てたかも。
でも今では楽ちんです。
どうせ痛いなら生まれてからでいいんじゃないかな~、な~んて思ったりして。
せのる 2009/05/28(Thu)22:26:01 編集
やっぱ痛いよね!
聞くところによると、乳房のマッサージも痛いんだって?やだなあ。せのるさんは、いまはラクラク授乳なんでしょうか?出てればマッサージとかしなくていいの?
【2009/05/29 11:38】
ラクラク♪
そうそう!乳房マッサージが痛かった~!
乳首は息子に上手に飲ませてあげられなかったせいで最初激痛でした・・・。
1ヶ月くらいからはラクラクですよ~。
調子に乗ってアイスいっぱい食べすぎたせいで、一回だけ乳腺炎になりましたが・・・。
マッサージもケアも今は何もしてません。
食べるものも何も気にしてません。
もちろんカフェインやお酒は口にしてませんけどね。
もう張って痛いこともないけど、必要な量は出てるらしいです。
人間の身体って便利だなぁ。
せのる 2009/05/29(Fri)12:12:00 編集
たしかに便利
食べ物かあ。モチがよく出るって聞いたんですけど、おいら大福好きなんだよね~。もしちゃんと出たら、モチ食べられないかも。乳腺炎まっしぐらな気がする。
【2009/05/29 22:17】
出産後でしたよ
 2月に帝王切開で出産しました。産前のマッサージはなし。産後5日目くらいに看護師にやってもらったら,垢みたいなのがぼろぼろ出て開通しました。入院中にやってもらった乳房マッサージは,脳天まで痛みが駆け上がりました(;>_<;) なので,詰まっておっぱいマッサージに行かなきゃいけないのが一番怖いです(+_+)
 だけど・・・出産直後から2~3日の間,一日中吸わせてたらマッサージとか要らないんじゃないか?と,今思います。赤ちゃんの吸引力すごいですよ。最近,おっぱい詰まったときに,自分でマッサージしても全然だめで,いろんな格好で授乳してたらいつのまにか取れてましたもん。
 今は完全母乳で,ぎりぎり足りるくらいの母乳なので,飲み残しを絞るのもマッサージもしてません。自分の食べるものだけ気をつけてます。
つかさ 2009/05/29(Fri)13:38:52 編集
ほおお!
なーんか、奥が深いなあ、授乳。ちょうどいい量だけできてるって、めっちゃ良いですよね。ほんとね、おいらね、こういうマッサージ(つまり痛いやつ)嫌いなんですわ。吸わせて出たら良いなあ。そうなってくんないかなあ。
【2009/05/29 22:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様