忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2019-11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンジロウ実家にいった時のこと。

マンジロウ父はゴウにべったりなのだが

マンジロウ母はおいらたちとお茶を飲んだり喋ったりしたがる。



ドイツは冬に野菜が極端に減るので

冷凍野菜も活用して、結構気を遣いますーみたいな

話をしていた。



「私はすぐ野菜をだめにしちゃうの。

前に買ったことを忘れて重複させちゃったりー。

年をとるとだめね」



と微笑む母親に、マンジロウは



「あいざぁはほんっと無駄にしないよ。

すごいよ、おれ、そこまで食べれるって知らなかった!って

ことがしょっちゅうあるからね」



と、なぜか得意げなマンジロウ。



しかしなぜだろう、

あまり褒められてる気がしないのは。

ああ、マンジロウ母の目が痛い。

おい、息子に何を食べさせてんだよって言われてる気がする。



「この間びっくりしたのは、あれだよ。

食材じゃないけど、カレー。

カレーを食べたあとの鍋って、カレーがこびりついてるだろ?

おれもあれはもったいないなーと思ってたんだ。

そしたら、あいざぁは、

あそこにごはんいれて、カレーピラフっぽいの作るんだよ。

あのべとべとのやつ、

ごはんいれたら綺麗に取れるんだよ!」





あああああ、

お母様の目が痛い。



どうしよう、ちゃんと具は追加してますとか

チーズもトッピングしてますとか

言うべきなの?

それとも、意外と美味しいんですよ、って?





「ほんっと、こういうことやらせたら、すごいよあいざぁは」



イキイキと褒めてくれてありがとう。

でもなんでかな。

褒められてる気がしないのは。





「本当にあいざぁさんは始末がお上手ね」

にっこり微笑むマンジロウ母。





ああ、はやく帰りたい。















にほんブログ村 海外生活ブログへ  
鍋も綺麗になるし、みんなやってみるべき。カレー後ごはん。翌日ランチに。







PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
それ、いただきま〜す♪
いつもカレーの翌日はカレー鍋に出汁入れたカレーうどん(たまにゆがいたジャガイモいれて、カレー風コロッケ)なので、他に何かないかなぁって思ってたんですよ〜。
ひろ 2013/02/13(Wed)09:21:21 編集
簡単よ。
その鍋のまま焼いても美味しいですよー。おいらもカレーうどん、します!うちは出汁つくって、普通にうどんにして、お玉いっぱいくらいのカレーをのっけます。カレー風コロッケって、それ揚げてるの? 手間かかってる!すごい!
【2013/02/14 04:00】
なつかしーなー
まだ小学生の頃、カレーの残りにご飯を入れてお玉でグリグリ。そのままお茶椀に入れて食べたな~。美味しかったなー。
自分で作るようになってやらなくなっていた。なんでだろう?
思い出させてくれて、ありがとうございます。今度カレー作るときはきっとやります!
tomboy 2013/02/14(Thu)21:04:34 編集
あっはっは
それはやっぱねー貧乏臭いから忘れちゃったんだと思いますよ。ふふ。でも思い出したからには一緒にやっちゃおうぜ。いいじゃん貧乏臭どんとこい。
【2013/02/15 05:33】
かれー大好きなんですけど
あの後のベットベットが嫌で困っていたんですよ。ご飯を入れて、いためたらいいんですか?やってみよー。いいこと聞きましたー!ありがとうございます。
K 2013/02/14(Thu)23:49:37 編集
ほうほう
カラカラに乾くと、当たり前ですが混ざりません。おいらはいつも、めっちゃ多く作るので、最後のは冷凍します。で、その時に残ったベットベトのやつにご飯を投入。びっくり綺麗に取れます。おいらのやり方は、別フライパンで肉と野菜を炒めておき、ご飯を入れたカレー鍋に入れ、鍋ごと加熱し、ちょっと焼きをつけます。チーズを入れる時は、蓋をして蒸らしてとかします。焼きが入ると香ばしくておいしいのですよ。
【2013/02/15 05:37】
無題
お久しぶりのコメです(*^_^*)
こびりついたカレーもったいないですよねぇ。
ワタシはそこに水入れて、残り野菜(ミックスベジタブルもOK)入れて、クリームシチューのルー入れて、カレークリームスープにします♪
カレーとクリームシチューって、混ぜるとカレーのスパイスの辛みが和らいで、なかなか美味しいですよ( *´艸`)
ピラフも美味しそうですねぇ♪
今度やってみます。
ARIA URL 2013/02/17(Sun)20:12:12 編集
こんちはー!
お久しぶり&レパートリー増でうれしい!
それなら、こびりついたカレーでもいけるじゃん。ピラフだとある程度の湿気が必要だから。おいらはルーを使わないんだけど、(こっちじゃ売ってないし、日本食品は高いし)、これも途中から混ぜる作戦でいけそうだ。
【2013/02/18 19:15】
またしても
我が夫と似ている節に反応してしまいましたよ!
本人は褒めているつもりなんだけど、こちらから
したら陥れようとしてるのか?!のような言い回し・・
しかも楽しそうに話してるけど話としてもまったく
面白くない!
は~不満がたまってるわ、わたし。。すいません。
ちなみにカレーの後はカレーうどんです♪
トロン 2013/02/20(Wed)18:21:13 編集
あはははは
そうそう、本人は楽しそうだし「俺面白い話してる」っぽいんだけど、全然おもしろくないっていう。笑える。マンジロウもいっしょですわ。
【2013/02/25 18:28】
無題
私も、大量に作って、冷凍派なんですが、最後に残ったのは一人お昼ご飯の時に、鍋に直接ご飯入れます(笑)そして、仕上げに、生卵入れて、グルグル〜、半熟で♥「これが一番美味しい〜」と、しみじみ思ってしまうのは、なんでしょうねぇ・・・?
Nana 2013/02/21(Thu)00:06:36 編集
すてきレシピじゃん
あっ卵うまそう! いいなー卵を生で食べれるのは日本の特権。ま、おいらも「生でもオッケーよ」って卵屋さんを見つけてるんですが、でもいまいち不安で熱通しちゃう。半熟はぎりぎりありかも。
【2013/02/25 18:32】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様