忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2018-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年ほど前、ゴウが、おいらの大切なノートパソコンの

キーボードを全めくりしてくれた。

めくられて初めて知ったのだが

キーボードの、ひとつひとつのピースのしたには

黒いぽっちりがついている。



ピースは全て戻らなかった。

支えている基盤が割れたものがあり、

そこは仕方なく、ぽっちりをおすことになった。





SHIFTやALTなんかは、ぽっちり押しでも全然かまわないのだが

Nもぽっちりになってしまい、

非常にやっかい。



しかも、酷使の結果、

このぽっちりまで取れてしまい

今はなにもない空間をギュッと押してNを出す。



パソコンのメーカーに、壊れた基盤だけ売ってもらえないか問い合せたら

けんもほろろ。

キーボードの取り替えに2万円かかると言う。







じゃあ、タブレット買えるじゃん。と思い、

日本にいる時に、どのタブレットがいいか、弟に相談した。





すると弟は

「俺、持ってるiPad2を踏んじゃって

ガラスコーティングが割れてね

使ってないし、捨てようかと思ってたんだ。

それでよかったら、使い勝手を試してみる?」





持つべきものは、どんくさい弟である。


もらったiPad2は、もう見事に割れていた。

メーカーに問い合わせると

この表面のガラスだかなんだか透明コーティングを貼り直すのに

2万かかると言う。




なんでやねん。



いや、わかる。

修理なんてイレギュラー対応してたら

効率は落ちるし、完全に戻せるかもわかんないし

リスクを考えたら2万でも元取れないんだと思うよ。

それだったら新品買ったほうがいいと思わせる値段がいいんだよね。

でもさ。

おいらみたいな貧乏性はさ、

マンジロウの擦り切れたワイシャツさえボロとして掃除に使い

ボタンはすべて外してストックしてるようなやつはさ

捨てることが嫌いなのよ。

修理して修理して使いたいのよ。

本当に最後の最後まで使いたいの。

できるなら子や孫に残したいくらいの勢いなの。




で、おいらは、割れたiPadに保護シールを貼って使い続けてる。

タブレット便利っすね。

はまった。




それにしても、生きづらい世の中。

結局ノートパソコンもそのままだしさ。

タブレットで長文打つのしんどいからノーパソ併用。

おいらは江戸時代とか、むいてたんだろうな。

究極のリサイクル社会。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
風邪は緩やかに回復にむかっております。


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
我が家のボロ布は…
我が家はダンナのすり切れたワイシャツは、
裂いて編んで脱衣所や台所のマットにします♪
そこから何年も使えるし、丸洗い出来るし、
綿で作れば裸足でも気持ちいいし、何より良いことしてる気分になるし、最高です♪
でも洗練された都会的な志向を好みそうなイメージ(勝手な想像ですけど・笑)なマンジロウさんには、貧乏くさく見えるかも…(>_<)
ちなみに雑巾になるのは、布巾や使い古した温泉タオルやダンナの引退したトランクスで、靴磨きになるのは、穴の空いた靴下ってとこですかね〜…
何か言ってるうちにちょっと虚しくなってきました(笑)
ひろ 2013/03/04(Mon)18:39:18 編集
わっ
すげっそれすげっ!おいら絶対やる。ワイシャツでマット作る。楽しい、それ。ゴウと作ろうっと。マンジロウは、ゴウができるまではインテリア等めちゃくちゃうるさい男でしたが、最近は好好爺です。ゴウの安全第一。だからきっと大丈夫!素敵なコメント(´▽`)アリガト!
【2013/03/07 03:48】
無題
あいざぁさん
初めまして、ナポリ在住のmikiと申します。
i Podについてなんですが、ポケモンキーボードなるものが売っていて、それを買うと便利だそうです。
ご参考まで。
miki 2013/03/05(Tue)10:35:55 編集
ほっほう
ポケモン?ミスタッチ?と思ったら、なんとまあ、そういうことになってるんですね、日本。すごい。教えてくれてありがとう、mikiさん。
【2013/03/08 04:53】
無題
 体調はいかがですか。日本(九州)は、すっかり春の陽気です。
 ipad便利なのですが、私も文章は面倒で入力せず、専ら調べ物に使っています。子供はゲームにも。修理してでも使おうと思えない価格設定にして、新品を買ってもらおうとする社会が地球に優しいかと言えばそうでもないと思うのですが、企業が利益をあげるためには、やむなしなのでしょうね。
 あいざぁさんのように、ものの命を大切にする暮らし、素晴らしいと思います。
アメフリガエル 2013/03/06(Wed)15:40:16 編集
やっと良くなりました
アメフリガエルさん、良いように書いてくれてありがとう! 現状は、割れたiPad使ってて貧乏臭いったらありゃしない、のですが。マンジロウには「早く買いかえて!」とずーっと言われてます。「人に見せないように」とまで…。
【2013/03/08 04:33】
初めまして
こんばんは、初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
楽しいお話大好きですヽ(●´∀`)ノ
キーボードはキーボードだけ買うというのはどうでしょう?
コードレスもありますし、Amazonっていっても海外だと送料が高いかな?¥1000以内でありますよ。
みー茶 URL 2013/03/07(Thu)21:03:46 編集
こんにちは
いつも楽しく読んでくれてありがとう! 実は今キーボード探してます。ドイツ語の並びはあんまり好きじゃないので、日本で買って、マンジロウの日本出張でもって帰ってきてもらうつもりです。たのしみー
【2013/03/08 04:36】
全めくりって凄い
うちは一つだけかっさらわれた事があります。一瞬のうちに手の中に握っている、驚異の指先ですよね。

上の方も書いておられるように、USBでノートパソコンにつなげるキーボードを買うか、誰かの壊れたノートパソコン(中身が壊れて外身は壊れていないもの)を貰って、あいざぁさんのノートパソコンのディスクを入れるか。結構皆、すぐに買い換えてしまうので、壊れたノートパソコンは結構簡単に誰かから貰えると思います。
どうでしょう。
どくとるくま 2013/03/09(Sat)07:40:03 編集
ちょっとしたパズルでした
壊れたノーパソほしいわあ。USBキーボードも考えたんですが、おいら膝の上で作業するのが好きなので、それだと不便なんす。
【2013/03/11 06:18】
とことん使う
私も修理、大好きです。
以前、FAXが壊れたのを修理しようとしたら、「○○円かかるけど、大丈夫ですか」と何回も念を押されました。修理してから「こんな値段とは聞いてない!」と怒る人がいるんでしょうかね。
「修理するより新しいの買った方が安い」は私の嫌いな言葉の一つです。
MAYU 2013/03/09(Sat)20:59:49 編集
せめて、
新品の3分の一くらいの値段にしてほしいですよね。そうそう、おいらもデジカメのレンズ傷がついて取り替えた時、そういえばめちゃくちゃ確認されました。怒るひと、いるんだとおもいますよ。
【2013/03/11 06:26】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様