忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツにきてからというもの、

しょっちゅう風邪をひくようになってしまった。

日本にいた頃は一年に一度くらいだったのに

ここでは毎月ひくことだってある。

日本とウィルスが違うからだろう、というのがマンジロウ説。

こんなに風邪ばっかひいてたら、こっちの身がもたない。

というわけで、なんかできないかと考えた結果

生姜に頼ってみることにした。



生姜紅茶をためしてみたが、

うちのすりおろし器では荒すぎて

ざらざら感が好きになれない。



いろいろやってみて、落着いたのが、この方法。



生姜を擦り、そこに熱湯をかけ、茶漉しでこす。

はちみつをスプーンいっぱいいれる。

終了。



美味しくて気に入ってる。

春までにもう風邪ひかずに済むかな?




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
春っていつくるんだっけ?






PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
生姜もいいけど
こんばんは、風邪のビールス、飛びまわってますね(笑)。生姜もいいですが、ドイツの家って暖かいですが、壁際とか、実はしんしんと体が冷えるんです。おまけに夏汗もかかないので、定期的に汗がでるくらい体を温めるのが大事じゃないかなって思ってます。

私が住んでるのはスイス国境で、此のあたりの塩の温泉などいいですよ。でも遠赤外線のサウナ、とうとう買いました。

気温10度のあたりが一番ビールスもらって気安いようです。

後、喉が少しいがらっぽいという初期の初期に、キルシュワッサーでできるだけ長時間うがいするのも効きます。

異邦人 2013/03/26(Tue)05:18:10 編集
サウナいいなあ
そう、夜とかじわじわ冷えますよね。おいらは靴型湯たんぽを愛用してます。足をあたためると、ききます。
Kirschwasser?知らなかった、それってティーパックで作るんですか?そういうものが売ってるの?さがしてみよう。
【2013/03/27 19:11】
はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。
渡独してから1年半ですが、私もよく風邪をひくんです。弱点である扁桃腺を毎回ヤラれて瀕死の思いデス(^_^;)ドイツのウイルスは対ドイツ人用のミドル級なんじゃないかしら(゜-゜)
スーパーで売っている“ジンジャージャム”はお勧めですヨ♪お湯に溶かすだけで簡単。しかも生姜のザラりとした食感が苦手な方にも美味しく飲めるかと❤もし宜しければお試しください。
minmoapple URL 2013/03/28(Thu)06:37:21 編集
やっぱひくよね!
ジンジャージャムは、甘みが強くて料理に使えないと思ってましたが、そうかお茶にできるんだ。そりゃあ簡単でいいわ。ありがとう!
【2013/03/28 19:33】
無題
 気候の違いがあるからなのでしょうか。あいざぁさんの正確な年齢は存じ上げませんが、30代前半は、体調を崩しやすかったので、年齢的なものかも(もっとお若かったらご容赦を)。生姜、ギャバンのジンジャーパウダーも便利ですよ。冷凍して摩り下ろしたり・・・。風邪、せめて回数が少なくなりますように。
アメフリガエル 2013/03/29(Fri)09:49:08 編集
ギャバン懐かしい!
前半というには、ちょっと気が咎める年齢になってますが、(半ばって言うべきなんでしょうね)、体調を崩しやすい年齢ってあるんですね。そうなのかも。そういや厄年もスルーしたしなあ。
【2013/04/04 17:35】
無題
あいざぁさん、Frohe Ostern!
ゴウ君も卵を探しましたか?

キルシュワッサーは、さくらんぼの透明な蒸留酒です。これでうがいをしてのどのビールスをやっつけるという作戦です。黒い森の特産で、黒い森のケーキに使います。
異邦人 2013/03/31(Sun)21:32:13 編集
へええ!
タイムリーな返事ができずすみません。卵、さがしましたよー。いろんな工作も。ゴウは滅多に食べさせてもらえないチョコ卵をいろんなとこで貰えて、すごく嬉しそうでした。
そのうがいはききそう!おいら蒸留酒はダメなんで(味が)、結構きびしいですが、消毒したい時は良さそうですね。
【2013/04/04 17:31】
ウルトラ生姜
すごく久しぶりにコメントします。
でもずっと楽しみに読ませていただいてました。
もう風邪の季節はとうに過ぎてしまったかもしれませんが、時間ができたので今頃コメントです…。

私もドイツ来て、やたら風邪が増えました。
生姜は乾燥させると体を温めるなどの効果がすごくアップするそうです。”ためしてガッテン”でやってました。
天日干しが一番いいのでしょうが、ドイツはあまり適してるとは言えず・・・
私は冬に、薄くスライスした生姜を粉ふるいに入れて(ちょうどいいザルがないので)、ハイツングの上に置いています。すぐ乾きますよ。(子供の手が届かないようにするのが課題ですが)
そのまま紅茶ポットに入れればジンジャーティーになります。
ボロボロに砕けば結構いい感じで粉末状になるので使い勝手も広がります。
日本と違って、ばらで生姜を買えるのがいいですね。乾いてると軽くて安くなるので、わたしなぞ乾燥生姜を作るときは、わざと軽いの買ってきたりしてます(笑)。

とはいいつつ、ものぐさで毎日ジンジャーティー飲んでたわけでもないので実際効果は実証できていないのですが、ぜひあいざぁさんためしてみてください。
ももたろう母 2013/04/28(Sun)14:40:41 編集
ガッテン
うちは床暖房なんで、ハイツング技使えないんです。いろいろ技がありますよね。床暖房でいいんだけど、それがちょっと羨ましい。淡い日光で頑張ってみようかな。
【2013/04/29 03:08】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様