忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2025-01

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンジロウと買い物に行くのはイヤだ、って書いた。 →くわしくはこちら。

とはいえ、行かなくちゃいけないのが世の中の常。

今回はマルクトに一緒にお買い物。
ジャガイモ1キロにカリフラワーにキャベツのまとめ買い。
荷物もちがいないと、おいら倒れちゃう。


そしてマンジロウ、やっぱりやってくれました。
お魚屋さんで、ごっつい牡蠣(殻つき)を発見。

「食べたい!」
とダダをこねるマンジロウ。
「あほか!こんな高いもん!」と思いつつ、おいらも食べたい。

ほら、亜鉛を補給しないとね。サプリメントよりは安いしさ。


「生で食べれるよ」とおじさん。

「マジで!ヾ(≧▽≦)ノ彡やったー!」


と大喜びのおいら。

でもマンジロウは「だめ、絶対だめ、パン粉のオーブン焼きにして」
と、なかなか冷静な判断。


そうだね、生で食べるならレストランがいいよね。
ようし、じゃあパン粉焼きにしよー!((8-(o'▽')o□☆□o('▽'o)-8))乾杯♪



おいらシーフード大好きなのよ。
予想外の買い物はいやなもんだけど
でも牡蠣は食べたい。
しかも殻つきなんて調理したことないから
すっごく楽しみ。




……すっごく楽しみ…?




どうやって開けるんだ、これ?( ▽|||)サー






ネットで検索してみる。
写真つきで丁寧な説明を見つけた。
しかし牡蠣ナイフがない。
パン切りナイフで大丈夫かいのぅ…うちで一番小さいナイフなんだが。


牡蠣の殻は意外にもろい。
包丁の背でガンガン叩き、突破口を開く。
そこにナイフを差し込んで、なんかこう、うまいこと貝柱を切断、
するとパカリと、オープンザセサミ。


しかし…
ガンガン叩くと粉々に殻が散り、
顔にもびしばし当たるし
台所は悲惨な状態になるし、
6個も叩いてりゃ腹も立ってくるし
なにやってんのよ、おいら。


手には3つ擦り傷。(殻で負傷)
しかも牡蠣ってメインにならんのよ。
そこから他にも料理作るなんて信じられない。
(作ったけどさ)


でもね。
初めてのことに挑戦し、なんとかやり遂げたんだよ。
おいら、なんて偉いんだろう。
自分で自分を褒めたい。

有森さん、おいら、今あなたのレベルまで上がってるぽいんですが
認めてもらえるでしょうか?


いかにおいらが頑張って、
そして偉業を成し遂げたか、マンジロウに自慢しながら牡蠣を食べ、思った。


殻を開かずに、そのままオーブンにつっこんだら
焼き牡蠣になっておいしかったんじゃないだろうか……




ああ、手のひらの傷がしみます。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
↑ケガ大丈夫?↑お見舞いクリック募集中 




PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お大事に・・
軍手を使わなかったのは、ちょっと痛い経験でしたねー。でも、自分で自分をほめたくなるあいざぁさんの気持ち、わかります!しかと、受け止めさせていただきましたよ!
よい URL 2008/08/24(Sun)23:26:23 編集
受け止めてくれてありがとう、よいさん!
そう、軍手がなくって、ゴム手袋したんです。で、ナイフを持つほうはゴム手袋だと怖いから、素手。気をつけてたけど、やっぱり切っちゃった。血はそんなに出なかったけど、しみるー。もう大丈夫だけど、手のひらの一番大きな傷は、なんか膨れてる。殻でも入ったのかな?ちゃんと洗ったけど。
【2008/08/26 00:41】
そうそう
カキはね、ガス代に網を載せてその上にカキを並べてできれば、片手鍋をひっくり返して蓋にしたら、蒸し焼きっぽくなって、すぐに蓋があくよん。
身がプリプリになっておいしいの。
でもね、一度イタリアで牡蠣に大当たりして以来、
フライにしてもグラタンにしても何にしてもダメになったの(泣)
がっちゃん URL 2008/08/24(Sun)23:27:47 編集
それはツライ
いいなあ、ガス。こっちは鉄板が熱くなる電気調理台(でいいんかな)が主流です。ちょっといい感じのガラストップでも同じ原理。ガスもあるみたいなんだけど、おいら見たことない。その焼き方、いいっすね。殻は熱くなって弾けることがあるみたいだから、蓋するほうがベストでしょう!
でも…残念。フライもだめ?カキフライおいしいよねえ涙。食べたーい。
【2008/08/26 00:44】
はじめまして。
「貝・甲殻類は魚じゃねぇ」がモットーの私も牡蠣は好きです。生限定ですが。
あ、貝・甲殻類が嫌いなわけではなくてそれらを堂々と「魚」と分類するイタリア人への反発です。
高かったですか牡蠣?

ところで初めめましてです。イタリアに住んでるlunaと申します。
明日からドイツ方面にゆくので情報集めに在住者の方達のブログを探しててたどりつきました。
それで、ハマッてしまったようです。
おもしろい!
読破中に記事数が増えてるのに気付きました。ライブですね!
リンク張らせてくださいね。

それにしても、ここイタリアから見ればドイツは立派な国ですよ。。。
luna URL 2008/08/25(Mon)00:13:36 編集
甲殻類 命。
まあまあ、はじめまして。小汚いところへようこそ、lunaさん。といっても、もうドイツなんだろうか?ごめんね、うちじゃあドイツの何もわかんないよね。
ライブで記事が増えましたか!そりゃー、おいらがせっせと書いてる時に見に来てくれてたんだね!コメントの承認が遅くなってごめんなさい。ありゃあ、おいら謝りっぱなしだわ。
リンクありがとう!遊びに行きます。
【2008/08/26 00:49】
バターナイフでいいはず
私も貝殻は苦手です。急に閉まって指を挟まれそうで怖いのよね。なので、夫か父にやってもらいます。彼らは上手にバターナイフを使って、北寄や帆立をさばいてます。その後の調理までやらせて、私はおいしくいただくだけなのです♪かきは生で食べないなら、少しだけ蒸すと殻をはずしやすいと父が昔申しておりました。あと、レターセットの話は爆笑でした。私もあんまり素敵なので頂いてきたことありますよ。マンジロウさん、優しいじゃないですかー。かきの下処理も覚えさせちゃえば?
いくこ 2008/08/25(Mon)14:19:24 編集
マンジロウは流血必至
なるほど!少し蒸すのかあ。そうすればよかった…。バターナイフ!それ賢い!貝柱を切る時に殻を引っかいちゃうんだけど、バターナイフならそれがないね。というか、いくこさんのの父上か夫殿にきていただきたい。ホッキ貝つきで。
【2008/08/26 02:09】
連ちゃんでコメント。
牡蠣系は火に入れて、自然にあく貝じゃないと鮮度が悪いし食べられないと思ってたので、「お、あいざぁさんに助言しなきゃ」なんて偉そうに思ってたんですが、調べてみるとパン粉のオーブン焼きは無理矢理開けるんですね(すみません。。。。)。今日旦那に、残った野菜&肉で、なんちゃってかき揚げをつくったら、「思ったより悪くないけど、俺のが上手い」と言われました。関西人の旦那に粉モノ料理出すのが怖いです(東京都、A兼業主婦)
 うちの旦那からのお土産は、マスタードからオイスターソースなどです(笑)。というわけで、オイスターつながりでしめてみました。はい、お後がよろしい(笑)。
akky URL 2008/08/25(Mon)21:17:47 編集
ようこそ連ちゃん
オイスターソースに地域性が??あ、でも鎌倉で鎌倉限定(?)コロッケソースを買ったことがあるなあ、野菜がいっぱい入ってる味がしておいしかった。
粉もんね、なるほどなるほど。おいらは自分がつくったお好み焼きに全然納得できないの。マンジロウが「おいしい」って言っても「えー、全然だめ!」って思っちゃう。お好み焼きはむずかしー!
けど、かきあげは大阪のもの、ってわけじゃないし、なんだろう、だんなさんにはかきあげに思い入れがあるのかな?今度、おだててたこ焼き焼いてもらってください。
牡蠣情報、ありがとう。akkyさんの気持ちが嬉しいです。
【2008/08/26 01:04】
はじめまして
ブログ村からきて、あいざぁさんのBlogにはまった者です。
ご主人好きじゃないってセリフにどきっとしたのですが、読んでいたら、なんかとってもほんわかした気分になりました。

牡蠣、私も大好きです。以前夫婦で、頂いた広島の牡蠣30個を1日で食べたことがあります。
開けるの大変なので、殻をざっと洗って、フライパンに並べ、ちょっとお水を入れて蓋をして、蒸し焼きにすると殻が開きます。海水の味付けで十分美味しかったです。
傷、お大事になさってくださいね。
Maki URL 2008/08/27(Wed)00:32:10 編集
それは食べすぎ
うーん、おいしそう!また牡蠣買おうかなあ。
おっと、makiさん、ようこそおいでくださいました。そうです、おいら、マンジロウのこと好きじゃないんです、いやいや、愛してないんです。なのに、どこでほんわかさせちゃったのかしら。
また来てね。
【2008/08/27 05:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様