忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、ダンナさんとは何はなしてる?


おいら、ベタベタに惚れた男となら、
「愛してる」と3時間でも言い合えるんだけど(←恋愛ジャンキーですから)
マンジロウとは、もちろんそういうの、なし。


じゃあナニを話してるのか?

ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ んーと 


昨日の会話。赤字はおいら。


「ドイツは時間決めの就労が一般的だよね。
うちの事務員さんも、3時に上がりだよ。
それで子供を3人育ててる。

これはすごくいいことだけど、
女性の正社員就労率がドイツは低いんだよ。
問題だよね」


「企業のトップが男なのが問題だと思う。
だって考えてみて。

まず、人口減はどの業種でも一番の痛手でしょ。
人口が増えることは、そのまま売り上げに直結。
しかも、自分の会社の社員の子供なら
自社製品を買ってくれる可能性も高い。

つまり女性社員が子育てしやすい環境をつくるのは
CSRどころか、20年後の投資なんだよ」



「ほほう、それは考えたことがないな。
面白い説だね
まさかCorporate Social Responsibilityを持ち出すとは思わなかった」


「3年後のために工場をつくるのと同じ投資だよ」



「(苦笑)そうかもね」




はい、こんな感じ。



え?
こんな夫婦、きもちわるいですか?


にほんブログ村 海外生活ブログへ  
ええ、いっつもこんな会話です。 



PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ひゃぁ~
なんてアカデミックな会話なんざんしょっ
うちは、
オマエ今ヘーこいたやろ、
こいてへん。こいた。
こいてへん。
こいた。
あぁ不毛な会話・・・
がっちゃん URL 2008/08/27(Wed)00:21:46 編集
いやいや、痛いでしょ
アカデミックっちゃー聞こえがいいけど、こういう話でないと会話が成立しないのですよ。というか、こういう話だとお互い熱く語るのです。変な夫婦。って自分で言ってりゃ世話ないか。
がっちゃんさんとこ、仲良しだ。
【2008/08/27 05:06】
よろしいのでは??
甘い会話もいいけど、こういう話を夫とできるのって良いことですよー。主婦であると、ついつい日常生活の事ばっかり話題にしちゃうけど、社会的な話をするのって必要。
我が家ですか?
「うわぁ、今月もこんなにカードの請求が来てる。ショックだなぁ」と夫
「ねぇ、毎回同じセリフ言うの、そろそろ止めたら?仕方ないじゃん、使っちゃったんだから」と私。
うーん、生活臭プンプンですね・・苦笑
よい URL 2008/08/27(Wed)08:12:00 編集
よろしいのかな
使っちゃったんだから、って(笑)まさしくその通り。でもおいらはダンナさんと同じかも。落ち込んじゃう、請求書が来ると。
【2008/08/27 19:22】
あんまり疑問じゃないかも!
両親がいつも難しい話をしてたんであんまり違和感はないかも!(いまだについて行けないあたり問題ですが・・・)
社会でも理科でも学校の勉強は私きらいだったので、今はひたすらとんちんかんなことを彼に質問しています。それとお互い第二外国語での会話だから難しいことが言い合えない・・・でもテレビも新聞もみない二人だからあいざぁさんみたいな会話は何年たっても成り立たないかもなぁ。
でも、お互い、「お、なかなか参考になる意見を持ってるなー」って感心できる仲って、同じレベルの疑問をぶつけ合えるというか、そういう爽快感がないですか!?
ぴぎゃ URL 2008/08/28(Thu)00:55:48 編集
励みになるわ。
あー、第二外国語での議論は難しいよ!まず単語。それから人名。人の名前って、日本でカタカナになったままに発音すると、絶対通じない。でも綴りがわかんないから、正式な発音がわからない。つらいわー。でも海外で生活してると、語彙は自然に増えていくから、きっとぴぎゃさんもご両親とおなじく難解な会話がきっとできることでしょう!

うちは両方とも議論好きなので、自分の持論を発表できる場があるのは、精神的に良いようです。

【2008/08/28 15:34】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様