忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンジロウが出張から帰ってきた。

開口一番
「おみやげがあるよ!(o^∇^o)ノ」


ほう、
随分自信があるみたいじゃないか。


マンジロウのおみやげは、曲者である。
欲しいような欲しくないような、うーんイマイチ欲しくない。
っていうきわどい線をついてくる。


前にタイに出張した時は
象の刺繍が入ったかごバッグを貰った。
その象がなんとも微妙で、
一度も使ったことがない。
でもカゴだから場所をとる。

ドイツにくるどさくさに捨てちゃったけど…
突然思い出して聞いて来たらどうしよう、
と律儀なおいらは考えてしまう。
捨ててからも難儀な、微妙すぎるみやげだった。


微妙なものが続いたので
「出張の土産はピアスにして」
と頼んだ。

ピアスなら、かさばらないし
微妙でも髪が長ければ付けられる。
けど、ピアスという指定がマンジロウにはハードルが高かったらしく
以来一度もみやげはなかった。


それがここにきて、みやげだとかぬかす。
おそらく、ピアスのことはすっかり忘れたのだろう。


おいらは思いやり溢れる人間なので
「まあ嬉しいわマンジロウ。なにかしら」
と喜んだふりをしてみせた。


「あいざぁが大好きなものだよ、ほら!」


と差し出されたのは……









 _, ._
( ゚ Д゚)




ホテルの部屋においてある、ホテル仕様のレターセット。だった。





「ほら、ホテルの部屋にあったんだよ!

これ、ただ だよ!」



マンジロウは10歳の無垢な少年のように目を輝かせていた。



うん、そうだね、マンジロウ。
おいら、ホテルのレターセット、絶対ぱちって帰るもんね。
君は正しい。
もしおいらがこのホテルに泊まってたら
絶対持って帰ってる。


しかも透かし彫りなんか入ってて
なかなかステキなレターセット。



だがしかし。



一体いつの間に、「ただなんだよ!」なんて
嬉しそうに言う男になってしまったのか…

おいらがホテルグッズもって帰ろうとしたら
止めてたよね、君は。

しかも、それをみやげ、って…



マンジロウ、おいらに毒されすぎだよ。
子育てに失敗した母親ってこんな気持ちなのかしら。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
↑メモ用紙までぱくってきた↑マンジロウにクリックプリーズ
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ははは、私もホテルグッズパクって着ちゃいます(笑)。
普段はあいざぁさんを止めているマンジロウさんが
う~んって考えながらも
結局お土産に持って帰ってくる姿を思い浮かべると
なんだかかわいらしいですね(^^)。

今回は使えるものを持って帰ってきてくれたから
ちょっと進歩したと受け取りましょう(^^)。
ゆむるた URL 2008/08/24(Sun)04:18:18 編集
そりゃそうだ
たしかに!使えるものだから、よし。ゆむるたさん、前向きですね。ステキです。
【2008/08/24 22:24】
祝マンジロウネタ2連発!
「変わりつつあるマンジロウ」っすね(笑)!うける。それで結局、そのレターセットを貰ったときのあいざぁさんはどうリアクションしたんっすか?
うちの旦那のみやげもかなり微妙なので、最近はとにかく、調味料を買ってきてと言ってます。調味料は変わったモノでも興味あるし、捨てたとしても、「全部使った」と言ってしまえるかと(笑)。
akky URL 2008/08/24(Sun)11:17:51 編集
調味料はいいね!
そのアイデア、いいなあ。あ、akkyさん、さては塩でしょ。あのね、ドイツのちょっと高級な食材店でね、黒い塩を見ましたよ。ハワイ産だったかな…、ヨーロッパのじゃなかったけど。今度ためしてみよっかな。

そうそう、おいらのリアクションですが、笑顔のまま無言で受け取りました。
【2008/08/24 22:26】
え?
レターセットってパチる。って部類に入るものなんですか?
例えばホテルに備え付けのもののなかで、灰皿とか、グラスとかはダメだけれど、
例えば、日本だと「スリッパはご自由にお持ち帰り下さい。」って書いてありますよね。
それと同じで、レターセットって、消耗品だから、持って帰ってよいものだと思ってました。
そうなの、そうなの?

お土産はね、徐々に訓練よん。
うちのダンナもプレゼントのセンスが悪くてね。(もらっておいて文句を言う私)
で、食べ物にしてくれ。って言ったの。
でもその食べ物も本当になんでこんな防腐剤が一杯入った不味いもの選ぶかなぁ~
って感じだったので、最近は有名な観光地の場合は、当方指定。
そうじゃない場合は、ご当地プリッツとかそういうものにしてもらってます。
あれも別に一つの同じ工場で作ってるらしいのだけれど、沖縄のハイチューパイン味とか、一応その土地でないと買えないらしい。
なので、あいざぁさんもゆっくり教えてあげると、いつかは好みのものを買って来てくれるハズ。
がっちゃん URL 2008/08/24(Sun)13:15:02 編集
ゆっくり、が肝心なのか…
うん、多分、レターセットは持って帰っていいものだと思う。でもね、本来の用途を考えると、宿泊した時に誰かに手紙を書くためのものであって、私用にくすねるのは厳密には良くない気がするので、いつもおいらは若干後ろめたいっす。

食べ物もいいアイデアですね。うーん…いつかステキなおみやげがもらえる日がくるのかなあ。
【2008/08/24 22:30】
( ゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒゴッ!!!ゴホッ!ゴホッオエェェェー!!!
勘弁してよ、あいざぁさん。死ぬわ・・・。
BonnBonn 2008/08/24(Sun)15:12:44 編集
むせるって…
BonnBonnさん、ええひとや… 読者をひとり笑い死にさせたら、おいら後悔の念にさいなまれるのかな、それとも勲章に思っちゃうだろうか。
【2008/08/24 22:31】
あっはっは
レターセットって、ホテルのロゴとか入ってないんですか?「私いま○○に遊びに来ててホテルから手紙を書いてます!」って手紙だったらロゴ入りだとちょっといいかんじだけど、そうじゃなかったらちと微妙ですよね!?
私の彼は頼まなくてもホテルグッズを持って帰ってくるほうで、うちには台湾の石鹸が山ほどあってなかなか使いきれないんですが、電気シェーバーしか使わないくせにひげそり持って帰ってくるあたりが超謎です。
ぴぎゃ URL 2008/08/24(Sun)23:53:48 編集
それはナゾ
もって帰ってきても使わないの?うーん、でももって帰りたい気持ちはわかるなあ。ドイツ人の心情っておいらすっごく共感しちゃう。
ちなみにホテルロゴはバッチリ入ってます。うちはじーちゃんばーちゃんに手紙を書くので、そんなレターセットでもばれません(ハルばあちゃん以外はアルファベット読めないから)
【2008/08/26 00:47】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様