忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいらの食のパイオニアっぷりは以前書いたけど→コッチ
さすがにね、目新しい野菜なんてのは、そんなにない。

ところが先週、ひさびさにびっくり野菜を発見。



それは白い茄子


なすが白いってどうなんだろう。
なすって栄養価が少ないらしいんだけど、そのほとんどが
紫の皮のポリフェノール、ってことらしい。

つまり栄養ゼロな茄子。


ネットで調べてみたら
発がん性を抑えるのでは、ってことになってたけど
やっぱそれもポリフェノールってことじゃない?


とりあえず買うけども、
市場のおばちゃんに
「普通の茄子とどう違うの?」って聞いてみた。


「紫の茄子みたいに、油っぽくならないよ」


おおお?


いいじゃん!


というわけで、昨日ナスの煮込みを作ったみた。
油でちょっと炒めて、甘辛く煮るというもの。

いつも油っぽくなりすぎる揚げびたしにすれば
紫との違いがはっきりすると思ったんだけど
昨日は暑くって
油はいやだったんだよね。


結果。


うん。よくわからん。



あのね、白い茄子をね、甘辛く煮たらね、茶色くなるね。
白い意味があまりない調理法だったわ。

ただ、確かに、
油で炒めている時、いつもほど油は必要ない。
それは実感できる。

あと、炒めると、熱が通ったところが狐色になって
それはそれで、綺麗。
味は、日本の茄子よりトロトロする。
でもこれは、ドイツの紫の茄子も同じ感じ。


次は揚げびたしに挑戦。







にほんブログ村 海外生活ブログへ  
あとね、白茄子のほうが小ぶりで使いやすいです。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まだ見かけてないですね
白い茄子は。
今、~beere系がけっこう出てません?
今日、薄い琥珀色の小さいツブツブを見つけて
興奮しかかったとこで話しかけられ、
買ってくるのを忘れました。
名前も覚えてこなかったので調べようがない。
次行った時もあればいいのですが。
nini 2008/07/29(Tue)19:45:17 編集
即買いです。
えええ?薄い琥珀色?みたことない! なんだったっけ、あの葉脈が浮き出た、ブドウかと思いきやベリーだという果物。あれを見つけたときも衝撃でしたが、琥珀色って惹かれるわあ。
【2008/07/30 00:01】
白い茄子なんてもんが、、
あるんですねー、へぇ~。
イタリアでは少なくとも、見たことないと思います。
でも普通の黒い茄子、これって中身は栄養価低いんですか?それも知らなかった。。
最近焼き茄子にはまってるんですが、これって、栄養ある部分みんな剥いちゃってて、食べてるのカスばかり?TT
でもま、おいしいからいっか。
ポリフェノールはワインからもう十分とってるし。:)
さばぇ URL 2008/07/29(Tue)20:39:03 編集
ポリフェノール過多っすね
うん、たぶん、栄養はないっす。体を冷やす、とか言われてるから、なんかしらの要素があるんだとは思いますが、ビタミンとかミネラルとかはないみたい?でもおいしいからおいらも食べます。焼き茄子おいしいよねえ。
【2008/07/30 00:04】
フィサリス?
それはホオズキみたいな形のものでしょうか?
フィサリス、美味しいですよー。

ドイツの野菜は全般的にアクが強いですね。
甘辛か、油を使った料理ばかり作っています。
フジヤ URL 2008/07/30(Wed)00:20:44 編集
当たりはずれが激しい。
フィサリス、最初に食べた時は「は?」って感じでしたが、レストランとかで出てくるのは美味しい。もう一回買ってみようかなー。でもあれって琥珀色?

おいらドイツの野菜好きですよ。昨日はベーコンを炒めて、その油でニンニク炒めて、キャベツ山盛りとたまねぎとトマトをいれ、誘い水に白ワインを少し入れて「水なしスープ」を作りました。(コンソメとローリエはいれる)めちゃ簡単でうまいっす。
【2008/07/30 16:06】
ほおずきじゃないです
今思い返してみるとJohannisbeereって赤い小さい実のありますよね?あれの色違いな感じです。
トラムに乗らないといけないスーパーに置いてあったのでまだ未入手です。

フィサリス未体験です。
名前も初めて知りましたー。
今度食べてみます。

nini 2008/07/30(Wed)19:45:56 編集
ふうむ?
それならやっぱり、おいら見たことないなあ。こっちで見つけたら買ってみます。果物は挑戦しやすいですよね、最悪、ソースにしちゃえばいいし。
【2008/07/31 02:09】
ワイン
それじゃ白ワイン買わないと!←飲兵衛。
スープ用に残すように努力してみます。

その白い粒、私もまだ試してません。
小さな西瓜の粒みたいなのも、未だに買ったことありませんね。意外と私はチャレンジャーじゃないのかも。
フジヤ URL 2008/07/31(Thu)20:03:16 編集
のん兵衛、おおいなあ
スイカの粒??そんなの売ってるの??

あのですね、ワインは50ccくらいのもんでいいので、最初にちょこっと取り分けて置いてください。おいらは料理用に小瓶買ったりします。
あ、書き忘れたけど、弱火で一時間近く煮込みます。これね、別に一時間煮込まなくていいと思うよ。水さえ出てくれば。30分くらいかなあ、どっと水分が増えるので、そこまでは煮込んでください。
【2008/08/01 02:22】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様