忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家族にはこのブログ公開してないんだけどね。
を紹介して、妹を紹介しないわけにはいかないのだ。
もうそればっかり気になって、
本日二度目の記事。



おいらの妹は、派手にグレてた。

やっぱりあれかな。「生まれてがっかりされた」立場だからかな…。
おいらもそうなんだけど、
うちの親は男の子がほしくて、
姉の次は「女の子でがっかり」が続くことになった。


おいらはまだマシだったが、妹を妊娠した時は、
親の期待だけでなく、じいちゃんばあちゃんズの期待も大きかった。
だからオンナだと分かったときは「あーあ」って雰囲気だったみたい。


その次に生まれたのが待望の長男だから、
妹が物心ついた時には
「あの子が生まれたときは、もう男の子はダメかと思っていたけど
長男が生まれてくれて、ほんとによかった」
という周囲の雰囲気が出来上がっていた。


姉はとにかく頭がよくて、おいらは自由人天然系。
完全に個性を獲得した二大巨頭(姉とおいら)と
愛情独り占めの弟の間で、妹はいろいろとストレスがあったんだろう。

小学校から、成績はガタガタだった。
おいらも姉も、勉強では苦労したことがなかったから、
両親はかなりびびった。
それで妹だけ、大学までついてる私立にいれたんだけど
(この金はじいちゃんばあちゃんズから出ました)
成績がガタガタでも入れる私立の学校なんてのは、だいたい荒れてる。

気がつけば妹は体中に穴をあけ
いろんなものを突き刺してた。
母とケンカをして、部屋にこもるたびに、穴がひとつ増える。
おいら、よく妹が自分でピアス穴を作るのを見てた。
血が出て、痛くて、それですっきりすると言ってた。
リストカットと同じようなもんかもしれない。

おいらは妹をとめなかった。
いつも消毒液をぬってあげていた。

街なかでうろついている、いかにも柄の悪い少女の集団には
びっくりするぐらい綺麗な子がいる。
妹は、まさしくそういうタイプ。
おいらも見ていて、怖いくらい綺麗だった。
眼がぎらぎらと大きくて、くちびるがプルプルしてて、
色白で頬だけが少し桃色だった。

だから、痴漢にもよくあった。
路上で襲われたこともある。(殴られただけで済んだ)
まだストーカーなんて名称がなかった頃から、
ポケベルに「今帰宅したね」ってメッセージが入ってた。
他府県から「友達になりたい」なんて電話がかかってきたことも
おいらが取っただけで3件ある。


妹は、特に母にきつく当たった。
おいらや姉には「どうせ私はあんたたちとは違う」って態度だった。
家に帰ると、母と妹が大声で泣きながら取っ組み合ってるのも
別に珍しい光景じゃなかった。

夜中に家を抜け出すために、電信柱を伝って降りた。
おいらはそれがばれないように、
ベランダの鍵を閉める係だった。
姉は妹の行動をまっこう否定、
怖がって自分が関わることを避けていたが
おいらはやりたいようにやればいい、と思ってた。

妊娠や大怪我だけはするなよ、といって送り出していた。
叱るのは、父や母がやってる。
軽蔑も、姉がやってくれてた。
軽蔑は、妹が知らなければいけない感情のひとつだから
姉の行動は正しいのだ。
自分がやってることは世間的には軽蔑されることだと
妹は知るべきだったのだ。
それでも、だからこそおいらはそばにいてあげたかった。
家に居場所がないなんて、妹が考えたらイヤだからだ。


そんな彼女が、ある日憑き物がおちたみたいに
「この職業に就きたい」といい、
あっさりと真面目になってしまった。

最終的に学外に進学し、国家試験にも合格。

おいらのような優良児は教師との関わりは少ないが
妹の場合、がっつりとことん付き合ってくれた先生も多く
未だに彼らと交流を持っている。
その関係で母校から、なんと講演を頼まれたこともある。

「私、あんたらと同じくらいの時、悪かってんでぇ」
という口調が思春期の共感を得たらしく、
二年連続で呼ばれてた。
それ以後は、仕事が忙しいって断ってたけど。


おいら的には、さっさと仲間を抜けた妹は
友達にさぞかし嫌われてるんじゃないかと疑いたくなるのだが
昔の仲良しさんたちは
今はママになって、子供を妹にあわせに来る。

そして言うのだ。
「この子のアタマ、なでたって。
あんたがうちらの中で一番出世してん。
この子も、あんたみたいになってほしいねん」



妹は、ラッキーだったのだ。
中学時代の知識がからっぽなのに、大学受験時にはおいついていた。
これは、姉とおいらがいたからだ。

おそろしくアタマのいい理系の姉と
テストのずるばっかり知ってる文系のおいらが
専属の家庭教師だ。
そりゃあ、成績だって上がる。

でも大学に入ってからは、妹は自分で勉強した。
そして難しい試験にも受かった。
見事な更正だと世間からは言われている。
家族にしてみれば、更正ではない。
妹のやりたいことが変わった、ただそれだけだ。


眼にぎらぎらがなくなって、
妹は「普通にいる、まあまあ綺麗な女の子」に落ち着いた。
おいらは今でも、
あの頃の、ぞっとするほど綺麗な妹を
もうちょっと見ていたかったな、と思う。


昔はおいらの方が妹に近い存在だったが
今は姉の方が妹に近いようだ。
おいらは家族から離れすぎてしまった。
それはドイツに来る、ずっとずっと前のことだ。

おいらだけが、家を出ることに積極的だった。
姉は結婚するまで家にいたし、
妹は未だに親と住んでいる。
弟は就職と同時に家を出たが、
それも姉とおいらが出た後だから、
インパクトはそんなになかった。(やっぱり影が薄い)

同じ家庭で、同じように育てられても
子供は同じにはならない。
そして、ずっと同じままではいてくれない。

今は、妹があいざぁ家の話をメールで報告してくれる。
いつも爆笑するくらい面白い。
特にじいちゃんばあちゃんズがすごすぎる。


親にはいくつも感謝すべきことがあるけど、
やっぱり一番には、
おいらにこのきょうだいをくれたことを感謝したいと思っている。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
こんなに変なメンバーなのに、おいらが一番変人ってことになってるのは、なんでなんだろうか。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>おいらにこのきょうだいをくれたことを感謝したいと思っている。
なんか有難いっす(涙)

まだ自分の子にはそう言われた事ないけど、きょうだいがいるのはやっぱり嬉しくて自慢みたいですね。今のところ。
フジヤ 2008/07/02(Wed)07:05:42 編集
感謝してますよ。
子供の頃は、姉や妹が嫌いで仕方なかったのですが(弟は昔から平気。…影がうすいから?)今では大切な宝です。マンジロウはひとりっこなので、妹が「おにいさま」とふざけて呼ぶのが何よりうれしいみたい。
フジヤさんのお子さんも、そりゃあもう、絶対感謝してますよ。たとえ今は幼くても、大きくなれば、そのありがたみが分かるはずです。
【2008/07/02 15:23】
これまた似てますw
アタシの妹も飛び抜けてカワイイんですw
そしてお友達にも恵まれてる。
ただ中学・高校とあれ果ててました(うちは放任主義で自己責任がとれたら良いって考えが強かったです)が・・・
やりたいことを見付けてからは、それに向けて頑張ってました。

そんな兄弟とつながってる環境は凄く刺激あるもので、アタシも、兄弟を作ってくれた両親に感謝してます。
はっさくアフロ 2008/07/02(Wed)09:58:29 編集
うわあ、ほんと、似てますね。
姉妹が続いた末娘って、やっぱりそういう傾向があるのかな?なんであんなにかわいくなんるんでしょうね?おいらは、妹の子供に期待してます。(まだ妹は結婚もしてないけど)
【2008/07/02 15:35】
無題
あいざぁ一家、素晴らしい!きょうだいが多いって良いですね。良くできる姉と、グレた妹、待望の弟との間には、相当変わったタイプでないとバランスがとれないのかも。
 私は姉が一人だけですが、年をとって来ると姉妹のありがた味を実感します。
Clisson 2008/07/03(Thu)02:24:31 編集
相当変わった?ん?
Clissonさんにはお姉さんがいるんですか。おいら、昔は姉のこと嫌いだったんですよね。いいかっこしいで、真面目で面白くない。でも今は、ほんとすごい人だなって思います。きょうだいって、年取らないと、良さがわからないですよね。
【2008/07/03 04:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様