忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イースター休暇だったのよ。旅行してました。
たくさんコメントもらったのに、レスできてなくて、すみません。

でもコメント、すごく嬉しかった。ありがとう。
シビアなアルツハイマーの記事にもいっぱいコメントがあって、
今まさに苦労されている人もいて、
返事書きたいんだけど、ちょっと気力がなく。


旅行ね。

そう、旅行のせいだね。


出産が近づいてきて、
二人で旅行なんて、もう当分できないから、
今回はイースター休暇前後に有休を組み合わせ
かなり長い間、旅行に出かけたわけよ。

前からお互いが行きたかった所を網羅して、
そりゃあね、楽しかったわけ。

おいらね、すごく嬉しくてね、ご機嫌でね、
マンジロウもご機嫌でね、楽しかったの。

毎日すごく楽しかった。
だからね、たぶん、油断しちゃったの。


それまでは、ショルダーバッグの上から薄手のコート着て、
ちゃーんと防犯意識があったわけよ。
おいら、そういうの、結構しっかりしてる方なので。


でもなんでかね、
その瞬間はね、
楽しくて、あったかくて、
人通りが多くも少なくもなくて、
危険な感じもしなくてね、
すごくすごく幸せでね、

コートを脱いじゃったのね。

でね、ショルダーがね、おなかに当たって跳ねるからね、
なんとなく、後ろにまわしてしまったのね。

でね、車が次々と来てね、
細い道で一生懸命、よけたのね。


そしたら、スられた。



ああ、書いてて泣けてきた…。


ばかだよ、おいら。
サイフ、掏られちゃった。

生まれて初めて掏られた。


すぐに分かったんだけど、誰がやったかはわからなくて
結局取り戻すことはできなかったのね。


すごくショックだったけど、
自分のこと、めちゃくちゃ責めたけど、
でもね、突き飛ばされなかっただけでも、
赤ちゃんに何事もなかっただけでも、
よかったじゃないかって思った。

200ユーロ程度のお金、
カード類は止めればいいんだし、たいした問題じゃない。

巻き込まれる犯罪を選べるとしたら、
スリが一番いいと元々思ってたから、
なんとか精神的に立て直そうと頑張ったわけ。


だって、せっかく楽しい旅行だったんだよ?
これで気分が悪くなったら、それこそもったいない。


でもね。
マンジロウが、まったく口をきいてくれず、
無言でおいらを責めてきた。
警察に行って、届出を終えて、町に戻っても、マンジロウは無言のまま。

マンジロウは、昔アメリカで強盗に襲われたことがあって
その記憶がよみがえって辛かったのもあると思う。

でもさ。
おいらが掏られたのにさ、
マンジロウがおいらを責めてどうするよ?
人としてどうなの、それ。


「マンジロウ、おいらが不注意で本当にごめんね。
でもこれで旅行がだいなしになるのはイヤなんだ。
そんな無言で責められると、おいら辛いよ」

っておいらが言うと、

「自分だけが辛いと思ってるのか?」


……。


おいらね、泣いちゃった。
それまで、絶対泣かなかったのに。

それ、そのままアンタに返すよ。
アンタだけが辛いと思ってるの?




ああ、愛されてないんだな、って思った。
そんなこと、わかってたけど、
おいらは無意識のうちに、マンジロウに愛されたかったらしい。
なんか、本当にショックだった。


愛してる女性が、犯罪被害者になった時に
「お前に落ち度がある」
って言える男がいるだろうか。


そりゃ、おいらが悪い。
自分でもバカだと思う。
でも、今おいらを責めて、何が解決できる?
おいらを責めるのは、単にアンタのストレス解消のためだけでしょ。


今まで、おいらは心底愛した男と付き合ってきて、
そして結局は愛情が冷めた。
相手も、最初はおいらを本当に愛してくれてたのに
最期は「愛されてない」と痛感するような言動をした。

結婚にあたって、
おいらの中で、愛情というものへの不信感が募っていて
マンジロウへの愛も、マンジロウからの愛も
重視せずに入籍した。


だけど、こういう非常事態で、
愛情の有無って、すごくデカイ。

それを思い知らされた。



もう、なにもかもリセットしたくなった。
おいらは今までにも何度か、人生をリセットした。
東京に行ったり、大阪に戻ったり。
仕事も恋人も切り捨てたりした。

でも今は、おなかに子供がいて、
リセットなんて出来ない。
おいらがどんなに逃げても、逃げ切れない。


もし子供がいなくて、結婚もしていなかったら、
おいら、躊躇なく別れたよ、マンジロウと。
落ち込んでる人を上から踏みつけるような男なんかに
未練なんてないもん。

だけどおなかの子がボンボン蹴るんだよね。
「ここにいますけど、忘れてませんか」って。


おいらが泣き出して、
マンジロウは満足したのだと思う。
おいらが自分を責めて、責めまくってると思って、
「そろそろ妥協点か」
って感じたんだと思う。
少なくとも、おいらにはそう思えた。


マンジロウは少し優しくなった。
でも、おいらはそれがイヤでイヤで仕方なかった。


油断したおいらが悪い。それはその通りだ。
吐きそうなくらい、自分のバカさ加減にむかついてる。

でも、おいらは泣きたくなかったし、
旅行を楽しく続けたかった。
本当に悪いのは犯罪者で、
おいらではないはずだ。

なのに、おいらが自分を責めて泣きじゃくらないと
満足しない男なんて最低だと思う。


今までおいらがずっとマンジロウに対して感じていた不満。
それは、お金の使い方だけじゃなくて、
なにかの時にふと見せる、
「あいざぁのことを愛してはいません」的な行動。

それをうまく表現できなかったし、
いつもぼんやりと感じるだけだったのだけれど、
今回はっきりと見えてしまった。


こんな男の子供を生むのか…。


いや、こんな男の、じゃなくて、おいらの子だ。
タネがなんであれ、この子はおいらの子だ。
気にしない。



というわけで、おいらは落ち込んでる。
旅行から帰っても、落ち込み続けてる。

マンジロウは、優しい。

「そんなに自分を責めなくていいんだよ」

って花束を贈ってくれた。


でも、それがなに?

自分を責めることを強要したくせに、今更、なに?



今までさんざんマンジロウの悪口を書いてきたけど
結婚を後悔したことはなかった。
でも、今、後悔してる。

そもそも、おいらは、
誰かと長く暮すなんてこと、できない人間なんじゃないだろうか。
マンジロウに限らず、相手が誰でも、
愛されていないと感じることが、苦手すぎるのだ。


いつか、マンジロウと別れるんじゃないかな。
そう思えてきた。






にほんブログ村 海外生活ブログへ  
励ましクリックのほどをよろしく。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
読んでいて、私まで泣いてしまいました。

おのれ、スリめ!!と思うけれど、あいざぁさんにも、おなかの赤ちゃんにも、マンジロウさんにも怪我などなくて本当によかったです。

マンジロウさんがあいざぁさんに愛情があるかないか真実はマンジロウさんしかわかんないことなんでしょうけど、大事なのはあいざぁさんがちゃんと、マンジロウさんの愛を実感できるかどうかで、奥さんで、自分の子供を宿している女性に対してそれを感じさせられないなんて…マンジロウさんめ!


時々、そういう人いませんか?
たとえ落ち込んでいる相手でも、その人のちょっとした落ち度を相手が心底反省するまで責める人--;
セクハラにあった人にスキがあるからだ、と慰める前になぜか散々怒ったり、とか。

それってもう性格なのかなぁ、って思います。
そういう人って、近しい存在に対しては余計に厳しい気がします。
あいざぁさんを愛していて信頼しているからこそ、厳しく(意地悪に)なっちゃったのかもしれませんね。
Rie★Rie 2009/04/16(Thu)18:42:10 編集
先ほどのコメントに関して
初めてで、よくコメントの仕組みがわかってないまま送ってしまいました。
読んでいただけたら、すぐ破棄してください。
勝手なコメントですみませんでした。
なお 2009/04/16(Thu)19:10:14 編集
落ち込まないで・・・
いつも拝見してますよ~。私は妊娠したことないけど、私が同じことに遭遇したら「あんたの子供が無事で、それを産もうとしてる母体も無事で、何が不満なの?」って思うかな。
妊娠してるってことが、どれほど大変なことか。気遣ってほしいよね。でも、今はお母さんが落ち込むと赤ちゃんも落ち込んじゃうから、なんとか気を取り直してね。
まるこちび 2009/04/16(Thu)19:24:13 編集
(怒)
今妊娠中て体も大変なのに、あいざゎさん、大丈夫ですか?
私だったら、妊婦じゃなかったら、逃亡しますよ。

仮に愛の無い夫婦だとしても、マンジロウの態度は友人としても最低だと思う。
この先、子供が生まれたら、もっと色んな事件があるかもしれないのに…

あいざゎさん、離婚するには、根回しです。計算です。


かおり 2009/04/16(Thu)19:32:57 編集
元気をだして!!
妊娠してから、まんじろうさんのことを見直していって、それまであった壁を徐々に徐々に薄くしていったのに、今回の仕打ちは残酷すぎですね。まんじろうさんは裁判官じゃないんだから、事の善悪を評価するんじゃなく、なにより一番、体の無事を喜んでほしかった。勝手に旦那様の評価を上げてきていた私でさえガッカリです。
妊娠中は、落ち込むことに対して、いつもよりどっぷりはまり込んでしまうので、いっぱい気分転換してくださいね。大事なベビーを産んで育てるのはあいざぁさんなんだから!!あいざぁさんのお子さんは、裏切りませんよ。性別がどっちでも、便りが少なくても、愛して育てた子は、いっぱいの愛を返してくれます!!旦那は我慢の限界を超えたら別れればいいんですよ~~~!!!
viva 2009/04/16(Thu)19:41:47 編集
すごく残念
マンジロウにすごく残念です。。。
僕はあいざぁさんの気持ちよく分かります!
たぶん同じような被害にあったとしても同じように考えたと思う!
マンジロウが米でどんな辛い思いをしたか?
あいざぁさんが被害にあってどんな心境だったか?
僕にはわからないがマンジロウの心に余裕がなかったのは間違いないのだろう!
16万もするコートを即買いするのだからお金じゃなくあいざぁさんの事を気遣っての怒りだと信じたい…でも・・・間違ってるよマンジロウ(#゚Д゚)ゴルァ!!
マンジロウよ…残念だけど後でのフォローは何の役にも立たないんだよ!
せめてあの時なぜあいざぁさんを責めてしまったのかをちゃんと説明しなさいヽ(`Д´)ノ!!
やっぱり僕がドイツに行って言ってやらなきゃダメか?

あいざぁさん!
今はつらいと思います!
しょせん結婚は他人同士が一緒に生活します…(僕は単身赴任なので…説得力無いですね)
その中で別れる!と本気で何回も思った事があったと僕の妻は言います!(そう思わせてる僕もダメですね)でも仲は悪くないですよ!
だからあいざぁさんだけじゃないですよ!
早く元気なあいざぁさんになることを祈ってます!
励ましクリで元気になるなら何度でも押しますよ!
気晴らしに美術館でも行かれては?!

元気なあかちゃん産んでくださいね!

わけのわからぬ長文失礼しました┏○ペコ
アフリカの☆ 2009/04/16(Thu)19:54:14 編集
うお・・・。
辛いね。
盗まれた事よりも「身体が無事で良かった。」って、思って欲しいし、言って欲しいよね。
私は2人の夫婦生活を見てた訳じゃないから、なんとも言えないけど、もしかしたら、マンジロウさん愛情や優しさをうまく表現出来ない人なのかも・・・。
もし、そうじゃない。やっぱり愛してくれてないって思うなら、別れても良いんじゃないかな?

だって、マンジロウさんだけが男じゃないし、自分が苦しんでる時に支えてくれない人と一緒って、本当に辛いと思う。

今、すごく辛いと思うけど、逃げようとせずに立ち向かって欲しい。
だって、もう一人じゃないでしょ?一番の味方がお腹に居るんだからさ!!
因みに、私もあいざぁさんの味方します!!

女を泣かす男はダメ男よ!!

コピ丸 URL 2009/04/16(Thu)20:12:24 編集
泣けてきました。。
私も読んでいて泣けちゃいましたよ。。辛かったですね、あいざぁさん。。やっぱり男性って単純ですよね〜。。女性の方が、色んな事分っちゃうんですよね。マンジロウさんの心理描写、あいざぁさんすごく上手だから、私にも手に取るように分りますよ。。

すごい割り切った考え方をする人だな〜って思っていましたけど、私、こんなあいざぁさんも好きです☆…て、そんな笑えないですよね。。すみません^^;。こんな思いしてまで一緒に居る意味あるのか!?って思う気持ちも分るのですが、そこは前に登場した占い師さんも言ってましたが…マンジロウさんは、あいざぁさんが熱すぎて破滅しないように、逆にマンジロウさんは、あいざぁさんから情熱や家族愛を学ぶために出会ったんでしょう。ふ〜む。これは大変な人生修行ですね〜。。後悔してる、って思った事じたい、やっとその事にあいざぁさんが向き合った証拠なのかもしれませんね。これが新たなるスタートラインかな!?お腹の赤ちゃんのためにも、がんばってくださいね^-^☆
しがないKellnerin 2009/04/16(Thu)20:37:26 編集
こんにちは
あいざぁさん、いつもいつもブログ楽しみにしています。私もドイツ在住です。

あいざぁさんがブログに書いた様に、自分の気持を上手くまとめて表現出来ていたらなぁ、と読んでいて思いました。

今回の事は、読んでいて悲しかったです。

2ヶ月くらい前に、彼の些細な行動から”愛されてないんだなぁ”って事で自分が辛くなって彼と別れたので。
別れた後に思ったのですが、何でもっと突っ込んで話しをしなかったんだろう、何でもっと、自分の気持を上手に伝えなかったんだろうと思いました。

と、それで前出のような事を思いました。

あいざぁさんは、赤の他人の私に分かる様に上手に文章にまとめて記事を書いています。
マンジロウさんにも、こういう風に自分の気持を上手に表現したコミュニケーションが出来るんじゃないかな・・

ぜひ今回のこの気持を、マンジロウさんときちんと話合ってもらいたいなと思いました。
もうしていたら、よけいな事を書いてしまってごめんなさい。

あいざぁさん&マンジロウさんお二人の事が好きです。
けい 2009/04/16(Thu)20:45:22 編集
無題
お帰りなさい。
ケガもなくて母子ともに無事だったようで安心。
あーもう今すぐskypeで慰めてあげたい。うぅ。。。
正直私、結婚を後悔したこともあるし
momoさんの父親が彼でmomoさんがかわいそうって思ったこともあるよ。
彼も私が母親でかわいそうって思ってるかもね。笑
もし離婚して、momoさんが私と暮らすことになったら
momoさんに半分流れる彼の血が嫌で一緒に暮らせないんじゃないかと思う。
momoさんの成長は見たいし、もちろん一緒に暮らしたいけど
いっそ彼に譲って自分だけの人生を仕切りなおす方がどんなに楽かって思う。
でもmomoさんがいる以上私たちが夫婦だったって事実は消えないし、
人生逃げてばっかりじゃいつまでたっても進まないし…逃げ切れないもんなー
なんて思って今のところ夫婦やってる。
壊すにはあまりにも大きい、でも儚い関係だと思う、うち。
今は一生懸命切れないように糸をよってるところ。
いつか太くなるかもしれないしね。
その可能性にかけてみるのもいいんじゃないかと。
こんなどうしようもない両親のところに産まれてきた上に、離婚片親なんて
momoさんにこれ以上迷惑かけられないしね。
Haeschen URL 2009/04/16(Thu)21:16:04 編集
落ち着いて
心を落ち着けて。心をニュートラルに。
ベビーにさわるでぇ。
「私は冷静よ」と言われると思うけど
以外に冷静じゃないかもしれません。
たぶん心が敏感になっていると思うのです。
妊娠中やしいつもにも増して敏感になるというのは医学的にたぶん正しいと思いますが・・。
結婚する場合あいざぁサンぐらいの思いで結婚するのはかなり正しいです。
特別な人でない限り世の中そんなに悪い人っていーひんで。ご主人もそう。20年ぐらい経つとわかると思う。もちろんあいざぁサンはシングルマザーでも大丈夫!それはわかりますが、子供にはパパとママが必要です。古くさっと思いますよね。でも子供には必要です。
とりあえず今はお茶飲んでぼーっとしてましょう。
あいざぁサンのブログ大好きです。突然失礼しました。50才のおばさんです。夫1人、息子(大人)2人あり。またおじゃまします。

ゴン太ママ 2009/04/16(Thu)21:23:33 編集
無題
大丈夫ですよ~。
ちゃんとうまくいきますよ。
15年以上前ですがわたしもすられまして。
金銭的には5ユーロ程度の被害(恥)でしたが 大切な滞在許可証も取られて、泣き顔で警察と外事警察に届け出ました。
夫は仕事中で手助け無し。自己嫌悪に陥ってる愛妻に対して「STUPID!」の一言。
欧米人て妻にも自立性を求めるとこあるから、アメリカ滞在が長かったマンジロウ氏も無意識に言葉が出ちゃったんでは? 
お花くれるなんて本当にやさしいですよ。
うらやましいわ。許してあげましょうよ。
妊娠中は情緒不安定になりがちだけど、出来るだけ楽しいこと考えてください。
出産を終えて、育児しているうちにたくましいおっかさんになっていきますから!
沢庵石 2009/04/16(Thu)22:51:50 編集
ヾ(。`Д´。)ノ
おひさしぶりです。
マンジロウさんは、昔強盗に襲われた事があるから、それを思い出させてしまったあいざぁさんが悪いと?言う事ですか?
スリなのに????自分が被害者じゃないのに????
それともせっかくの旅行を、警察にいってめんどくさい思いをしたから???

なんつーことですか!!

ほんっと スリぐらいで済んでよかったです。
あたしなら マンジロウさんデリケート過ぎてつき合いきれません。
そしてなんで怒ってるかも一生理解できないかも。

僕が注意して鞄みてなくてごめん。あいざぁはお腹に赤ちゃんいるのに。
ぐらいの余裕がほしいっす!!
ヾ(。`Д´。)ノムッキー


babbichan URL 2009/04/16(Thu)22:55:22 編集
本日の千葉
いい天気でした。暑いくらい。桜が終わり、木々が芽吹き、その緑がしみる。日差しが強くて、海からの磯の香りのやや混じったひんやりした風が心地よかったです。
気持ちいいけど、焼けたくないな、と今日はハンドルを握る手を裏返しにしながら運転してました。

あいざあさんが、誰といようと、どこにいようと、心地よいことを心地よいと感じられる環境、というか状況にあって欲しいと思います。

すぐじゃなくても。どんなものを取捨選択したとしても。

そう思わせてくれるものがあいざあさんにはありますよ。

千葉から気持ちが少しでも軽くなることを願っています。
やかこ 2009/04/16(Thu)23:34:36 編集
(><)
私も愛されてないと感じるのは苦痛です。
だから、とても悲しい記事でした。

でも、もう後戻りできないのなら
話し合いは必要です。
少なくとも、すごく傷ついたことはわかってもらう
必要があるとおもいます。
共同生活をするなら、不満をかかえては生きていけないです。

少なくとも私はそうなんですが…。
チイ 2009/04/16(Thu)23:37:47 編集
無題
読んでいてすっごい腹が立ってきました。
「自分だけが辛いと思っているのか?」
って何??盗られた人が1番ショックなのよ。
それは強盗にあったマンジロウさんが1番よく分かってるはずでしょ?
そりゃぁ、あいざぁさんのほんのちょっとの
気の緩みから起こったことかもしれないけれど
相手はプロのスリだよ?一瞬のスキを狙ってくるのよ。
1月に私もスリ未遂にあいました。未遂とはいえ、
すっごいショックでしたよ。
バックからお財布盗られたの全く気が付きませんでした。隣にいた夫も。
「スリの技って凄い…」と思いました。
どんなに気をつけていても起こる時は起こるのよ。
気を落とさないで下さいね。
Katzen 2009/04/17(Fri)03:42:46 編集
無題
うっわーーひどい!!って初め読んだ瞬間思いました。
でも、一様私は結婚して6年目なんだすけど、結婚って愛情ももちろん大事だけど相手をわかり合うことってもっと大事だと思うんだ。とことん納得するまで、話してみるのもありだと思いますよ。
子供は無条件で愛してくれるから、その分はいいよね。でもその子を育てて行く上ではお互い同じページじゃないと大変なんじゃないのかな?
特に妊娠中は情緒不安定になりやすいし、子供にも影響するからってことわかってもらった方がいいよ!
はなしてもわかってくれないなら、それはまた別の話だろうけど。。
がんばれ!
mimi 2009/04/17(Fri)04:18:51 編集
思いやり
はじめまして。いつも読ませていただいてます。今日の記事は読んでいて、あいざぁさんのつらさがビンビン伝わってきて、胸が張り裂けそうです。はっきり言ってマンジロウさんは思いやりがない、自分の感情のままに行動をする、まるで子供ですね。きっと一人っ子で、ご両親との親子関係など複雑な要素がからみあってのことでしょうか?あいざぁさんの文章がこれまでと違って深刻な響きがして、私まで泣きそうです。今はただただ、かわいい赤ちゃんの誕生が待たれます。
ピコ 2009/04/17(Fri)04:39:16 編集
なんか・・・気持ち分かります。
 せっかくの楽しい旅行が、そんなことになって残念です。スリ、本当に腹が立ちます。
 結婚ですが、私もある意味あいざぁさんと同じかも・・・。すごく好きだった人がいて、裏切りにあい失恋。かなり落ち込み、引きずっていました。少し気分も落ち着いた時に、友人の紹介で旦那と知り合い、真面目そうなので交際。そのまま出来ちゃった婚しました。好きっていう盛り上がりのあまりないままって感じで・・・。年齢が上がると、結婚しても大丈夫な条件を判断してから付き合うみたいな
。純粋に好きって感じで恋愛結婚できるのは二十歳前後じゃないかと思う今日この頃です。
 夫婦喧嘩、結婚してからお金の価値観でいっぱい喧嘩しました。(旦那は元船乗りなので、お金の価値観がズレてる。)今回のあいざぁさんの様な喧嘩もしたので、気持ち分かります。私も似たこと考えました。でも結婚生活、良い時もあれば悪い時もあります。いっぱい喧嘩して、自分の気持ちを、感情をさらけ出していいのでは・・・?あいざぁさん、いつも我慢し過ぎな感じがします。男の人って鈍感なので、言わないと分からない事が多い気がします。
 結婚生活まだ短いのに分かった風な事書いてごめんなさい。
 妊娠中、私も落ち込んだ時にお腹の赤ちゃんが蹴ったりしていました。きっと励ましてくれてるんでしょうね。今はお腹の赤ちゃんのことを一番に考えてあげてくださいね。赤ちゃんがきっと元気にしてくれると思います。
ごっちゃん 2009/04/17(Fri)06:05:28 編集
はやまらないで!
居間で友達とくつろいでた時、彼女の2歳ぐらいの娘がソファの背を上ったり下りたりして遊んでたんです。一応「危ないからやめとき」とは言ってたんですが、話に夢中になってて、さほど気にとめてなかったんです。で、とうとう娘がソファの後ろ側に落ちちゃって、体を打って痛いのと驚いたのとで、娘は大泣きなんです。当たり前ですよね。娘の母親である私の友達は「だからやめときって言ったでしょ」とか言いながら(ほとんど叫びながら)、さらに娘を引っ叩いたんです。可愛そうに、その子は自分の不注意とはいえ、たった今痛い目にあったばかりなのに、また母親にたたかれて、またいちだん声を大きくして泣いてしまいました。彼女はなぜ自分の娘にそんなことをしたんでしょうね。万が一のことが頭によぎって怖かったのか、言うこと聞かない娘が憎かったのか、、、そんな憎いわけないですよね。憎かったら娘が怪我をしても気にしないでしょう。やっぱり怖かったんでしょう、、で、その感情表現が、娘を引っ叩くだったんでしょう。矛盾してるようですが、こーゆーことって皆が経験してると思います。その娘は私にもよく懐いてて、私もかわいがってたから、落ちた時はドキッとして、すぐに立ち上がって様子を見に行ったけれど、冷静ではいられた。実の母親と比べたらやはり、愛情の深さが違うからねえ。

マンジロウさんもそういうことだったんじゃないかな。自分の経験が甦ってあのときの恐怖を思い出して、最悪の場合っていうのを一瞬の間に想像しちゃって。人前で怒鳴られるより、沈黙される方が良いでしょ。そっちの方が大人っぽい。私がそばにいたなら、「財布すられたぐらいでよかったやん。とにかく無事でなにより」って言ってたぐらいでしょう。第3者ですから、そんなもんですよ。

マンジロウさんあとから優しくなったっていうのは、あいざぁが泣いたからすっきりしたんじゃなくて、自分の感情が収まってきたからじゃないですか?あの友達もね、娘を引っ叩いたあとひざに抱き上げてなだめてました。まだぶちぶち文句は言ってましたけど。マンジロウさんと同じような気がする。

愛情の表現って、優しい言葉をかけたり、かばったりすることだけではない。今回のように、正反対な表現になって現れることもありますよ。愛情が憧れ程度から本物に変わるほど、複雑になることが多々あると思う。難しいよねえ。
masami 2009/04/17(Fri)06:50:28 編集
ハバネロ
九州よりいつも拝見しています。
今回の記事、読んでいて切なくなってつい中年のでしゃばりで出て参りました。

家庭を築いていく過程で「説明しなくてはならないこと」が出てきます。
「分かってもらえないこと」にです。
こんなこと説明することじゃないっしょ!ということまでね。

ときに冷静に、ときに感情爆発状態で。
どういう状態でも「説明」が肝要。
「あなたはこうこうでこうなんでしょう。でも私はこうなの。。。。。」
説明がいるのです。
相手は理解まで到達するかどうかはわからないけれど、すくなくとも「自分とは違う何かを感じる人らしい」「こういうパターンで怒る(悲しむ、怒る)らしい」とわかってもらう。

その積み重ねかな。

もちろんね、いくら説明しても「違い」がわかんないヤツもいて、そういうヤツとは暮らしていけない場合もあります。

お腹の子どもが出てくると
まだまだいろんなことが夫婦の中で「違い」として出てきます。
相手のことを「変えてやる」ことはそうそうできることではないけれど、「自分のことをわかってもらえる」ことはちょっと可能だと思う。

説教くさいね~
ごめんなさい。

再婚13年目(子ども小学生)で思うことなんです~。

まっどうやったってやっていけない相手も世の中存在するわけなんだが。

こういう「説明」は小出しにするのがよいです。
実際「離婚」に至って「あ~だった、こうだった」と言われて男性諸君は目が点になるそうだから。
(うちの相方が経験済み)

あいざぁさん、海の向こうから応援してるからね。
NONAME 2009/04/17(Fri)08:40:51 編集
誰もが・・
ぶつかる問題だと思います。その結婚が大恋愛だろうと、そうでなかろうと、です。
マンジロウさんが、言葉で責めた方がよかったのでしょうか?無言だった分、辛かったあいざぁさんの気持ちはわかるけど、マンジロウさんは、言葉にしないことが優しさだと判断したんだと思います。辛かったんですよ、マンジロウさんも。せっかくの旅行がこんな形で終わるなんて・・そう思っていたからこそ、口にしてはならないって思っていたんだと思います。決してあいざぁさんだけを責めてるわけではなかったと思います。
ううん、そんなことない!って思いますか?だったら、本人に聞いてみたらどうですか?あの時何をどう思っていたの?って。
私は主人の事が大好きで結婚したけれど、それでもわからなくて悲しくなる時があります。相手を理解してると思っている私でさえ、です。ですから、あいざぁさんが夫を理解できないと思うのもやむを得ないと思います。
本当にどう思っていたか、なんて聞いてみなくちゃわかりません。無言の抗議とあいざぁさんが思えたなら、本人に確認してみなくちゃ。それで、本当にマンジロウさんがそうだったら、改めてお二人のこれからの人生を考えてみたらどうですか?
愛し方の違い・・それを知るのも結婚の1つの楽しさです。私はマンジロウさんがそこまで冷たい人だとは思いたくないです。正直に話をすること・・これって難しいです。私も悩むことありますが、やってみる価値はありますよ。何て言っても人生を共に歩んで行く人なんですから。
電脳主婦 URL 2009/04/17(Fri)11:42:47 編集
えっと~~
確かに掏られたのがつらい!で!あいざぁさんもおなかの赤ちゃんも何事もなくてよかった!!で===まんじろうさん==とのことだよね~~

よくいえいえ全くわかりませんが・・・・読んでたらなんとなく前にまんじろう父と母の関係書いてたじゃないですか・・・そこんとこの思い浮かびました・・・はい何故か
みどりむし URL 2009/04/17(Fri)15:19:15 編集
初めまして
いつも興味深く読ませてもらってます。
今回は落ち込んでいる様子が
とても伝わって来たので
コメントしてみようと思いました。

せっかく楽しい旅行だったのに
嫌な事が起きてしまって残念でしたね。
どんなに注意していても
お財布をすられちゃう事って
ヨーロッパでは多いと聞いたので
今回の事であいざぁサンが
反省する事は無いと思いますよ。
誰にでも起こり得る
事故だったんですから・・・。
そしておっしゃる通り、
体は無事で本当に良かったデス。

ご主人は完璧主義な方みたいですね。
読んでいて私も少し
寂しい気持ちになりましたが、
ご主人もご主人なりに
「言い過ぎたかも」って
今は本当に反省してる気もします。
いつか、今回の事を
あらためて腹を割って話せる日が来て、
もし誤解があったなら解けると良いな。

自分を責めないでくださいね。
とても楽しい時間を過ごしてる時に
「財布をすられてたまるか!」と言う
人を疑う気持ちがお休みしてしまっただけ。
楽しい旅行だったのに財布すられて悲しかった、
では無く、
財布すられちゃったけど楽しい旅行だった!
ってなれると良いな。

新しいお財布、
素敵なのが見つかりますように。
wirajujo URL 2009/04/17(Fri)15:22:03 編集
大丈夫ですか?
こんにちは。先日ブログ引っ越されたら読めなくなりませんか?と訪ねた者です。その後悲しい出来事があっておじいちゃんおばぁちゃんの事もあって、そろそろ日本に帰ってこられる頃かなぁ?と久々に訪ねさせていただきました。そしたら、悲しい旅行話で、びっくりしてしまいました。

どう声をかけたらいいのか解らないのに書き込んで済みません。

でも、溜め込まないでくださいね!!


aire 2009/04/17(Fri)15:47:21 編集
無題
はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっていますが、今日はあまりにもかわいそうだー!と同情してしまったので初コメントに来ました。
スリにあった日は、あいざぁさんが想像した以上にマンジロウさんは動揺して、被害者を責めるようなこと言っちゃったんだと思うんです。弱い(状態の)人間は更に弱い立場の人間を責めてしまうものですから。。
また、愛情は育てるもの!と思ってゆっくり時間をかけて大きくしていってください。
ではまた遊びに来ますね。
しゅinドイツ 2009/04/17(Fri)16:15:04 編集
私は・・
旦那さんにベタ惚れだったのに、産後は彼の存在が非常に薄くなりました^^;
やっぱり、血をわけた我が子が一番です♪

これから出産までが長く感じる時期だと思います。お腹もでてきて体も重くなるし、不安になったりするものですが、我が子に会える日がどんどん近づいていると思って今しかないこの時期を楽しんでくださいね。
moku URL 2009/04/17(Fri)17:36:45 編集
はじめまして
いつもこっそり覗かせていただいていました。
初コメントです。
私は、21歳の時に結婚して、今年でちょうど結婚して20年になります。
交際期間をいれると連れ合いとは25年の付き合いです。

ま、そんな前置きはいいとして・・
今回のあいざぁさんのブログを見て感じた事は・・
マンジロウさんて素直な人だなあ、という感想。
たしかにお財布をすられたのは仕方の無い事で
もちろん犯人がわるいわけで、そんなこと彼もわかっているのではないかとおもいます。
でもでも、わかっていても当たり所のない気持ちってあると思うんですよ。
で、うちの夫婦だったら、どうだろうと想像してみました。
うちの夫も間違いなく、不機嫌になると思いますね。口を開けば言い合いになるのは分かっているのでお互いに口を聞かないと思います。
なんだか、結論のないコメントになってしまいましたが、思ったことを書かせて頂きました。

はなこ 2009/04/17(Fri)17:59:07 編集
無題
なんとなく ですが、そういう人って相手を愛してる・愛してない に関わらず、そういう態度をとるんじゃないんですかねぇ?
なんていうか、自分の中の基準(っていうのかな、こうあるべきみたいな信念)と愛情とかの感情面にピシッと一線引けてる人っていません?(完璧主義者に多い気がしてるけど)
それか、ジョン万次郎さんは、自分も不注意だったと自分を責めていて、その言葉は、オレだって自分自身を責めてて辛いんだ って意味だったとか。。
違うかなぁ。。。

でもジョン万次郎さんが本当にそんなことであいざぁさんを責めるような人だったら、私だったらここに書かれてる事そのまま本人に言っちゃうと思います。もしかしたらどこかに誤解があるかもしれないし、そうでなければあーそういう人なんだなって諦めがつく っていうか。。

いずれにしても、財布すられたくらいで人責めるなんて人間ちっちゃいいですよ。だいたいジョンったら株でもっと大損してるんですよねぇ?「あぁ、200ユーロで済んでよかったね。ジョンは株でいくら減ったんだっけ?」と明るく聞いてみる とか。。:p
さばぇ URL 2009/04/17(Fri)19:34:59 編集
なんか悲しい
あいざぁさん、こんばんは。

読んでいてとっても悲しい。
ご夫婦のことだからあまりわからないけれど、「非常事態だよ」って気持ちを伝えることはできない?
所詮、他人なんだから伝わらないと思う。
せっかく縁あって夫婦になったんだから別れる予感や後悔じゃなくて、お互いかわっていこうよ。
ソレイユ 2009/04/17(Fri)22:13:38 編集
無題
初めてコメントさせていただきます。
私の旦那はアメリカ人で、こういうことに関してはかなり過剰な反応をします。実の弟がその昔ギャングで、自分自身も危ない目にあったからでしょう。まんじろうさんも経験からの態度だったのだと思います。私も妊婦の奥さんに対して、すられただけでよかったって言える旦那であってほしいと思いますが現実にはそうではなく、うちの場合も責められたでしょう。
旅行って本当に楽しいですが、夫婦喧嘩はつきものです。相手のいやな部分が目に付きます。
いつも読ませてもらっている内容から、2人はいい関係のようにみえます。結婚6年目に入った私達ですが、いまだにこんな部分があったんだと思うことがあります。
まんじろうさんにわかる表現で愛してあげてください。まんじろうさんもしっかりあいざぁさんを愛してくれますから。一人で悩まないでください。
patapatamama 2009/04/17(Fri)22:18:44 編集
無題
読んでいて、悲しくなりました。
マンジロウさん、ひどいです。子供ですね、なんか。
恐怖心が蘇ったにしても、身重の奥さんに対する態度ではないですよ。
マンジロウの、アホー!(スイマセン、見ず知らずなのに。でもそう思ったの)

でも、燃えるような愛情でなくても、お二人は繋がっているだろうなって勝手に思っていたので、永く続いて欲しいです。ポンポンってお知らせしてくれるチビさんの為にも、少し踏み込んで話し合いされたらどうでしょう?思いやりの気持ちって大事だし、子供はそういうこと敏感に感じ取ると思うので。
でも、あいざぁさんが無事で本当に良かった。
mariam 2009/04/17(Fri)23:21:12 編集
まじめだな〜。
私は泣かない事で抵抗を続けてきた.だって愛して欲しくないんだもん。それでも子供3人うんで離婚もせずに今がある.愛して欲しければ自分がまず愛さないと.私は愛せないから愛して欲しくない.問題は自分、誰と結婚してもみんな同じ様なもの.自分も含めてね.
マンジロウは正直でかわいい。
バル114 URL 2009/04/18(Sat)00:54:09 編集
マンジロウさんマイナスポイント!
マンジロウさん、何だかんだと言いつつもあいざぁさんの事あいしてるんだろうな~なんて思ってました。
って言うか基本的には今でもその考えは変わってませんが、私が思うに・・・それは彼の性格の問題では?
お坊ちゃまの一人っ子&エリート。
一見優しく紳士に見えても所詮自分が一番の人間なんですよ!!!
私もそんな奴と付き合って固まった瞬間があります!

大体誰が一番辛いってすられた本人以外にないでしょう?
そう言う私もロンドンで1回、スペインで1回、すられた事あります!
最後の時なんて新婚旅行を終えて帰りの空港に向かう時ですよ!悲惨。。。
しかも旦那のリュックサックを預かったほんのちょっとの時間に旦那の財布をすられたと言うつらい立場。。。
どんなに気をつけていてもホントあっという間に盗っちゃうプロはいますよ。
ほんと母子共に何事もなかったと思ってもう忘れてください!(そういう私も忘れられませんが・・・)

マンジロウさんが優しいのも実はちょっと素の我侭な自分を出した気まずさと言うか恥しさからでちょっとは反省しているのでは?

しかし・・・何でこんなタイミングで?って起こる事件、それに伴う気持ちの揺れってありますよね。
こういう事って事が収まっても心の中にず~っと残っていてある時にぽ~んって出てくるから。

マンジロウさん・・・まだまだ未熟者!

長くなりましたが、あいざぁさん!元気出して!

ぱたぱたママ 2009/04/18(Sat)01:46:32 編集
無題
辛いですね。
でも好きで一緒に居てもたまにあったりします。

あいざぁさんのほうが大人なんですよ。
だんな様は子供っぽいって思ってしまえば☆

あたしはブログでしかだんな様のこと知らないけど
あいざぁさんのこと愛してるんだなぁって思うこといっぱいあった気がします。。
今それを思い出せないでいるのでは?
えらそうなこと言ってごめんなさい。
ゆっくりでもいいので立ち直ってください。
元気なあいざぁさんを待ってます。
M3K 2009/04/18(Sat)16:27:49 編集
はじめまして
あいざあさん、こんにちは。私もドイツ在住で時々拝読していましたが、初めてコメントさせていただきますね。
本当のところはわからないけれどなんとなく、マンジロウさんが無言だったのは、あいざあさんを責めていたのではなくて、既に十分ご自分を責めているあいざあさんと、同じ気持ちだったからではないか、と感じました。。。
守ってあげられなかったことへの後悔とか、あいざあさんと赤ちゃんに何もなくて良かったけれど、もしも間違いがあったら、いう恐怖感とか、ポジティブに気持ちを切り替えられないほど、そういう気持ちを持て余していらっしゃって、それで「自分だけが辛いと・・・」という言葉が出てきてしまったのではないかと推測します。
あいざあさんが泣いて初めて、マンジロウさんは自分の態度があいざあさんを責めているようだったことに気づいたんだと思いますよ。あいざあさんが泣いたことで満足されたんではないと思います。
本当のところはご本人にしかわからないですが、そういう可能性もあると思いコメントさせて頂きました。お二人が仲直りされますようにお祈りしています。
みかん 2009/04/18(Sat)17:24:51 編集
自己愛
自分が一番好きな人ってそんなかんじかな
私もよく責められます
子供が生まれると 子も母もお互い相手無しでは
いられないくらいお互いを必要になるので
旦那さんのことなんか忘れるみたいよ
TKY 2009/04/18(Sat)18:44:48 編集
後悔してます・・
きのう、思いつくままにコメントしてしまって、
結局、自分でも何が言いたいのか分らなくなってしまいました。
時間が経って、思うことというか、あいざぁさんに伝えたい言葉は・・だいじょうぶだよ、です。

私には2人の娘がいます。16歳と13歳です。
子どもは全力で母を愛してくれます。どんなことがあろうとも。
きっとその愛があいざぁさんの今まで痛んだ心を
癒してくれると思いますよ。
なので、今おなかにいる我が子をいっぱいいっぱい慈しんでくださいね。
そして妊婦生活を大いに楽しんでください。

最後に・・
悔し涙かもしれないけれど、泣いちゃったという
あいざぁさんが、とても可愛らしく思えました。
私は、主人とかれこれ25年の付き合いですが
今まで涙を見せたのは、父親が亡くなったときだけです(可愛くない女ですね~)

私は、今旦那の仕事の都合で、ベルギーのブリュッセルに住んでいます。
すっかり春らしくなって、素敵な季節が始まりましたね。欧州の春を大いに楽しみましょうね。
はなこ 2009/04/18(Sat)20:10:52 編集
無題
大変な目に合ってしまいましたね。。
あいざぁさんは、全く悪くないです。
悪いのは、スリです。。

私も、夫婦を長い事してますが、
こんな事しょっちゅうですよ。
大恋愛の末に結ばれても、こうなんだから。
逆に、子供がいてくれるから長く
持ったんじゃないかと思います。
ずっと、仲良しの夫婦っていないと思います。
こういうケンカがあって、
仲直りしての繰り返しです。。。

旦那さんの味方をする訳では、無いけど
男の人って、なんで自分の気持ちを
素直に最初から言わないんだろう。。
なんて子供なんだろうって今でも思うし。
「体が無事でよかったね」って言いたかったかも。
ちゃんと、話し合った方がいいと思います。
こっちの思い込みって時もありますしね。。

妊娠中は、ネガティブになりやすいので
なるべくポジティブに考える様にして下さいね。
お体お大事にw
みかんママ 2009/04/19(Sun)21:32:27 編集
無題
はじめまして。
実は以前からブログを拝見していたのですが、コメントさせて頂くのは初めてです。

今までどなたのブログでも一方的に楽しませて頂いていて、読み逃げしていました。

でも、今回の記事を読んであいざぁさんのお気持ちを思うと、ぜひコメントさせて頂きたいと思いました。
(本当は金曜日に拝見してコメントしたかったのですが、言葉がまとまらなくて・・・日が開いてしまいました。)

たとえ通りすがりの見知らぬ人でもあまり縁が無い人でも、相手の心無い言動に腹が立ち途方も無く傷ついてしまう事もあります。

それが家族や恋人、友人など近しい人であれば、なおさら深い傷になってしまう事もあると思います。

どんなに親しい方でも結局は自分とは違う人間なので、相容れない部分もあるだろう、自分の気持ちばかり押し付けてはいけないって思うけれど・・・
それでもやはり深く傷つき、それ以上傷つきたくなくて、自分から閉じてしまう事もあると思います。

うまく表現できないけれど、あいざぁさんの
気持ちに共鳴しました。

私は5年前に就職し、仕事がこなせなずに毎日早朝出勤・深夜残業を繰り返していました。
早く一人前になって自信も持ちたかったし、お世話になってる方の為にもと思って前向きに取り組んでいました。
しかし当時お付き合いしていた彼に「なんでそんなに遅いの?」「要領悪いんじゃないの」「そんなにがんばってもどうせ報われないよ」「そこまでする必要あるの?俺と仕事とどっちが大事なの」といわれ続ける日々で・・・
確かに余裕が無くて、彼を思いやる気持ちが減っていると自覚があったので、いつも謝っては反省するものの、いざ仕事に向かうと彼のことを忘れてしまい、彼を怒らせる日々でした。

そんな中、深夜残業帰りにレイプされかけて、腰の骨を折るなど大怪我をしてしまいました。
運良く通りすがりの方に助けて頂いて、未遂で終わりましたが、心と体に傷を受けました。
その時、怖くて不安で助けて欲しくて彼に連絡しました。
彼は「なにやってんの!そうやって出来もしないくせに仕事を続けてるからそんなことになるんでしょ」「前から残業なんてやめろっていってたじゃん」「俺明日仕事あるからいけないし。お前が来れば?これから俺の家から通勤しろよ」と言われました。
私はどうにもやりきれない怒りを持ち、ヒステリー・パニックを起こし一方的に別れを告げて、彼から逃げました。

別れた後に、何度も電話をくれたり、会いに来てくれて謝ろうとしてくれました。
でも、その時の私は、レイプされそうになったことより、大怪我をした事よりも、彼の言動に傷つけられました。
うまく表現出来ないけど、その時に決定的に壊れてしまったんです。
だから彼を拒絶し、修復する事は出来ませんでした。

今なら分かるんです。
私の事を心配して怒ったこと。
彼もやりきれない気持ちを抱えていたこと。

あいざぁさんは本当にお辛いと思います。
相手の気持ちを慮れるあいざぁさんだからこそ、まんじろうさんや赤ちゃんの事を考えてよけい苦しいのではと思います。

でもだからこそ、きっとご自身で答えをみつける事が出来る方なのではないかと思います。

まずはあかちゃんとあいざぁさんがご無事で何よりです。
一方的に自分のことばかり書いてしまってすみません。
schroeder 2009/04/20(Mon)01:14:45 編集
公開して大丈夫?
非公開希望なら、またその旨コメントください。
内容にすごくびっくりして…。彼の言動の方に傷ついた、っていうの、とても理解できました。きっと未遂だったから、彼も怒りのほうが先に出ちゃったのかなあ?
おいらだったら、何年たっても、彼の気持ちを理解できるとは思えないな。頭では理解できても、やっぱりその時の心の傷は癒えないと思う…。だけど、コメントを読んで、そういう反応をするのはマンジロウだけじゃないんだなー、と。考えさせられます。
【2009/04/20 15:36】
とにかく・・・
まずは、あいざぁさんとお腹のBABYが無事でよかったです。
それにしてもマンジロウさん、子供というか本当に他人の気持ちを考えて発言ができない人なんですね・・・。すごく残念です。自分が強盗にあって辛い思いをしたというなら、尚更あいざぁさんの辛い気持ちがわかるはず・・・その上自分の子供を身ごもっていて何もなくたって情緒不安定な妊娠中の妻を責めるなんて男として、人として情けないですね。
欧米人は自分に厳しいからアメリカ育ちのマンジロウさんも厳しい意見をもっているのでは・・・っというご意見もあるみたいだけれど、それよりマンジロウさんの性格なんでしょうね・・・。私もロンドンで一度だけ同じく私の不注意でスリに合い、最悪なことに旦那から預かっていた£200の現金を取られたことがあります。うちの旦那は英国人ですが私を責めるようなことは一言も言わず慰めてくれました。
夫婦として、家族として一緒に生活していくにはお互いを思いあって庇いあっていける関係が望ましいのでは・・・っと思ってしまいます。私は旦那とこれからも一緒にいられると思えるのは、彼がいつも私と娘を一番に大切にしてくれるという確信があるからです。そうでなかったら彼とは一緒にいないです。
マンジロウさんが変わることができないのならば、あいざぁさんの将来の幸せの為に別れるということも選択の一つなのではと思います。
余計なことをたくさん書いてしまって、失礼なこと言ってあいざぁさんを傷つけていたらごめんなさい。
なにはともあれ、今はあいざぁさんとお腹の赤ちゃんが一番大切です。妊娠中は精神的にもとっても不安定になりがちですので余り余計なことは考えず出産にむけて穏やかにすごしてくださいね。
まる 2009/04/20(Mon)05:10:12 編集
そうですね
無事を喜んでくれて、ありがとう。あんまりぐだぐだ言わず、出産に向けて準備してりゃあいいのにね、おいらも。
スリは防げる犯罪なので、(強盗とかとはちがってね)、責められる理由もわかるんだけど、やっぱり慰めて欲しいですよね。いや、慰めてほしいっつーか、無事でよかったって、ほんと、それだけ言って欲しいんですよね。
【2009/04/20 15:43】
うちに似てる
あいざぁさん
はじめまして!!
私は昨年末にこのブログを知り読んでいます

私は15年前に結婚しました
私の場合は主人の実家は裕福ではありません

でもマンジロウさんの今回の話の根っこが同じです
私もあいざぁさんと同じです
そういうことって
こどもを育てるうえで
いろいろでてきます
その時にきちんとさせてくださいね
私は途中からあきらめてしまいました
主人が私のいうことを信用しなくなってしまいました
私にもこどもが二人(男2人)います

あいざぁさん
今は生まれてくる子どものことだけ考えたらいいの
ですが
いろんな面で考えたほうがいいですよ

私も今考えているところです





アメリ 2009/04/21(Tue)09:20:23 編集
いろんな面?
心がとらわれてる時は、いろんな面から見るのって難しいんですよね。どうなんだろうなあ。信用がなくなるのはつらいですね、会話が成り立たないですもん。どこで引き返すかって、難しい。
【2009/04/23 09:45】
無題
あいざぁさん、気持ちすごく分かります。
一番傷ついている本人に向かって責めるのは間違っている、それは確かにそう思う。
でもね、それマンジロウの愛情がないということでは
ないと思います。
ブログで知る限りだけど、マンジロウは人一倍潔癖で厳しいよね。
自分が同じ経験をした時に、相当酷く自分を責める人。
自分の場合とは違うあいざぁさんの反応に勝手に苛立っていたんじゃないのかな。
なんでもっと自分を責めずにいられないんだ?って。
もちろん、あいざぁさんとおなかの子供もうんと心配だったんだよ。だから余計に酷い反応だったんじゃないかな。
幼い子供って(マンジロウに失礼だけど)
親の具合が突然悪くなったりした時、
心配で怖いのに自分の感情をどうぶつけたらいいのか
分からなくて、逆に親を攻めたりするの。
私はそれに近いものを感じたりもする。

でも、あいざぁさんにとってはこう感じたってことを
ちゃんと話すべきだと思うよ。
できればこの記事に書いたこと全てを。
この時はこう感じ、この反応にはこう感じたと。
それを話しても聞く人じゃなかったら考えたほうがいいだろうけど、
マンジロウはきっとちゃんと聞いてくれると思う。
きっと彼にとっては自分の考えが絶対なんだろうけど、
それでもあいざぁさんのことは理解しようとしてくれると思う。
マンジロウの為にもちゃんと話すべきだよ。
頑張って!!
アンジェリ URL 2009/04/21(Tue)16:12:16 編集
ありがとう。
アンジェリさんの書いてること、正しいとおもう。でも話し合いはできないんだよな~。もうおいらが拒否反応でちゃうの。なんだろうなあ、これ。
【2009/04/23 09:50】
初コメさせていただきます
いつも拝見させていただいています。
コメントをしたかったのですが、どうかいていいわからず遅くなってしまいました。
 今回は災難でしたが、何よりあいざぁさんと赤ちゃんが無事で本当に何よりでした。

数名の方が言っている通り、私は彼の無言はあいざぁさんを責めたのではなく、自分を責めていたのだと思います。
気をつけてあげれなかった自分、注意してあげられなかった自分・・。
完ぺき主義ならば、相手を責めるだけでなく必ず一緒にいた自分にも責任を感じているはずです。
無言は、何か言おうとしても傷つけてしまうから黙っていたのではないでしょうか?
自分の思ったことを口にする・・と
おっしゃっているのならば・・・。

非難するような言葉=自分への苛立ちが
あると思います。

気持ちを理解するというのは難しいです。
悪いほうのみを考えないでください。
口が悪い人、人を傷つける言葉ばかり言ってしまう人、そういう人の真実の気持ちとはその奥にあるものだと思います。

すぐに決定的にだめだ・・と思わず、
長い目で見てください。
何事もそうです。

止めることは簡単です。
続けてみるとその先に必ず何かがあります。
今はわからなくてもそのうちマンジロウの本心が見えてくるかもしれません。

またお子さんが生まれたら、自分が思うようにいかないことがたくさんでてきます。
それでお互いに(希望としてはマンジロウさんにたくさん)自分だけの考えが正しいのではないとか、妥協が必要であるとか、色々成長していけるといいですね。

物事をひとつの方向からだけ捉えずに、
違う視点からも見てみてください。

あいざぁさんとマンジロウさんの視点、
そして違うところからの視点。
答えは無数です。
事実は変わりませんが真実は違います。

わたしの視点はあいざぁさんと似ていると思うので、いざ自分の相棒にそうされたら私も傷つくと思います。
傷ついたから終わりではなくそこから始めて、少しずつゆらゆらして歩み寄っていくのが夫婦だと思います。
生意気ですみません。

ただ、私は普段のブログをみているとまんじろうさんはあいざぁさんを愛していると思っているので、応援したいのでコメントさせていただきました。

最後にフィッシュ哲学
何事も前向きに♪
そら 2009/04/21(Tue)23:54:58 編集
アリーだ!
そらさん、コメントありがとう。おいらもフィッシュ哲学は大好きです。
ああいうふうに生きられたらいいなあ。
そらさんの言うとおり、真実は誰にもわからないですね。マンジロウの発言も、それが100%彼の気持ちを正確に表したものかはわからないし。子供が生まれたら、いろんなことが変わっていくかなあ?
【2009/04/23 10:03】
無題
人間なんてそんなもんだよ。
愛情があろうが無かろうが結局は自分とは違う『別の人』なんだから、絶対譲れない領域はみんな違うよ。
今まで読ませて頂いて、あいざぁさんにはマンジロウさんが結構合ってるように思えました。
だってあいざぁさん、ホレちゃうとのめり込んじゃうタイプなんでしょ?
しかもなんとなく破滅系なんでしょ?
それは一生は辛いよ。激しい恋愛はキツいよ、体力も気力も奪うオリンピック級のスポーツみたいなもんだよ。
お互いをぬるーく見つめる今の結婚生活、却ってあいざぁさんにも理性が残って悪くないんじゃないかなあ。
実はアメリカ育ちの夫マンジロウ氏の切れっぷり、アルかもなあと思ったです。何でかっていうと、自分もアメリカ育ちで今も住んでるから。
絶対自分ではこんな態度は取らないし、被害に合った人は責めずに慰めます。
でも知人で真逆にキレる人たちが何人かいるの。
多分酷いことが起こったっていう事実に飲まれて、その恐怖とか怒りとかを「被害に合った自分に近しい人」にぶつけるんだと思う。日本にもこういうタイプの人っているのかなあ。
感情の出し方は人それぞれだけど、あいざぁさんの辛かった気持ちもよくわかるんだ。
でも、たとえこの世で一番愛してる人との生活にもきっとヤな事・合わない事もあると思う。
あいざぁさんはマンジロウさんの事を見くびってるか・または買いかぶってるのかもね。
妊娠してると感情の揺れが激しくなったりとかあるし、まずはお体お大事に。
NONAME 2009/04/25(Sat)10:37:37 編集
それはおいらもそう思う!
そうなのよ。おいら破滅系なの。ほーんと、恋愛に向いてないんだあ。だからこういう結婚のほうが、精神的には良いんだろうなって思うんだけど。
おいらが知ってるアメリカ人でも「は?なんでそういう反応?」みたいな自分勝手系っていたけど、あれはアメリカ文化の中で少なからずいるタイプなんだろうか?なるほどねー。そうなのかもなあ。
【2009/04/25 22:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様