忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前の記事に沢山の人がコメントくれました。
本当にありがとう。

思い出すとまだ泣けてくるので、
ちょっとブログも見ないようにしていて、
公開が遅くなってごめんね。

初めてコメントくれた人も、
親身なアドバイスくれた人も、
誰にもちゃんとお返事したいのだけれど、
やっぱり泣けてきちゃうので、
すみませんが、公開だけで。

非公開希望の人も多くて、
自分の経験も交えたアドバイス、ほんと身にしみてます。

心から感謝を。



実は、スリの翌日、
おいら、ちゃんとマンジロウと話し合ったのね。


「マンジロウが自分に厳しい人だってわかってる。
だから、身内のおいらに厳しいのも、理解してる。

でも、自分がミスをした時に
責め立てられることに、おいらは耐えられない。

パートナーには、そういう時、
ただ「大丈夫だよ」って言って欲しいし
そういう人でないと、おいらはやっていけない」

と正直な気持ちを打ち明けたんだよねー。



マンジロウはね、

「俺は、自分の感情を押し殺して
表面上だけ取り繕ったことは言えない。

感じたことはそのまま言いたい」

と、はっきり言いました。


つまり、おいらを責めた言葉は、
彼の本心だったわけで。

そのほかにもね、「情けない」とか言われたしね。

「あいざぁが傷つくとわかっていても、
言ってしまう」

と、改善の余地がないことも宣告され、
なんかもうねえ、どうしようかなあ、って感じ。


おいらは陰湿な人間だから、
「じゃあ、マンジロウがミスしたとき、
同じように責めたててやる」

って思ったんだけどさ。


ちょうど先日、マンジロウがね、
新婚旅行で買った大切なキャンドルホルダーを
割ってしまったの、粉々に。


これってめっちゃチャンス!

「何考えてんの?
なんでうっかり割ったりするの?
大切なものじゃなかったっけ?
あーあ、がっかり」
くらい言ってやりたかったんだけど、

そういう言葉は、出なかった。


そういうの、できないもんだね。
わざとじゃないミスを責めるなんてさ、
できないよ、やっぱり。

ムダなことだし、
ショック受けてる人を追い立てるのは
おいらの美意識が邪魔してできない。


「また買いに行こうね」

っておいらは言った。

めっちゃイイヤツじゃん、おいら。
って自分で思った。

でもきっとマンジロウは、
おいらがまた次になにかミスしたら、
責め立てるんだろうな。

その時は、本当に切れると思う。



みなさんがアドバイスで書いてくれたように、
この件について話し合って、
折り合いをつけていかなくちゃいけないんだと思う。

けどなんかもう、おいらは触れたくない感じ。

だって分かり合えないんだもん。

マンジロウは自分の感情を大切にし、
おいらは相手の感情を大切にする。

どちらが間違ってるということではなく、
「緊急事態のときはおいらの感情を大切にして」
という申し入れが却下されたわけだから
もう進みようがないのだ。


ドイツに帰ってきてからは
何事もなかったような日常が続いてる。

マンジロウがくれた花束は
日に日に弱っていってる。

大きくて豪華な花束だ。
白いばらが、まずしおれ始めた。
おいらはそれを黙って見てる。
それだけの日々。


どうなっていくんだろう、とも思うし
このまま目をつぶって生きていく気もするし
おいらにはよくわからない。

とりあえず、この月末、日本に帰って
気持ちをリセットしよう。


にほんブログ村 海外生活ブログへ  
あかんぼうは元気です。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
毎回欠かさずおじゃましてたのですが、読み逃げしてました。旅行の顛末を今後どうなるのかな?と心配してましたが、久々にコメントをします。
 そうです。日本で気持ちのリセットして、又どんな関係がお互いに築いていけるのか模索してもいいんじゃないかな?
日本の春を思いっきりベイビーと過ごしてね。
ケセラセラが私のモットーです。久々のコメントがこんなんで失礼!
火男 2009/04/19(Sun)18:41:45 編集
おひさしぶりです!
ありがとう、火男さん。うまく気持ちの切り替えができるといいんだけど。考えないようにするだけじゃ、あんまり解決にならんしねえ。
心配、感謝。
【2009/04/20 15:17】
無題
感じたことをそのまま言うことが、人を傷つけることだったら・・・。あいざぁーさんなら、言えないですよね。マンジロウさんが、お腹の赤ちゃんのお父さんになって、より豊かな人になってくれたらと願います。
りん 2009/04/19(Sun)19:32:46 編集
うーん
おいらがそういうことを言うのは、明確に相手を傷つけようと思うときなんですよね。だから、マンジロウの発言も敵意があるんじゃないかと感じてしまうんだけど、そこは違うのかな、って思ったり。とりとめもない…。
【2009/04/20 15:19】
無題
この日記を読む前に、さっきコメントしてしまって。。
反省です。

ひとこと。。。男って、本当にバカだなぁ。
もし、あいざぁさんが旦那さんの前から
いなくなって初めて分かる事だと思います。
まぁ、日本に帰られて ノンビリして下さいw
みかんママ 2009/04/19(Sun)21:36:16 編集
ありがとー
いやいや、コメントありがとうございます。恋愛の末でも同じようにケンカと仲直りの繰り返しですよ、って前のコメント、なんかほっとしました。おいらは恋愛結婚じゃないことを原因に考えがちなので。それはそれで、しんどいんですよ。
【2009/04/20 15:25】
無題
もともとは優しいマンジロウさんなんでしょ?だからこういうことを言われると、普段慣れてないから傷つくんでしょうね・

結婚すると、乗り越えなきゃいけないことがいっぱいありますよね。うちの場合、結婚14年たってもいっぱいある。昔はよく言い争いもしたけど、あれって良くないですね。もっと悪くなる。かといって、我慢してると相手に伝わらないし。それでも結婚生活をより良く長く続けるなら、相手の良い面に注目することでしょうか。

「傷つくのはわかっていても、言ってしまう」ってことは、自分でもコントロールできないということなんでしょうね。それでも後で大きな花束をくれるということは、「悪かったな」という思いがあるからでしょ?そこんところに希望を持ちましょうよ。
簡単に出来ないことを「わかった。」と言われて同じことが繰り返されたとき、少し「裏切られた」と思うでしょ?そっちの方が良くない。

今月末から日本ですか?いいですね。母親になったら、その瞬間から忙しくなりますよ。マンジロウさんは出産には立ち会わないの?
masami 2009/04/19(Sun)21:51:26 編集
なるほどねー
masamiさんの言うとおり、改めるって約束してくれて守られないほうがつらいですね。そういう意味では、正直か、マンジロウ…いいのかはわかんないけど。
マンジロウは一応、予定日を狙って日本に来ますが、たぶん立ち会えないでしょうね。元々おいらは立ち会って欲しくないので、それでいいかなと。本人は立ち会いたいんだそうです。
【2009/04/20 15:28】
頑張ったね。
私の何十倍も心の器の広いあいざぁさん。
きっと私、旦那が割った瞬間に、舌打ちしてますよ。
里帰りして、旦那と距離を置く事で色んな事がまとまると良いですね。
何よりも母体優先で!!
コピ丸 URL 2009/04/19(Sun)23:13:47 編集
ありがとー
コピ丸さんもそろそろだよねー。おいら、ブログのぞくたびにドキドキしちゃう。生まれたのかって。日本に帰ったら忙しくなるだろうから、いろいろまぎれるかなあ?
【2009/04/20 15:30】
無題
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
皆さんのコメントと今日の記事を読んで、私に当てはめて考えてしまいました。おつらかったですね。丸っきり私と同じ気がして他人事には思えず。きちんと話し合いもされたのですね。この先も一緒に暮らしていくには話し合いって必要ですよね。でもひょっとしてあいざぁさん、いろいろなものが一気に冷めてしまったのでは? 私は結婚21年3人の子がいますが、私の夫もマンジロウタイプかな。ちょっとずつのすれ違いがほんっとに大きな溝になるんです。子供にも容赦なしなので、当然子供は夫を好きではありません。思いやる方法が違うというか、その後に花なんかもらっても寒々しいだけというか。。でもここまで冷めた私の気持ちは夫には分からないようです。結婚生活一方だけが我慢なんてないでしょうけど、お互い思いやって譲り合っていかないと続かないですもの。その根本の考え方が違うのでは?竹を縦に割ったような?なんて、私の勝手なあいざぁさんのイメージなんですが、次に駄目だと思ったら決断は早い方がいいと思います。なんてごめんなさい。本当はとことん話し合って分かり合えるのが一番です。私の愚痴を聞かせてしまった。本当にごめんなさい。今ね、私機会をうかがってるとこなんです(笑)。私あいざぁさんが大好きです。ファイト!!
ff。。 2009/04/20(Mon)02:01:03 編集
同志よ
コメントありがとうございます。ff。。さんの言うとおりなんですよ、花束を見てると寒々しい気持ちになります。
マンジロウは平常時は優しい男なので、子供に対してそういう言動をしないだろう、とは思いますが、もし子供の失敗に対しても容赦がなければ、絶対別れると思います。だって子供が失敗するのは当たり前でしょ。怒り方は、見てればストレス発散か愛情があってか、わかるもん。
【2009/04/20 15:40】
う~ん・・・。
 マンジロウさん、なかなか厳しい人なんですね。
そして、あいざぁさん・・・優しいなぁ。
私だったら、キャンドルホルダー壊した時にきっと攻めてるなぁ。
『そういう時に攻められたら嫌でしょ。』って感じで・・・。
でも、多分マンジロウさんなら『別に・・・。』ってタイプかもしれませんね。
だから、あいざぁさんのように今までどうりのやり方でいいと思います。
旅行の件があったのに、キャンドルホルダーのことを攻めなかったあいざぁさんをマンジロウさんはどう思うか・・・。
考え方の違いって、急に変えるのはなかなか難しい。
あいざぁさんからマンジロウさんは何を学ぶのか・・・。
離婚を考えるのはマンジロウさんの態度をもう少し様子を見てからでも遅くないと思います。
子供が生まれるといろいろ考え方も変わると思います。
本当に忍耐力が必要。
育児は人間として成長させられると思います。
マンジロウさんの今後の変化を期待します。
ごっちゃん 2009/04/20(Mon)05:56:54 編集
にんともかんとも
責められなかったこと、マンジロウは反省の材料にしてないと思いますよ。きっと気付いてないと思う。自分のミスをおいらが責めないこと、わかってない。むしろミスに気付いてない(おいおい、だめだなマンジロウ)。
子供ができたら、マンジロウのことも真剣に考えなくなるかもなーと思ったり。おいらこんなに落ち込んでるけど、元気な子が生まれてくれるかな。
【2009/04/20 15:46】
夫婦って難しい
あいざぁさんの「また買いに行こうね」が
優しさゆえの言葉だと思ってないと思います。
ただ本当にまた買いに行こうという言葉通りしか
受け取ってないと思うんです。
何かの折に、あの時私はこう言ってあなたを
思いやったと相手に伝えても
相手には思いやりとして届いてないんですよね。
前向きなコメントでなくてごめんなさい。
そういう相手と別れた経験があるので・・。
折り合いをつけ、目をつぶって生きていくことが
大切なんだと思います。
もちろん飛び出ることも大切。
あいざぁさんが納得する人生を歩まれることを
望みます。
なおび 2009/04/20(Mon)13:01:22 編集
難しいっす
うん、おいらもマンジロウはわかってないと思う。おいらがすられた不注意と、キャンドルホルダーを割った不注意がたいして違わないってことも、思ってないと思う。
わかってもらうために責めたとしても、きっとマンジロウはわからない。そういう男なんだよねー。がっかり。
【2009/04/20 15:49】
でもね・・・
たぶんあいざぁさんが感じたまんじろうさんの本心の言葉も改善の余地がない宣告も事実としたあるけれど・・・・・・(申し入れが却下されたというのも・・含めて)間違いでなくいいとか悪いでなく
変わっていくものだと思います。人も。気持ちも。相手やまわりを変えようするんでなく・・あいざあさんが相手を思う心って必ず通じると思います。まんじろう父に言ってくれたように(電話攻撃の時)

時はまだまだ必要かもしれませんが時を経て分かりあえるのもいいんでは~~
みどりむし URL 2009/04/20(Mon)14:01:23 編集
そっかー
時間が解決してくれること、おおいですもんね。これもそのうちのひとつなのか。離婚したくないなら、(だって子供が生まれるんだもんねえ)、しばらく待つのも手なのかな。
【2009/04/20 15:51】
はじめまして!
いつも楽しく読ませて頂いています。
前回の記事から、コメントするかどうか、ずっとずっと迷っていたのですが、他の方から素敵なコメがいっぱいあったので私に言えることは何もないと思いました。

しかし、どうしても一つだけ伝えたいことがあります。
あいざぁさんは、妊娠してるときは注意力散漫になるってご存知でしょうか。それはホルモンの関係でどうにもならないことなんだそうです。
よく妊婦はヒールを履いちゃダメって言いますよね?転んだら大変だからって。
それでも『私はヒールに慣れてるから』って履いている方もたまにいますけど、慣れとかそういう問題ではなく、転びやすい体になっているんだそうで・・・。

あいざぁさんが今回の旅行で大変悲しい思いをなさって、私もとても悲しい気持ちになりました。せっかくの楽しい旅行だったのに残念です。

私が思うに、それぞれがしっかりなさっている夫婦ほど、意見が食い違ったときに折り合いを付けるのは難しいのかなと思います。
マンジロウさんもあいざぁさんも人間的に自立してしっかりした方だから、対立(?)してしまうのかな?と。

お二人のことはお二人にしか分からないことなので、私には何も言えませんが、あいざぁさんが被害にあったのは妊婦だったから注意力を欠いていたんですよ。ご自身を攻めないで欲しいです。

長々と申し訳ありませんでした。
れい 2009/04/20(Mon)14:59:03 編集
ありがとう
れいさん、コメントありがとう。自分の不注意を妊娠のせいにするのはずるい気がしてたんだけど(一応、注意力が散漫になるのは知ってたんだけどね)、やっぱり自分のミスを責める気持ちがあるんで、そういってもらえると、少し楽になれる気がします。ありがとう。
【2009/04/20 15:53】
ん~
マンジロウは正直だけど、思いやりが足りないような気がします。

妊婦妻の失敗を責めるのは、夫としてはどうなんですかねぇ。


小町にトピ立てたら、マンジロウ叩かれそうな内容です。


あいざぁさんが、気持ちを話ても、努力するでもなく、自分には出来ないなんて…

海外赴任、妊娠、ややこしい義理両親を抱えている割りには、マンジロウは危機感がない!


あいざぁさんのリセットの方向が離婚だったら、マンジロウはどうするんだろう?
かおり 2009/04/20(Mon)17:49:31 編集
おお、小町。
あはは、ほんと、危機感をもつべきですよね、彼は。かなり不利な状況だと思うんだけど(タフなご両親だけでも)。
離婚なんて、想像もしてないだろうなマンジロウ。切り出されてあたふたする典型だと思う。
【2009/04/23 09:34】
無題
私事ですが、ちょっと似てる話かな?と思って。
以前、ちょっとした仕事上の失敗を、夫に愚痴ったことがあります。もちろん慰めてほしくて。でも、私がいかに悪いかと散々批判されました。
すごく悲しくて、後日、そういう時はうんうん、と話を聞いてほしいのよ、といったら、「思ってもないことをいうほうが不誠実だ」と返されました。
私を傷つけないことより、自分に正直であることを優先する人なのだな、と思ったのですが、そう言ったら逆にショックを受けたようです。
彼自身は、きつい本音をぶつけられるよりも、表面上だけ取り繕ったことを言われる方が嫌だと思っていたみたい。もしかしてマンジロウさんもそうなのかな?と思ったのです。
日本滞在、実家のご飯もたくさん食べて楽しんでくださいね。
しまこ 2009/04/20(Mon)20:08:57 編集
なるほど
うーん、なんか似てるっぽい。そういう人っているんですね。愛情と意見は別なんだろうか。おいらとか、たぶん女性は特に、相手がどう感じるかってこと、重視するとおもうんだけど。でもショックをうけてくれるだけ、マンジロウよりはいいですね、しまこさんのだんなさん。
【2009/04/23 09:36】
無題
あいざぁさん、こんにちは。
お気持ち、少し落ち着かれたでしょうか。
辛かったですね。可愛そうに。。
将来のことは誰にもわからないけれど、いつか、今回のことを「あんなこともあったね」と思う日が来るかもしれません。
その時、あいざぁさんの横に、マンジロウさんがいるといいな、と思いました。
あいざぁさんの悲しい気持ちを、時間が洗い流してくれることを、願っています。
お体大切に。
Maki URL 2009/04/20(Mon)22:06:08 編集
だいぶ。
Makiさん、コメントありがとう。そうですね、だいぶ落ち着きました。考えるとやっぱりまだ、かなり辛いんだけど、思い出さない時間の方が増えました。ドイツにいると暇だから、こういうことばっか考えちゃうのね。
マンジロウはずっとおいらのとなりにいるんでしょうかね?そうなったら、それはそれで、たぶんいいことなんだと思います。
【2009/04/23 09:38】
無題
今回の件、もう何言ってもわかり合えないんだから、触れたくないとおっしゃる気持ちはよくわかります。言う気も萎えるほどのマンジロウさんの自己チューの子供っぷり。でも、これから先似たような場面で同じことを繰り返すであろうことを思うと、どんなに言っても無駄と思っても、その都度決してあきらめず淡々とあいざぁさんの気持ちを話した方がいいと思います。それがマンジロウさんに通じるかどうかは別として、そういうタイプの男性は、言われなければ自分に何ら疑問を持たず、自分の言動は世間一般的にごく普通でどこが悪いの?という感覚なんです。話し合うことは不快でエネルギーがいることだけど、あきらめたら夫婦は限りなく遠い存在になります。マンジロウさんがキャンドルホルダーを割った時、「また買いに行こうね」は、彼を甘やかすだけです。思いやりのない人は、人が思いやってかけている言葉も理解できないのです。何も責めることはありません。淡々と「あ~、残念!大切なものなのに~」としっかり言って、最後に「また買いに行こうね」とフォローすればどうでしょう。しんどい作業で世話の焼けることですが、あきらめず淡々と・・・。お体、大切に。
ピコ 2009/04/21(Tue)05:48:50 編集
当たってる
マンジロウは、自分の意見が世間で一番まっとうだと信じていて、ほんと、その自信はどこからくるのかさっぱりわかりません。ゆるぎない自信なのです。
そうかー、根気強くいわなくちゃいけないのか…しんどいなあ。おいら放り出したい。
【2009/04/23 09:41】
無題
あいざぁさんこんにちは!

ウチはたくさん喧嘩してきました。
臨月のとき冷戦状態でした。
そのとき子供の友達のお父さんが
仕事中の運転で即死されました。
顔もぐちゃぐちゃだったそうで。
まだ25歳。
そのことを聞いたとたん、体の力が抜け
自分の心の贅沢に気づきました。相手がいるから
喧嘩できるんやなって。

その夜 島はすごい雨で、その家族の涙のよう…
14年前に21歳で事故死した弟。
のこされた彼女の事。
離れてくらしている前の夫との息子の事。
いろいろ思い出されて泣きました。

心の贅沢に気づいてから、許す心を持てるようになり相手に依存心むきだしにせず、思いやりをもって
上手に子育てできる環境にもっていけました。

あいざぁさんもこれからいろいろありますが
両親の関係はもろに子供にひびきます。
マンジロウさんもそうかもしれません。
私の夫もお父さんのなり方がわかっていませんでした。夫を育てるつもりでがんばってね。
ホント子供のほうが素直でやりやすいのよ~(笑う)



わいわい 2009/04/21(Tue)09:18:47 編集
ああ、そうか…
なくして初めてわかることってありますよね。25歳って若すぎ!そうかあ、おいらも贅沢なのかなあ。そう思えるには、もうちょっと時間が必要かも。
【2009/04/23 09:43】
無題
マンジロウは自分の感情を大切にし、
おいらは相手の感情を大切にする。

そうかなあ?あいざぁさんは相手の感情を大切にするように努力ができる人。でも、みんな自分の感情は大切。というのが事実かなぁ。だから悩む。

あと、マンジロウさんは今まで、何かミスをしたらご両親から同じように怒られて育ったのかもしれませんね。あいざぁさんのような気遣いを受けていないのかも・・

そんなふうに思いました。応援しています。
ゆう 2009/04/21(Tue)10:41:02 編集
たしかに
なんかねー、マンジロウが怒った時、「親じゃないくせに」って思ったのですよ。おいらの親でもないくせに、おいらを叱るのはやめてほしい。おいらの良くないところならともかく、不注意とかミスとかを叱るのって、「あんたのほうが上なわけ?」って思っちゃう。おいらのわがままなのかなあ。
【2009/04/23 09:48】
やっとコメント。
どう伝えようか迷って、今やっと書き込みします。うちの旦那も同じ所があって、「自分の思った事しか口にしない」タイプ。それで何度も喧嘩もしましたし、未だに理解できない事も多々あります。「そこは折れて欲しい」と伝えても、やっぱり性格なので直らないし、直そうともしてない所も。それでも一緒にいるのは、人として興味があるからかもしれません。夫婦なんて所詮他人なので、自分にばっちり合った人なんて基本的にいないと私は思うのです。「喧嘩したことがない」っていうカップルも多いけど、それってどちらかが引いたり、折れたりしている気がするんです。もしくは「何でもいい、どっちでもいい」と考えているか。それよりは自分の意志を持っている方が面白いと思ってしまうんですが、どうでしょう?すみません、自分へのメッセージになってしまいました(笑)。一つ、自分にものすごく正直な人って、嘘がないから逆に信じられるような気がします。表面的には相手を攻撃しないで、心で毒づいてる人よりはいいような。意外とそういう人の方が、本当に困ったとき冷たいのかなと勘ぐり深い私は思ってしまうので。普段の穏やかな生活を考えれば、やっぱりあいざぁさんは幸せだし、なかなか日常の平穏を与えられる男って貴重だと思いますよ。すみません、なんか、うまい言葉みつからんくて。
akky URL 2009/04/21(Tue)17:38:52 編集
ありがとう
akkyさん、そうですか、似たタイプですか(笑)
たいていの場合、おいらもマンジロウの言動を面白いとおもう余裕があったのですが、今回はきついですね。おいらも自分を責めてるし、余裕がないからね。時間がたてば余裕が出てくるかな?
【2009/04/23 09:52】
はじめまして
いつも楽しみに拝見させていただいております!

前回と今回、拝見してて思ったのですが、マンジロウさん、責めてしまう自分を情けないと思ってはいるのですよね。
でも理性で感情をうまくコントロールできない。
それでなんとなくなんですが、親御さんがもしかしてマンジロウさんの、故意ではない過失に対して厳しいタイプだったのかなあと思ったのです。

私が幼い頃、結構高い家電をぶっ壊してしまったことがありまして。
それを知った母が、怒られるーーとびびる私に「わざとやったわけじゃないんから、仕方無いよ」と言ったのです。
胸をなでおろした私ですが、この言葉はちょくちょくその後も出てきまして、私はおかげで「わざと犯したわけではないミスは(仕事ならともかく)そう責めるものではない」と学習することができたんです。

私は根本的に鈍いほうだから、黙って背中から察するということは多分できなかったと思います。

あの時、母がちゃんと口に出して、遠まわしにですが教育してくれなきゃ一生学ぶ機会が無いまま大人になったと思います。
マンジロウさんは、学ぶ機会がなく、理屈ではわかってるけどこれがそうなんだ、と実感する機会がないまま来ちゃった方なんじゃないかなあとふと思ったもので…。

あいざぁさん、これからは、許す時は語尾に「わざとやったわけじゃないんだから、いいよ」運動いかがでしょう!?
月末リフレッシュして、心に栄養を蓄えて元気になられたら、長い時間はかかるかもですがマンジロウさん育成にとりかかるのもありかもしれませんよ!?
そりゃあビシビシと。

そう簡単に逃げ出せないのは向こうも同じ、ですからね…(笑
なないろ 2009/04/21(Tue)22:56:01 編集
こんにちは
なないろさん、コメントありがとう。マンジロウは「責めてしまう自分を情けない」とは思っていません。「責めるとあいざぁが傷つくけど、ここは責めたほうが自分の感情的には正しいし、世間的にも正しい」と思ってます。むかつくでしょ?
責めて解決できることや、改善できることはあると思う。でもできないこともある、なないろさんが書いてくれてるとおり「わざとじゃないんだから」って大切ですよね。でもマンジロウは「わざとじゃないからこそ、悪いと気付かせねば」って考えるんですよ。そんなの、誰でも気付いてるっつーの。
【2009/04/23 09:56】
はじめまして
初めてコメントさせて頂きます。母からあいざぁーさんのブルグのことを聞き、それからは母共々、いつも楽しく読ませて頂いています。母はあいざぁーさん&ファミリーの大大大ファンなのですが、コメントをするのを恥ずかしがっており、変わりに私が書かせてもらいます。私も人生の半分をアメリカで過ごし、日本人と少しかけ離れた常識の持ち主なので、マンジロウさんの不思議な行動などに共感できるところがあり、隠れファンだったのですが、今回の件に関しては、少し残念です。でも母の好きな言葉にあるように、冬は必ず春を連れてくる。人生もきっとそうだ。私も今第2子妊娠7週目に入ったところです。お互い、これから産まれてくるベビーの為に頑張りましょう!
jujusmommy URL 2009/04/21(Tue)23:09:15 編集
びっくり
まさか親子でおいらのブログを読んで下さってる方がおられるとは…めちゃびっくりです。そして嬉しいです。
第二子ですか!7週ということは、わかったばっかりですね。おめでとうございます。お体大切にしてください。
冬が春を連れてくるんですね。冬の次がただ春なのではなく。ステキな言葉だなあ。ありがとうございます。やっぱお母さんは良いこといいますよね!おいらの母親も、びっくりするようなタイミングで良いこと言ってくれます。お母さまにどうぞよろしく。
【2009/04/23 10:00】
無題
はじめまして。
時々、おじゃましておりました。
なんだかとっても共感できるので、初コメです。
うちの夫も思ったことをなんでもそのまま言っちゃう人です。精神的に参って会社いけなくなった時も、医者の診断があっても「お前の根性が足りない」なんて言われました。
だけど、別れないのは遅々たる一歩でも彼が変わってきたと思えるからだと思います。大人になった人間がかわるのってすんごく難しいことだと思います。でも、ゆっくりでもかわっていける人ならば一緒に歩いていけるかな、と私は思ってます。
って、私の思い書いちゃってすいません。たくさん悩んだ後に素敵な未来がまっているよう祈ってます♪
ツリー 2009/04/22(Wed)19:47:09 編集
変われるのかあ
そうですね、おいらもツリーさんのいうとおり、大人が変わっていくのってすごく難しいと思う。それでもだんなさんは、少しずつ変わって行ってくれてるんですね。マンジロウも、そうなってくれるかな?おいらはもう傷つけられるのは勘弁です。
【2009/04/23 10:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様