忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

子供の頃、冷蔵庫にはかならず牛乳があった。
雪印とか森永とか、特売で198円になるやつ。

おいら含めきょうだいは牛乳が大好きで
餃子には牛乳」とか「焼き芋には牛乳」とか
いろいろとルールを決め、遵守していた。

一人で暮らすようになってからは
あのサイズは飲みきれなくて、
そのまま牛乳とは疎遠になった。


いつだったか、友達の実家に泊らせてもらった時
(ちなみにこの友達は男の子で
おいらのこの宿泊は様々なところで波紋を呼び起こした)
冷蔵庫にノンホモ牛乳があった。


簡単に言うと、普段スーパーで198円になる牛乳はホモ牛乳
これは脂肪球が均一化されてる。
学校の給食に牛乳あった?
それにホモ牛乳、って書いてあったでしょ?


このノンホモ牛乳、
初めて飲んで、おいらびっくりした。
牧場の牛乳の味がするんだよね。


以来、ノンホモ牛乳を買うようになった。
スーパーにはなかったんだけど
百貨店とか高いスーパーとか自然食品の店とかにはあった。

普通の牛乳より高い(350円くらいだったっけ?)けど
スタバのコーヒーみたいなもんだ、と思って
時々買ってたんだよね。


そして気付いた。


ノンホモ牛乳で、おいらはクダル。


牛乳でおなかこわしちゃう、ってひといるでしょ?
おいら、ホモ牛乳は全然平気なのよ。
でもノンホモは、一杯以上飲むと、一気にくるね。


一本買ってしまうと、
クダルまで飲まないと消費できないから、
泣く泣く買わなくなってしまった。



ドイツの牛乳、初めて買った時、びっくりした。
薄くって。
パーセンテージはそんなに低くないのに、
なんか、水っぽいのよね。
ちゃんとフレッシュのを買ってるんだけど。


久々に牛乳買って、のんでみたら…
クダッた( ̄ロ ̄lll)ガーン


日本で売ってるノンホモ牛乳とは全然違う味だったけど
おいらの腸が「これはノンホモ」と言ってる気がする。



今度、チーズ屋さんで売ってる牛乳も試してみなきゃな。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
↑ここらで愛のクリックをよろしく↑
ふたつとも押してくれると、おいら飛び上がっちゃうよ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
フランスのスーパーに、要冷蔵の牛乳ってあったかな??あるとは思いますが、牛乳といえば常温売りのものが主流な気がします。で、やっぱり日本の味とは程遠いので、紅茶に入れるくらいしか使ってません。
 ウチの家族はみんな牛乳でクダるそうで、山羊乳なんです。これの方が身体にいいって言われても、慣れない味で私は遠慮してます。
 前に、エコ&ビオ&お金持ちの友人の家に遊びに行ったとき、マルシェで牛乳屋さんから買った、ビニールパックに入った牛乳を自宅で煮沸して飲ませてもらったら美味しかった。でも、日本のより味が薄かったので、日本のってやっぱり何か味が付いているのかしら…。
 中学生の時、古くてボコボコに固まった牛乳でフルーチェ1パック作って完食したけど何も起こらなかった程の強靭な胃腸を、あいざぁさんにも分けてあげたいです。
Clisson URL 2008/08/13(Wed)17:25:16 編集
やっぱり味薄いんだ!
いや、つーか、フランスには要冷蔵の牛乳がないの?それびっくり。
山羊の乳って飲んだことないです。ドイツでも探せば売ってるのかな。試してみたいような、みたくないような。(だってクダる気がする。いや、食のパイオニアがそんなことでしり込みしてどうする!)

しかし、Clissonさん。ただものではない、と思っていましたが、やっぱりでした。まさかぼこぼこに固まった牛乳で「フルーチェがしっかり固まっていいんじゃない?」なんてノリで作っちゃう人がいるとは思いませんでした。完敗です。
【2008/08/14 00:58】
無題
 私も夫も見てないだけで、売ってるかもしれません。でも、間違いなく売り場スペースは小さいと思います。山羊乳は消化が良くて、アトピーにも良いとか。でも味はけっこう強烈ですよ。
 
 フルーチェは、食べた後にすぐ牛乳を飲もうと思ってグラスに注いだら、「ボコン、ボコン」って出てきました。賞味期限からゆうに1ヶ月以上過ぎていてビビりましたが、どんぶりフルーチェを食べて何ともなかったアノ夏。わざとじゃなかったんです、信じてください。ああ、フルーチェ懐かしいなあ。
Clisson URL 2008/08/14(Thu)05:38:36 編集
山羊乳は確かに見たことないとおもう
まず、一ヶ月冷蔵庫にある牛乳なら、フルーチェを作る前に危機感を覚えるだろう。という疑問はありますが、Clissonさんがわざとしたのではない、と信じます。ええ、信じますとも。それに胃や腸の強靭さを証明できてよかったですよ!

実はおいら、フルーチェって食べたことないんです。一度も。小さい頃は、たぶん、貧乏だったから。おとなになってからは、子供の時にたべてないと、手が出ないんですね。
【2008/08/14 15:08】
H-ミルヒ
牛乳の味って国によって違うから、旅行先で飲む分にはたとえ多少気に入らなくてもまあそれも旅の楽しみとか思うんですが、こうやって外国に住んでいるとやっぱりおいしい牛乳がいいですよね。私は、ドイツではフレッシュな牛乳がどれもおいしくなくて、ある時にH-MILCHを飲んでみたらまあいいかな、と。以来そればっかりです。ちょっと甘いかなとは思いますが。
私は牛乳はどれも大丈夫なんですが、コーヒーが…。ちょっと濃いともうだめです。コーヒー好きなのにカナしいです。おっと話がそれましたね。
ガーネット 2008/08/15(Fri)23:37:33 編集
Re:H-ミルヒ
H-ミルヒって、あの長持ちするやつですよね?一度も試したことがありませんでした!一度買ってみなきゃいけないなあ。
コーヒーがだめ、って、味が嫌いってことですか?ドイツのコーヒーは濃いなあ、って感想をもってるんですけど、それがだめ?それともDurchfall?
【2008/08/16 01:04】
日本のマックのコーヒー→Durchfall
コーヒーは好きなんです。
でも、強い(濃い)とだめなんですよ…。
日本ではマクドナルドのコーヒー飲むと絶対だめでしたね、即Durchfall。
でも、外国のマックではどこでも大丈夫、ふっしぎー。
家ではいつもH-Milchたっぷり入れてカフェオレにしてごまかしてます。そうするとお腹も平和です。
ドイツのコーヒーは、挽き方が細かすぎて、
時々、バリ島のコピみたい!と思うことも。
私はオーストリアの挽き方のほうが好きです。
ガーネット 2008/08/16(Sat)06:55:23 編集
ふしぎ!
えー!なんでだろう?おいらもドイツでは絶対ミルク入りです。おいらは、なんか、そっちのほうが美味しいと感じちゃうんですよね。もしかしたら本能的に危険を感じているのかも? マンジロウはドイツコーヒー、お気に入りです。
【2008/08/16 15:49】
はじめまして!
よく見かけるお名前だなぁと思ってたらガーネットさんのブログでよくコメント欄で拝見しました!
私北ドイツに最近住むようになったんですが、要冷蔵の牛乳、彼は「これが搾りたての味に一番近い牛乳だ」って言って好んで飲んでるんですけど、私は長期保存の出来る牛乳のが濃くておいしいような気がして・・・。まぁでもどっちもホモですけどね、、あいざぁさんのおなかにはどちらも同じかもしれないけど・・・。日本で牧場とかいくと4.7%とかの濃厚な牛乳が飲めて、またその濃いぃのが大好きなのでたまらないんですが、ドイツの要冷蔵の牛乳はやっぱり若干薄い気がしてなりません。搾りたてってほんとに薄いのか、日本の濃い牛乳がホントの牛乳と違うのか、どっちが正しいんだろう!?
ぴぎゃ URL 2008/08/18(Mon)01:32:45 編集
ほんとだ!
おいらもぴぎゃさんの名前見て、「あれ?コメントもらうのは初めてじゃないのかな?見覚えが…」と思ったところでした。こんにちは。来てくださってありがとうございます。
おいらも濃いのが好きです。ぴぎゃさんのコメント読むまで考えたことなかったけど、例えばノンホモって濃いのと薄いのとで層が分かれるんですよ。特濃は、濃いほうを製品化してるのかも。牧場もしかり。もしかしたら薄い、と思ってるのが一番自然なのかな。うーん、でもこれは推測。事実はわかんない。無念。
【2008/08/19 00:50】
おひさしぶりです。
牛乳・・・私も大好きで実家にいた時は3本くらい冷蔵庫に入ってたのに・・結婚してからはシチューとか料理で使う時以外は飲んだりしなくなっちゃって買わなくなりましたね・・。

でも、女の子の日になると飲みたくなるんで買ってしまいますw

低脂肪牛乳はあんまり好きじゃないけど・・安いから買っちゃうな〜
そのまま飲まずに料理やミルクティー用に使います。

給食の牛乳は嫌いでした・・温いから(笑)
はっさくアフロ 2008/08/18(Mon)11:43:17 編集
おひさしぶり!
はっさくアフロさん、また逢えて嬉しいです。さてはのんにゃんが早く帰ってこれるようになったのね?だからインターネットする時間が減った、とか。
はっさくアフロさんとこも子供多かったから、きっとうちと似たような状況だったんでしょう。懐かしいですよね。おいらは給食の牛乳、ごはんの日がいやで仕方なかったです。あわないでしょ、ごはんと牛乳。
【2008/08/19 00:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様