忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

亜麻仁油って知ってる?

不飽和脂肪酸を含む油で、摂るほうが体に良いという油。

おいらは知識では知ってたけど、日本で見たことなかったし、

へ~ちょっと興味あるなあ、と思っただけで忘れてた。



で、ある日BIO(無農薬有機栽培)のお店でオリーブオイルを買おうとし

その横に何種類もLeinoelが並んでいるのに気づいた。

なんのオイルだろう?と手にとって見ると、

めちゃくちゃ健康によさそうなことが書いてある。


Leinってなんか知ってる気がする、と考えをめぐらせると、

おいらが毎朝シリアルに加えて食べてるやつだ。


試してみようと思い、小瓶を買った。

家に帰って調べると、これが亜麻仁油だとわかった。



あらま~

おいらと亜麻仁油はめぐり合う運命だったのね。


どんな香りなんだろうな~と、

わくわくしながら試してみると…




!!!魚!!!




魚ってあなた。

種子だよ、植物の。

なのに魚の匂いって。


一体どういうことなのさ。



いろいろな食事にあわせてみたけど

どれもこれも、一滴かければ激マズになってしまう。


一体どうやって使うのだ?




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
とりあえずゴウの魚系離乳食にまぜて消費。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
魚の臭い
亜麻仁油から魚の臭いがしたということですが、もしかしたら酸化してるのかもしれません。

スーパーの保存状態が悪かったりすると、未開封でも生臭くなったりします。
じゅんこ 2010/08/21(Sat)14:48:27 編集
まじで?
それゴウに使ってちゃだめじゃん!じゃあ魚くさくないんだ、普通は。アイタタタ
【2010/08/22 05:29】
無題
日本で売ってる亜麻仁油は、ちょっと高いんですけど
そんなに匂いは無いです。
有機栽培だと臭くなるのかなぁ??
Lindy URL 2010/08/21(Sat)18:43:03 編集
なーんか
心配になってきた。品質が悪かったのか??
【2010/08/22 05:30】
フラックスオイル
…ですよね?
私も妊娠する前に摂ってました。
妊娠して、摂り続けていいものなのかわからなくなり…&つわりでそれどころじゃなくなり思い出したら冷蔵庫で白くなってたので捨ててしまいましたが。
私が使っていたのも、お魚臭はしませんでしたよ。
なんか、香ばしい系の匂いでした。
でも、BIOのお店いいなぁ~。
うちも最近子供の事を思って無農薬野菜を買ったりするのですが、高いしお店も近所にはないので、今はネット宅配を利用中です。
mayoco 2010/08/22(Sun)23:02:55 編集
つわりじゃむり
そうそう、英語ではflaxです。やっぱ劣化してるのかな?芳ばしいいいにおいなんてしないもんなあ。
妊娠してるときは、普段から摂ってないものはやめたほうがいいんでしょうね。多分。無農薬のお店は本当に助かりますよ。日本にもあるけど、すっごい高いもんね。
【2010/08/27 19:01】
無題
日本の物のパッケージには「生食で」と書いてありました。
私はドレッシングの油として食べてます。あまり匂いは気にならないのですが…
かおりん 2010/08/23(Mon)23:18:33 編集
やっぱり?
どうやらおいらの持ってる油がだめっぽいですね。あーあ。買いなおしかあ。
【2010/08/27 19:02】
無題
スウェーデンからですが…確かに魚臭かったです(私のも品質に問題ありか?)オメガ3が豊富らしくて(だから魚臭い)、毎日スプーン3倍頑張って飲んでました。
M 2010/08/28(Sat)02:14:30 編集
おおっと
ここにきて魚くさい情報が!いや~良かったよ、オイルをゴミ箱に入れなくて。しかしおいらめちゃくちゃくさくてスプーン一杯でも限界です。それを3杯とはこれなんと努力家。すごいです。
【2010/08/29 06:14】
Flax Seed Oil
はじめまして。
魚の臭い否定派の意見ばかりで品質を心配されているようだったので、コメントしました。
私はアメリカ在住で様々なブランドのFlax Seed Oil(すべてOrganicです)を使いましたが、どれも魚のような臭いがします。日本で亜麻仁油を使った時にも弱いですが、やはり臭いを感じました。
品質と臭いとは関係がないのかもしれません。
ちなみに私は納豆に混ぜて食べています。納豆の臭いが強いので、Flax Seed Oil独特の臭いが気にならなくなります。
ふく 2010/08/28(Sat)15:54:50 編集
おおお。
ふくさんコメントありがとうございます。そうですか、ということはおいらの油も大丈夫そうですね。しかし日本のはいいなあ、「少し」どころじゃないですからドイツのは。いや他のメーカーも試してみないとなんとも言えないか。
納豆に混ぜるのはいい案ですね。いただきです。
【2010/08/29 06:20】
ちなみに
無添加の亜麻仁油は非常に酸化しやすいです。私が過去に購入した物は、窒素を充填して酸化防止してありました。でも開封したら1ヶ月で確実に酸化します。

酸化した油がダメだという訳ではないですが、摂取するならビタミンEを一緒に摂ると良いかと思いますよ。
じゅんこ 2010/08/29(Sun)23:58:03 編集
なるほど~
すごーい。詳しい!
おいらも酸化が心配で超小さいボトルのを買ったんだけど、あまりに匂いがきつくて…他のボトルを試してみるべきか?でも大きいから、一ヶ月では絶対むり!
【2010/08/31 16:53】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様