忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2019-11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンジロウは、食事のマナーを改めて学ぶ年齢に
(幼児期じゃなくって、外で一個人として食事をするようになる年齢)
アメリカにいたので、
ごく普通にソースをパンでぬぐって食べる。

おいらもやる。おいしいよね。
パスタとかさ。ソースだけ残っちゃって。
でも食べたくって。
パンできれーにぬぐっちゃったりね。

これは料理人に対して
「ここまで食べちゃうくらいおいしかったよー」
ってサインでもあるので、良いマナー。
(だと思うんだけど。どうなんでしょ。見栄えはよくないよね)


そんでもって。

マンジロウは家でもこれをやる。(-"-;)


まあね。パスタとかね。パンと一緒の食事ならわかるが。

米でもやる。


煮物のダシとか、ちょっと残ると、
これにご飯をいれて、食べてしまう。


どうよ、これ。


おいらがちびっこの時、
汁っぽいおかずにご飯を入れるのが好きだったんだけど
母親に

「育ちがばれるから、したらあかんっ」

って叱られてた。

まあ、つまり、貧乏育ちだってことを露呈するからやめろっちゅーこと。


やっぱ金持ちは、「育ちがばれる」なんて育て方しないんかね。


行儀としてどうなんだろう。とは思うが
本人はとても嬉しそうなので、一応ほうっている。


ところで昨日、マンジロウが珍しく早く帰ってきて
7時くらいに夕食を食べた。
すると9時半には、
「おなかすいた」
と言い出した。

いつも9時半以降だからね、食べるのが。


「あー、きな粉餅が食べたいよう」

と言うから、白玉粉できな粉餅を作ってやった。

そしたらきな粉まで全部平らげた Σ(・ω・ノ)ノ!



その上おいらの残ってるきな粉まで食べた。


きな粉餅のきな粉って、
全部食べきるものなのか…?
おいしいのはわかるけど、だって粉だよ?



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
本当にこいつ、おぼっちゃまなのか?
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おみそれしました~
ドイツにいるのに!!白玉粉でもちって☆☆もうこっちが感激だよホントに☆☆まんじろうさんあいざあさんに感謝しなさい!!って言いたい!!!(なんてね)
韓国のはね。。ブログに書いちゃいましたが、使用したペーパー流せないとこ。。。。
みどりむし URL 2009/03/26(Thu)23:18:06 編集
こっちがおみそれしました
そそそ、そんな経験を韓国で。過酷過ぎる…
ところで白玉はめっちゃ簡単ですよ。水でこねて茹でるだけ。ちょこっとだけつくれて、和食が食べたいときは重宝です。粉さえあれば誰にでも作れます。夜食にどうぞ♪
【2009/03/27 01:05】
目的はきな粉
我が家の娘は きな粉を食らう為にきな粉餅やわらび餅の類いを欲します。常識らしいです。

バル114 URL 2009/03/27(Fri)00:53:07 編集
常識なんだっ
そっちが主なんだ!では、餅が終わったら、延々こなを食べてるんですか…?咳き込んだりしないんだなあ…
【2009/03/27 01:07】
ありですよ、あり!
煮物のおつゆにまでご飯入れちゃいますか!(笑)“パスタのソースにパン”は有りな気がしますが、ま〜お家でなら多めに見ちゃってもいいのかも!?私の友達のご主人なんか(ドイツ人)サラダの下に溜まったドレッシング&野菜汁を最後に飲み干すのが習慣なんだとか。しかも『これが最高なんだよな〜♪』とか言いながら。それよりは全然可愛いと思いますよ^^
あ、それときな粉は全然ありです!私も娘がお餅好きでよくきな粉もちやらすり胡麻でお餅を作りますが小さいスプーンまで添えちゃいます。『最後までキレイに食べてネ〜』って意味で(娘が食べない時は私が食べちゃったりもしますよ。日本ではそうしてた記憶ありませんが今や貴重な和食材ですからね〜。笑)
mikla URL 2009/03/27(Fri)06:02:36 編集
ありかっ
ドレッシングって…濃そうだけども。いいのか。しかも習慣て。わらっちゃった。
ほんとね、おうち限定にしてもらわないとね。どんぶりじゃないんだから。
きな粉ね、確かに貴重だもん、残さず食べてくれるほうが、健康にもいいしねー。でも自分だと、粉っぽくて食べられない。お茶が大量に必要。イソフラボン取れるからいいんだけどねー。
【2009/03/27 18:46】
あ、何か解る
煮物ってないんですよ。だから、うちも煮物=スープって感じみたいで、汁まで全部平らげますよ。
に物をご飯に乗せて食べたりするし。
うちは、放ってますよ。。。何か見てて面白いし。

きな粉・・私も息子も大好きですけど・・・粉までは食べないかな~。
よっぽど好きみたいですし、周りを気にしてないって事だから、やっぱりおぼっちゃまなんじゃ??
コピ丸 URL 2009/03/27(Fri)10:00:40 編集
なるほどね~
ああ、なるほど、煮物=スープかあ。っておい、マンジロウ、お前は日本人だろう。
きな粉、おいらも「食べきりたいっ」って思うことあるけど、結局こなっぽ過ぎて食べれないんだよねえ。食べれることがすごい。
【2009/03/27 18:54】
貧乏育ちですが…
ワタシもマンジロウさん派ですねー。煮物とかスープにご飯入れたり、きなこも出来るだけ食べたい方です(好きなので)。あ、でも一応家限定ですね、やるのは。美味しいのとお皿洗う時にいい(エコ的に)っていう一石二鳥だと自分では思い込んでます。
mariam 2009/03/27(Fri)21:30:51 編集
きな粉は食べたい。
食べたいけど、食べるとやっぱ粉っぽくて食べられない。ジレンマ。
mariamさんは煮物にもご飯いれるんだ!確かにね、皿がきれいなのはとってもいいことです。エコだし。洗うほうも楽(ふつう、食器洗い機だけど)
中華スープだけは、おいらもご飯いれちゃいます。おいしいんだもん。
【2009/03/28 00:57】
私も!
マンジロウと同じくです。
煮物の汁にはぜひご飯を入れて食べたい!
だって~ご飯に味がしみしみになっておいしいじゃないですかぁ。
でも、夫に見つかると怒られます。
シチューなんかは可能なら最初からご飯を入れて食べたい時もあります。
今は妊娠中なので?多めに見てもらったりもしてますが。
あ、でも外ではこんなことしませんよ。
しかし、きなこも平らげるマンジロウ、かわゆい。
mayoco 2009/04/01(Wed)21:33:54 編集
外ではやらぬように。
あはは、怒られるんだ!おいらは見て見ぬふりです。
シチューにご飯は食べられないなあ。ドリア?ドリアなら焼きたい!
【2009/04/02 01:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様