忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツに来たのは秋の終わり。
シュパーゲル(白アスパラ)なるものに、すんごい憧れを抱いていたわけ。
はやく食べてみたいなーと。

ついね。瓶詰を買ったわけだ。
日本でもホワイトアスパラの缶詰なら食ったことがある。
買ってから
日本のと何が違うねん、と気がついた。


あさはか…orz


以降、戸棚にしまわれっぱなしだった瓶詰め。
いいかげん、食ってしまうか。と覚悟を決めた。


そのまま食べたって、フレッシュのものに勝るわけもなし。
スープにすることにした。


腐っても鯛。
瓶詰めでもシュパーゲル。
きっと美味いに違いない。


しかし、ただ美味いだけのスープを作っていいのか?

そう、人生はなにごともチャレンジ。

これは、やはり、あれしかないのでは…

ラディッシュの葉っぱを食べてみよう。


「ええっ、こんなけちなあいざぁが、今まで捨ててたの?」
と軽蔑しないでください。

ラディッシュはbioで買うようにしてるのだけれど
いつもはっぱがよれよれ。端っこ枯れ枯れ。
全然食べる気が起こらない。
それで捨ててた。

それが今回、結構元気な感じ。端っこは黄色いけど。

大根の菜っ葉炒めみたいなのにしようかなーと思っていたが
本場おフランスじゃスープにするっていうじゃありませんか。


よし、シュパーゲルとラディッシュの葉っぱスープだ!


ラディッシュの葉っぱはよく洗い、ざく切りにしてコンソメで煮る。
そこにシュパーゲルの瓶詰め、汁ごと投入!
おまけにコールラビがちょっと残ってたから
それもちいさく切って投入!

煮る。

そしてバーミックスで一気に粉砕。
いやー、もうこのバーミックスってば、
考えた人天才ね。
フードプロセッサーでもいいんだけど、
あれは「出して、洗って、片付けて」が疲れる。


塩コショウで味を調えて終わり。
好みで牛乳、豆乳なんかで伸ばしてもいいかと。



これがね、奥様。

うまいですわ。

コンソメがうまけりゃ、そこそこの味に仕上がるのは当然。
失敗はしないだろう、と思っていたが。
ラディッシュの葉っぱのさわやかな青臭さと
ほっこりとしたポタージュが、合う。


シュパーゲルの瓶詰めは、
安売りしてたら買い置きアイテムだな。
簡単にスープができる。



にほんブログ村 海外生活ブログへしかしいつになったら、もうちっとまともなレシピ記事が書けるようになるのか。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
初めてお邪魔して依頼、毎日読んでいるのですが、読み逃げでコメント書いていずにすみません。
ラディッシュの葉っぱって、チクチクして食べれるのかしら…と思ってましたが食べられるんですね!私も今度スープにしてみます!!
 それから、xonxontsetsegの意味を聞いてくださってありがとうございます★あちこちのブログお邪魔しているけれど、初めて聞いてもらえました!実は、ホンホンツェツェグと読みます。モンゴルへ行ったときに色々な人が3つくらい名前をつけてくれたのですがそのうちの一つが「あなたはスズランみたい」とつけてもらったこの名前なんです。ということで、これからもxonxontsetseg(スズラン)をよろしくお願いします★
xonxontsetseg URL 2008/06/05(Thu)20:13:54 編集
(・⊥・)/ ヤァ
スズラン!それはすてきな名前だ。
「あなたはスズランのようなひと」とかいわれてみたいもんです。しかし3つくらい名前を…?モンゴルの人は名前をつけるのが好きなんでしょうか?ちょっと不思議。ああ、そういやネイティブアメリカンも名前つける風習があるんですよね、親しくなると。なにか共通するものを感じます。
【2008/06/07 00:51】
癒されてます♪
こんにちわ~ドイツに来て3週間目の初心者です。
かなりホームシックですが、ここで癒されてます☆
ところであいざぁさんのお勧めコンソメってなんですか???私もコンソメ使って料理のレパを増やしたいんですけど、コンソメに失敗しそうで・・・。
お勧めあったら教えてください!!!
豆大福 2008/06/06(Fri)20:40:52 編集
(^▽^)/
これはこれは、ドイツにようこそ。って別にドイツ国民でもないくせに、偉そうなことを書いてしまいました。
一体、このブログのどこで癒されるのか、容易には推測できませんが、楽しんでいてくださるなら何よりです。
ところでコンソメですが、おいらはドイツのコンソメがダメです。塩辛いのです。BIOにしたって塩辛いのです。というわけで、ベルギーやフランス、この前旅行に行ったチェコなどで大量に仕入れます。「今日はベルギー風にしよおっと♪」というように気分で使い分けています。ちなみに普段は野菜コンソメを使ってます。こってり仕上げたい時はチキンを使います。ドイツでは野菜しか買ったことないので、もしかすると、チキンなどの方が塩からくないかもしれません。一番いいのは、ダンナを言いくるめてベルギーに遊びに行くことだと思いますよ。
【2008/06/07 00:48】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様