忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新鮮なイカが買えたので、大根と煮込んだ。
久々に味の濃いものを食べた。けど、うまかった。

小ぶりだったから、そのまま煮込もうかとも思ったが
一応ワタをぬいて、骨をはずすことにした。


思い出せば8年前。

生まれて初めて、イカをさばいた。
こんなちびっこいのじゃなくて、すごい大きいヤリイカ(だったっけ)。

さばきかたは知ってた。
まず目玉あたりをぐっと持ち、
頭(?)を押さえ、ぐぐぐっと足を引き抜く。

ところが、どんなに頑張っても出てこない。
足がちぎれてしまった。

なんで出てこないのか?と頭の中を覗くと…



щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!



イカ、イカの中にっ
イカと同じ大きさのサカナがっ


イカって丸呑みするんだね。
おいらが買ったイカは、自分と同じ大きさのサカナを飲み込み
良く見れば変形してたよ。
「これで一週間は大丈夫」とか思ってただろうに
その直後捕まっちゃったんだねえ。
かわいそ。


しかしおいらもまだまだ若造。


それ以上ピクリともさわれなかった。


怖かったんだよね、ほんと。
サカナとか、ガツガツさばいてたんだけど、
このイカの、大自然の営みの前には負けてしまった…。


キモイのっ とにかくっ



イカを前に泣き崩れるあいざぁ。
一体このブツをどうしたらいいのか。
もはやキモくて見てられない。
しかし捨ててしまうわけにもいかない。
いや捨てるか。
ここまできたら捨てるしかないのか。
でもイカの入ってない中華丼なんてっ

懐かしいなあ、あの苦悩。


実はその時、友達と同居してた。
おいらの嗚咽を聞きつけ、彼女が部屋から出てきた。


イカの現状を訴えると

「ああ、いいよ、やったげる」

と、いとも簡単にイカを切り裂き
サカナを取り出した。
手のひらぐらいの大きさのサカナ…
アタマが溶けてたよ。


友達は一言。


「このサカナ、食べる?」



ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!




お願いです、捨ててください…
と泣きながらお願いしたことが忘れられない。





にほんブログ村 海外生活ブログへ ああ、おいらは果たして彼女のように強くなれるのか、 と悩んだものだったなあ。しみじみ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
目から鱗なお話でした
思わずまた書いてしまいました。
キモイコメントになります。ごめんなさい。

私はもう随分昔に、あれは何の魚だったのかな、
とにかく何かの魚を三枚におろしていた時に、
(鯵だったような気がしてきました…)
お腹から、本体と全く同じ形の、でも3cmくらいの小さい魚が、沢山うじゃっと出てきました。
私は心底驚いて気持ち悪くて怖くなりました。
お腹の中で赤ちゃんが孵って育ったのだと思ったんです。そんなわけはないのにそう思いました。
この魚は赤ちゃんを育ててから生もうとしてたのにそれなのに私は…。(って自分で釣ったわけじゃないんですが。スーパーで買った魚でした。)
有り得ないことをあの時思って怖かったんです。
あれはショックでした。魚、食べるのは好きですが、触るのは気が進みません。でもやりますけど。

あれはエサとして飲み込んだ魚だったのですねー。いやーもー目から鱗が落ちました。
思いつかなかったなー。
ガーネット URL 2008/06/07(Sat)03:23:11 編集
爆笑しました。
コメントを読んでこんなに笑ったのは初めてかもー。
面白いです。ガーネットさん。

そうですか、それにしたって、飲み込みすぎですね。そのサカナも「大漁♪」と満足してたところを捕まったんですね。かわいそ。きっと大漁だと、体が重くなって捕まりやすいんでしょう。うちのいかさんと同じ境遇ですね。
【2008/06/07 22:41】
無題
頭がとけかかった魚、、、、グロイですね。

魚じゃないんですけど、ドイツに来て初めてクリスマスのメインディナーに七面鳥を焼くことになったんです。
で、お肉屋さんで結構な値段のそれを買って、さておなかに詰め物を、と思ってのぞいてみたら、、、、、中に袋に詰めた内臓一式と(←それは許せる)、別の袋に切り取ったクビというか頭、それに脚が丸々入っていて、「ギャーーーーーーーッ!」って叫んだ後はどうにもこうにも手がつけられなくなったことがあります。
でもお客さんも呼んであったから作らないわけにも行かなくて、だんな君に中のものを全部出してもらってゴム箱に捨ててもらい(←今考えるともったいないことをしたのよね。頭と脚はともかく、ドイツ人はわざわざ内臓を買って料理するでしょ。)横っちょを向きながら詰め物をして調味料をかけてオーブンに放り込んだことがあります。
phary URL 2008/06/08(Sun)05:42:23 編集
アタマはムリです。
内臓もレバーなら食べますが、胃とか腸とかはどうしたらいいんでしょう?牛の胃なら調理したことありますが、他は下処理の方法もわかりません。グロすぎますね、さすがドイツ。アタマはどうするんでしょうか。焼く?いや、スープにするのかな。でもスープなべからアレが出てきたら…耐えられません。涙。
【2008/06/08 20:11】
私も経験有です
こんにちは。いかじゃないけど鯖の胃袋に小魚がはいってたことがあります。一瞬びびったけどすぐにポイしました。融けてはなかったけど、食べようなんて思えなかった。さすがあいざぁさんのお友達、ガッツありますね。いっしょに煮付けようと思ったのかな?ところで、私の場合、イカ大根って圧力鍋で作らないとイカがかたくなるんだけど、軟くするいい方法ありますか?
いくこ 2008/06/09(Mon)11:05:40 編集
あら意外と。
こんにちは、いくこさん。意外とみなさん、胃袋サカナに遭遇されてるんですね。

イカ大根は、おいらは最初に大根を下ゆでします。イカは高温で煮込むと硬くなる、と聞いたので(実験はしてないです)、弱火でコトコト煮込みます。今回のイカはうまく柔らかいまま炊けましたが、おいらもよく硬くしてしまいます。圧力鍋は高温なのに、柔らかいんですか。へえー。やっぱり自分で実験してみないといけないな。
【2008/06/09 15:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様