忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のカレー後ごはんについて、コメントをいただき

ああ、みんなカレー好きなんだなあ

と思った次第であります。



おいらも大好きなんだけど

実はカレールーがちょい苦手。



なんかちょっと、口の中に膜が貼る感覚があるのです。



これって個人差みたいで

例えば、ミスドのドーナツ食べると

おいら、上あごにべったり油が着く感じがして

すごくつらい。


ポンデリングとかおいしいじゃん。

食べたいじゃん。

でも食べられない。

食べるとしばらくべっとりと膜が。

それが1時間くらいはっきりとした不快感になって

その後もチリチリとする。

おいしいのになあ。

チョコファジも大好きよ。



で、これは、おいらの他に誰も共感してくれない。

こんなにはっきり膜が貼るのに

この話をすると、怪訝な顔をされる。



でもおいらの父親だけは

「おれも同じだ。だからミスドはくわん」

と言ってる。




この膜が、カレールーを使うと、やっぱ口の中に広がる。

ミスドほどひどくはないんだけど

やっぱり不愉快。



子供がいない時は、スパイスでルーを作ったりしてたけど

そんな辛いやつをゴウに食べさせるわけにもいかないし

手間だしね

おまけにマンジロウはカレー大好きときてるので

市販ルーを使うようになり、

なんとか膜をなくせないかと挑戦したところ。



ドイツではおなじみ、ポロネギ!

こいつをまるごと一本刻んで炒めて加えると

あーら不思議、膜がなくなる。




少数派ではあるようですが

膜が気になる方、お試し下さい。

最近はじゃがいも以外の野菜全部ピューレしてみた。

これもなかなかいける。

膜もなし。

にほんブログ村 海外生活ブログへ  
煮込みハンバーグの後はハヤシライスにします。


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ポンデリングの膜分かりますよ〜!!
クリスピークリームドーナツとか最強です(>_<)
上顎の裏(?)がモワモワしますよね〜
昔、並んでる間に配られたドーナツ食べて、油の膜が気持ち悪くなって、買わずに帰ったことありますよ〜
私もあれ苦手です…(>_<)
ひろ 2013/02/18(Mon)22:34:28 編集
あらま!
わかってくれるの~ひろさん!うれしい。そうそう、もわもわ、べっとり。最後は気持ち悪くなるよね。おいしいのにね。
【2013/02/19 16:42】
無題
私も"ミスドの膜"感じます
あれ何なんでしょうね??
通りすがり 2013/02/19(Tue)06:07:32 編集
意外と同意が。
なんなんでしょうねえ。油?酸化した動物性油?果てしなく酸化した動物性油?
【2013/02/19 16:43】
無題
カレールーの膜感覚、わかります。私はざらっという感触も一緒に残ります。でもフレーク状のカレールーだと無いとまでは行きませんが、あまり気にならないです。ラードを使っているかどうかなのかしら。
以前はオーガニック店のものを使っておりましたが、子供の成長でカレーに質と共に量も求め始めてきたので、プライムとか言うカロリー50%オフのものにしています。ハヤシライスにはフレーク状のルーがなくって、これが困りものですね。メーカー出してくれないかしら。
もち 2013/02/19(Tue)17:19:27 編集
おなじだ!
おいらもざらっていうのある! 意外と同じひといるんだ! びっくり! そしてフレーク状だとそれが少ないって、これまたびっくり。カレー粉じゃなくて、カレールーのフレークなんですよね? そんなのスーパーで見たことない… よーし検索だぁ!
【2013/02/25 18:20】
eri
初コメです。膜分かります★ 油でしょうねぇ…。カレールーって原材料名の一番最初に「動物性脂肪」って書かれてますもん!私は焼肉のカルビでもなります。なのでカルビ好きじゃない。
NONAME 2013/02/19(Tue)22:27:48 編集
Σ(゚д゚lll)
焼肉のカルビで! それはおいらないなあ…。でもやっぱ油できまりだな、犯人は。膜の共感してくれる人がこんなにいてうれしい。
【2013/02/25 18:22】
無題
初めまして!
残念ながら(?)膜の感覚がわかりません・・・
ちなみに ミスドの油は植物性を使ってますよ~

元ミスド 2013/02/20(Wed)00:45:49 編集
やっぱ!
やっぱ! そうなの! わかんない方が普通なの! おいら誰にも理解されなかったんだもん!
そして植物性かあ~ そりゃそうだわな、だってドーナツをラードであげてどうするって話だもんね。いやー貴重な情報ありがとう。ちなみに油って頻繁にかえてる?
【2013/02/25 18:23】
無題
カレーの膜、すごく良くわかります。私は口と胃の中にはる感じで、カレールーで作ったカレーを食べると、その後数時間後悔します。日本にいた時は感じたことなかった、というか、もはや覚えていないだけなのか。はたまた、海外に流通している日本メーカーカレーは牛肉エキスが入ってない分、代わりに入ってるものがそうさせるのか、ずーっと気になったままです。
みぃ 2013/02/20(Wed)01:28:57 編集
ほおお!
胃にまで…。そりゃー胃もたれするね。辛そう…。
海外に流通してるのは牛肉エキスが入ってないんだ!こりゃ知らなんだ。ちなみに日本で買い込んで飛行機で持ち込むのも違法らしいですね。どっきどき。
【2013/02/25 18:26】
同じく
カレーの膜、気になります!
うちは最近ほうれん草ピューレを入れていて
マイルドになった気がしています。
健康のため?に水分をウコン茶にするというのも
聞いたことがあります。
ミスドも口の中ペッタリしますよね~。
トロン 2013/02/20(Wed)18:12:28 編集
うこんちゃ?
なにそれ、日本じゃそんなのがはやってるの? おいらが日本にいた頃にウコンはあったけど、お茶にまでなったか。健康に良さそうじゃないか。
やっぱ野菜を大量に入れるのが効果的なのかな?こんどほうれん草試してみます。
【2013/02/25 18:27】
無題
わたしも、その、「上あごに膜」の感じ、ドーナツもカレーもわかります!!私は、食べてる最中の美味しさの方が、上回るのですが(笑)
カレー、私は、セロリをどっさりいれます、これかなりオススメだと思いますよ!!旨味がかなり増しますし、お試しください(^^)
Nana 2013/02/21(Thu)00:03:33 編集
なるほど!
セロリいいですね! おいらも冷蔵庫に残ってたら入れたりしてたな、そういえば。今度真剣に入れます。どっさりいれよう。ポロネギもそうだけど、あの油には食物繊維がきくのかな?
【2013/02/25 18:30】
無題
私は、シチューのルーが食べると、そんな感じになりますよ。
カレー確かに不快ですよね!だからシチューは小麦粉で。
でもカレーは平気。ミスドも感じたことないですねぇ。
不思議な個人差。
みぃ 2013/02/21(Thu)00:04:15 編集
ほほう!
でた個人差! ふしぎー。本当に個人差があるんですよ、これには。ミスド、思う存分食べたいわあ。
【2013/02/25 18:31】
無題
 カレーもドーナツも油分が残ってしまうのでしょうね。ミスドも好きだったのですが、年齢とともに手が伸びなくなりました。私は、カレーを作るときに野菜ジュースを加えます。さらさらした感じになってしまいますが、ベタベタしなくなるかも。
アメフリガエル 2013/02/21(Thu)09:07:08 編集
なるほどー
ジュースは手軽でいいな。しかも水の代わりに入れればいいんだし、おいしそう。今度やってみよう。どうでもいい話ですが、ドイツには塩の入ってないトマトジュースがないのです。
【2013/02/25 18:33】
おひさしぶりです
この名前であってますよね?(´・ω・`)
携帯をなくして一度URLがわからなくなったあと再発見してから、物陰からひっそり拝見しております。えへ。
わたしはカレー以外だと山○パンのアップルパイで膜を感じます。
ミスドはオールドファッションばかり食べてるせいか感じないです。
あれ、何なんでしょうね…?
へにゃこ 2013/02/22(Fri)00:12:24 編集
びっくりおひさし
なんとっ携帯をなくして(つか携帯から見てたの?文字量多くてつらくね?)も再発見してもらえるとは!おいら果報者だ…しみじみ。しかも「えへ」ってかわいいじゃねーかへにゃこ!つーか元気なのかへにゃこ!仙台はどんな状況なんだへにゃこ!
【2013/02/25 18:36】
無題
ミスドの膜はわからないけど、ミスドのドーナツで食べられるのはオールドファッションだけです。それ以外はなぜか気分が悪くなります。油のせいですかね。

MAYU 2013/02/22(Fri)21:52:00 編集
またもや個人差おもしろ発見
なぜか気分が悪くなるって、なんか悪の組織の関与を感じさせるなあ。そんなの関与してないんだろうけど。同じ油使ってるだろうから、オールドファッションだけ大丈夫っていうのは、生地のせいかな?大人にあると、あえてミスドってことはなくなるけど、中高生のときってやたらみんなで行こうってなって、辛かったりしたなあ。オールドファッションはおいらも定番でした。膜はるけど、まだましだったような。
【2013/02/25 18:39】
無題
再びコメさせていただきます!
オイル交換はお店によって頻度が違うかな?
製造量が多いお店は毎日ですね~
少な目のお店だと2~3日で交換かな?
でもろ過は1日1~2回してますよ(・∀・)b
交換したばかりのオイルで揚げたドーナツは
全体的に白っぽいのでそれを目安に私は狙って買いますw
ハニーディップあたりが色の違いが一番わかりやすいかもw
元ミスド 2013/02/26(Tue)00:23:43 編集
これまた貴重な!
すげっ!優秀じゃんミスド! 疑ってごめんよ~ 油が悪いって言ってごめんよ~ じゃああの膜はなんだろう?油と砂糖がまじる感じもするんだよねえ。ドイツの近所にダンキンドーナツがあるけど、まったく食べる気しない。あの色が…  おいらもミスドの色うすめのを買ってみるね!
【2013/02/26 19:03】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様