忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本からドイツに戻って

笑っちゃうくらい簡単に風邪ひいた。

しかも治らない。

くそう。



ドイツには日本のような「総合感冒薬」というのがないので

今回、日本でそれを買ってきたんだけど

ざっと5年ぶりに飲んだからなのか

すっごい違和感。




なんていうか、症状をぐっと押し殺す感じがする。

熱は下がるし、体も軽くなるけど

体の芯は熱いままで

本当に不調なものは、そのままって感覚。




しかもスティーブンジョンソン症候群をテレビでみて

そんなリスク冒してまで

表面フタの薬はのめん。と思い

ドイツ製ウンカロアボを飲んでる。



しかし効いているのかわからん…



ウンカロアボは、どっかの原住民の知恵的な薬で

たしか樹液が元だったような気がする。

おいら風邪なんで、詳しいことググってください。



こういう「原住民の~」系は

その正統な売買利益がちゃんと現地の人に渡ってなかったり

乱獲を招いて

それこそ「神の力」と大切にされていたものが

荒らされたりで、

あんまり近寄りたくないんだけど

その反面、すごく効きそうって思っちゃって

だめだねーダメ人間だねー




しかしもう、ゴウをDVD漬けにするのは良心がイタすぎる。

ドイツ人は、風邪ひいたら水を2リットル飲めっていうんだけど

他にもおすすめ療法があったら教えてください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ  
今回の風邪は異常にしつこゲホゲホゲホッ 


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
風邪をひいたら
私はまず予防で手洗いうがいをアホのようにします。どれくらいアホのようにかと言うと、外出していなくてもトイレに行って手を洗う度についでにうがいもします。乾燥で粘膜が弱って感染しやすくなるのを防いだり、家族が持ち帰ってきた風邪の元を撃退するつもりで。

それでも風邪をひいたかな?と感じたら、とにかく水分とビタミンCをたっぷり摂ります!水分は白湯やハーブティなどカフェインの入っていないもので。ビタミンCはフレッシュフルーツか質の良いサプリメントで。

あとはアツアツのうどんに肉や卵やネギをたっぷり入れて、体の温まる栄養満点の食事を摂って、良く寝る!この方法でもうここ数年、2日以上体調を崩したことはありません。
choko 2013/02/25(Mon)21:44:20 編集
おおおー
これはめちゃくちゃ正しい、清く正しい療養だ。すごい。実践できる胆力がすごい。おいらもうがい頑張ります。一週間も引きずってるおいら…くうっ。おいらもネギはいったうどんたべたい!どうして冬にネギがないんだ~ドイツ!(売ってるのはエジプト産かポロネギ)
【2013/02/26 19:00】
無題
 風邪も長引くと辛いですね。症状別にだと、鼻風邪には、鼻うがいが良いと聞きます。ぬるま湯、塩を鼻から通すのですが、ごめんなさい!私は鼻炎持ちなので、鼻からは無理です。喉だと、ハチミツ、レモン湯を飲むし、熱だったら汗をいっぱいかいて水分補給かな。おばあちゃんの知恵みたいなことしか言えませんね・・・。ゴウくんにDVD三昧なのは、確かに悪いと思ってしまうでしょうけれども、子供が13歳になって思うのは、親も体調不良な時があることを知る機会にもなると思うので、いつもではないし、ご自分を多めに見てあげてください。お大事に。
アメフリガエル 2013/02/26(Tue)17:08:25 編集
涙。
暖かい…じんわり。ありがとうアメフリガエルさん。ゴウはDVD見れるのが嬉しいみたいだけど、おいらはなんか罪悪感で。割り切っても一週間続くとさすがに長すぎる気がして。気まで弱くなっちゃってるみたいー。今は鼻症状なんで、鼻うがいするかなー。
【2013/02/26 19:06】
無題
ドイツ人、Teeをやたら飲むようにいいませんか?もう、飲めないってくらい....個人的には、のど飴でRicolaをずっとなめてます。

お大事に^^
もこもこ 2013/02/26(Tue)22:19:32 編集
そう!
とにかく飲めと言われます。3リットル飲めと…むりです。レモングラスティがいいらしいですよ。おいしいです。
【2013/02/27 16:46】
お具合いかがですか
私も総合薬は苦手です、何か芯まで効かない感じで…

ドイツで40℃近く熱が出た時、ホストファミリー父に、オレンジジュースにしゅわしゅわするタブレットを溶かしたものを飲まされていましたよ
翌日には、落ち着いたような(^^)

最近は滅多に風邪引きませんが、熱が出た時は、アミノバリューなどスポーツドリンクを枕元に置いて、ひたすら寝て、食べたいものを食べる、です

お大事になさって下さい!
I 2013/02/26(Tue)22:54:44 編集
アミノバリュ?
しゅわしゅわのタブレットはたぶんビタミンCかなんかの錠剤ですね。こちらの人はよくそれを好みますよね。風邪の時は、見た目にも効きそうでたのもしい。うーん頑張って治します。ありがとう!
【2013/02/27 16:53】
ドイツで風邪といえば、
やはり、温ビール。ドイツ人はビールを暖めて、蜂蜜を溶かして飲むそうです。ドイツ人ですら飲めない代物だそうですが。今日の昼休みに同僚達(ドイツ人)が話してました。ほかは、お鍋にカモミールティーを沸かして、湯気を吸うのも、咳に効くらしいです。
私もドイツ在住5年ほどですが、西洋医学的処置の少なさに、よく驚きます。食あたりで脱水になって病院行ったら、点滴の後、「コーラ飲んで、プレッツェル食べてね」と言われ。。。郷に入っては郷に従うべきか!?と試してみたけどそんな暴力的な食べ物を体が受け付けず断念。前回は38度の熱で病院行ったらホメオパシー出されて、どないやねん!と思いました(笑)
けれど、この国は医師がすぐに「1週間の自宅安静」とか診断書を書くので、薬に頼らず、体の自然治癒力を信じる傾向にあるのではないでしょうか。ただ、母親業のように診断書があっても休めない場合は本当に大変だと思います。
体の不調は心にも響きますよね。1週間続くと、本当につらいと思います。でも、今無理したらもっと長引くことになると思うので、ここは潔く、DVD氏に働いていただきましょう。使えない夫を持つ同志として、どうしても応援を言いたくて。お大事になさってくださいね。
かー 2013/02/27(Wed)03:43:09 編集
こんなとこに同志が
おいらも、会社勤めするならドイツがいいと思います。休むことへの抵抗がないよね。
ビールは聞いたことがあるような? はっきり思い出せませんが、コーラはよくききますね!試して見たのはえらい!おいらはそれを参考に、やめておきます。
【2013/02/27 16:50】
蓋をするだけ
その感覚ありますねー。
で、結局やっぱり調子悪くて病院にいくことになるんですよね。最初から行けばいいんですけど治ったらラッキー♪位でついつい風邪薬買っちゃいます。そのあと病院いくのに…(´・ω・`)

仙台は復興バブルで人がいっぱいです。来てもらえるのはありがたいんですが、「哀れな被災者に恵んでやってるんだぞ、偉いだろ!」って何か勘違いした人やら結構いて…
来てくれて、観光してお金を落としてくれるのはもちろんありがたいけど、私たちは恵んでほしい訳じゃないんだよなーと思ったりします(´・ω・`)


何はともあれお大事に…(´・ω・`)
へにゃこ 2013/02/27(Wed)18:24:23 編集
久々に見ると蓋って難しい漢字だ。
おいらも昔々被災した時、勘違いボランティアに辟易したクチなんでわかります。いろいろ面倒くさいですよね。でも最近のボランティアの質は、報道見てると高そう!いいなー。観光客はねー、うーん文句いいようがない…。友達も結構、復興支援観光に東北いってます。
実はおいらは風邪だとはっきりわかってる時は病院にいかないのです。待たされるのつらいから。寝ていたい。
【2013/02/28 18:03】
すびばせんー
私ったら、ドイツでネギが入手しにくいことも考えずうどんの話とかしちゃってゴメンなさい(><)

ちょっと調べてみたのですが、ネギに含まれる硫化アリルという成分の殺菌・解毒・鎮静作用が風邪の症状に効くそうで、ドイツでも手に入るポロネギやニンニクにも多く含まれているそうです。ビタミンB1と一緒に摂ると相乗効果が出るそうなので、豚肉と一緒に煮込むと相性が良いみたいです。

うがいは癖をつけるとそんなに苦じゃなくなりますよー。

早く治ると良いですね!お大事に!!
choko 2013/02/27(Wed)22:10:37 編集
いやっむしろ恐縮ですっ
わー調べてくれてありがとう!全然「ゴメンなさい」じゃないしっ!おいら頑張ってポロネギ食べます。しかしまだ治らない。鼻水とかはどうでもいいんだけど、だるさが…。動けない…。この三歳児をどっかにやってしまいたい。
【2013/02/28 18:06】
無題
あの、私ドイツに15年いるものですが、ネギ、普通にスーパーで売ってませんか?ポロネギではなくて、普通の。ありますよ、どこにでも。うちでは、風邪引いたらひたすら蜂蜜としょうがとレモンをたっぷりいれたカミーレン茶を飲みます。ちょっと落ち着いて来たら、鶏の足をネギとニンニクとショウガで煮たスープを飲みます。あとだるいのはしかたないっすよ。
いつもじゃないんだったら病気のときくらいだらママになってゆっくり休んでください。
関西おばさん 2013/03/01(Fri)07:49:11 編集
あら大先輩
そうですね、でも冬はエジプト産なんです。おいらドイツ産以外の野菜はなるべく買わないようにしていて…特に海を渡る土地のは。地元の農家の市場からはネギはだいぶ前から消え、ポロネギだけです。鳥のあしのスープ!あれはそういうふうに使うのか!コラーゲンすごそうですよね。身はたべないのかな?身ってあるんだろうか?
今回の風邪はめちゃくちゃだるいのが一週間以上続いてて辛いです。
【2013/03/02 02:04】
とにかく休養
私もこっちにきてから総合感冒薬は飲まなくなりました。症状を抑えるだけで、治る感じがしなかったもので。私もビタミンC(どなたかが書かれていた例のシュワシュワ)、うがい&睡眠で何とかしています。あと常に湿度を上げる努力をしています。部屋干しとか、ポットで意味もなくお湯を沸かすとか。(下手すると我が家は湿度30%ですからね・・・)旦那様の帰宅とか、旦那様のわがままは一切無視して、ゴウ君と一緒に寝てしまうのがいちばんいいと思います。
あまりにも咳が続くようだったら、医者に一度行った方がいいかもしれませんよ。咳は体力を消耗しますし、肺炎になっている可能性や胸の骨が折れたりする可能性(疲労骨折)も否定できませんから。
一日も早く治りますように。
K 2013/03/02(Sat)04:51:18 編集
休みたい
思いやりのコメントありがとうございます。ほんとおっしゃる通り、休養あるのみですね。だいぶ楽になりましたが、マンジロウが妊娠を疑っていたことが発覚。たしかに風邪にしては長いけど、月のものはきてますから!
【2013/03/03 23:45】
無題
大先輩って言われたのが嬉しくて名前変えました。

そっか、産地にこだわってらしたんですね。これは失敬。長いともうなんでもよくなってしまうんですよ、、。

鶏の足ってね、なんのこたあない骨のついてるもも肉のことなんですけど。それをちゃちゃっとあらって他のものと一緒に水にぶちこむだけ。飲む直前に塩こしょうで味整えるとうまいです。胃とかも落ち着いて来たら身もがんがんたべちゃってください。そこにごはんつぶぶちこんでもいいです。溶き卵とかも。
大量の水でグツグツ煮込むので鍋が大きければ弱火で煮てる間に寝る事も可能。

私がここで昔学生やってた時、もうどうしようもなく動けないときはひたすら水とブレッツェル食ってろ、っていわれてました。塩のところを食うのがみそらしいですよ。あと、喉が痛いときはハンカチにねぎをたたきまくったのを包んで巻け、とか鼻風邪には
古い靴下に海の塩をフライパンで炒ったものをいれて鼻の頭につけろ、とか。なんか戦時中のはなしみたいですけど、まあエコッっぽいですよねえ、、、。

薬飲むのが嫌だったらお試しあれ。結構効きますよ。

あと、3歳児はどうにもできないんで、しんどいときはとにかく3歳児の周りの危ないものだけ片付けて寝てください。そしたらなんとかなりますよ。あいつら軽く考えてるとおっそろしいことしますからね、、、。
大先輩(関西おばさんから名前変えました) 2013/03/02(Sat)07:37:40 編集
大先輩再びコメントありがとうございます
そのアシか! 爪先だと思ってた。こっちで中華レストランにいくと、メニューにあるじゃないですか、点心で、とりの爪先。あれ、食べるとこあるのかなーと不思議で、ごく稀に売ってるの見るから、どうやって食べるのか長年の疑問でした。大先輩のスープ話で謎がとけたとおもったのにな。
産地はちびっこいるとどうしても気になって。自分だけならいいんですけどね。マンジロウだけなら期限切れでもまったく気にならないんですけどね。
【2013/03/03 23:51】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様