忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2018-12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カリフラワー、

日本ではそんなに見なかったように思うのだけれど

ドイツではよく売られている。

大きい一株が1ユーロ前後とお得なので

おいらは時々買ってサラダにしてる。

大きすぎる野菜というのはあまり良くない気はするのだけれど

まあよろしい。時々だし。

ゴウにはよくゆでたのをあげてる。

ゴウのはBIOなのでめちゃ高い。

4ユーロ近い。そんな大きくないやつが。

BIOの野菜、必ずしも高いわけじゃないんだけど

カリフラワーは高いなあ。なんでだろ。



BIOのお高いカリフラワー、

やはり隅々まで食べたくて、

周りの葉というか茎といっていいのか、

白い食べるところを囲んでいる緑のヤツを

食べるようになりました。

さすが貧乏人。


かなりきつい筋が走っているので

分厚く皮をむいて、筋を断つように切る。


これがうまいの。

しゃきしゃきして。

野菜炒めにはもってこい。

ちょっと炒めすぎても食感が良い。

セロリみたいな感じ。でも味はあまりくせがない。


ゴウが小さいときは、このみどりのとこも

一緒に煮込んでピューレにしてたけど

最近は野菜炒めに変更。



そういえば昔、付き合っていた男性にも野菜炒めを出した。

「うわ、これおいしいね、この野菜なに?」

と彼がいったのは、ブロッコリーの茎。

正直にそういったら、

「そんなもの食わせるなんて!」と

めちゃくちゃ怒られた。

今考えても、

おいらの男を選ぶ目のなさが思いやられる。


ブロッコリーの茎、おいしいじゃん。

なにがだめなの?







にほんブログ村 海外生活ブログへ  
ブロッコリーの茎を食べる人はクリックよろしく
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
いつも楽しく読ませていただいてます。

食べます食べますブロッコリーの茎。
母が家庭菜園で作るので当たり前に食べます。
私は茎の方が好きです。シャキシャキして美味しいですよね。

あぁ。ずーっとコメントせずにムフフと読んでたのに、ブロッコリーの茎に反応してしまいました。
とっけー 2010/10/04(Mon)07:41:35 編集
おいしいよね
こんにちはとっけーさん。ブロッコリーの茎に反応してコメントしちゃうなんて、なんかムフフです。家庭菜園、いいなあ。おいらのじいちゃんもしてたけど、もうやめちゃった。さみしい。
【2010/10/04 15:46】
無題
まぁ、知的に思えるあいざぁさんでも、そんな見る目がない時代があったなんて!一気に親近感倍増です!私もそれ以上に見る目なくて、有名だったもんで。お互い「過去の話」としてできるのは、幸せですね。
ブロッコリーの茎、好きです。うちの子供なんて茎の方が好きって言ってます。美味しさに値段や部位は関係ないわよ。
カリフラワー、売ってないですね、日本は。売ってても高いから買えないし。あの味が懐かしいなぁ。
よい URL 2010/10/04(Mon)08:41:54 編集
見る目なくて有名なら負けない。
いやーおいらのダメ男経歴はすごいですよ。今がいいかっていわれると、それも疑問です。よいさんのステキなだんなさまと違って~♪
カリフラワー、日本で食べたこともあるけど、おいらはおいしくなくて嫌いって思ってました、小さいころ。
【2010/10/04 15:48】
無題
私、ブロッコリーは嫌いだけれど軸だけ好き。
上の部分は、森の味がして嫌い(って言ったら瞬時に森の味ってなんやぁって突っ込まれます)
軸、美味しいやん。
上はモシャモシャして嫌だけど!
ソレイユ 2010/10/04(Mon)10:55:40 編集
ソムリエみたい
ステキ、森の味って。めっちゃいいかんじ。でもおいしくないんだ(笑)森の味、おいしそうなのに。軸だけ好きっていうのも珍しいですね、ソレイユさん。やっぱ皮はむきます?おいらはむきます。
【2010/10/04 15:50】
カリフラワー・・・
自分で買ったことないですねぇ・・・
あまり好きじゃないかも(~_~;)
でも食べてみたくなりました。茎(笑)

ブロッコリーの茎を食べるのは普通じゃないんですかΣ(゚ロ゚;)普通に炒め物にしてました。
でも最近のは筋ばっかりで食べれないんですよねぇ(~_~;)
ARIA URL 2010/10/04(Mon)16:42:40 編集
ね~
ブロッコリーの茎の太いところは、おいら皮むきます。筋、かたいですよね、ARIAさんの書いてるとおり。
カリフラワーは、かるくゆでて、カレー粉、酢、ちょっと塩と砂糖でドレッシング作っておいて、からめて食べるとおいしいです。
【2010/10/05 05:37】
無題
あはは、適当かな…。
B型らしくこういう事に拘りきついんだけど(笑)、ブロッコリーはあまり拘らず適当(笑)
グリーンアスパラは剥きたい!(笑)
ソレイユ 2010/10/04(Mon)20:53:53 編集
たしかに
グリーンアスパラはねえ。わかる。筋、歯にはさまるもんね。
【2010/10/05 05:39】
無題
こんばんは、また書き込みしちゃいました。
ブロッコリーの茎って、でん粉質が多くて美味しいらしいんですよ。
コールスローのドレッシングで美味しく食べてます。ウチも夫は嫌がりますけど(笑)
skycoffee 2010/10/05(Tue)00:38:31 編集
なんでいやがるんだろう?
へ~!なんて説得力のあるコメント!コールスローのドレッシングかあ、それもおいしそうです。
【2010/10/05 05:41】
茎の方がおいしい☆
ブロッコリーの茎の方が好きです。
すりゴマとマヨネーズとちょっと醤油まぜたのでディップするのが一番好きです。
まり 2010/10/05(Tue)21:59:42 編集
おいしいよね~
おいらもしょうゆ&マヨネーズ好き!ゴマいいな。こんど試してみます。
【2010/10/07 04:56】
ちょっと前にTVで・・・
ブロッコリー農家の人がブロッコリーの美味しい食べ方を紹介してましたが、
一番おいしいのは茎のところって言って野菜炒めか何かにしてましたよ。

味もいいし、捨てなくてもいいよねぇ。
しかし、元彼さん「美味しい」と言っておきながらその態度はひどいよね。

東の空に向かって「物知らず!」って言ってやりましょうwww
ぷよまま URL 2010/10/05(Tue)22:10:12 編集
東の空って(笑)
なんで東の空やねん!ってつっこんでから、わかった!日本だね、日本に向かってってことだね!
【2010/10/07 04:58】
お久しぶりです。
久しぶりにコメントします!
ブロッコリーの茎に惹かれて!!
私は茎のほうが好きです!
ジャガイモとかとチーズを乗せてオーブンで焼くだけで、、、。
もう大好きです!

絶対みんな食べず嫌いなはず。
ごめんなさい!
つい、コメントしちゃいました!
M3k 2010/10/05(Tue)23:13:53 編集
おひさしぶり~
おおお~おいしそう。
おいらオーブンで焼くの苦手なんです。うまく火が通らない。意外と時間がかかる。うちのオーブンが悪いのかな。というわけでオーブン焼きはいつも軽くいためてからオーブンへ。M3kさんはどうですか?最初からオーブン?
【2010/10/07 05:00】
うちも食べます
ブロッコリーの茎、うちも食べます。
おいしいですよね。
私はシャキシャキよりすこーし柔らかくして、でも柔らかすぎないくらいに茹でて食べるのが好きです。
メインのところより、そっちの方が好きかも。
炒める時はしゃきしゃきがいいですよね。
そしてカリフラワーは大人になってから大好きになりました。
小さい頃はブロッコリーよりカリフラワーの方がメジャーでしたよね。私の世代はそうでした。
小さい頃は粉っぽい?感じが嫌いでしたが、今はおいしいんですよね。
マンジロウさんは、ブロッコリーの茎、OKなんでしょうか?
mayoco 2010/10/07(Thu)21:38:05 編集
おおお、仲間が。
おいらも小さい頃カリフラワー嫌いでした。うちではメジャーではなかったので、あまり食べずに済んだけれど。
マンジロウはなんでも食べます。野菜ならば文句はでません。
【2010/10/07 23:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様