忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2019-11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴウ、鼻水がでて、クシャミをしてます。

ああ、風邪ひいちゃったな~と思ってたら、

ドイツ人ママさんが


「これは歯ね!」






「いやいや、クシャミしてるから風邪だよ」


「歯でもクシャミはでるわよ!」




ご存じない方のために説明します。


ドイツ人は、あかちゃんの歯が生えるとき、

熱が出たり、夜泣きしたり、下痢したり、鼻水出たりする、と言います。



熱や夜泣きはともかく…

下痢って。



歯が生える痛みで機嫌が悪くなるベビーのために

琥珀のネックレスも売られています。



もうこうなると怪しい通販だよね。




鼻水がでるのは、歯茎と副鼻腔って場所近いから

ま~、あるかもしれん、とは思うけど

クシャミは…



で、聞きたいんだけど、

日本ではこんなこという?

日本でも、歯が生える時期には熱が出たり鼻水が出たり下痢したりする?





にほんブログ村 海外生活ブログへ   ドイツ摩訶不思議。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いまちょうど息子の歯が生えてきているところです。
周りから言われたのが、
ブーってする(つばを飛ばすみたいな感じ)
とにかく噛む、よだれが増える、
ぐずる、夜泣き、・・・くらいかなぁ。

熱とか鼻水とか下痢とかは聞いたことないです。
歯が生える頃=母親の免疫が切れて風邪をひきやすい時期なので
そう言われるのかも?
しまこ 2010/10/08(Fri)07:32:05 編集
ああ!
前歯が生えてくるとき、よくぶーってやってました。今回の奥歯はあんまりないなあ。ドイツ人のママたちは「風邪と同じような症状よ!」とよく言うけど、おいらはひそかに、「それって風邪なんじゃ…」と思ってます。
【2010/10/09 04:19】
埼玉県
初耳ですねー。確かに熱が出たり・・ってのは聞いたことあるけど、そんな風邪の症状としか思えないものばかりじゃないねぇ。
歯が出る時ってむず痒いから、歯固めっていうのかな、噛んでも大丈夫なおもちゃ与えたり、それこそ人参をスティック状にして持たせたりしてました、私の場合。
よい URL 2010/10/08(Fri)07:34:58 編集
タイトルが笑えました
にんじんはいいですね。ゴウも、ちょっとかためのおかず(にんじんとか)が今はいいみたい。ひたすら噛んでます。歯がむずがゆくていいのかな。はがためには興味もってくれないので、にんじんがいいかも。
【2010/10/09 04:21】
無題
言わないなあ~。
確かに歯が生えるときはぐずぐず言うけどね。
熱が出たり鼻水が出たり下痢したり…風邪ちゃうのん?
ゴウ君、お大事に…!
ソレイユ URL 2010/10/08(Fri)09:22:02 編集
やっぱね
ですよね~
おいらも風邪だなって思ったんだけど…
(いかん、このままだとおいらが非常識人だと思われてしまう)
【2010/10/09 04:23】
ブブブ…
始めまして!
いつも楽しく拝見させていただいています。

日本では、歯が生えてくると
唇をブブブと震わせ唾を飛ばします!!
ご飯中にされると悲惨です(笑)

琥珀のネックレスって!!
どこからそれが来たんですかね~。
由来が気になります^^

コマ* 2010/10/08(Fri)09:45:17 編集
やるやる。
コマ*さんどうも~
ご飯中にやられたら泣きますおいら。ゴウも前歯の時はやってたけど、ご飯中はやらなかった。さすがくいしんぼう!
【2010/10/09 04:25】
歯のときは
こんにちは、お久しぶりのコメントです。
ロムってはいたのですが、1歳8か月の幼児?を抱えての兼業主婦は忙しくて・・・

うちのちびは、歯が生えるときに、唇をかんだり、つばを飛ばしたりしてました。
そうしたら、母や近所のおばあちゃんが「もうじき歯が生えるね」って。
生えるところがむずがゆいからそういうことをするんだそうです。

熱・夜泣きはあってもおかしくないかも、とかは思いますが、
くしゃみはどうでしょうね(^_^;
つかさ 2010/10/08(Fri)12:34:13 編集
すごいなあ
こどもいて兼業主婦ってすごすぎます。そんけ~
さて歯ですが。たしかに穴のあいてない、つるり綺麗な歯茎からにょきっと生えるわけですから、そりゃかゆいし痛いだろう。けど下痢はしないと思う今日この頃。
【2010/10/09 04:27】
あながち冗談でもないみたい
はじめまして、先日ランキングからたどり着いて以来楽しく拝見しています。
私自身は残念ながら子育て経験はないのですが、少し調べてみると
乳歯が生える時期に発熱や下痢はよくある症状のようですね。
でも、さすがにくしゃみや鼻水。。。は見つかりませんでした。
だけど琥珀のネックレスは赤ちゃんがカミカミすると歯が生えてくる時の
痛みを和らげる効果があるようで、一概に怪しい通販とも言えなくもないようですよ?
こんなページを見つけたのですけど。。。URL貼れるかしら?
http://www.pure-english.net/selection_02.html

ゴウくんのお風邪が早く治りますように!

ではでは、おせっかいなオバサンでした(´∀`*)ノシ 
haribaba 2010/10/08(Fri)13:51:20 編集
かなりびっくり
haribabaさんありがとう!よくある症状とは…おいらびっくりです。URLもありがとう!っていうか、おいら知りませんでした、あれ、噛むためのものなのね。びっくり。糸が切れて飲み込んだりしないのかな。そして意外と安かったのも驚きです。
【2010/10/09 04:30】
無題
在日本・夫ドイツ人です。
私も夫の家族から「歯が生えるときに熱が出るのよ〜」と言われたので、日本の小児科の先生にその話をすると「今まで、そんな話は聞いたことがないですし、そういった事例を見たことはありません。」と呆れかえってました(^^;)

迷信じゃないのでしょうか。。。
やや 2010/10/08(Fri)16:16:38 編集
なるほど~
やっぱり日本じゃいわないよね!それが知りたかった!
ドイツだと医者が言います。「ああ、この熱は歯です」って。
【2010/10/09 04:32】
調子にのってコメントを…
うちの子今日で8ヶ月ですが、固いものハムハムしてると「あらあら。歯が生えるのかしら」って言われます。あと、ツバをぶーって飛ばすと歯が生えるって言われますが、くしゃみとか熱とか下痢とかは聞いたことないですねー。日本では、歯が生えるときは歯茎が痒いからこういうことするって言いますが、ドイツでは痛いと思われるんですか。ところ変わればなんとやら、ですねぇ。
とっけー 2010/10/08(Fri)16:21:19 編集
これは面白い着目点だ
あーほんとだ。痛いと痒いの違い。どうなんだろう。ドイツ人も痛いというより「いらいらする」とか「機嫌が悪くなる」って表現してるかな。痛いはおいらのはやとちりかも。
【2010/10/09 04:33】
無題
聞いた事無いです。
聞いた事無いから,意識して結びつけた事も無いです。
歯が生える時はむずむずして気持ち悪いらしいとは言うけど,歯が生えるから痛いというのもあまりきいたことないなぁ。
マカロン 2010/10/08(Fri)20:06:36 編集
やっぱね
おいらも日本では聞いたことなかったんだけど、子供いなかったから(興味もなかったし)それで知らないのか?と思ったけど、やっぱり言わないのだということがわかってとてもすっきり。
【2010/10/09 04:34】
ええぇ~(@@)
家には10歳と7歳の豚児がおりますが
そんなの聞いたことないよぉ…

歯が生えるときむずがゆくなるから
ご機嫌ななめとか、よだれがでるとか
その程度かなぁ???

熱とか鼻水とか下痢とかは、単に外にでるようになってくる時期と重なるからじゃないかな?

う~ん、私も他の人に意見が聞きたいわwww
ぷよまま URL 2010/10/08(Fri)21:41:51 編集
豚児って久々に聞いたなあ
ぷよままさん、いろんな人がコメントくれましたよ~ 読んでみて!ありがたや~~~
最終的に、日本では言わないのだな。でも症状としてはありえるみたい。というのがいただいたコメントを読んだおいらの感想です。
【2010/10/09 04:42】
スウェーデンでも
はじめまして。
スウェーデン在住の者です。こちらでもご近所さんなどに同じようなことを言われて、日本で子育て中の妹に訊いたことがあります。もちろん、きっぱり否定されました。

念のためにこちらの医師にも訊きましたが、やはりきっぱり否定されました。歯が生える頃というのは、おっぱいから離乳食に移行したり(→下痢をしやすくなる)、自分で動くようになっていろいろ口にしたり(→病原体や異物を口に入れたりして下痢の原因になる)、お母さんからもらっていた免疫が消えてきていたり(→感染・発病しやすくなる)するので、下痢や発熱を伴う風邪(つまり一般的な感染症)の症状に陥りやすいのだそうです。ただしこれにも個人差があって、何かと発熱をする場合もあるので、繰り返すようだったら医者に見てもらったほうがいいかもしれないとのことでした。
かなか 2010/10/09(Sat)05:15:02 編集
北欧だ!
どうもどうも、かなかさん。ドイツに住んでいながら、なぜか北欧には憧れがあります。なんだかステキ~ これって日本に住んでいたときの「ヨーロッパってなんだかステキ」と同じだ。成長しないなあ、おいら。
ドイツのお医者様、というか、うちの小児科は「歯が生えるときは熱出る、鼻でる」って言います。どちらかというと、スウェーデンのお医者様のほうが信頼できそうな気がします。
【2010/10/12 05:25】
聞いたこと歩けど・・・
ドイツにいたとき聞いたことあるけど、日本で息子を育てて言われたこと無いですねぇ・・・。実際歯の生えた時期は、よだれと噛み癖がすごかったです。私の腕やら上半身は息子にかまれまくりでした(涙)むずかゆいんでしょうねぇ。
子育てのこともだけど、ホント、各国いろいろ言い伝えとかおばあちゃんの知恵みたいなものが違って、ちょっとおもしろいですよね。
katzchen 2010/10/09(Sat)08:00:16 編集
やはり聞くよね。
そうそう、おもしろいですよね。おいらもこういうの好きです。
ゴウはあまり噛まないんですが、時々歯ブラシを奥につっこんでしがんでるので、痒いんでしょうね。あの小さな歯で噛まれたらきつそうです。
【2010/10/12 05:27】
無題
ここベトナムでも、熱が出ればみんなに断言されます。「歯が生えてきたからだね!」って。「いや~咳出てるし風邪だと思う」と言っても。でも、歯茎を突き破って歯が生えるので、むずがゆくてその辺りをちがう歯で触ったりして、そこに何らかの感染があれば、多少熱が出る事はあるらしいですよ。ゴウくん、どうぞお大事に!!
ももちゃん 2010/10/09(Sat)14:40:17 編集
ベトナムでも!
世界を横断すると、さすがに信憑性が増しますね。
っていうかゴウ、なんかに感染してるの?やっべー。
【2010/10/12 05:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様