忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2019-10

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツにお住まいの方なら知っているだろう。

りんごチップスというかりんごリングというか、

とにかくりんごの干したやつ。




おいらはあまり間食をしないのだが

なんか口寂しくなることが最近増え、

ついポテチを食べてしまう。

というのも、ドイツのお菓子はクッキーかチョコかポテチで

選択肢がないのだ。

ポテチ、食べ過ぎると胸焼けするんだけど

ついつい手が出てしまうので

よくないなあ、と思い続けてるわけ。




で、上記のりんごチップスを買うようになった。

チップスという響きからは、ちょっと違うしっとり感。

強い甘味と程よい酸味。

これも食べ過ぎてしまうけれど、胸焼けはしない。




ただ、高い。

最小ポテチ袋サイズで3ユーロする。

高すぎる。

これって干してるだけでしょ?

なんでそんなに高くなるの?

干してるだけ…。

じゃあ干そうじゃないか!




実はうちには、こんなもんがある。







干し魚を作るために日本で購入。

ゴウが生まれるまでは干物を作ってたけど

以降はずっと日の目を見ていなかった。

奇跡的に天気がいい日に

りんご屋さんで、キロ80セントのちょい弱ったりんごを

大量に購入。

それをひたすらスライスして、網に並べ

干しただけ。

それれでできました。りんごチップス。




日差しが強ければ、一日でちょっといい感じになる。

二日間好天で、一日中陽に当てられたが

その後雨続きだったので

家で三日干し続けた。




それでもう、立派なりんごチップス。

えー、こんな簡単にできていいの?

密封容器にいれてもカビはえず。

変色変質なし。

生のりんごよりも甘く、いい香りがする。

あーうれしい。

これで、日本に帰っても、りんごチップスが食べられる。




厚みは、おいらは3ミリくらいにしてるけど

もっと厚い方が好みなら、それも可。

一応、好天が続く頃を狙うべし。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
こんな簡単にできるのに、なんで高いんだろう。



PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
え?こんな簡単に?
オランダでも時々売られているのを見たことがありますが高価なので、まさかこんなに簡単にできるとは思わずびっくりです!
スイスに住む友人が、いちごチップスをつくるためにオーブンで8時間(ドアを半開きにして)焼いたとかいっていたので、りんごもそうやって作るんだろうと思い込んでいました。
でも、うちはベランダに物を置くことを禁止されているので、日に当てられない。せっかくいい情報を聞いたのに残念です。うっうっうっ。
K 2013/05/23(Thu)16:22:08 編集
それは無念です
イチゴチップスって初めて聞きました。おいしいのかな、それ? 甘いのか酸っぱいのか…。うーん食べてみたい。りんごのは、売られてるのはきっとオーブンなどで乾燥させてるんでしょうね、食べ比べると自家製のより表面がぱりっとしてます。
【2013/05/26 00:56】
皮付きのリンゴですか?
リンゴの干したの、美味しそうですね!
私も作ってみようかしらん…、今リンゴ売ってるのかな?!

私ははキノコ類を干すのにハマってます
干し椎茸は失敗で、しめじとえのきはなかなかの食感です

あいざぁさんはお魚を干されてたとのこと、鯵とかをさばいて干されてたんですか?!
干し魚はなかなか手が出せません、やってみたいのですが…
2013/05/25(Sat)16:33:36 編集
皮ごとですw
あああーしめじとかえのきとか食べたい! ドイツでは売ってないんです。他のキノコはあるけど、土とかついてて扱いにくくてあんまり手が出ません。
魚は鯖が手に入りやすいので、鯖が中心でした。味噌漬けも作ってました。おいらは三枚下ろし、そこそこできるんですが、骨取るとびっっくりするくらい小さくなるんで、干物に適した大きさのものはなかなかなかったです。骨と頭の料金も取られてるので、もったいなくて潮汁とか作ってましたが、そうなるとやっぱ手間で、あんま好きじゃなかったです。食べたいからやってたけど、ゴウ生まれたらやめちゃった。
【2013/05/26 01:01】
無題
確かに〜。ポテチってついつい食べ過ぎちゃって、後で変な味が上がって来る。分かります〜胸焼け。
ドライフルーツ、自分で作れば安上がり!で、私も干し網使ってせっせと干してる(茸とかも)けど、最近ディハイドレーターが欲しいなぁと思うようになって来ました。
雨が続くと乾かないし、これからの季節はきっとカビが生えるし。
どんどん欲が出ると言うか・・・。いかんいかん。
Helga URL 2013/05/29(Wed)16:55:22 編集
ポテチを途中でやめれるようになりたい。
ディハイドレーター?と思って検索したら、なるほどー。いろんなものがあるんですね。最近スロークッカーなるものを知りました。スローフード仲間ですね。
【2013/06/02 06:01】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様