忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2019-11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おばあちゃんの遺品を、少しずつ整理しているらしい。

妹が、おばあちゃんの、最新版広辞苑を欲しがった。

母が、それを却下した。

「おばあちゃんが、あいざぁに、って言ってたから」




おいらは昔から、なにかというと辞書を引く子供だった。

わからない言葉を親に聞くと、

いつもごまかされたり、あいまいにされたからだ。

辞書は明確で、仮にその説明文がわからなくても

さらにページをめくればいいという、至極便利なものだった。




うちは貧乏なので

一家で使っていた辞書は、父の使い古しのものだった。

小学校5年生の時、

ある絵画コンクールで入賞し、

おいらは賞金を手にした。

自分で稼いだ初めてのお金で、おいらは広辞林を買った。

広辞苑が欲しかったのだが、

それは賞金よりも数千円高かった。

広辞林は千円ほど足せば買えたし、

広辞苑より薄く、引くのが楽そうに思えた。




おいらは毎日のように辞書を引いた。

ある日、おばあちゃんがおいらの広辞林を見て、驚いた。

一年も経たずにボロボロになった辞書を、

おばあちゃんは「これが辞書のあるべき姿」と言った。

美しく書棚に置かれただけの辞書は惨めだと、

その後何度もおいらに繰り返した。




おばあちゃんは綺麗好きで、

おいらの辞書を見るまでは、

辞書が傷むのがいやで、カバーをつけようかと、

本気で考えていたらしい。

新しい広辞苑を買った後、

「あいざぁの辞書みたいにはならないわね」と

よく言っていた。




「この辞書は、あいざぁが使ってね」と、

いつだったか、直接言われたことがある。

「ボロボロにして」

と、おばあちゃんは笑っていた。

もうおいらは大人で、

丁寧に辞書を引くことができる。

あの頃のように、おもしろがって

ばたんばたんと音を立てることはしない。

おいらが大切に使って

ゴウがボロボロにしてくれたらいいな。

それがきっと、おばあちゃんの喜ぶ使い方だと思う。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
重い辞書をばたんばたんとめくるのが、すごく楽しかった、あの頃。



PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
アイザーさんが語る事実はみんな物語になる。私が事実を語ったら,、、、怖わっ、、
バル114 URL 2013/05/21(Tue)04:58:07 編集
そんなこといわず
バルさんぜひ語ってください!
【2013/05/21 15:42】
無題
ああ、わかるなぁ~
私も辞書大好き人間です。しかもいくら軽くて便利でも、電子辞書はいらない超・アナログ派です(笑)
あのページを繰るときめき・・・紙の手触り。
マニアックになってきたので、このへんで。

メールも便利でいいけれど、やはり直筆のお手紙がいちばんすきだったりします。特に恋文とか、うふ☆
mahalo 2013/05/21(Tue)13:23:11 編集
おいらも電子辞書なし
ドイツにくる時、電子辞書を勧められたけど、やっぱ紙のを持ってきました。履歴見れるし、電子辞書便利なのわかってるけど、高額だし(マイナー?言語は高い)、やっぱり紙めくりたいですよね。他の書籍ではあり得ない薄い紙がいいんだよなー。
【2013/05/21 15:46】
勉強しない子供
私はあいざぁさんのように、お勉強あんまりしなかったので、べつのことしてました。やっぱり不真面目な友達が「こうやったら、(辞書が)ひきやすくなるねんで!(ばか)」といってわざと辞書の紙を一度くしゃくしゃにしてのばすんですよ。そうすると、辞書が2倍くらいの分厚さに、、、。私も一緒になって、言葉を引くどころか,紙をくしゃくしゃにするのに一生懸命になってました。辞書が分厚くなると、なんかすごく勉強した辞書みたいになって満足してました。ごめんなさい、辞書さん、あいざぁさんのおばあちゃん、、、。
大先輩 2013/05/21(Tue)23:56:06 編集
わっはっは
めっちゃおもろいやん大先輩!なんという無駄な作業! しかもページ数多いのに、なんという根性。そういうの、おいら大好き。
【2013/05/22 15:21】
無題
 あいざぁさんとお祖母様の辞書の思い出、涙が出ました。そして、広辞苑をゴウくんに引き継ごうというあいざぁさんの想いにも。
 いつか孫がもしも誕生したら、心に残る思い出を届けられるような祖母になりたいなと思いました。
 
アメフリカエル 2013/05/22(Wed)09:17:38 編集
トシヲトル
素敵なおばあちゃんになろう、っていうのは、すごくかっこいい人生の目標ですよね。孫の有無に関わらず、おばあちゃんといわれる年齢になった時に、それまでの人生が問われるというか。おいらは頑固ババアになりたいなーと思います。
【2013/05/22 15:24】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様