忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はマンジロウが出張でいないので
おいしい豆腐チゲを作ったよ。
そんで、おなかいっぱいで動けない。
ちょっとマジで食べ過ぎた。
10時過ぎたのに、まだなんか胃がへん。


おいらの友達に、韓国人の奥様がいる。

おいらは友達を国籍で選んだりしないんだけど
それでも韓国人と知り合った瞬間
やった おぉら掛かったぁ!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
と思った。


だってね。
キムチもらえるからね… コソッ


こっちでもアジアスーパーに行けばキムチは買えるんだけど
味の素を大量にぶちこんでる味がする。
あと、白菜を一口大にカットしてるのも気に食わない。

キムチは、白菜を小さく切って漬けると
キムチ液と混ぜ合わせるのもらくちん。
それでも韓国人は昔から、
まるごと(あるいは4分の1カット)の白菜の、
一枚一枚にトウガラシをすり込んでキムチを作ってきた。
そっちの方が断然うまいから。


無添加手作りキムチがのどから手が出るほどほしいおいら。
そしてこっちから催促しなくても
キムチを配りたくって仕方がない韓国人。
最高。
最高じゃん、おいらたち。相性ばつぐん。



ちゅーわけで、
日本食を作るから遊びにおいで、と言って韓国人を呼び込み
まんまとキムチをゲットした次第。


韓国人は、もちろん、箸を上手に使う。
持ち方は日本人と同じ。
今回は彼女が「日本食が食べたい」って言ったから
ヒジキ、煮豆、鰺としそごまの混ぜごはん、味噌汁、
あとチョコチョコ野菜と、酢の物を出した。


「あいざぁ、スプーンちょうだい」

って言われたから、
箸を使うっつっても、煮豆は難しかったか?とか思ってたら
味噌汁をスプーンで飲んだ。ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
なんか新鮮だよ、まさしくミソズッペ(味噌スープ)。



おいらは今まで、あまり気の合う韓国人にめぐり合わなかったんだけど
彼女はかなり良い。
韓国人の多くは、感情が豊か過ぎて疲れるんだけど
彼女は思いやりも兼ね備えているので、
こちらが疲れることにはならない。

彼女の庭にはゴマの葉が植えてある。
おいらがシソをあげたら、
「……これ、くさい」
って拒絶されたけど、一応片隅に植えてくれた。
ゴマの葉のほうが臭いけどなあ。


キムチやゴマの葉やチェシャが手に入るので
韓国人のお友達はとってもありがたい存在です。
でもそれ以上に
一度友達になると、
ほんとに親身になって
「親戚かよ」っていうくらい大切に付き合ってくれます。

ひとりは欲しいね。韓国人の友達。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
非公開コメントのあなたへ:そのお友達が、今は自分の夢に近づいていること、祈ってます。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
韓国人の友達
またまたお邪魔してます。
学生の頃のルームメイトが韓国人で、4年くらい一緒に住んだので、おっしゃることがよ~くわかります。一緒にキムチ作りをしてました。ゴマの葉の漬け込んだやつも大好きです。あ~キムチチゲ食べたい。
Mamilyn 2008/08/21(Thu)06:04:05 編集
やっぱりね!
こんにちは、Mamilynさん。お邪魔なんて、とんでもない。しょっちゅう遊びに来てくださいませ。

日本人は、味噌を手作りするなんてこと、しなくなったけど、韓国人はまだまだパワフル。キムチ漬けるなんて、想像もできないけど、「あいざぁのために仕込んできたわ!」ってがっつりもって来てくれる男前な彼女です。
【2008/08/22 15:23】
あ、そうか、BonnBonn情報忘れてた
自分の性格を有名人にたとえるなら、うっかりハチベエだと思います。
BonnBonn 2008/08/21(Thu)15:37:25 編集
どこからつっこんでいいのやら
そもそもうっかりハチベエって有名人なんでしょうか? 暴れん坊将軍は有名人?水戸黄門は有名人?百歩譲ってYESだとしても、ハチベエはどうなんだろう…
つーか、ハチベエって名前だけが有名で、おいら、実はどういう人か記憶にないのです。でもきっとうっかりさんに違いない。
【2008/08/22 15:29】
無題
うらやましすぎる〜!今一番食べたいのが、和食じゃなくてキムチなんですよ!韓国人の家庭にはキムチ専用冷蔵庫があって、そこから出してくれる手作りキムチの美味しいことといったら・・・。たまりませんね。
Clisson URL 2008/08/21(Thu)22:13:04 編集
わかるよっ
ほんと、手に入らないと余計食べたいよね!おいらの友達の韓国人は冷蔵庫を二つ持ってます。ひとつはドイツ食用。ひとつは韓国食用。とにかくクサイから。
Clisonさん、こうなったら自分でつけるしかないっすね。そこ、雪降ります?たるにつけて、雪に埋めといたら保存は完璧らしいです。あ、おいら、漬け方知らないんで、あしからず。
【2008/08/22 15:31】
ホント
ホントにシソニガテな人多いですよね。
そしてキムチそういえば白菜切れてないですね~。
xonxontsetseg URL 2008/08/21(Thu)22:13:59 編集
なんでかね?
彼氏さんも苦手ですか?いいにおいだと思うんだけどな。
【2008/08/22 15:32】
在日ですが
韓国人の友人がいます。
でもね、私韓国人と結婚できない(特に長男)
って思ったのは、法事のすごさ。
なんかね、年に10回ぐらい法事があるのよ。
これ本当。
特に本家の長男とかになると、親戚全部の法事を
本家でしないといけないらしく、いっつも彼女は
法事が、法事が、って言ってた。
でその法事用の料理を作るのがこれまた大変らしい。
あいざぁさんのブログ、細かく拝読しました。
マンジロウさんのこととかも。
まだ初めて半年もたってないのにアクセス数が一日に300以上あるなんてすごいですね。
どの文章も面白くてあっと言う間に読んじゃいました。
さすが本職のライターさん!すごいです。
がっちゃん URL 2008/08/22(Fri)01:13:35 編集
恐縮です
がっちゃんさん、褒めてくれてありがとう!褒められるとチョーシのっちゃうあいざぁです、こんちは。
法事かあ、そんなにすごいのね。在日の人でもそうなんだあ、知らなかった。よかったよ、マンジロウのうちは法事はがっちりあるけど、料理は仕出しだから。情報ありがとう、がっちゃん!
【2008/08/22 15:36】
無題
あいざぁさん、こんにちは。また遊びに来ました。私もドイツで最近、韓国人のお友達ができました。すっごく優しいひとであっという間に仲良くなれました。食の好みも近いですし。無駄にたくさん食べないし。まだキムチは頂いてませんが、カステラを頂きました。
tic 2008/08/22(Fri)03:02:00 編集
カステラ??
こんにちは、ticさん。来てくれてありがとう。ステキなお友達ができて、よかったですね!食べ物の好みが近い友達は貴重ですよ。それに、一緒に韓国料理屋さんにいったら「彼女のチゲは、ドイツ人よりは辛くしてね。でも韓国人レベルにしちゃだめよ」ってお店の人に言ってくれるので嬉しいです。
しかしカステラはナゾ。てづくりなの?
【2008/08/22 15:39】
いいな・・
キムチ・・・じゅる。
距離はそんなに遠くないのに日本と結構いろんなことが違いますよね、感情が豊かすぎってちょっとわかるー。ところで何語でお話されてるんですかー?
キムチ鍋たべたいなぁ・・・
ぴぎゃ URL 2008/08/22(Fri)06:09:36 編集
韓国人の友達の場合
彼女はだんなさんがドイツ人なんですが、彼とは英語で会話してます。今はドイツ語勉強中。おいらとは英語で話してます。おいらのドイツ語も中途半端なので、ドイツ語で話してるとものすごい疲れるの。
ただ、彼女は今頑張ってドイツ語やってるので、英語にどんどんドイツ語が混じってきて、一応理解はできるけど、混乱することもあるのです。だけど疲れはしない。気があってるからかな?
【2008/08/22 15:43】
無題
韓国人留学生女子に部屋を半年くらい貸していた事がありました。お金持ちのお嬢っぷりが強烈で大変だったけどね、楽しかったなぁ!
踏み倒された高額電話代とか、彼女が泥酔しながら彼氏君と喧嘩した数日後に管理会社から「あともう一回このような手紙が来たら強制退去です」という受け取り証明付きの手紙が届いたのだとか、あとは・・・そんな事はもういいから、連絡くらいくれたっていいのに!ケチ。
ここでボヤいたってしょうが無いですね。

韓国の甘いもで出来た麺がマロニーより劇ウマなのですが、食べましたか?
フジヤ URL 2008/08/22(Fri)07:37:23 編集
楽しめるあなたがすごいわ
そんな経験さえ楽しめるフジヤさん、おいらより遥か上いってます。すごいぜ。
おいらなら泣いて懇願して出て行ってもらうか、強制退去の後押しします。
しかしマロニーよりうまい麺は見過ごせません。それなんて名前なのっ?韓国人に、甘いイモで通じるかな?
【2008/08/22 15:51】
甘いも麺
「ずーせすかるとっふぇる(ずーすかるとっふぇるん?)ぬーでるん」だったか、そのまんま甘いも麺で、韓国冷麺コーナーにひっそり売られていたりしますよ。

あとまだ見つけられないでいるのが、生牡蠣の辛味漬けです。炊きたてご飯にのっけても、酒のつまみにも幸せな味でした。
フジヤ 2008/09/06(Sat)05:13:07 編集
情報ありがとうございます。
ああ、食欲のない今でさえ、その牡蠣の辛味漬けとやらには興味津々です。牡蠣のキムチバージョン?はー食べたいわあ。
【2008/09/07 06:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様