忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しく続き物を書いてます。
ハワイの暮らし、その1
ハワイの暮らし、その2
を読んでから、今日の記事をどうぞ。


ハワイから帰って、おいらは普通の暮らしに戻った。
虚言癖の彼女と同じバイト先に戻ったわけだけど
やっぱりなんとなく距離ができて
卒業してからはまったく連絡を取ってない。


卒業してから数年間、
おいらは激動だった。
大阪でしばらく働いた後、ライティングに専念したかったのと、
好きな男性を追うという目的もあって
東京に出た。


東京の、知り合いのフリーライターに仕事を貰いながら
出版社でアルバイトもして
気がつくと、自分がやりたかったジャンルとは程遠い業界で
かろうじて書いていた。

最初は、旅関係のライティングがしたかった。
師匠としていたライターさんは旅関連の仕事が多かったんだけど
彼は彼で、旅は自分でやりたいから
おいらは違うジャンルで経験をつむことになる。

夢と愛に溢れて東京に来たのに
「書ければどんなジャンルでもいいや」
みたいに考えてる自分が居た。

追いかけてきた男はさっさと逃げて
短期間の恋愛をとっかえひっかえ、
これを妥協と言わずに
だれの人生を妥協と呼べるだろうか?
ってな具合だった。


数年経つと、不安がどんどん膨らんでいった。
このまま日銭を稼ぐライターでいつまで生きていけるだろう?
一生添い遂げられる男性とは、もう出会えないかもしれない。

不安で、寂しくて、発狂しそうだった。
彼氏がいても、ちっとも安心できない。
だってどの男とも、一生をともにしたいなんて思えなかったから。

あれは鬱だったのかもしれない。
夜も眠れなくなって、
でも実家には帰れないと思っていた。
家族を捨てて飛び出したのはおいらだ。
もうおいらの部屋は空いていない。
ここで新しく自分だけの家族を作るしかないのに
相手さえ見つけられない。


毎日動悸が激しくて
普通に歩いているだけで心臓の音が聞こえた。
口の中はざらざらして、
食欲はなく、
食べても吸収できていないと、自分でわかった。


そんな時に、青山で、クアアイナを見つけた。

おいらは立ち止まって、
クアアイナの看板をじっと眺めた。
冗談みたいなタイミングだと思った。

ワイキキに進出した後はトウキョウ?
すごいなクアアイナ。


クアアイナのトウキョウ進出は、
絶対多くのメディアで取り上げられたはずだ。
商売柄、おいらがそれを眼にしないはずがない。
なのに今の今まで知らなかった。
まるで今日、おいらの為にニョッキリ生えたかのようじゃないか。


店に入ると
ノースショアの小汚い店とは全然違う
綺麗でこじゃれたバーガーショップ。
それでも木の使い方や、壁に飾られたノースショアの写真や
アボガドバーガーなんて響きで
ハワイの日々を思い出した。


カウンターで、ハンバーガーを食べる。
ハワイで食べたものより、ずっとずっと食べやすい。
味は良くわからなかった。
おいらの舌は、その時完全に麻痺してたから。


それでも、そのハンバーガーを食べ終えると
大阪に帰ろうという決心が固まっていた。
全てを捨てて、帰ろうって。

ここで手に入れたものは、
なにもかも、ちっとも大切なものじゃない。
おいらは心から笑ってない。
「これが幸せなんだ」と思い込もうと必死になって
どんどん小さく縮こまっていってる。


ココナツミルクの匂いのする熱い風。
そうだ、幸せはあれだった。
ああいうものが、幸せだと、すっかり忘れていたんだ。
その足でおいらは師匠のところにいって、
大阪に帰ると言った。
そして本当に一ヶ月も経たず、大阪に帰った。


あの時帰らなかったら
おいらはきっと、深刻な鬱になって
つらい経験をすることになっていただろう。


社長からの電話は、おいらが東京に出たことで終わった。
今でも時々、
またあそこに行ってみたいとは思う。
社長の傷らだけのサーフボードで
また波に乗れたら。


次にひどく傷ついた時には、
きっとハワイに行く。
今度はノースショアのハンバーガーを食べよう。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
結局ハワイの暮らしについては殆ど触れてないような…?

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハワイって気候がもう完璧だですね。あんな気候のいいところ、他にあるのかなぁ。
私もそんな不思議な出会いがあって、帰り際ホテルのロビーで突然お爺さんに話しかけられ「民族の移動を考えなさい」なんて話を聞いたことがありした。

題名を見た時は、あいざぁさんとマンジロウさんの過ごした夏の思い出話かと思いました。
フジヤ URL 2008/08/20(Wed)08:14:38 編集
民族の移動?
なんだろう、それってちょっと啓示的ですね。フジヤさんは大家族だから、民族という言葉がぴんときちゃうのかな、おいら。
ハワイの気候はほんとにいいです。行ったことないけど、マヨルカはどうでしょう?ドイツ人の溺愛ぶりや、マヨルカ話をきいてると、ハワイっぽい印象をうけるんですが。
マンジロウとの夏の思い出は、またこんどね。
【2008/08/21 04:15】
若い時は・・
誰でもきっと日々を模索しながら生きていく時があるんだと思います。あいざぁさんは、あの頃傷ついただろうけど、人のせいにしないで偉かったですね。本当にその点は立派だと思います。あの頃流した涙はきっと無駄にはなってないはずですよ。人生、捨てたもんじゃない。あいざぁさんよりほんの少ーし(汗)年上の私は自信を持って言えます。
よい URL 2008/08/20(Wed)10:24:27 編集
そう、たしかに若かった。
人のせいにできることなんて、いっこもなかったですよ。全部おいらが自分で選んで、自分でやってきた結果ばかりで。それがこれかよ、とほほーって感じでした。よいさんにもしんどい時期があったんでしょうか? でも今はすんごく幸せなんですよね、うんうん、そういう感じのする温かいコメントです。
【2008/08/21 04:18】
・・・・・
・・・・ええ話やなぁ・・・・・。
BonnBonn 2008/08/20(Wed)10:41:05 編集
あっ
BonnBonnさん、久しぶり!今日はBonnBonn情報なし?

いやー、実はさ、ビックリしてるのよ、意外にコメント多くって。「こんな笑えん話を書きよって」って思われるだろうなあ、でも書き出しちゃったから終えないと気持ち悪いしなあ、って思いながら書いてたのに。

共感してくれる人って、きっと、巧くいかないことを必死で頑張ってきた人なんじゃないかな。
【2008/08/21 04:21】
う~ん、あなたに惚れそう(笑)。
マンジロウさんネタでさんざん笑わせていたのに、こんな、ヒューマンネタもってくるなんて、あいざぁさん、ずるいっすよ(笑)。釘付けですわ。
思い出のハンバーガーか~。心は疲れていたかもしれませんが、ハンバーガーで一気に感性が鋭くなったのかな~なんて、読みながら色々考えちゃいました。食って大事だ。
あ、今度はマンジロウさんとの出会い編、楽しみにしてます! ところで、昔を振り返った上で、あいざぁさん、幸せですか? きっと、照れて否定されるかもしれませんが(笑)。
akky URL 2008/08/20(Wed)20:14:36 編集
これまた意外
ほんとに、「重い話すぎてコメント一個もつかんかも」って覚悟で書いたんのよ、もうびっくり。
出会い編ですね、了解。そのうち。今まで「全然おもんないからやめとこ」って思ってたけど、意外と面白がってくれる人もいるってわかったので、多分面白くないであろう出会い編も、近々書きます。
で、幸せかって?おいおいおーい、そんなラブリーで褒め上手なだんなさんのいる人に聞かれたって、幸せデースなんて答える気になりませんぜ。
【2008/08/21 04:25】
実は・・・
ハワイって行った事ないんですよ。
私の最東端は札幌かなぁ~。
いつも西向きにばっかり飛行機乗るもので・・・
あいざぁさんのブログを読んで、
ハワイってそんなにいいんだぁ~。って思いました。
何かの瞬間に救われるっていうの解ります。
私もね、結婚して最初の半年ぐらいは、もうダメかと思いました。
一日誰ともしゃべらないし、(それまで猛烈に忙しい仕事をしたたこともあったし)
友達はまだ働いていて、みんなすごく充実した人生のように見えて、
なんか社会とのつながりが途絶えてしまったような辛いときがあったりしました。
そういうとき、本当になんかのきっかけで立ち直ることってあるんですよね。
クワアイナのハンバーガー食べてみたくなりました。
がっちゃん URL 2008/08/21(Thu)01:42:56 編集
わかるわかる!
がっちゃんさんは、何がきっかけで乗り越えたの?知りたーい。
クアアイナのバーガー、実はその後大阪にも出来て、何度か食べたんだけど…どうかな。元の味を美化しちゃってんのかなあ。さほど美味しいとは思わなかったのよね。今はモスのテリヤキバーガーのほうが断然恋しい。
【2008/08/21 04:36】
無題
 思い出のクアアイナが人生の決断を助けてくれるなんて、どんな経験でも無駄な事なんて無いってことですよね〜。

 私も、ハワイのアイスクリーム屋さんで、前に並んでいる現地の人がみんな何やらデラックスなアイスをオーダーしているのに、英語が全くできなかった当時の私は、全然食べたくなかったシングルのストロベリーを食べながら、いつかトッピング付きのトリプルをオーダーできるまで英語をマスターしよう!と心に誓ったものでした。今ならオーダーできるけど、そんなもの食べられなくなっちゃったわー。
Clisson URL 2008/08/21(Thu)05:30:43 編集
無駄はない
そういうの、わかるなあ!アイスはもう要らないかもしれないけど、「すっきりした白ワインが飲みたいわ、かすかにフルーティで、でも辛口でね」なーんてオーダーはできるでしょうから、やっぱムダはないってことで。
【2008/08/22 15:18】
無題
前々から思っていたんですが、あいざぁさんの人生って、マダずっとお若いのに、私の10倍ぐらい劇的かも。
私なんて、だんな君と結婚してドイツに来たことぐらいしか劇がないもの。
若い頃だって、何の波風もない生活だったし。それはそれで、平和でいいことなんですが、、、、。
あいざぁさんの今までの人生はそのときはつらかったかもしれないけど、今振り返るとすごく味があるっていうか、そのときそのときを一生懸命生きていたんだ、みたいな感じですてき。
それに比べると私の人生なんてぬるいなァ。
phary URL 2008/08/21(Thu)07:54:01 編集
ぬる燗もいいもんだし
おいらの人生は、不器用さの賜物のような気がします。「上手にものを考える」とか「うまく世渡りをする」とか、できなくって。損してますよ、かなり。
三人もお子さんがいるpharyさん、なにをおっしゃいますやら。見るからに苦労が多くて大変そうだから、子供ほしくないっておいら言っちゃってるのに…。
【2008/08/22 15:27】
マヨルカ
ハワイというよりも、熱海かサイパンの方が近い雰囲気です。赤土で緑が少なく、起伏にとんだ地形、海の色が濃紺だったのが印象的でしたけどね・・・
私は朝からプールに缶詰、夜は夕飯後からキッズプログラムが10時くらいまであってもうへとへと。キッズプログラムなんてもう懲りました。
まぁ、今や家族というよりもグループ適用の人数なので宿泊施設がまず見つかりません(笑)
フジヤ URL 2008/08/22(Fri)07:17:20 編集
キッズプログラム?
夕飯後から?夜の散歩とかするんでしょうか?それにしても、ちびっこの体力はすごいですね。おいらは子供の時、一日中プールに居て、母親が水着にもならず日傘をさしてプールサイドに居るのを不思議に思っていました。今考えると、母からすれば見てるだけでげんなり、なんでしょうね。
ねえねえ、ホテルの問題はマヨルカだけじゃなくて、どこにいくのもそうですよね?大変だあ!そういや、うちはあんまり旅行しなかったな…
【2008/08/22 15:47】
およよよよ~
うぇーん!
うるうるしちまいましたよ~仕事中なのにっ
特に、あいざぁさんがコメント返しした

>共感してくれる人って、きっと、巧くいかないことを必死で頑張ってきた人なんじゃないかな。

ここの部分↑

あたしもがんばりますよ~まだまだっ
明日の離婚調停も負けてたまるかっっ
(と何気なく告白してみる)
ゆこぴ 2009/06/21(Sun)18:09:29 編集
うわ。
こんな過去記事も読んでもらってるとは…
つーか離婚調停???
くじけるな!負けるな!譲るな!情は捨てて主張だけしろ!
譲っていいことなんて、裁判にはいっこもないからね!
絶対一ヶ月後には笑ってるから。勝つのだ!
【2009/06/28 13:44】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様