忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住んでる町から一時間ほどのところに
ドイツ最大の日本人タウンがある。
日本ストリートと呼ばれてる通りには
日本のパン屋から居酒屋、旅行店、なんでもある。

ドイツに移り住んだ時に
マンジロウが一番に連れてってくれた町。
本当に日本人が多い。
うっかりすると、視界の中、全員日本人。
ほんとにドイツかよ。

マンジロウの会社は外資系だから
日本人の知り合いはもともと少ない。
フラウ会(日本人の駐在員の奥様方の集い)もない。

なくて助かったよ…
おいら、お育ちのいい人はマンジロウで手一杯だもん。


和食必須調味料はこの町、デュッセルドルフで手に入る。
醤油がなくなったらドライブがてら行くことになる。

しかしここはすごい。
なんでも売ってる。
つーか日本だろ。
日本の三倍の値段だけどな。


誘惑も多くて
マンジロウはすぐアンパンとか買いたがる。

アンパンならおいらが作ってるだろうガッ

やっぱ店のほうがうまいらしい。チッ
パンは難しいんだよな。


日本野菜は近くの八百屋で手に入るから
日本食は簡単に作れる。
別に恋しいものはない、と思ってたんだけど。


いま

むしょうにメンタイコが食べたい

あれってきっと、輸入しちゃいかん食べ物だろうな…


マンジロウは
「あんな人工的に着色されたもの、身体に悪いよ」
などとわけのわからんことをいう。

身体に悪いかどうかは関係ない。
食いたいんじゃっ

どっかで売ってないだろうか。
売っているわけがない。
残された道は1つ。

…作る。

レシピはネットでゲット。
けっこうめんどくさい。
ほんとに作ったらアップしよう。


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
日本食材
一時間でそんな夢のような場所に行けるなんて、羨ましいです。アメリカといえども、モンタナの田舎に住んでるんで日本食材が手に入りません。それにしても、アンパンまで手作りって凄いですね。私も今度挑戦してみようかな~。
Mamilyn 2008/08/21(Thu)00:48:37 編集
アンパンは簡単
ええ、もう、本当に夢のような町です。日本人だらけだし、日本人のための日本人による日本語の旅行会社もあります。モンタナにはないんですか、ドイツは今日本ブームだとかで、普通のスーパーでも醤油とかのりとか、売ってるんです。あ、普通っていっても、オーガニック専門店だけど。
アンパンはね、パンが焼ければ簡単。あんこは小豆から煮ます。ああっ、もしかして小豆が手に入らない? オーガニック系のスーパーなら、こっちはかならず売ってるのですよ。簡単にいうと、パン生地であんこを包むだけなんだけど、クリームチーズもあんこと一緒に入れると、なお一層うまいっす。
【2008/08/21 04:33】
あんぱん作り
あいざぁさんが喉の痛みと格闘している間に、
アンパン作りに挑戦してみました。残っていた食パンミックスの粉をこの際使ってしまおう!と使ったところ、ちっとも発酵してくれなくて、出来上がりがまるでおまんじゅうのようになりました。しかし、あんこ嫌いのうちの旦那さえも、美味しい!といって食べてくれて、意外にも成功したようです。クリームチーズ入れ忘れたので、次回は入れようっと。アンパン作りのヒントをもらったあいざぁさんに感謝です。ありがとうございました。
Mamilyn 2008/09/16(Tue)05:10:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様