忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンジロウは日本人。だか英語はネイティブレベルに話せる。
発音は完璧だし、
ヒアリング能力も高い。

おいらは、例えばドイツ人と英語で話していて、
間違った文法や単語を使われると
「??」となってしまうが、
マンジロウは「今のはこういいたかったんだよ」と理解してる。


というわけで、マンジロウは自分の語学力に自信があるわけ。
たしかに、
耳のよさ、語学に対する勘の良さは、ぬきんでたものがある。


アメリカで長く生活していた人なら、他にも知っているが
マンジロウほど方言や訛りを理解している人には出逢ったことがない。
それもアメリカ内の地方だけでなく、イギリス英語はいわずもがな、
インド英語やロシア英語などなど。

大学で英語を専攻していたわけでもないのに、
これはちょっとすごいと思う。



ドイツに来た時から、マンジロウはドイツ語を学びたいと言っていたが
なかなか時間がなく、
おいらが時々教えるドイツ語を嬉しそうに反芻したりしていた。

最近は、英語で書かれたドイツ語教本を入手し、独学している。
(確かに言語体系からして、英語で勉強するほうが理にかなってる)


そしてヤツは言った。


「あいざぁ、ドイツ語って面白いね!

今日さ、ドイツ人の同僚が経済雑誌持っててさ、
Spiegelって書いてるから、それどういう意味だって聞いたら
鏡だ、って。

《鏡》と《アスパラ》が同じ単語なんだね!




   _, ._
( ゚ Д゚)


鏡→spiegel   シュピーゲル
アスパラ→Spargel  シュパーゲル


それを同じと言い出したら、
バカと墓が同じってことになるが。


「いや、違うよ、マンジロウ (-⊥-。三。-⊥-)フルフル」
とやんわり否定したのだが

「だって同僚に確認したら、
そうそう、同じ単語だよって言ったもん o(>皿<)o」


おいらずっとマンジロウの語学センスだけはすごいと、
本当にそこだけは高く評価できると思っていたのだが orz

きっとお前の同僚は
お前の話をまったく聞いてなかったんだよ。

まさかマンジロウ、職場で浮いてるんじゃないだろうな。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
非公開コメントのYYさん。 なんすかそれ、ますます興味津々なんですけどー!いや、まじでいつか行きますから。 非公開コメントの○さん。 身につまされましたよ…。もうちょっと時間があれば。でも充分おじいちゃん孝行ですよ、それは!ベビーに激感謝。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
多国語を話せる人
いつも思うんですけど、うちの旦那もなんですが、言葉を覚えてる時に、面白いって言うんですよね。

私は日本語ですら、危ういのに・・・。

しかし、まんじろうさん・・・嫁の話を信じろよ。って言ってあげたい。
ドイツ語も独特ですもんね~。
コピ丸 URL 2009/03/30(Mon)10:15:57 編集
そうそう。
マンジロウは、すぐ言葉が頭に入るんです。一回教えると、それについては大抵大丈夫。おいら新しい英単語なんてなかなか覚えられない!(ドイツ語は日常的に触れてるから、結構入りやすいんだけど)
多国語はなせるひとって、ほんと、なんか独特の脳みそですよね。おいらのばあちゃんの家系がそうです。すーぐ覚えちゃうの。いいなあ。
【2009/03/30 20:26】
あれ
マンジロウさん、辞書は使われないんですか??綴りが違ったら、発音が似てても(例え一緒でも)違うと分かるような気がするんですが。あ、その前にあいざぁさんの言ってること信じなさい、ってねぇ。同僚はマンジロウさんをからかってただけとか?
「今朝起きてアスパラ見たら、寝癖がひどくてねー」とか??
mariam 2009/03/31(Tue)00:28:40 編集
ふんとにもう。
綴りを覚えるほどドイツ語を勉強してないんですねー。アスパラ料理で「シュパーゲル」っていう響きを覚えてて、勘違いしたようです。そうそう、おいらをあまりに信じないあたりがムカつきますよね。
【2009/03/31 02:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様