忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドイツ語には女性名詞、男性名詞、中性名詞というのがある。
これがもう、ほんと、全てを難解にしている元凶。

全ての名詞を女性か男性か中性か、覚えなくちゃいけない。
(でもドイツ人も時々間違えてる)

それによって冠詞が変わり、助詞も変化するし
代名詞も変わるから、ネイティブのドイツ人と話すと
分かってないと話についていけなかったりする。


もちろん、おいらのようなガイコクジンと話すときは
ドイツ人のほうがわきまえてて、
代名詞を使わなかったりしてくれるんだけどね。



ところで
たぶん、日本人なら不思議なはず。

新しく生まれた言葉は、どうやって女性か男性か中性か、決めるの?

この疑問は、おいらはドイツ語を勉強し始めた時に浮かんで、
すぐにドイツ人に質問した。

答え:これを決める公的機関が存在している。




なんて無駄な機関なんだ!
って思ったけど、よく考えたら、
日本にも常用漢字を決める専門機関(専門家?)がいるよね。
それとおんなじようなもんだわ。


以後、おいらには新しい疑問が芽生えた。

ある日突然、公的なナニガシが「これは男性名詞」って決めて
それがうまく流布されるんだろうか?


でね、このたび、びっくりする話をきいた。


コカコーラ。

コカコーラってdieなのよ。女性名詞。多分。おいら的には。
辞書を見たことなかったんだけど、
みんな女性名詞を使ってる、と思ってた。


そしたらさ。びっくり。

正式にはdas中性名詞なんだって。

でもかなり沢山の人がdieって使うから
なんとなーくdieもまかり通っちゃってるらしい。


辞書を引いてみたら、たしかに!
dasって書いてあって、(die)とも書いてある!


そうだよねー。
全部思惑通りにはいかないよねー。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
言葉は生き物だもんね
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
へぇ~
ずっと不思議に私も思っていたけれど、そうだったんですかー!1つ賢くなりました。ありがとうございます!
「少女」が中性なのは、まだ何も経験してないから、とか言う不埒な意味をつけて覚えていた学生時代を思い出しました・笑
よい URL 2008/08/16(Sat)10:47:53 編集
不埒(笑)
その専門機関がなにをもって判断しているのかは、まだナゾなんですけどね。「日本の常用漢字の選別も、基準があってないような感じだしなあ」って、へんな納得はしてるんですが。
【2008/08/16 15:44】
無題
そんな機関があるんですか!
すごい知識をありがとうございます!!
いや~驚きです。結構忙しいでしょうね~その機関。
では、今月はこれとこれを決めましょうとかやるんですかね。
新しい名詞を作った人が、その機関に持っていくのかな。
かなり気になります。
なんていう名前の機関ですか??
良かったら教えてください( ´∀`)
グリュン URL 2008/08/16(Sat)17:08:49 編集
Re:無題
機関には誰が持ち込むんでしょうね?たとえば、新しい製品ができたら、その名前を機関にメーカーが持ち込むんでしょうか?ナゾですね。
機関名、そういえば正式名称を聞いてませんでした。今度ドイツ人に聞いておきますね。
【2008/08/17 16:17】
無題
面倒くさいですよね〜、名詞の性別。私も覚えましたよ、「デア・デス・デム・デン〜♪」って歌にして。
フランス語に中性名詞は無いので、少し楽なのかしら?名詞だけならともかく、形容詞とかも変化するって止めてほしいですよね、ホントに。
ちなみに、フラ語でコカコーラは男性名詞です。
Clisson URL 2008/08/19(Tue)05:02:33 編集
めんどくさーい
せめて、ヨーロッパで統一してほしいですよね。コーラは男性、とか。die See der Seeはかえって覚えやすいからいいんですけど、すーぐ忘れちゃって混乱します。
おいらはフランス語、むりです。発音が難しいんでしょう?よくわかんないけど、巻き舌ができないので、フランス人じゃなくてよかった。って思ってます。
【2008/08/20 01:02】
無題
学生時代、フランス語を第2外国語で専攻しました。その時も男女の区別が必要という難関に押しつぶされ結局身になっていません。ドイツ語も同じ難関があるんですね。今は突然飛ばされてしまった韓国でハングルを勉強中です。僕の人生にハングルを学習するというプランは全くありませんでした
seven26 URL 2009/03/01(Sun)08:25:54 編集
ハングルは
敬語があるんですよね?家族でも、年上の人にはずっと敬語を使い続けると聞いて、儒教の国だなあって驚きました。韓国語はどうですか、勉強しやすいですか?
【2009/03/01 17:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様