忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書くことが思い浮かばなかったので、昔の話を。

大学の卒業旅行、どこいった?
おいらは、ハワイ。
生まれてはじめての英語圏。

当時おいらは「外国の土地で暮す」ってことに憧れていて
コンドミニアムに一ヶ月暮す、という卒業旅行を計画していた。
あまりにも長すぎて、一緒にいってくれる友達がみつからなかった。

バイト先の女の子で、
ミスコンテストで入賞した美人が、唯一興味を示した。

前に、美人が大好きって書いたけど
彼女は、おいらからすると、なんちゅーか、ぎりぎり美人だった。
もちろん容姿は素晴らしい。
けど、性格は少々難アリ。


バイト先での彼女の評価は「虚言癖
とにかく、すーぐウソついちゃうのだ。

正確にいうと、ウソかどうかははっきりしてない。
「パパの親友が弁護士で、
このバイトの待遇を話したら、それは違法だって言ってた!」
とか
「バイトの勤務地は昔刑務地だったから、
ここでは霊障がおこることで有名」
とか
一見、そういうこともあるのか?って話ばかり。


しかしとにかくウソくさく、皆からは敬遠されてた。
おいらは、それがウソかどうかわからなかったから
彼女をうそつきとは考えてなかった。
ちょっと「周囲の目を引きたがる」くらいに思ってた。


しかも、彼女はミスコンのコネで
一ヶ月のハワイコンドミニアム&航空券を
13万なんていう信じられない破格でセッティングしてくれた。

だから彼女以外の人間は考えられなかった。



13万という金額は
コンドミニアムを4人で使用するという条件だったので
おいらたちは旅行会社の掲示板でツアーメイトを探した。

ラッキーなことに、
お嬢様大学の4回生のふたりが、連絡をくれた。
お嬢様ということであれば
おいらの嫌いな免税店お買い物ツアーくらいはあるだろうが
非常識な行動はしないだろうし
お金を払わず逃げることもないだろう。


知らない人と旅行をするのは、確かに不安だった。
でも、一ヶ月もあれば仲良くなれるだろうし
基本行動はそれぞれ二人ですればいい。

おいらと虚言癖のある女の子は、それなりに気が合っていたので
楽しく暮せるだろうと、期待に胸を膨らませていたのだ。

バイト先の友達は
「彼女、絶対なにかやらかすよ」

と言ったけど、
おいらはやっぱり彼女がうそつきだとは思わなかった。
安いツアーの話が虚言だったらどうしよう、という不安はあったけど
これも本当だった。

今更彼女のウソが活躍することはないだろう。
そう思っていたら…


旅行代金を振り込み、
荷造りも始め、バイトに励んでいた出発一週間前。


彼女から突然電話がかかってきた。


椎間板ヘルニアが悪化して、
日常生活は大丈夫なんだけど
お医者様に旅行はだめって言われちゃった。




(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!





周りは「ほらみたことか」って感じだった。

でも、想像できる?
旅行行きたいって言って、ツアーまでセッティングしてくれて
それで最終的に「行きたくない」って言われるなんて…。


このとき、初めて気付いたんだよね。
彼女は虚言癖じゃない。
ストレスを感じたら、一気に逃げる性質があるんだ。って。


バイト先が霊のたまり場とか言ってたのは
バイトを辞めたい、ってことなんだろう。


椎間板ヘルニアが本当かウソかっていうのはどうでもいいんだけど、
おいらは「ほとんど知らない人と一ヶ月暮らす」か「旅行をやめるか」
の決断を迫られることになってしまった。


おいらの出した答え?
そりゃもちろん
知らない人とでも平気。


あ、ハワイにたどりつく前の話が長くなっちゃった。
ハワイの話は、つづくってことで。



にほんブログ村 海外生活ブログへ  
↑綺麗なバラにはトゲがある↑ってことでおしてってー
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うは。
うは。思わぬ展開で釘付けです(笑)。次回に書いてあるのかもしれないけど、セッティングしてくれた13万円というのが、キャンセルによって30万とかになったりして。あ、どんびしゃだったら非公開にしてください(笑)。
楽しみにしてまっす。
akky URL 2008/08/17(Sun)21:13:44 編集
なるほど、そういう展開もありか。
akkyさん、予想ありがとう。でも残念、3人の旅行でも13万で行かせてくれました。あれはなんでだったんでしょう?彼女が交渉してくれたのかな?追加料金は取られなかったんですよ。もしかしたら彼女がキャンセル料を支払ったのかも。
【2008/08/19 00:47】
本当にいるんです!!
虚言癖の人。私も知っています。
なんていうか、本当に全然信じられないようなうそを付くんですよ。
でね、たぶんだけれど、あれって本人もウソついてる自覚がないんでしょうね。
っていうか、おっしゃる通り、ストレスを感じると逃げるための方便を言う。って言うのと同じで、やっぱり心のどこかが病んでいて、何か耐えられない状況になるとウソがでる。
それがね、普通におしゃべりしてる最中で、普通ならプレッシャーなんて感じないはずのことでも、自分を良く見せたい。または良く思われたい。と思うからなんじゃないかと思います。
私の知ってる子は、父方の祖父がアラブの石油王で、だけど日本は税金が高いから、そのお金を持ってくることが出来なくて、だから日本に住んでるってことでした。全然理解できないでしょ。
じゃぁおじいちゃんの名前は?って言うと、名前を言うと、財産を狙ってる人に暗殺されるかもしれない。ってことだそうです。
でも、誰がどうみても東洋人の顔。
まっこれは酔狂としても、例えばA個ちゃんの彼氏B君の話になったとき、突然「そういえばB君に口説かれたんだぁ~。もちろん断ったけどね」なんていうんですよ。
本当にそんな事実はなかったし、彼女の虚言壁は知ってたけど、やっぱりA子ちゃんは気分が悪いし、それでケンカになったりで、なんでこの人ってこんなこと言うんだろう?って感じです。
それにしても、結局ミスコン美人抜きってことは、旅行は3人ですよね。どうなったか続きが楽しみです。
がっちゃん URL 2008/08/18(Mon)15:49:24 編集
アラブの石油王とは、でかく出たな
がっちゃんさん、それは面白い経験をしましたね。虚言癖のひとって、ずっと変わらないんでしょうかね?それとも大人になったら、ウソ言わなくなるのかな。精神年齢が低いんだと思うんですよ。アラブの石油王なんて、小学生みたいなウソだしねえ。

続き、今から書くんですけど、ブログがまたまたメンテナンスに入っちゃうみたい。最近カウンターが止まったり、すごく不安定なんです。メンテナンスまでに書けるかな。かけなかったら、また明日!
【2008/08/19 01:03】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様