忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-12

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、万引きを見つけた。
実行犯は、顔立ちから推測するに、ドイツ人。

ドイツでは自分の買い物袋に品物を突っ込んで
レジで取り出すのもアリなので、
店内で万引きを見つけるのは難しい。


なのになんでわかったかというと。


彼女が盗ったのが、店内の品物じゃなかったから。



ドイツでは、日本の無料ビニル袋がない。
日本にいる時、
ドイツ人は全員買い物袋を持参していると思っていたが、
それは違う。

有料で売っているのだ。10セントとかで。
大きいし、そこそこ丈夫。
だけどスーパーのロゴが派手に入ってて
持つのはちょっとはずかしい。

「ドイツ人はビニル袋なんて使わない」
と思い込んでいた純日本人のおいらはには、
衝撃的だった。
かなりの割合で、このビニル袋を買う人がいるのだ。

あれ?エコはどうしたんですか、ドイツのみなさん。

ちなみにおいらはケチだから、まず買わない。
マンジロウにお買い物を頼んだら、
このビニル袋も買ってくる
ので
腹立たしくて仕方ない。


で、万引きの件だけど。


おいらの前に居たおばちゃん。

さっそうとレジの近くにある、売り物の買い物袋を手に取り、
それを家から持ってきたような顔をして
レジを通さずに、会計が終わった品物を入れ始めたのだ。


「なにやってるのよ!」って言ってやればよかったんだけど
性善説派のおいら。
最後に自分から「あ、この袋も会計してね」っていうかもしれない、
と思っていたら
そのまま颯爽と出て行ってしまった。


……、自己嫌悪。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  

雑貨屋でバイトしてた時も、万引き見つけませんように、って毎日願ってたっけ。だって根性なしだもーん。











PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 みみっちい人がいるもんですね。でも、私ももったいないので袋はいつも持参。忘れて買わなくてはいけないときはとても悔しいです。
ドイツにいたとき、両手にパプリカを持ち、ポケットにブロッコリーを挿して30分歩いて帰ったこともあったなあ。その頃はドイツ人、ほぼ全員袋持参していたように見えました。フランス人も面倒くさいようで買っている人が多いように思います。日本ではこれから始まるのにね。

 
calisson URL 2008/10/22(Wed)01:50:50 編集
あらすてき。
両手にパプリカ、ポケットにブロッコリー。歌になりそうなくらいキュートな光景ですね。日本だとCOOPさんが袋有料なんですよね。一度、買い物袋レンタルをしたことがあります。忘れた人に無料で貸してくれるの。袋を買うのがイヤだったので利用したんですが、今思うと、そんなに頑張らなくてもよかったような気がします。
【2008/10/23 00:25】
ドキドキしますよね
私は名古屋で生まれて初めてモーニングを食べていた時に、隣りに座っていた人が無銭飲食して出て行ったのを目撃しました。でもあっという間というか、本当に何食わぬ顔で出て行ったので、「お金を払ってない」と気づくまでに時間がかかりました。びっくり&ドキドキしますよね。自分がやったわけじゃないのに。その人女性だったんだけど、食べ放題のゆで卵を6個も食べてたんで、私としては最初から目が離せない!って感じでその人をちら見してたんですよ。だから無銭飲食にも気づいたんですけど、お店の人は気づいていなかったみたいです。
電脳主婦 URL 2008/10/22(Wed)07:42:20 編集
おおお
いるんですねえ、無銭飲食って。夏だとコートとかないし、簡単にふらっと出て行けるかな。あ、あと携帯かけるようなフリをするとか?無銭飲食するなら、卵1個にすべきですよね!(そういう問題じゃないけど、でも図々しすぎる)
話はまったく違いますが、おいらは名古屋のモーニングに憧れてるんです。いろいろ出てくるんでしょ?
【2008/10/23 00:27】
誰もが
「こいつ万引きした!」なんて言える人の方がきっと少ないですよ、私だって平和主義A型だから言えないです…。
今日TVで万引きGメンを見ました(ワイドショーでやってたんです)30代ぐらいの女性が60代のおばあちゃんを捕まえる…。なんだか心が痛くなりました。
日本での万引きは高齢者が増えてるようです。
およね 2008/10/22(Wed)18:24:54 編集
つらい…
「おばあちゃん!こんなことやっちゃだめでしょ!」って説教もしますもんね…。見てられない。ちょっと前にはやったホームレス中学生、あの小説の中で主人公の田村くんがコンビニでじーーーっと万引きしようかどうしようか、サンドイッチかなんかを眺めてたらしいんです。2時間とかじゃなかったかな。こういう、生きるか死ぬかの瀬戸際の万引きの方が、救われます。
【2008/10/23 00:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様