忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

17歳のイタリア人少女と話をしたら、日本が好きだと言われた。
アイジャワが素晴らしい、と絶賛もされた。

アイジャワ??誰??

と話をきくと… 矢沢あいでした。びっくり。

ワンピースとかさ、セーラームーンとかさ、
流行ってるのは知ってたけども。
今は矢沢あいが熱いらしい。

「ミカコがスキなの!」とキャーキャー言うので、

「パラダイス・キス?」って聞いたら

「それはセカンドでしょ。ほら、学校に通ってる方!」

「ご近所? (←日本語)」

「Ja!  Gokinjo!」

へえええ!
パラキスは、題名が英語だし、原題ママだと思ったけど
ご近所物語も原題ママなんだね。


「絵がきれいだし、ファッションがかわいいし、
物語がリアルで、すっごく共感できる!」って彼女は大ファンの様子。
当然NANAも読んでる。

ドイツの少女とお話ししたことがないんだけど
同じように流行ってるんだろうか?

なんとなく、イメージとしては、
ドイツはもうちょっと漫画文化に保守的な感じがするけど、
実際はどうなんだろう。


「ね、あいざぁはコスプレする?」
って聞かれて、うーん。
水は差したくないんだけどねえ。


「日本じゃね、コミックはOK。
でもコスプレはサブカルチャーで、
大衆受けはしないの。
おいらはしたことない」


「ふうん?残念。
私はセーラーマーキュリーになったよ!」

あれ、普通の子っぽいのに。

「9歳のとき、カーニバルでね!」



この会話ですっごく納得。
そうかそうか、カーニバル文化があるから、
こっちではコスプレが受け入れられてるんだわ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ  

おいらは「天使なんかじゃない」派。NANAは展開が長すぎ。






PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
多分・・・
結構,オタク多いと思います.ドイツ人の若者.
以前いた子(20歳)は日本のアニメが大好きで,自分に”***はまだやってるの?”と聞かれましたが,自分にはさっぱり...(もう何年読んでないのか...)話題に乗ってあげることはできませんでしたので,お詫びにハローキティのストラップを差し上げました.地域限定の日本らしいものだったので,かなり喜んでました.
漫画は本屋にもコーナーがあったりしますし.(ドイツ語ですけど.)
一度,かなり奇抜な格好の若者に日本語で,”僕はヴィジュアル系が好きで,日本人になりたいです.”と話しかけられました.
ということで,私の中にはすっかり,”ドイツの若者で,日本に興味のある人はオタクだ!”となっています...
ぶにょ 2008/10/23(Thu)02:42:40 編集
そういえば
本屋に漫画コーナーありますね。でも高い!紙の質とか悪そうなのに。***がなんなのか気になるところです。日本人になりたい、なんておいらも相談されたいな。ぜひ画期的な答えを披露したいです。
【2008/10/24 01:18】
すみません,もう一言
そういえば,イタリア人と話しましたが,
かなり日本のアニメは浸透しているので,
新しいものもおそらく間違いなく来ているかと.ただ私は本屋に行っても,漫画コーナーの前は通ってもタイトルなんかは確認してないので,新しいものは確認してません.が,こどもが読んでいるところを通ると,なんかそれ系と思われるものだったので,多分間違いなく浸透しているかと.(ただ,私がそういうものを日本で読んでなかったので,正しいのかどうかが,かなり疑問ですが.)あっ,前のは少しずれてますね,コメントとして.返信しなくてよいですよ.
ぶにょ 2008/10/23(Thu)02:50:08 編集
何度でも大歓迎
え?このコメントずれてる?そんなこと思わないけど?
おいらは結構漫画おたくなので、(アニメはあんましわかんない)かなり熱く語れます。でも周囲にオタクな少年がいなくって残念です。通じるのは宮崎アニメくらい。今、一番欲しいものは日本の漫画喫茶です。
【2008/10/24 01:23】
無題
NANAは今一番良いとことですよ!!
レンが…(涙)
なのでもうすぐ最終回なのかな…
て勝手に思ってます

「天ない」はリアルでとっても翠ちゃんに共感できます。NANAはちょっと非現実的だし正直「奈々」が嫌い…。彼女は女性に好かれないタイプのような…



およね 2008/10/23(Thu)10:31:15 編集
レレレ、レンが??
いや~!およねさん、レンが、どうなっちゃうの??ひゃー。日本に帰るまでお預けだよね。ネット漫画はいまいち読む気がしないのです。奈々は、なんだかんだいって誰からも愛されて、おいしいとこもってっちゃってますからね。なんとなく、彼女の考え方は恋愛まっさかりの頃を思い出して懐かしくはなりますが、でも恋愛中毒度でいうとパラキスのほうが満足度が高いです。実はおいらが一番読みたいのはHunter×Hunter。新刊いつでるのかな。
【2008/10/24 01:26】
無題
そうそう、ドラゴンボールが受けるのも、セラームーンが受けるのも、向こうはカーニバルで仮装しますからね。あれって正直かなりうらやましいです。
だってね、女の子って(みんなじゃないけど)お姫様ドレスを着てみたい。って気持ちを持ってる人多いと思うんですよ。
だけど、日本の七五三は着物だし、ドレスを来て写真館で写真を撮るってのもありだけど、それで表を歩けないと言うか・・・
ああいうの子供のときに着たかったなぁ~って思います。
がっちゃん URL 2008/10/23(Thu)12:27:02 編集
お姫様ね!
でも純日本人がドレス着ても、なーんかちぐはぐなんですよねえ、悲しいかな。やっぱりブロンドの彫りの深い少女が来てるとキュンときちゃいます。大人でもカーニバルならドレスどころか妖精になったりカウガールになったり、自由自在ですよ。おいらも来年は参加するのだ!
【2008/10/24 01:28】
無題
 私の姪っ子が七五三の写真をスタジオで撮ってましたが、こけし顔の彼女に白雪姫ドレスはキツかった…。着物とか横綱姿はとてもかわいかったです。コスプレというと、西洋人の方が何でも似合ってしまうと感じます。
 フランスは、日本のオタク文化満開です。少女マンガはあんまり見たことが無いけれど、小さな街の本屋さんにも日本のマンガ、必ずあるし。何を隠そう、夫の弟はマンガコレクターなので、読めないけど日本語のマンガもいくつか揃えているので、私には嬉しい。日本では全然読んでなかったけど、こっちに来て”モンスター”とか”シティーハンター”とか読みました。”漂流教室”は、読んだことがあったのでフランス語でも想像で読破できました。
calisson URL 2008/10/25(Sat)01:36:03 編集
見たい。
このCalissonさんのコメントで一番気になったのは…横綱って!
あの、まわしの、横綱ですか?姪っ子さん?
しかしほんと、日本人にドレスはきついですよね。大人になって派手に化粧してたら良いんですけど、子供はとくに、顔つきが平らですから、日本人は。ちなみにおいらは子供の頃、真っ黒に日焼けした男顔だったもんですから、浴衣の写真とか見ると泣けてきます。
【2008/10/26 18:06】
無題
矢沢あい、一時期よく読んでました…^^ 
「天ない」懐かしい~(ノ∀`) 翠とアキラですね♡  
翠のことが好きだったバンドやってた男の子…(名前忘れた笑)がスキですねー^^ 
この作品までは漂っていたヤンキーのかほりが、「ご近所」からは消えましたよね笑 オサレ系になった… 
「天ない」の翠のファッションを見ると、当時流行っていた服が分かりますよね^^ 
美加子たちは独自の道を行っているので流行とかあんまり関係ないですもんね^^; 
これを書きながら思い出したのですが、当時「ご近所」の最終回がかなりスキだったりしました…^^ 
パラキスは途中までしか追ってないのですが、NANAは、羽田空港で飛行機の待ち時間に行く本屋に必ず置いてあるのでついつい読んでしまいます笑 

懐かしポチ
やまねこ URL 2008/10/26(Sun)00:46:50 編集
ほんとだっ
矢沢愛じゃなくって「あい」ですね!失礼しました!あとで記事修正しなくっちゃ。
そうそう、天ないまではありましたよね、かっこいい不良っていうか。おいらは小学生の時に「マリンブルーの風にだかれて」にはまってて、主人公の女の子(はるかちゃんだったかな)が工藤静香っぽいんですけど、寝てる時にカーラーまいてて、それに憧れてカーラーを買ったりしてました。あほやね~直毛やのに。
おいらはマリリンが好きでね~。マリリンが翠に「生まれ変わったらあなたになりたい」みたいな事言うんですよ。で、翠がそれを額にいれて心にずっと飾っておきたい、って思うんですけどね。も~~マリリンったら!かわいすぎるっ。と思ってました。今でいう萌えですね。

あ、やまねこさん、お戻りなんですね??ブログあそびにいこーっと。
【2008/10/26 18:25】
横綱
 はい、その横綱です。化粧廻しって言うのかな?前に派手な布がたれてるやつです。かぶりものは無く、上は生まれたまんまです。上の男の時すごく良かったので、妹にもそんなコスチュームになりました。スタジオで、女の子も多いと言われたそうですよ。赤ちゃんは裸んぼが一番かわいい。
calisson URL 2008/10/28(Tue)01:09:13 編集
納得
たしかに、あかちゃんは裸がかわいい!
お風呂入ってる姿とか、たまりません。最近の写真館はすごいですね、まさか横綱があるとは思いませんでした。導入した人、なかなかやるな。
【2008/10/31 21:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様