忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ続くよ、ウィーン編。

@ウィーン在住さんに教えてもらった数々のレストラン。
初日、一人観光でどのレストランにいこうか、うきうきだった。

いろいろと悩んだ末、ここに決定。

http://www.kokoro.co.at/


だってなんか、ドイツではありえない繊細さじゃない?
お高そう~
でもおいら一人だったらワインも飲まないし~
ランチだからリーズナブルなコースもあるだろうし、
ちょっとくらい贅沢してもいいよね。

と、思ったわけである。


暴風雨の中、なんとかたどりついたKokoroさん。
(ブログ掲載許可、いただきました。
写真もくれるって言ってくれたけど…写真がないのがあいざぁブログ)


「2品のコース、12.5€  3品コース15€」

と看板が出ていた。
おお、手が届くお値段。

ウキウキ気分のまま入ってみると…

あれ?


ホームページの印象が強かったので、
こう、ちゃんとしたレストランかと思ってたんだけど、
結構庶民的な感じ。

シェフが見えるのだけど
(ドイツでは厨房が見える造りはとても珍しい)
白人がねじり鉢巻してる…

いや、それに文句をつける気はないんだけど、
白人が日本的な行動を頑張ってるのって、
レストランとしては微妙すぎるのではないか。

しかも、フレンチとまではいかなくても、
少なくともアジアではないと思ってたんだが…
日本を売りにしてるね、ここは確実に。

@ウィーン在住さんから、シェフは日本で修行したと聞いてたんだけど
ここまで日本な店だとは思わなかった。


自分の思い違いに、少々ガッカリしつつ、
後戻りできないし、席につく。
開店早々なので、おいらは二番目の客だった。

「日本のかたですか?」

日本に住んでいたという韓国人のママさんが、
とってもフレンドリーに注文を聞きに来てくれた。
今日のメニューは、
「キムチ餃子スープと、グリーンカレー、デザート」


   _, ._
( ゚ Д゚)


どういうアジアだそれは。



なんかね、おいらね、更にがっかりしちゃってね、
だってホームページのお料理は、あんなに凝ってるじゃない?
そりゃランチだから、そういうわけにはいかんだろうけどさ~


「のみもの、どうします?」
とママさんに聞かれて、
「お水を」
と答えた。ミネラルウォーターのつもりで。
ドイツでは、ミネラルウォーターを注文すると、
自動的にガス入りの水になる。

「フツーのお水ですか?」
と言うので、ああ、炭酸なしかって気を使ってくれたのかな、
日本人だしってことで、と思い
(日本人は炭酸水を嫌う傾向にあるらしい)
「あ、じゃあふつーのお水で」
と答えたら、

ママさん、カウンターのすぐ裏の水道で
ジャーッとコップに水を汲んでくれた。


Σ(゚д゚;) ヌオォ!?



ドイツでは、これ、絶対にないんだけど、
フランスなんかではあるんだよね、
無料のお水=水道水のサービス。

しかし…
なんかちょっと、…



一品だけでも注文できると言われたので、
もうキムチスープを飲む気になれず、
グリーンカレーだけ注文。


@ウィーン在住さんが味に定評アリって教えてくれたから
きっと料理は美味しいんだよ、大丈夫、と
自分を落ち着かせるあいざぁ。


そしたら、ママさんが、

「今日は寒いから、これ、サービスです (*^-^)ニコ」

と日本茶を出してくれた。


えっ、いいの? ヽ(^◇^*)/ ワーイ

おいら、ヨーロッパでこんなサービス受けたの初めてだよ。


思ってた雰囲気とは違うけど、
アットホームで居心地が良いから、
一人でもしんどくない。
最初の思い込みがあったからがっかりしちゃったけど
いいお店だな、と思い始めるゲンキンあいざぁ。


あったまる~
と日本茶を飲んでいたら、どんどんお客さんが入ってくる。
ああ、やっぱり人気店なんだ。



ぼんやりしてたら、ママさんがまたササッとやってきて

「今日は寒いから、これもサービス」

って、キムチスープを出してくれた!

m(;∇;)m うれしすぎるっ!



キムチスープは美味しかった。

それと同時に、
「日本から一人で旅行に来てる女の子が
冷たい雨で落ち込んでないか、楽しめてるだろうか」
って心配してくれてるのが伝わってきて、嬉しかった。

正確にはそうじゃないんだけど。
もうこうなったら日本からの旅行者に成りすますしかない。
(妊婦ってことはばれてなさそうだった)


キムチスープは確かに美味しいんだけど、
やっぱり繊細なお料理ではなくて、
ホームページの印象はまるで違ったんだな、と思っていた。

思っていたら。


グリーンカレーにやられた。


グリーンカレーじゃないよこれ!
煮込んだチキンに、薄翠の美しいソースがかけられてる。
その周りに濃いグリーンのソース。
旬野菜のソテーが添えられて、レンコンなんかもさりげなく入ってる。

おまけに翠のソースにはザクロが数粒ちらされていて、
キレイなの!

まさしくホームページの印象そのまま。

しかもウマイの!


グリーンカレーの味なんだけど、
もっとこうあっさり仕上げられてて、チキンに合う。
ライスも添えられてるんだけど、
カレーとして食べるというより、
チキンで食べるという感じ。


でもおいらは日本人。
カレーといえば米。
もっとソースがあったら、ライスとからめたいのになーと
思っていたら。


「カレー、足ります?かけましょうか?」



ママさん登場! Σ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!


な、なんでおいらの心がわかったんですか。


カレーをたっぷりかけてもらって、
チキンとカレーライスを堪能。うまーい!

気がつくと店は満員。

おいらも早く出たほうがいいかな、と思ってると

「ライスおかわりします?」


とママさんまた登場!

いや、それ、本当に採算とれてるんですか?


ママさんは本当に一人旅の女の子を気遣ってくれて、
一人で寂しくないように、
手が空いたら話しかけてくれた。

料理も大満足で、
びっくりすること満載で、
とても楽しいランチだった。

非常に気持ちよくチップを支払って、店を出た。

ヨーロッパでは、人懐っこい店員さんにはよく出会うけど
こんなに親切で、サービス精神旺盛なお店は珍しい。
カレーとライスのおかわりは、おいらだけじゃなくって
他の人にもサービスしてた。


お客さんにアジア人はいなくて、
多分おいら以外はオーストリア人なんじゃないかな。
常連さんが多かったみたい。
ママさんは結構プライベートなことはなしかけてた。
(わー、いつこっちに戻ってきたの?とか)


心も体もあったまったランチ。
Kokoroさんと@ウィーン在住さんに心から感謝。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
おいら初めて多めにチップを払ったよ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
素晴らしい!
いつ落ちが来るのかと思ってたら大絶賛!!!
しかもチップを多めに払ったって言う事はホントに感動したんですね!本来の意味のチップですね!
アフリカの☆ 2009/03/15(Sun)15:54:16 編集
わかっておられる
そうそう!チップって支払う意味を考えると払えなくなっちゃうんですけどね~(だってたいしたサービスなんて受けないもん。皿持ってくるだけじゃん)今回は爽快な気分で支払いました!
【2009/03/17 05:08】
いーなーーーー!!
なんと羨ましい事か!!
私も美味しいランチが食べたい!!そして、心も身体も暖まりたい!!

食べ物美味しいと、幸せって思いますよね~。
コピ丸 URL 2009/03/15(Sun)16:46:23 編集
美しい盛り付けなんて滅多にない
食べ物が美味しいと、それだけで機嫌がよくなります、おいらの場合。日本のランチはレベルたかいっすよ。こっちは、例えばランチメニューのナポリタンを頼むと、大皿にどんとナポリタンだけ乗って出てくるのがふつーですから。
【2009/03/17 05:09】
はじめまして
いつもこっそり読んでます。
ウィーン在住です。お天気悪くって残念でしたね。
ウィーンの水道水は、アルプスから引かれたミネラルウォーターなので、がんがん飲んで大丈夫です。
そこら辺で買うお水よりよっぽどおいしいです。
ちい 2009/03/15(Sun)20:56:24 編集
こんにちは
いつもこっそり読んでくれてありがとうございます(笑)
ウィーンの水道水、アルプス水なのっ!すごいっ!そういえば、カルキ臭とかしなかった。あれってなんて注文すれば出てくるんですか?(ええ、次回はそれ狙いでいきます)
【2009/03/17 05:11】
うらやましー!
わー いいですね。
今度ウィーンに行ったらぜひ私もKokoroさんにいってみます!!
グリーンカレーたべたーい!
彼がバーガーキングの味が違うって言うもんだから、それならと、行ってみたけどまったく一緒でした。
babbichan URL 2009/03/16(Mon)08:49:25 編集
ドイツにもほしい店だ。
ちょっと笑っちゃった。そうか、一緒だったか、バーガーキング…。kokoroさんにいったら、日本女子一人旅風を装おうことをおすすめします。
【2009/03/17 05:14】
無題
ソースだけじゃなくライスまでおかわりを勧めてくれるお店なんて、そうそうないですよね。いいなぁ、そんなお店でしかも美味しいなんて!そりゃぁチップも多めに払いたくなりますね。
私も今チップの必要な国に住んでるんですが、なんでチップってそんなに必要??って思います…。なので外食はあまりしませんね。味も大満足とはいかないですし。
mariam 2009/03/17(Tue)03:53:14 編集
チップはね
ほーんと。ガイドブックとか見たら、「チップはもう含まれてるけど、慣習として少し渡しましょう」みたいに書いてるでしょ?なんだよ慣習て。ずーずーしいのもいい加減にしろよ。しかも感じ悪いしさ。って思います。
【2009/03/17 05:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様