忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

随分昔、小笠原諸島の父島に一人旅した。
船で25時間かかる島だ。
海が好きなおいら、もう天国だった。

ある無人ビーチにいくには、山をふたつほど越えなくちゃいけなくて
険しい山道を登っていた時のこと。
渓谷に、アオノリュウゼツランを見つけた。

あのね、これね、そりゃあ珍しい植物なの。
ランなんて付いてるけど、蘭じゃなくて、サボテンかアロエに近い。
しかも巨大。
ブルドーザーくらいの大きさ。


100年に一回、花芽を出し、花を咲かせて朽ちるので
幻の花とか言われてる。


それが父島では、百花繚乱の勢いで咲いてた。
本当に100年に一回なのか?と疑いたくなるくらい。


べつにキレイな花ではないのだけれど
原始的な迫力がある植物で、おいらはそりゃあ感動した。



それがヨーロッパにきて、よく出会う。

一度はポルトガルのカスカイス。
次にイタリアのチンクイテッレ。
どちらも崖っぷちに鎮座して、花芽を出していた。


アオノリュウゼツランに出逢う町は、どこもおいらにとって魅惑的。
すごくすごく思い出深い。
もう一度行きたい。

なぜかどこも、ご飯が美味しいんだよね、とびぬけて。



とりあえず、日本に帰国したら、また父島に行きたいなあ。

と、マンジロウに話してみた。


「うーん、島かあ…。行ってらっしゃい」

「あれ、マンジロウ、行きたくないの? 海きれいだよ」

「んー、俺、泳げないから




Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!







夫婦になって一年以上、
おいら、マンジロウがカナヅチって知らなかったよ


つーか、そういう大切な情報、隠すか、フツー。
結婚のときに確認しなくちゃいけない重要情報じゃん。
「僕は泳げませんが、それでもいいですか」って。

かなり減点だよ。
だっておいら、海上バンガローに泊まって、目が覚めたら海に飛び込むのが夢なんだよ?
できないじゃん!


ああ、ショック。
じゃあ、父島はひとりで?
行きにくいなあ…
なんか羽のばす、って感じじゃないよなあ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
泳げないって、絶対隠してた。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 アオノリュウゼツラン、ググってみました。こんな珍しい花に何度も遭遇しているあいざぁさんが珍しいですよ。
 マンジが泳げないなんて残念ですね。でも諦めてはいけません。65歳の私の母は、今年1年間のスイミングスクール通いで、50メートルまで泳げるようになりましたよ。まだ間に合いますよ〜!
calisson URL 2008/12/06(Sat)04:00:12 編集
偉いなあ
マンジロウは水が怖いので、練習もしたくないし、泳げるようにもなりたくないそうです。本当にだめ男です。
アオノリュウゼツランはあったかいとこにいます。でかいのですぐ見つけられます。
【2008/12/06 18:18】
無題
ひゃ~父島っていけるんですね。今あほうどりの生育場所だとかで、保護されてるんだとばっかり思ってたんですが、上陸できるんだぁ~。
関西人からすると、小笠原諸島って、沖縄よりも遠い島って感じなので、本当にしらないんですよねぇ~。ブルドーザーみたいな大きな植物って見てみたいザマス。

泳げる泳げないについては、まぁ結婚前にどれだけデートするかによって、入ってくる情報の一つではないかと。だって釣書に「カナヅチです。」とは書きませんでしょ。
人間完璧な人なんていないし、ちょっとぐらい瑕疵があるほうがいいんじゃないですか?
がっちゃん URL 2008/12/06(Sat)10:48:56 編集
場所によっては
例えば南島っていう離島があるんですが、ここは保護されていて、しばらく立ち入り禁止だったんじゃないかな。おいらが行った時も厳しかったです、上陸前に靴を洗ったりとか。(タネや土を持ち込まないため)父島母島は普通に生活してるから大丈夫です。
でもね、マンジロウは確信犯ですよ。「海と山なら、どちらかといえば山かな」みたいなこと言ってましたもん。圧倒的に山のくせに。泳げないっていいたくなかったんですよ、まったく男らしくない。
【2008/12/06 18:11】
もしかして・・
まぁ、あいざぁさんったら!さりげなーく惚気てません??今までのあいざぁさんのイメージだったら「一人で行っていいの?上等!」って感じだったんですが。ふふふ・・・。いいですねぇ、急激な恋愛もありだけど、こうやってワインのように静かに熟成させる恋もありじゃないでしょうか。
電脳主婦 URL 2008/12/06(Sat)16:08:08 編集
ちがうちがうよ~
だってだって、父島って船の関係で10日以上の滞在になっちゃうんですよ。そしたらさすがに気がひけるでしょ?なーんか悪いことしてる気がしちゃうでしょ?それだけのことなの!一緒にいたいわけじゃないの~~
【2008/12/06 18:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様