忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、マンジロウは思うところがあったらしく
家事を手伝ってくれる。
きっと熟年離婚の危機を感じてるんだろう。

おいらは専業主婦だから、マンジロウに家のことはさせない。
別にポリシーがあるわけじゃないんだけど
自分のやりたいように、全てを管理したいのだ。


それでも、風邪をひいたり、仕事がたてこんだりすると
マンジロウの手を借りたい。


今まではおいらが高熱をだしても
頼まなければゴミを捨ててくれなかったマンジロウ。
ごみ箱がいっぱいなのは見りゃわかるだろう
無視を決め込んでいた。


ところが、最近は自発的に行ってくれる。
朝でかける時に、
ゴミ袋を手にして
「捨てとくね」
とか言う。


どうせ一時的なもんだろうけど、楽だからよし。


しかし残念なことに
家事をしない男が気をまわすのって、限界がある。


夕飯の後、食器洗い機に食器をつめこむ。
スカスカだから、
朝ごはんの食器を入れてからスイッチをいれよう、
とおいらは思い、就寝する。


おいらより遅くまでおきてるマンジロウは、
最近これにも気をまわして、
スカスカのまま、スイッチオンにしてくれる。



(*^-ェ-),ムー



こういうのってほんとムカつく。

電気と水と洗剤のムダじゃん。


しかし、ヘタに注意すると
せっかくの家事熱を冷ましてしまうかもしれない。
だからぐっと我慢する。


家庭的な男は好きだ。
けど、おいらのやり方が狂わされるのは嫌い。

ああ、ジレンマ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ  
いらつくのは食器洗い機だけじゃないからね。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
最初が肝心
何でも大事なのは、最初。今からでも遅くない。徹底的にあいざぁさんの望むような家事をやってくれる男に仕立てるのです。ちょっと長い道のりだけど、最初にきちんと根気よく教えておくと、後が楽ですよー。それでマンジロウ氏が手伝わなくなったらって??そりゃぁ、ネチネチと言うか、思いっきりおだてて、手伝わざるを得ないように仕向けるんです。それも主婦の技の1つです。
電脳主婦 URL 2008/12/04(Thu)21:13:52 編集
がんばろう!
なるほどー!それも主婦のわざ!納得!!
じゃあとりあえず、食器洗い機から始めます。その次は洗濯機の使い方だな。
【2008/12/05 20:13】
こんばんは
こんばんは
家庭的なのはいいことです♪
夫は熟年離婚の事をよく思ってません。
私も、いいとは思えません。
離婚の原因はそれぞれあるだろうけど・・・
話し合いで解決はできなかったんだろうか?ってやっぱり思っちゃいます。

マンジロウさんは、ゴミ捨てしてくれるんですね^^
夫は、燃えるゴミは通勤するときに捨ててくれますが私が捨てといて!って初めの頃に頼んだからです。

でも、いまだに続いてるので夫はレベルが上がりました。(初めより今の夫の方ができる人になってる気がする)

---

この名前だと初めてになるかな?

パソコンを変えたので、あいざぁさんのブログが見つからなくて”はっさくアフロ”で検索w

コメントしててよかった~って改めて思いましたよ♪
あきかん 2008/12/04(Thu)22:06:21 編集
あははー
はっさくアフロで検索したらでてくるんだ!コメントもちゃんと検索範囲内なんですね、なるほど~
レベルが自動的に上がるダンナはいいなあ。学習機能がついてるんですね。うちのにもつけてほしい。
【2008/12/05 20:15】
無題
あははー。
確かにありますよね、そういうの。
最近うちの旦那くんは
「買い物行ってこようか??」
とやたら家事分担を気取る事があるんですけど、
100%でビール買って帰ってきます。
別に私が買ってあげないわけじゃないんですよ。
むしろもらったビール券があるからそれ使いたいのに、勝手に現金で買うんですよ。
キーーー!
Haeschen URL 2008/12/04(Thu)23:03:12 編集
わかるわあ
ビール券ね!うんうん。そうそう。勝手に買い物してくるのはいいとしても、ポイントカードを使ってくれるとか、そういうの重要ですよね。マンジロウはポイントカードが嫌いなんですよ、めんどくさいのと、なんか「女々しい」と思うみたいです、そういうのを出すのが。
ドイツだとペイバックっていうポイントカードがあって、これ現金で返ってくるからすっごい重要!なのに使わない!きーー!
【2008/12/05 20:21】
無題
あ、うちとおんなじ。
で、んモーっ!とか思うんだけど、言えないのね。
うちはそれに加えて、たまーに掃除機をかけてくれると必ず「あそこが汚かった。いったい最後に掃除機をかけたのはいつなんだ?」とか、床のこの傷は前はなかったぞ。どうしたんだ?」とかうるさいの。「うっきーっ!もう、掃除機かけなくていいっ!!!」っていいたくなります。なるべく我慢するけど三回に一回は言っちゃう。もう、この年になるとね、言えちゃうの。
phary URL 2008/12/06(Sat)04:57:07 編集
あーそれはつらい。
いえるようになるんですね。おいら面倒くさくって。マンジロウは否定するとムキになるからめんどうくさいんです。長年連れ添うと、だんな側もまるくなるんでしょうか?掃除機かけなくていいって言われて、pharyさんのだんなさんはどういう反応するんだろう?
【2008/12/06 18:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様