忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-03

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

だいぶ前から、ゴウは「物を置く」という行為にはまっている。

昔は棚やテレビ台に積み木なんかが置かれていたが

最近は、空いた箱の中にも置くようになった。


お気に入りの棚があって、

大切なものはそこに隠す。

「あれ、どこいったんだろう」と思ったら、そこを探せばよかったが、

最近はちょっと変わってきた。


どこにもない、行方不明の物が増えたなあ、と思っていたら。

ソファの下から、わんさかとパズルのピースやおもちゃの一部

そしてやっぱり積み木が出てきた。

これらはゴウの大切なものだ。


犬?

隠して後で遊ぶ作戦?

おいらに見つからないように隠し場所を変えたとしか思えない。



赤ん坊を見てると、人間の本能について考える。

イヤイヤとか、教えたことないのに、

ちゃんと顔をしかめて首を振る。

眠くなったら、目を手でこする。

(これって漫画の中だけの表現だと思ってた)


ごはんのことを、「まんま」なんておいらは呼んだことないのに

ゴウは勝手に「まんま」といいだした。

指差しも、教えてないのにやりだした。



なんなのだろう、これは。

教えていないつもりで、どこかで教えちゃってるんだろうか。

それとも本能的な所作なのだろうか。

わからんなあ。





にほんブログ村 海外生活ブログへ  
食べてる時とかに手助けすると怒る。これも本能?反抗期が目に浮かぶ。




PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
不思議ですよね
一般的に赤ちゃんなんて、色々な愛情を受ける一方なのに、嫉妬もちゃんとする。それこそ、誰も教えてないのに。人間は生まれながらに罪人です、という牧師さんの言葉を思い出しましたねー。
よい URL 2010/07/27(Tue)07:44:20 編集
あら深い
そっかー、人間はそういうもんなんですね。たしかに、ゴウもほかのあかちゃんのおもちゃばっか欲しがります。
【2010/07/29 03:12】
無題
教えなくてもイヤイヤするんですか!?
本能なんですかね~。

甥っ子も3.4歳の頃、悔しいことがあると地団駄踏んでましたよ。
すんごくビックリしました。
本能、侮れませんね。
caesar 2010/07/27(Tue)09:30:34 編集
あっはっは
ジダンダ!なつかすぃ~
おしえてないのにジダンダ~かわい~
【2010/07/29 03:12】
本当に
うちも「まんま」なんて言ったことがありませんが、ごはんを食べながら
「まんまん まんまー」
と言っています。最近言いだしました。
「マンがみたい」って言えば、もっと小さい首座り前の頃、目が覚めるとマンガみたいに全身で伸びしてませんでした?顔もぶちゃーっとして。
それがかわいくて、その時私もまさに
「赤ちゃんて本能のままの行動だよね」
と思いました。
mayoco 2010/08/09(Mon)20:45:20 編集
かわい~
うちのはのびはしてなかったなあ。ぶちゃーとなるのはウンチの時。あのぶちゃいくな顔、おいらも大好きです!
【2010/08/13 16:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様