忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2020-07

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいらは、朝、マンジロウのお弁当を作っている。

ゴウの寝つきが悪いので、よく寝坊するが、

なんとかマンジロウが出勤する前には起きる。


最近、ゴウの寝つきもあるけど、

おいらのなまけぐせのせいで、

かなりギリギリまで寝てしまう。

マンジロウ出勤直前ということもある。

念のため言っておくと、マンジロウは仕事の状況で

勝手にいつもより早く出勤することがある。

そういう時は、おいらの寝坊とは関係ないと思うのだがどうだろう。


弁当の仕込みは前夜にしているので

マンジロウが出かけようとしていると、

仕込みがもったいないから、

「あと15分待てるんだったら、すぐ作るけど?」

と聞く。

するとマンジロウは、じゃあお願いします、と言う。

不機嫌そうに。



先日、やおらマンジロウがこう言った。

「もう、朝、お弁当どうするって聞かれるのがいやなんだ!」

……。

びっくりした。

そりゃ、不機嫌そうだから、

おいらのこと「怠惰なやつめ」くらいに思ってるだろうと

こちらも感づいて不愉快だったけれども。

そんなはっきり言うほどいやだったのか。


「遅刻したくないんだよ、俺は!」

「いや、だからね、

遅刻しないかどうかを確認するために、

15分待てるか、って聞いてるんじゃん。

遅刻しそうなんだったら、ムリって言ってよ」



「だって弁当はほしいもん!」





おいら、絶句。


どういうこと?

弁当はほしい。でも朝に確認されたくない。

確認せずに済むように早く起きろ、ってこと?



いや…

そりゃ、おいらの寝坊が悪いんだよ。


でもね。

ゴウがいなければ、

夜ゆっくり眠れていれば、

朝は起きれるよ。


「いや、だから何度も言うけど、

いらない、って言ってくれればいいんだけど」

「だからそれは言えない!」





「つまり… 朝、もっと早く起きろ、ってこと?」

「そう」




あのさあ、マンジロウ。

お弁当はね、サービスなんだよ。

夕食みたいに義務じゃないの。

おいらのサービスで出してるの。

勝手に食べて欲しいの、おいらだって。

でも君は、弁当がないとポテチとかバナナとかで

ランチを終わらせるから、それはかわいそうだと思って

がんばって作ってるの。



なのに、朝起きろだ?

じゃあてめえが赤ん坊と寝ろ!

一晩中乳飲ませてろ!



と、非常に腹が立ったので


「では、朝は起きられないので、

もうお弁当は取りやめます」

と宣言。



弁当がないと、マンジロウの出勤までに起きる必要もなく

ああ、なんてラクチンなのかしら、

こんなにラクなんだったら、もっと早くからこうすればよかった。

と恍惚のうちに思うのでした。








にほんブログ村 海外生活ブログへ  
今回のケンカに負けたのはマンジロウのほうでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あいざあさん、よく言った!
拍手>パチパチ^^!
Rosen-X 2010/07/29(Thu)06:46:55 編集
ありがと~
ほーんと、言ってせいせいしましたとも。
【2010/07/30 01:41】
圧勝ですね
今後もし仏心を出して、弁当作ってやろうかという気になったら、
夜作って、冷蔵庫に入れておくって手もありますよ。
弁当箱に詰めて包んでおけば、朝は冷蔵庫から出すだけ。
しかも朝作った暖かい料理よりも、傷みにくいらしいです。
なにより起きずに済みますしね。
しまこ 2010/07/29(Thu)10:08:31 編集
久々に勝利の美酒に酔います、気分だけ
なるほど~
弁当は自分で冷蔵庫から出してね、というわけですね!いたみにくいんだあ、それは知らなかった!ご飯とかはまずくなりそうですが、知ったこっちゃありませんな。
【2010/07/30 01:42】
マンジロウさんは大人ですよね?
あいざぁさん、こんにちは。

 私もお弁当派で自分の分と夫の分と作っておりますが、私の休みは土日で、夫は出勤なのね。なので土日は夫は自分で作って(詰めてが正しいけど)持っていきますよ。独身生活が長かったのでコンビニ弁当に飽きたらしいのね。
妻が、前日に仕込んであるなら(それもお料理上手のあいざぁさんならきっとおいしいおかずでしょ?)、大人なら自分で詰めるなり出来ないのかなぁと、思います。息子が赤ちゃんのときは、私、朝の見送りなんてできませんでしたよー。それでも、文句いわれたことないなー、私だけじゃなく夫にとっても息子の方が優先順位は上なんだから。私の体は一つなのよ。休ませてねーと。(注:この話をすると女友達はほとんどが信じられないと言ってるけどね)

あいざぁさんは、怒っていいと思います。世の男たちは少し甘ったれではないのかなと、自分のことは自分でやろうねーって思う私はダメな妻なのかな?お昼にバナナ(ちっともかわいそうじゃないよ)、いいじゃないのー、あとIMBISとかでソーセージやデューナーケバブ♪食べてれば午後の仕事は大丈夫よー、贅沢言うなっていってもスーパーお坊ちゃまには通用しないかぁ。

 まぁ、一食抜いても、死なないから大丈夫よー。
いくこ 2010/07/29(Thu)10:25:39 編集
いや、こどもです
ほーんと、なんで男は自分でやろうとしないんだろう。いくこさんのだんなさんはえらい!
というより、そうもっていったいくこさんがえらいよね。おいらはそこがだめなのです。苦手なのです。自分でやったほうがラクって思っちゃうの。それで自分の首をしめるんだなあ。
【2010/07/30 01:44】
無題
すご~い。尊敬します。なにがって乳児抱えながらお弁当まで作っていた事!
私なんてベッドから「いってらっしゃ~い」ですよ、いつも。
掃除も行き届いていないし、洗濯もためてるし、卒乳してるのに。
あいざぁさん、いい奥さんの部類に入りますよ。
メガネざる URL 2010/07/29(Thu)11:30:25 編集
洗濯はためてます
掃除と洗濯と卒乳が並んでるのが笑えました。そう、授乳は家事と同じ!手がかかるし時間もとられる!わかってほしいな、授乳で何時間身動き取れないか。
【2010/07/30 01:45】
やった!!
初コメですが、思わず同感してしまって!
「大きいコドモ」は結構手がかかりますよね。
あいざぁさんと同じ境遇にいるので、状況がよくわかります(毎回楽しく読ませていただいてます!)
ももちゃん 2010/07/29(Thu)15:36:42 編集
やったとも。
あらあらあら。同じ境遇ですか。心中お察し申し上げます。ももちゃん、ともにがんばりましょう。男のほうが早く死ぬのです。
【2010/07/30 01:46】
すげっ!!
潔さ180%!!
あなたのそんな所が大好きです。

コピ丸 URL 2010/07/29(Thu)22:41:45 編集
あはは
ありがとコピ丸さん~チュッ
【2010/07/30 01:46】
die Gewinnerin !
一般的には、完膚なきまでにたたきのめしたと言いたいところなんですが・・
何せ、相手がマンジロウさんですからね。
性懲りもなく、また「弁当ー」っていつ言い出すのやら(^^;)
Dolly's papa URL 2010/07/30(Fri)09:41:08 編集
後悔しているはず
そうなのです、マンジロウはドイツ飯が苦手で、それでおいらが弁当を作っていたのですから、きっと痛いほど後悔しているはずなのです。そのうち「時々は弁当つくってもいいんだよ」って上から目線で言ってくるはずです。
【2010/07/30 16:02】
無題
あいざぁさん素晴らしいです、赤ちゃんが居て疲れているのに毎朝お弁当作っていたなんて!!すっごい事だと思います。
まんじろうさん、言い方ってありますよね、海外育ちならそこはスマートに「あいざぁのご飯が一番美味しいと思うから、遅刻してもあいざぁのお弁当持っていきたいんだよ」って言えばいいのに!!いや、実際そうだと思うので、そこだけ日本男子のリアクションでなく、大人の言葉使いしてほしいですよね。まんじろうさん甘い言葉遣い学んでくださいと思いました、それって自分の為にもあいざぁさんの為にもとても大切な事ですよね。
それにそんな言葉使いしたら、お弁当の問題だけでなく夕食のグレード落ちますよ!って思いました。。。
coco 2010/07/30(Fri)13:51:01 編集
思いやり?
あ~、そうですね、多分マンジロウ、そういう言葉遣いができていたら、おいらより別嬪でやさしい女性と結婚できていたと思います。男というのはそのへんの神経がどうにかなってるとしか思えませんね。
【2010/07/30 16:07】
無題
初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。今回の記事同世代の妻・母親として唖然といたしました…皆さまのコメントにも唖然といたしました。失礼ですが専業主婦で、お子さまもお一人でいらっしゃいますよね?お昼ご飯はサービスですか??愕然といたしました。
家事と育児の両立は確かに大変だとは思いますが、こんなにも共感なさるコメントが入る世の中にもビックリしております。
将来アイザさんの愛息子であるゴウくんがお嫁様からそのような扱いをお受けになられたらどう思われるでしょうか?
マンジロウさんのいい方もいい方ですが、旦那様がお仕事に行かれてるのですから乳児が居ようが居まいが寝坊はないと思いますが…。
お気を悪くされたら申し訳ありません。私が時代錯誤なのでしょうか?ただただ今回の記事にはびっくりいたした次第です。




三児の母 2010/07/30(Fri)21:13:31 編集
いつも読んでくれてありがとうございます
気を悪くなどしておりませんよ、お気遣いありがとうございます。
そうなのです、おいらにとって「弁当」はサービスなのです。時代錯誤など、とんでもない!これは時代は関係なく、ただ個人の考え方の問題です。
三児の母さんにとって、夫のお弁当を作ることが当然であるという考え方と同じように、おいらにとって弁当はサービスです。(休日の昼食は作りますよ)
おいらは中学から自分の弁当を作っていました。おそらくこういう習慣がおいらの価値観を形成したのでしょう。他の人もそうかもしれませんし、そのほかの習慣によるものかもしれません。
でもおいらは、子供の弁当は作るつもりです。だけど大きくなったゴウに、お嫁さんが弁当を作ろうが作るまいが、まったく興味がありません。びっくりした、という三児の母さんの意見には「そういう考え方もあるだろう」と思うのですが、ゴウだったら云々というのは、残念ながら共感できませんでした。
【2010/07/31 05:45】
あはは
お弁当作り、ご苦労様です。
そりゃ腹立ちますよね。
わたしでも怒ります。
しかし、マンジロウさん…

愛らしいですね~♪
caesar 2010/07/31(Sat)08:10:44 編集
ど、どこが??
うーん、どのへんが愛らしいのかさっぱりわかりません。できの悪い子ほどかわいいというやつでしょうか…
【2010/08/04 02:49】
無題
朝起きてお弁当まで作っていたあいざあさんに驚いてしまいました。偉すぎる…

子無し専業主婦で朝も起きない、、と白状すると世の中の立派な主婦の方々から叩かれそうですが、人それぞれ生活スタイルは違いますから…

日本人の女性はがんばりすぎるから男性がそれに甘えるんだ、とはドイツ人夫談です。
2010/08/01(Sun)15:54:04 編集
たしかにね~
そりゃあ、「料理人は中国人、妻にするなら日本人、浮気相手は…」どの国でしたっけ、フランス?スペイン?まあとにかく、ジョークにされるくらいがんばっちゃうんですもんね。
おいらも朝は弱いので、できるなら寝ていたい。というか寝ています。へへ。
【2010/08/04 02:50】
はじめまして、こんばんは☆
はじめまして、いつも共感しながら読んでます。

ブログにコメント書くなんて今までしたことなかったんですが、あいざぁさんの旦那さんや他の方のコメントにに対する毅然とした姿勢や、冷静な態度に感銘をオボエル32歳主婦です。

私も個人の考えという意見に激しく賛成です。
自分の常識が他人の常識とは限りませんもの・・・。
その考えを踏まえコメントを返すあいざぁさん、素敵です。

かくいう私も現在6ヶ月の次男の世話を理由にベッドから「いってらっしゃい」の専業主婦です。
お弁当も長男の時は作っていましたが、ある時旦那が何気なく言った「弁当がいつもワンパターン」という言葉に「じゃあ、好きな物を自分で買って食べなさい」となり、作っておりません。
毎日、違う献立を一生懸命考え作ってもこの有様です。

そんなうちの旦那は一言多く、一言少ない男です。
三毛犬 2010/08/02(Mon)01:39:07 編集
こんにちは☆
ああ、おいらも共感です。
なんで男って、言葉の使い方を知らないんでしょうね?
6ヶ月かあ… しみじみ思い出します。二人目、ということで、おいらよりよーっぽど大変なんだろうなあ。そりゃあベッドからいってらっしゃいで十分でしょう!
【2010/08/04 02:53】
商人あいざー様
買ったけんかにかなりの儲けをのせてしっかり売ったあいざーさん、えらい!!
無意識の計算が(計算ずくだったりして、、、飛んで火にいるマンジロウ虫  )できるヒトは商人向きなのだ。ドイツでの主婦生活 きっと貴重な輝きを後でみせるでしょう。楽しんでね。
バル114 URL 2010/08/02(Mon)09:35:41 編集
あっはっは!
バルさんステキです、その発想。儲けでましたね~でかい儲けが。ほんとーに肩の荷が下りましたもの。
【2010/08/04 02:57】
初よろです♪
はじめまして♪頑張ってください♪ポチッ


ふみっち URL 2010/08/05(Thu)09:28:03 編集
どうもです
ありがとうございます。
【2010/08/06 06:35】
無題
遅くなりましたがコメントさせて下さい。
ええと、サービスとか義務とかはまぁ個人の考えや状況によりますけど、一つ言えるのは出勤時間を早くしようと前日の段階で考えているならちゃんと言わないと!です。
緊急事態で早朝出勤じゃない限り、その点だけに関してはきっぱりとマンジロウさんが悪いよー!と言い切れますよねぇ。
hamazal 2010/08/05(Thu)19:40:43 編集
こまったもんです
そうそう、そこですよね。人としてどうなのかと。
マンジロウはなんでも連絡が遅い。ホウレンソウを教わらなかったのか。何度言っても治らないんですよね。
【2010/08/06 06:36】
やったね!
私も思わず、「よく言った!それくらい言わなきゃ!」と思いました。日本人妻がいかに働き者か、日本人の男性がそれにいかに甘えているか、わからせなきゃだめですよね。
三児の母さんが、アメリカ人の妻見たら、驚くだろうな~。専業主婦で子供が居なくても、朝、旦那が出かけるからって起きて朝食作らなきゃ!って義務みたいに思う人はいません。やりたかったらやるし、やりたくなかったらやらない。自分の気持ち次第。自分の朝食くらい自分でやるのが基本。だからら、旦那さんも文句言ったり、「早く起きろ」なんて絶対言わない。作ってくれたら「ありがとう!」妻がやって当然だとは思わないんですよ。
アメリカ人夫だったら、育児で疲れてるあいざぁさんを起こさないように、そっと起きて、自分の朝食作って食べて、お弁当も(持って行きたかったら)自分で詰めて、会社へ行くと思います。それが普通です。アメリカ生活永いのに、変なとこだけやけに日本人男児なマンジロウさん!教育しましょう!
まみりん 2010/08/06(Fri)00:36:00 編集
ホロリ
マンジロウが…マンジロウがそんな殊勝なアメリカ人だったらどんなによかったか… なんか悲しくなっちゃった。いやいや、そうじゃないぞあいざぁ。これからこれから!…でもマンジロウは変わらない気がするなあ。
【2010/08/06 06:39】
素敵です
続投ですみません。
でも絶対書きたくて。
素敵です、あいざぁさん。
読み終えて清々しいったら。
本当、お弁当はサービスですわよね。
弁当をお断りされたマンジロウさんはどんな返しだったんでしょうか?
mayoco 2010/08/09(Mon)20:49:20 編集
あはは
ありがとうございます。なにげに共感してくれる人が多くてなによりです。マンジロウはぶすーとして、「わかった」とか言ってましたよ。
【2010/08/13 16:20】
無題
旦那のわがままだなぁ
赤ちゃんの世話で大変なのがわかっているのだから、弁当ぐらいは自分で作って子育てに協力すべきですよ
まこちゃん 2010/08/11(Wed)18:27:22 編集
想像力の欠如
多分、どれだけ大変かわかってないんですよね。15分で作れるなら、15分早く起きるぐらい、たいしたことないだろうって思ってる。でもその15分がどれだけつらいかわかってない。いや、毎日2時間ほどしか続けて眠れないつらさがわかってないのです。
【2010/08/13 16:22】
はじめまして
初めて拝見させてもらいました。

あいざぁさんスゴイです!
言いたくても言えない主婦の方がきっと大勢いるのに、キッパリと!゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。

主婦はお手伝いさんじゃないんです!
やって当然なんて、思ってもらったら困ります。

「仕事して疲れて帰ってきてるんだ!」

母は1日24時間働いているんです。

お弁当はサービスっていいですね(笑)

ワタシは子供なしの31歳主婦で、まだ子育ての大変さをどうこう言える立場ではないし、旦那の給料で食べていってる感が多大にあるのですが・・・(~_~;)

うちの旦那は朝勤・午後勤・夜勤の交替勤務で、出勤時間がバラバラなので、会社のマズイ食堂でご飯食べてます。(安いので・・・)

朝勤だと5時半とかに出てくので、ワタシはグースカ寝てます(笑)

それでもいいと言ってくれてる旦那に甘えすぎですかね(´・ω・`;A) 
ARIA URL 2010/08/17(Tue)22:33:18 編集
こんにちは
いやいや~十分でしょう!
だって飯つくることだけで夫を支えてるんじゃないんだし。
家を掃除してるんじゃない、快適な環境を提供してるんだ、とおいらは思っております。
しかし顔文字が進化していて驚きです。
【2010/08/21 03:29】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様