忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2017-09

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の「あかちゃんの歯が生える時に熱は出るのか」という

おいらの疑問にたくさんコメントいただき

まことにありがとうございます。

ありがたや。


ここで、おいら味をしめまして、

今まで疑問に思いながら誰にも聞けなかったことを

ここで聞こうと思います。

コメントどしどしお待ちしております。



その疑問とは…

マンジロウと結婚して、ドイツに来て数ヶ月の頃。

マンジロウがこう言った。

ドイツ人はトイレでちゃんと手を洗うからいいね。

アメリカ人は、洗わない人が結構いてさあ」


あらいやだ。アメリカ人男性ってそうなの?

そんなので握手文化ってひどいわね、

なーんて余裕かましてたおいら。

次のマンジロウの一言で、

この余裕が打ち砕かれるとも知らず…



「ひどいのはさ、

水で洗っても、石鹸使わないヤツだよ!」



………。


それ、おいらじゃん。







え?



みんな、石鹸で手を洗うの?




………。



あれ? 本当に?


思い返してみれば、確かに、

公衆トイレでもレストランのトイレでも、

石鹸で手を洗う人、よく見るかもしれない。

そのたび、おいらは思っていた。


「よく手がカピカピにならないなあ」と。



そう、外出先のトイレの石鹸には難点がある。

まず、匂い。

すんごいくさいのが、結構ある。

日本でもそうだけど、ドイツのはケタ違いにきつい。

レストランで手を洗ったら、その後の食事中ずっとにおってくる。


次に、カピカピするって問題。

おいら、手が乾燥しやすいので、

油分を持っていかれてしまって、冬場は痛いほどだ。

ハンドクリームで補っても、いまいちなんだよね。



という理由で、おいらは外のトイレで石鹸は使わない。

水でしっかり洗うだけ。



正直にそう言うと、マンジロウは驚愕した




まさか自分の嫁さんがトイレで石鹸を使っていないとは

思ってもみなかったらしく、

絶対絶対使うように!と言われてしまった。


トイレの水を流すボタンも、ドアノブも、どこもかしこも、

誰がどんな手で触ったものかわからない。

石鹸で手を洗うのは当然だ!

というのがマンジロウの言い分。


それはそうだな~と思い、

ゴウが生まれてからは、石鹸で洗ってるんだけど…。

(生まれる前はマンジロウには洗ってるフリしてた)

やっぱカピカピする。

時々めっちゃくさい。

やっぱ水だけにしたいなあ、と思う今日この頃。




あなたは石鹸で洗う?




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
これから冬だし、あかぎれも心配。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
お久しぶりです.
日本で冬中つめあかぎれが絶えない自分は,ドイツで普通に水で洗っているだけなのに,滞在期間(だから2年半?)ずーっとあかぎれが治りませんでした.ハンドクリームはまめに付けてたんですけどね...これであらためて,硬水ってすごい,と自覚しました.
石鹸って,あるところとないところがあるから,毎回っていうのは無理だったりしますよね.ドイツでは日本人のお肌には石鹸を毎回使うのは無理じゃないかと思いますが,どうなんでしょう?
ぶにょ 2010/10/12(Tue)06:22:51 編集
肌に厳しい
こんにちは、ぶにょさん!夏もあかぎれだったの?そりゃつらい。おいらはそろそろ切れそうな予感。
ドイツというか、おいらの町はどこでも必ず石鹸あります。洗うだろっていう無言のプレッシャー。ほんと、おいらの手、かさかさですよ。
【2010/10/13 04:21】
使ったり使わなかったり
石鹸、使ったり使わなかったりです。
どちらかというと家で石鹸を使う方が多いですが、
まんじろうさんの話によると、外のトイレでこそ石鹸を使うべきですね。

でも、別に今まで支障はなかったです。
MAYU 2010/10/12(Tue)08:13:10 編集
笑った。
支障はなかった!そりゃあ何よりです。
おいらもねえ。支障はないんだけどね。っていうか石鹸つかうといろいろ支障があるんだよねえ。
【2010/10/13 04:23】
水です。
外出先の石鹸は、やっぱり匂いが嫌で使いませんねぇ。水だけです。

子どもが生まれてからも、よっぽど汚れた感がなければ水だけですー。

少数派でなければいいな…
とっけー 2010/10/12(Tue)08:48:33 編集
同志よ!
あ、ほんと?勇気が出るコメントだ。ゴウも大きくなったし、そろそろ水にもどそうかな。
【2010/10/13 04:24】
エコのため
私は、洗いません。だって、洗ってる人もちゃらっと水に手を濡らす程度。それだけのために、エアドライヤーで手を乾かしたり、ペーパータオルを使うのはもったいないです。
でも、これからご飯を食べる、とわかってる時は石鹸を使ってそれこそ念入りに洗います。ついでに手をコップ代わりにしてうがいもするから。子供にも、食事をするとわかってる時以外洗わなくていいよ、と言ってます。
とはいえ、洗わずにその場を去るのは、周りの人の視線で結構勇気がいる事もあります。その度に「エコのため」と心の中で念じながらその場を去ります。
よい URL 2010/10/12(Tue)10:24:56 編集
さすがよいさん、意表をつくコメント。
まさかの「洗いません」回答。びっくりしましたが、まあ確かに、水で洗う程度なら洗わなくてもいいのかも。おいらは習慣になりすぎて、まったく洗わないのは難しいかな。よっぽど意識しないと、気がついたら洗ってると思う。
【2010/10/13 04:27】
私も…!
水だけで洗います!
石鹸では洗わないですね~

でも、昔理科の先生に
大腸菌はトイレットペーパーなんぞ簡単にすり抜ける
(10枚ぐらい重ねても手についてるらしいです)
だから、おっきいほうは石鹸で洗うべき

って聞きました(笑)

それを聞いても実践してない私です…

因みに、洗う振り(指先をちょっと水につけるだけ)をする知人がいました。
じゃあ洗わなければいいのに!

コマ* 2010/10/12(Tue)10:45:25 編集
なんで洗うフリ?
おいら、おっきい方だったら外でも石鹸で洗います。めったに大はしないけど。
理由は理科の先生の言う通りだからです。
でも洗うフリはなんでだろう? 前のよいさんのコメントの、周りの目が気になるって言うやつかな?ということは、そのお友達は、手を洗いたくないんですね。なんでだろ。あかぎれ?
【2010/10/13 04:31】
無題
こんにちは!ご無沙汰です!
私はゼッタイ石鹸です!トイレに石鹸おいてないお店とかは、もう信用できない・・・って思います。
そういうお店で石鹸使わないと、なんだか手が雑菌にまみれてる気がしちゃいます(><)
まるこちび 2010/10/12(Tue)11:11:54 編集
おお。
わ~まるこちびさん、おひさしぶり。そしてゼッタイ石鹸派なのですね。飲食店は石鹸必須ですね、こういうお客様もいるんだもん。
【2010/10/13 04:33】
手は洗っても・・・
外の石鹸は間違っても使いません。
理由は、臭いから。
動かすたびに嫌いな匂いがするとへこみます。
しまこ 2010/10/12(Tue)12:06:13 編集
そう!
くさいよね。おいらも本当にそう思う。レストランで食べる前にトイレいっちゃったら、食べてる間ずーっとくさい。ほんとへこむ。
【2010/10/13 04:34】
無題
もちろん私は石けん使いません。
特別不安な時は、殺菌作用のある石けんや消毒用エタノールを使いますが。
でもマンジロー様のイメージにはぴったりの行動でした。、、違うほうが不思議です。
バル114 URL 2010/10/12(Tue)13:32:34 編集
苦笑。
なるほど、マンジロウは使ってしかるべきなのですね。だったらしゃーないか。ちなみにドイツでは消毒用エタノールってめったにありません。スーパーとか従業員共用みたいなとこでは見たなあ。
【2010/10/13 04:35】
石けん不使用です
はじめまして。
私も石けんをほとんど使いません。
やっぱり手が乾燥してしまうから、です。
あと、石けんで洗おうが、その後
手がきれいか?といえば完全じゃない、と
思っているから、もあります。

昔、食品関係のメーカーに働いていた頃
そこは製造部門以外であっても
トイレ等手洗い場所全ての場所で
石けん使用で手を洗うことが義務付けられていました。
そしてその建物全ての場所でペーパータオル、
手の乾燥機(ドライヤー?滅菌器というか)が設置
蛇口がなく、足のレバー操作で水を出したり止めたり。
出口も手で触らずに出られるような構造。
(手術室のような感じというか)
そこまでして初めて完全に除菌状態で
手洗いした効果がある?というか。。。
そんなことを製造担当の人に聞きました。
逆に言えば、せっかく手を洗っても
ドアやら蛇口やらを触ってしまえばアウト
「だからね、石けんで洗えば良いって
もんじゃないんだよ」と教わりました。
結局、どんなに完全に石けんで洗い
滅菌乾燥したとしても
最後に出口のドアを触った瞬間に
雑菌が。。。ということで。

また水道水でもしっかり洗うことで
ある程度の清潔さは得られるわけ、で
その後手術でメスを握るわけでもないならば(笑
そこまで徹底する必要性もないか、と。

とはいえ、これは私の癖になっていますが
それでもトイレから出た後、外食で
素手で触るような食べ物(パンとか)を
食べる際は個人的に気持ちが悪いので
私は水の要らないアルコール系の
殺菌剤みたいなので手を消毒します。

長々と初コメなのにすみません!
でも、せっけん神話みたいなの、、、って
個人的にはあまり、信用していないのですよね。
洗うことだけでなく、その後も完全でないと
意味がない、と思うので。
MY 2010/10/12(Tue)15:03:18 編集
おお~詳しい!
なるほどね~ うんうん、勉強になるなあ。
おいらは除菌用ジェルも苦手です。あれも手が荒れるよね? ゴウが小さい時は使ってたけど、パンとかはいつでもOKです。ただドイツのパン屋さんは対面販売なんだけど、おばちゃんが紙ナプキンとかでパンをつかんでくれるんだけど、いまいちじゃない?その方法。おいらはちょっとこれが苦手です。指がナプキンからはみ出てたりするし。
【2010/10/13 04:38】
無題
外のトイレの石鹸ではTomy使いません。
だって、あれってじゃんじゃん補充してるだけだし、すっごい古いのが貯まってそうだし。
洗剤は安全基準を達しってても、化学合成物。
だから、無意味に古いのは使わない。
濃縮されてそうだから。
って言い訳?!かも
Tomy 2010/10/12(Tue)16:09:19 編集
新しい視点。
それは考えたことなかったなあ!確かに古そうだ。あのにおいはそれが原因?
【2010/10/13 04:39】
同じく!
ワタシもあいざぁさんと同じ理由から水洗いのみです。

石けんの使い過ぎって、肌によくないってきいたし(いい菌まで洗い流してしまう)、水道水は消毒剤が入ってるから洗うだけで消毒してるからいいのです!
ってことにしてます(*≧m≦*)
ARIA URL 2010/10/12(Tue)16:55:50 編集
ほっ
うれしい!同志がまたここに!
なんだかほっとしたよ~ 「えーあいざぁ不潔!」って意見が多かったらどうしようかと思った。
【2010/10/13 04:40】
自分のルールですが
私は
小→水だけ
大→外でも出来るだけ石鹸使う
です。根拠はありません。
私には根拠ない習慣ですが、手が荒れるなら外の洗剤は辛いですよね。
まり 2010/10/12(Tue)18:44:21 編集
同じ。
おいらも大ならさすがにツベコベ言わず石鹸です。昔は石鹸で洗ってる人をみて「大したんだ」と思ってました。
【2010/10/13 04:41】
石鹸の香料が
私も大嫌いです。
というか香料も嫌ですが、流水で念入りに洗えばあらかたの汚れは落ちると信じているので、たかがトイレに入ったくらいでは石鹸が必要だと思っていません。
トイレとはちょっと違いますが夫がハンドソープ好きなので、家には無香料もしくは天然香料のハンドソープを常備していました。
…が、私も赤子ちゃんが産まれてからは事あるごとにハンドソープ使うようになりました。(特に生後間もなくは)
手を洗うごとに石鹸使うとやっぱり指先が乾燥しますわよね。
トイレの石鹸の話に戻ると、やっぱり外出先の石鹸は使いません。
家でもあんまり使わないな~。
mayoco 2010/10/12(Tue)20:44:43 編集
知られざる苦労
ゴウが生まれた直後は本当に手が荒れてびっくりしました。家でも外でも、大の後と外出から戻った時くらいしか石鹸手洗いしてなかったから、一気にがさがさになりました。母は大変ですよね。
【2010/10/13 04:43】
無題
今晩は、初めてコメントさせて戴きます。
私もマンジロウさんと同じく、トイレの後は、
必ず石鹸で手洗いしていますよ~!

日本の東京での外出先のトイレの石鹸は、良い匂いがしますよ~!カビカビにもなりませんし・・・。

外出先から帰宅した時も石鹸で手を洗います。
インフルエンザの予防にも成りますよ!
私は、既に、10年以上風邪をひいていません!
うがいも時々しますが・・・。
小さな天使 2010/10/13(Wed)00:53:48 編集
うらやましい。
いいなー。おいら、外出から戻ったら必ず手洗いうがいしてるのに、風邪をひきます。なんでなの? ちなみに歯磨き毎日してるのに虫歯ができます。
【2010/10/13 04:44】
石鹸めったに使いません
はじめまして、いつも楽しく拝見しております。断然水のみ派です!
私も先日友人に指摘されて水のみ派になった理由を考えてみたのですが、①トイレという空間から早く出たい、②液体石鹸が危険な薬品にすり替えられている気がする、という2つの理由が私にはあるようです。②の理由は、推理小説じゃあるまいし、、とは我ながら恥ずかしいです。
これから寒くなりますし、多少重たいでしょうけれど、マイ石鹸を携帯されてみてはいかがでしょうか?
くき 2010/10/13(Wed)02:04:20 編集
おいらは面倒くさがりです。
くきさん、すごいなあ!スリルのある毎日ですね。でも確かに、昔漫画でありましたよ、石鹸に毒を仕込んで相手を殺そうとするやつ。不可能じゃないんですよね、皮膚から浸透する毒もあるらしいから。漫画では家に忍び込んで、使ってる石鹸に毒を仕込んでいました。おっと、ますますくきさんが石鹸使えなくなっちゃうや。
【2010/10/13 04:46】
ほぼ洗わない派です
私もあいざぁさんと同じく(?)かなりの面倒くさがりなので、面倒だからという理由でトイレ後は水でしか洗いません。
でも、暇な時とか仕事中のトイレなんかは石鹸使いますねぇ。だって少し時間稼ぎになるでしょうw
席についたらハンドクリームもゆっくり塗りますよ~。

去年日本でインフルエンザが流行った時は、家に帰ったら泡のハンドソープで洗ってました。トイレ後は使わないのに(^^)
泡のハンドソープは楽ちんだし、手荒れも少ない気がして好きです。
しろ 2010/10/13(Wed)09:20:35 編集
ほぼって。
徹底的に面倒という概念と戦うしろさんをうっかり尊敬してしまいました。泡ソープ、日本に帰ったら買おうと思います。
【2010/10/16 04:14】
水です
ちょっと遅れましたが。
小は水だけ、大は石けん使います。
男の人は、小でも触るので、石けんを使用してほしいですね。
女の人は触らないので、水だけでいいと思ってます。

子供の頃、学校で「トイレの後は手を洗おう」という、手にはこんなに雑菌がいっぱいみたいな写真のポスターがありましたよね。
あれが不思議でした。
トイレの前に手を洗った状態でトイレ後に採取したのか、トイレの前に洗わずに採取したのか、
男性か女性か、
大か小か、
そいうのが全くなかったからです。

清潔好きも大事だけど、必要以上にやると子供が弱くなると、私は思ってます。
無菌室で育てるわけにいかないんだから。
病原菌だけ避けるように努力すれば十分、病原にならない菌まで駆逐する必要なし☆
つかさ 2010/10/13(Wed)12:52:37 編集
男の人は触る、に爆笑
あ~そういうポスター、あった気がする。でもそこまで考えなかったなあ。つかささん、さてはちょこざいなちびっこだったのですね。
【2010/10/16 04:15】
マンジロウ派
こんにちは、初めてコメントします!
水だけ派が多くて驚愕!私はマンジロウさんの意見と全く同じで、必ず石鹸で洗いますよ~。
ドアの取っ手や鍵を触った手でカバンを持ったり服を触るのもイヤです。
用済み後に手を洗わない人が触ったドアを、手を洗った後の手で触るのもイヤです。
ドイツでは手拭用の紙が置いているところが多いので、手を拭いた後の紙で取っ手を掴んで開けてました。
石鹸の量をほんのちょっとにすればそこまで匂いませんし、荒れませんよ~!
ちょっぴー 2010/10/13(Wed)13:01:04 編集
いた!
おおお。本当にマンジロウ派だ。やっぱいるのね、水だけ派が多くて、マンジロウが異常なのかと思ったよ。おいらはなにかしら「気持ち悪い」と思ったら、なかったことにしてしまいます。たとえば、ドイツのアイスクリーム屋さん。コーンを素手でつかむんだよね。きもい。お金触った手どころか、もう何を触ったかもわからない手で。でもカップだとベビーカー押しながら食べられないので、気づかないフリをする日々です。
【2010/10/16 04:18】
時と場所によります
はじめまして。
子供は成人したのですが、懐かしさと、あいざぁさんの語り口が好きで読ませてもらっています。

私は、家では小は全く洗わないですね。大の時も水で洗うだけで、料理の前ぐらいしか石鹸では洗いません。手荒れのため、なるべく洗いたくないんですよね。特にこれからは。。
でも外では、人が居れば洗うフリしちゃいます。そのまま出る方が勇気が要ると思います。私は人の目を気にしますね~
こういう質問は、いろいろな意見が聞けて面白いですね。
キンモクセイ 2010/10/13(Wed)15:56:44 編集
そういう時と場所か!
うん、おいらもこんなバリエーションのある意見が聞けるとは思わず、とても面白いです。そして、まったく洗わないと言い切るその潔さが感動的です。おいらも強い人間になりたいと思ってしまいます。
【2010/10/16 04:20】
う~ん
石鹸は手の汚れ具合や気分でね。
最近は匂いがきついのが多いからあんまり使わないかも(^^;


そおいえば、小さい頃は紙せっけん持って歩いてたなぁ。
今も売っているんだろうか…w
ぷよまま URL 2010/10/13(Wed)23:18:40 編集
それいいね!
紙石鹸っておいら見たことない。言葉はきいたことあるけど。なんかちょっとあこがれるな。さっとそれを取り出して、使ってたらかっこいい。あ、ほしくなってきた。
【2010/10/16 04:21】
無題
初めてコメントさせていただきます。私は医療関係者ですが・・・。日本の公共トイレにある液体石鹸、詰め替え時に水等が入って汚染されることもあるようです。消毒用エタノールは石鹸等で手を清潔にした後に使用することで効果が発揮されるようです。一番安全なのは、携帯の石鹸orハンドソープ→消毒用エタノールじゃないでしょうか。。
ちなみに、私も石鹸での手荒れが気になるので水のみでしっかり洗って、ちゃんと乾かしますよ。そのあとに食事でなければそこまで神経質になっていません・・。
ビジター 2010/10/14(Thu)00:07:06 編集
初コメありがとう!
今回、ほかの方も書いておられました。トイレの石鹸は清潔ではない、と…。なんていうか、信じていたものが崩れ落ちるというかね。まー、もうびっくり。
【2010/10/16 04:22】
水だけ・・・です
そういえば。
言われてみれば・・・。息子の大のおむつ交換のあとは石鹸を使いますが・・・。だって、そんなに頻繁に石鹸つかったら、手が荒れちゃう。・・・いいわけ??ですかね。

ぜんぜん話が違いますけど、ドイツ人って、同じティッシュペーパーやタオルでずーっと鼻をかみませんか?しかも、それで手を拭いたりして。・・・握手にとまどったことがあります。エコかもしれなけど、ティッシュくらいかえてー!!と思いました。日本のよりたしかに丈夫だけどさ。
katzchen 2010/10/14(Thu)14:08:05 編集
オムツ交換の前に洗ってたけど、後は洗わないなあ。
あれはおいらもびっくり。最初のカルチャーショックだった。だってポケットから、あきらかに使用済みのくしゃくしゃティッシュ出して、鼻かんで、またしまうんだもん! 握手については、深く考えないようにします。もういいんです。雑菌まみれでいいんです、もう。生きていくためには。
【2010/10/16 04:24】
無題
はじめまして。いつもブログ更新楽しみにしております★
私もドイツに住んでるんですが、ドイツの公衆トイレって有料なので
元を取るためにソープ使います・・・^^;
でも家だと子供のオムツ替えの後や料理を作る前しか
石鹸使わないですね!独身時代は冬場は手すら洗わなかったかも(笑)
HICH. 2010/10/15(Fri)03:55:40 編集
初コメさんきゅーです
こんにちは、こんな遅い更新を楽しみにしてくれてありがとう。
有料だから元をとろう、という考え方、おいらは大好きです。
【2010/10/16 04:26】
無題
度々コメントすいません ペコッ
終戦直後の話ですが、日本全体に疫病が猛威を奮いました! 私の母が、病院にお見舞いに行って、赤痢菌を貰って来ました!当時家族は、母と姉と私の3人・・・。私は5才、姉は7才、母は、病院へ入院することが出来ず、(ベッド数が無く)姉と私で看病する事になりました!その当時、医師は、定期的に各家庭を回って治療をしてくださっていましたが、姉と私に、母の看病(食事やおむつの取替え等)の後必ずクレゾール水を洗面器に用意して置いて、手の消毒をする様にと言われましたが、姉が、
たった1度だけ消毒を、怠った為にその翌日には、母と同じ赤痢に成って仕舞いました!

その後、↑のコメントにも有りましたが、大腸菌は何枚チィッシュを重ねても、だめ!と学校やTVの情報を見て、やはり、手は、消毒(石鹸や消毒液)
した方が、良いと思い石鹸で、洗っています。

ハンドクリームでのケアも欠かしませんが・・・!
ただ、子育て真っ最中の方達は、水仕事が多くて大変ですよネ! 日本には、100円ショップが、あって、何でも100円(税込み105円)で売っているお店ですが、そこで、手荒れのしにくいハンドソープ(匂いもフルーツやお花の匂い等がありま
す)を使っています。

又、今日本では、インフルエンザ対策として、至る所(スーパー、デパート 銀行等にも)に、多分エタノール系だと思いますが、シュッ!シュッ!と噴霧出来る物が置いて有ります。
以上 日本の1中高年の情報です。

ああ!もう1つ、風邪に附いてですが・・・
 手洗い、うがいに加え
 *食事が酸性に偏らない様にしています。
 *ビタミンCも時々補充しています。
 *外出の時、マスクを着用しています。

お風邪等引かれません様に・・・。
小さな天使 2010/10/15(Fri)13:07:40 編集
コメントうれしいよ~
小さな天使さん、すごい話をありがとう。つまり消毒はすっごく効果的なんですね、うわー勉強になるわあ。
100円の手あれしにくい石鹸が気になります。日本に帰ったらごっそり買い込みそうです。
【2010/10/16 04:28】
NO!
はじめまして、いつもこっそりと拝見しておりました。

毎回石鹸を使うのはちょっと…。男性って妙に潔癖なところがあるよなあとふと思いました。
私の場合、夏でもさかむけになるのでトイレ毎では使いませんね。ハンドソープというか石鹸?でも肌に合う合わないあるので。ましてや外国製だと怖いなあ。爪の横の皮膚が割れると痛いんですよね。
あと、デパートのトイレってたまに香り付きの石鹸が置いてあったりするんですが、そういう類のにおいが嫌いなのでNO!です。

周りの友人たちも使っている人ってそういないような。男性と女性だとまた違うのかもしれませんが。
長々と失礼しました。
しき 2010/10/15(Fri)23:39:44 編集
わかる~
さかむけ!痛いよねえ。おいらはドイツに来て初めてあかぎれというものを経験しています。指先にしわができて、そこが切れるんです、これがめちゃくちゃ痛い。だから石鹸なんて使ってられないのです。
【2010/10/16 04:29】
知らなかった!!
在独です。この記事を読んで、そういえばトイレのハンドソープってあまり使わないなぁと思い、夫へ(ドイツ人)質問すると『当然100%使う』とのこと。私は水洗いだけの場合も多いとカミングアウト(?)すると『独でもそういう人いるけど、それは常識がね。。。』と。こちらの人は結構テーブルに落ちた物も平気で食べるクセに手洗いはキチンとしているんですね^^;
もうすぐママ 2010/10/16(Sat)00:42:47 編集
テーブルにおちたものって(爆笑)それよりティッシュの使いまわしをぜひ指摘してみてください。ドイツ人は使うんだねえ、っていうか、実際おいらの見てる範囲では、ドイツ人、使ってる人多いと思います。
【2010/10/16 04:31】
気にした事もなかった!!
石鹸・・・面倒臭いから、いつも水洗いです。済みません。
子供居るのに、衛生配慮まったくなし。

あ、でも旦那は几帳面に石鹸で洗ってる!!風邪予防にも良いとか行って、自分が一番に風邪引いて苦しんでる!

逆に、私も子供も水洗いだけだけど、めったに風邪引かないし、健康です。
コピ丸 2010/10/16(Sat)01:17:41 編集
健康が一番
風邪ひかないっていうのがめちゃくちゃ羨ましい。子供できてから特に。だって寝かせてくれないし!マンジロウは飯も作れないし!おいらも乳児期は哺乳瓶の消毒とか神経質にやってたけど、いまはマグも水洗い。いいのかな?ま、いいか。
【2010/10/16 04:32】
無題
こんにちは!
医療関係の学生をしておりますが、外出先では石鹸による手洗いをお勧めします。ただし固体石鹸はそれ自体が感染源となることがありますので、液体石鹸に限定します。医療施設など、消毒液が併設してある場合、まず液体石鹸での手洗い、次に消毒という順番になります。医療施設というのは、病原菌の宝庫ですし、また耐性菌も発生しやすい場所ですので、手洗いは徹底されてください。消毒薬は、おそらく保湿成分を含んでいるものと思います。

手洗いというのには、二つ、目的があります。
1.自分が感染しないため。
2.他人に感染させないため。
つまり、手洗い/消毒をしないことで、1の場合は自分が感染し、2に移行、つまり自分が感染源となって他人様にうつすということになります。免疫力が充分にある場合は感染しても発症しなかったり軽症だったりするので、自覚がないことが多いのですが、免疫力が劣った方やお年寄り、小さい子供は重症になることもあります。とくにお年寄りは嘔吐下痢症で亡くなる場合もあるので、お気をつけてください。

なぜ石鹸分で手洗いをするべきなのか。
→排泄物は水では落としきれないから。
皮膚はデコボコしています。水だけを流して擦り洗いすると、その皺の中に排泄物が入り込んでしまうこともあります。排泄物というのは、脂肪を多く含んだ固体物なので、石鹸の泡の力で浮き上がらせた後に水で流さないと、小さな皺の中にこびりついたままになります。この目に見えないぐらいの排泄物の中には、何千、何万という菌が含まれます。その中には、たった数十個で発症させる感染力の強い病原体があることもあるのです。

消毒液ではダメなのか?
→ダメです。表層の病原体は殺せますが、何百もの層に折り重なった下部の菌やウイルスは殺せません。

消毒液の殺菌作用ですが、エタノールなどのアルコールが揮発するときに、菌やウイルスを壊す仕組みを利用したものが多いと思います。ですので、手が濡れた状態で使用しても、まったく効果がありません。かならずきっちり拭いてから消毒し、充分に手を振って乾かしてください(拭かないこと!)

自宅での場合ですが、大抵は互いの腸内細菌もウイルスもバクテリアも共有してるので、あんまり煩いことは言わなくても大丈夫だと思いますよ。ただし、外出先から戻ってきたときや、大の後、家族内で誰かが感染症に掛かった場合(とくに嘔吐下痢症など)は必ず、石鹸を使って手洗いをされてください。

液体石鹸ですが、スウェーデンでは保湿効果の高いものも売っています。日本でよくある消毒効果のある石鹸はかえって耐性菌の発生を促しますし、分けて使用したほうが効果もあるので不要だということでした。

長々と失礼しました。
かなか 2010/10/16(Sat)05:31:39 編集
ほおおお!
うわ~詳しい!ありがとう、かなかさん。
なんか、スウェーデンの保湿効果のある液体石鹸がほしくなりました。そっかー、やっぱ石鹸で洗わないといけないんですね。皺の中に入り込んでいるのかあ、考えたことなかったなあ。
【2010/10/17 04:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様