忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2019-11

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴウはいま4歳半。

3歳の頃は、女の子とよく遊んでいた。

それが最近、男の子としか遊ばない。

女の子のおうちに遊びに来ないかと誘われても、嫌だという。

母親としては

「お前そんなショウユ顔でこんなおメメぱっちり美少女に誘われるって

一生のうち今だけだぞ! いっとけ!」

と思うのだが

本人は

「車も電車もなくって、どうやって遊ぶの?

 お人形いやだ、お父さんの係もいやだ」

と、以前お人形ごっこでお父さんをやらされたことを未だに言う。




お友達の男の子(ドイツ人)は、

女の子のおうちのドアを開けた瞬間

五人の女の子にかこまれ(三姉妹+その友達)

家に入らないと両足踏ん張って泣き出したそうな。


この年くらいの男の子ってそうなのかな?

今までと同じく、遊んで欲しいのにな。

おいらの小学校時代の、

やたら女子を目の敵にする男子になって欲しくないのにな。

それでも自然とそうなっちゃうのかな?





以前は女の子のママ友が多かったおいら。

気づくと男の子ママとばっかり付き合ってる。

習い事とかがね…。女の子、バレエとか習うからさ…。

いろいろ合わなくなってきた。



それでも生後半年からずーっと一緒に過ごしてる女の子は

ゴウにとって特別なようで

彼女とは、違うんだよな、二人の世界に入って

一日中遊んでる。


レストランにいけばテーブルの下にもぐってずっと喋ってるし

(どっちの両親もフルコース食べたさに黙認)

旅行にいけば、朝から晩まで楽しそうに遊んでる。

このふたりに関しては、男女のしばりがなくて、

自分たちでルールを作って遊んだり、

お絵かきしたり工作したり

文字が書けると自慢しあったり、

なんか自由な雰囲気だ。





おさな馴染みって、いいなあ。

そのうち引き離しちゃうことが、不憫でならない。





にほんブログ村 海外生活ブログへ
おそらく今年の後半にはドイツを離れることになりそうな気配。













PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
わかるわぁ(笑)
ウチの長男もそんな感じでしたよ。幼稚園の年少さんの年には女の子とばかり遊んでいて・・・だからバレンタインはすごかった(笑)
人生最大のモテ期が4歳でしたから。残念!

25歳になった今も一緒に遊んだりしてるのは幼稚園からの付き合いの連中が多いです。別の学校行ったのは大学だけ。今も同じチームでプレーしてます。親友通り越して家族的な?(お陰様で親同士もね)

ゴウ君はお友達ともう少しでお別れですか?寂しいですね。ただ、子供って順応性があるから、また新しい関係を新しい友達と作って行けますって!!
どちらかと言うとあいざぁさんの方が大変かと思います。
お囃子 2014/03/19(Wed)21:03:26 編集
羨ましい!
えーすっげそれ楽しそう!理想的じゃない?ドラマにできそう!いいなーおいらもそんな関係築きたかったな。実家近辺には幼馴染が二人いるんですが、たまーに逢うけど、なかなか遊びに行ったりしないなあ。向こうは独身だから子連れだと難しいのもあって。残念。
正直、子供が小さい時に支え合ったママ友ってすっごい特別な存在で、離れるのおいらすっごいつらいです。マンジロウ捨ててここに残りたい。
【2014/03/20 16:34】
無題
初めまして。
我が家にも男の子が2人(もう直ぐ3歳と1歳)いるので、
参考になります^^
だんだん女の子とは遊ばなくなるんですね。
ゆりいか URL 2014/03/19(Wed)22:12:50 編集
ふしぎと。
必ずしもってわけじゃないと思うんですが、うちはびっくりするほどそうでした。女の子の色、とか、女の子の本、とか、そういう決めつけがあります。おいらはそんな指導したことないんですよ?むしろピンク着せてたんですよ?
【2014/03/20 16:31】
個人差でてくるよな。
3、4歳といえども、そういうのって個人差激しいと思う。ちなみにうちの息子(6歳)は女の子の誕生日会に呼ばれたら、たった一人の男子だった。女の子12、3人に囲まれてとても楽しそうであった、、、。まあ、でも姉妹がいるかいないかでもそういうの結構違うかもね。
ゴウ君、うちの娘(4歳)と気があうかもよ。合気道してるし今年の仮装はダースベーダーと、恐竜だった、、。個人差が、、、。
大先輩 2014/03/19(Wed)22:19:38 編集
なるへそ。
合気道!うちは柔道に誘われてるけど…合気道も国際的なんですね。知らなかった。てかダースベイダーの女の子は見たことないわ。ぎり海賊プリンスまでだった。
個人差もあるだろうけど、集団による傾向もある気がする。ないですかね?うちの幼稚園、こぞってそんな感じ。男群れと女群れ。
【2014/03/20 16:30】
始めまして。
わぁーい!待ちに待った新しい記事で嬉しくて初めてコメントさせてもらいます^^
1ヶ月程まえにブログを読んで、、すっかりマンジロウさんの虜になっておりまして、過去記事全て読破しました!笑
また、おいらと一人称にすっかり洗脳されておりまして、お酒を飲むと私ではなく「おいら」と言ってしまっているハマりっぷりでございます。
マンジロウさんが、また何かしらやらかしてくれますよーに!(更新速度がはやまるので?)
応援してます!ポチり^ ^
たま 2014/03/20(Thu)01:20:35 編集
どうもです!
一人称かわっちゃうって、どんだけ酔ってるんですかダイジョウブ? しかもそんだけ待たせといてこんな内容ですみません…。マンジロウが出張とかで不在だとぴたりと更新止まります。だって実生活が充実するから。
【2014/03/20 16:27】
はじめまして
ときどき読ませていただいていました。コメントは初です。
うちもドイツで純日本人の男の子を育てていて、同じような感じです。
つい先日5歳になったのですが、誕生日パーティには男の子しか呼ばないと言っていました。Freundbuchも、日本人の女の子以外は男の子にしか書かせないと。。。
1年前は、女の子とも遊んでいたんですけどね。4歳代になってから、動きもどんどん活発になって、男で群れてる感じです。
これ、日本でもそうなんですかね。
棒が好きだったり、高いところから無駄に飛び降りたり。
rinrin 2014/03/20(Thu)04:47:07 編集
わかる!
あー同じ!奴らなんなんですかね、高いところから飛び降りることにものすごい価値を見出してますよね。飛ばなくていいのに高いところに立って、怖くて飛べなくて固まって、自分が不甲斐なくて泣き出すというのを、どっか別のところで発揮してもらいたい!
【2014/03/20 16:25】
あらまぁ
次はどちら方面にお引越しでしょうか
また楽しく過ごせるところだと良いですね!

うちは2人共ほぼ異動がない職場なので、引越す機会がなくて…、昨年度は主人が遠~い島への異動を打診されて断ったみたいです、私は行きたかったのに!

今までお引越しが度々あったので定住決定となると面白くないんですよね
i 2014/03/20(Thu)22:03:29 編集
それはそれは
遠い島! 島好きのおいらも行きたい! 子供が大きくなると定住してあげたい気もします。子供が努力して人間関係を築いてきたの、見てるからねえ。せつないっす。
【2014/03/21 17:50】
無題
おひさしぶりです。
うちの娘は4歳ですが、やっぱり女の子同士の方が遊びが合って楽しいみたいです。お人形遊びしたりプリキュアごっごしたり。だからどうしても女子同士で固まっています。
私としては男女関係なく…なんておもっていても男の子のちょっと乱暴なところが苦手だったりもしてます。(まぁこれはその子と親によりところがおおきいのですが)
うちも転勤族で仲良しのお友達大好きな幼稚園をはなれるときは私も泣きそうになりました。転勤族の子供の悲しい所ですよね。

おヨネ 2014/03/21(Fri)11:38:07 編集
わかる!
女の子のママさんに男の子は厳しいと思う! 動きが読めないしね…。でもおいら、おませな女の子の辛辣さは苦手です…。泣きそうになっちゃう。ドイツ人のおませなこって、ほんとちょっと、心折れること言う…。やっぱ慣れの問題なんでしょうか。
【2014/03/21 17:56】
えっ、ドイツ離れちゃうんですか!?
ショックです!
あいざぁさんがそっちにいらっしゃる間に、渡欧しようかと思っていたのに〜

さて、我が家の息子(もう25ですが)、
4、5歳の頃、「カクレンジャー」という忍者戦隊ものが流行ったのですが、女の子も混じって皆でごっこ遊びしてましたよ♪
背中に(洋服のなか)プラスティックの刀を斜め刺し、手には電池で音の出る拳銃を持ち、そして足で漕ぐブーブー(プラスティック製の4輪・ハンドル付き、わかるかな〜)にまたがって、公園内を暴走するのです。
それより小さい子は、砂遊び。
仲良く遊んでましたよー!
めいママ 2014/03/27(Thu)22:47:07 編集
しゃーないんですわ
おいらもショック! めいママさんこっちくるの? おいらもここに骨うずめたいんですけどそうもいかんらしくって。永住権取れるから離婚しておいらとゴウが残ることはできるんですけどね。おいらの稼ぎじゃあなあ。
おいらもちっちゃい時、戦隊ものでピンクやってたなそういえば。ドイツでそれやってるの見たことない。友達に聞いたら、オワコンだと言われました。
【2014/04/03 05:46】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様