忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近更新が乏しいあいざぁですこんにちは。

このままじゃいかんと思うので、今月は強化月間にします宣言。

毎日は無理だけど!

ネタないからね!

でもいつもより頑張って書きます。

↑ダメ人間の宣誓の見本。自分に甘い。




ところでこの時期白い卵を買うと、

レジの人にめっちゃ話しかけられるよね。


「自分、白い卵買うん?

子供おるん? 何才? てか何人?」


みたいな。



なんでってそりゃあ、イースターエッグ作ると思われるからさ。

実際、幼稚園に白い卵を持ってくしね。

幼稚園によっては、ゆで卵を持って来いと言うらしいが

うちは殻だけ、という指定。


うちはいつも卵専門店で買うので白い卵でも茶色でも買いたい放題なんだが

今年はすっかり忘れてて、ちょっと困った。

スーパーの卵は茶色ばっかり。

いつもいく卵屋というのは土曜日にやってくる屋台で

それを待ってたら間に合わあない。



いろいろ探し回って、Kauhofの食料品売り場で見つけた。

10個1ユーロはさすがに怖くて

4ユーロほどの高級品になってしまったが

致し方ない。


こっちの卵はサルモネラ菌対策をしていないのが大半らしいので

最初に湯をぶっかけて

おいらが接触するための消毒を行う。

それから卵の上と下に小さな穴を開ける。

幼稚園からの説明では「針で穴を開ける」だったが

針でなんかあかない。

包丁の角っこを使う。

他のママは本当に針で開けてるのか?



上下に穴が空いたら思い切り息を吹き込んで

   (↑この行程にためにさっき熱湯消毒したわけ)

中身をずるりと出す。

これを3個製造。

空っぽになった殻は、ゴウのためにもう一度煮沸消毒する。

中身はプリンにする。




プリンはあまり作りたくない。

ゴウ、大好きだから食べ過ぎるんだよ。

卵の食べ過ぎってちょっと心配でしょ。



卵の茶色、白の違い知ってる?

白の方が柔らかいというか水っぽい。

卵屋さんが言ってた。

プリンを作っててもそれは感じる。

茶色の卵に穴を開けて吹くのは、

白より大変そうだ。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
久々の更新なのにてんで笑えない話で申し訳ない。













PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
白と茶色のちがい
はじめてしりました〜!
ゴウくん卵に絵をかくんですか??
更新うれしいです!
sawara 2014/04/08(Tue)12:20:43 編集
科学的根拠はない。
月一更新なのに待っててくれてありがとうございます涙。
茶白の違いは卵屋さんに教えてもらいました。食品流通を大学で学んでる友人は「違いはない」と言ってたけど、扱ってるとやっぱ白い方が柔らかいと思います。
【2014/04/08 17:20】
また行事もんが、、、
クリスマスに始まって、カーニバルだ、イースターだって次から次へと、、、!!怒 って言うのが私の気持ち。うちは完全なる無宗教家族なので、こういう宗教もん行事が苦手です。プラスめんどくさい。でも、卵もってこい、は今までなかったわ。読んでたらプリン、食べたくなってきた。でも作るのは面倒くさい、、。ぷっちんプリンがなつかしいのう、、、。
大先輩 2014/04/08(Tue)17:20:43 編集
年明けると行事が続くね
たまご持ってかなくていい幼稚園のほうが絶対珍しいって!うちなんかすごいよ?卵のために草まで栽培するからね!(みんなでタネ蒔いて草が生えてそこに卵を隠すという長期的計画)
【2014/04/08 22:08】
うそ、おちが無いの・・・
結末を楽しみにしてたのに(T_T)
あいざぁさん、でしょ?だよね?
どっか悪いの?大丈夫?
めいママ 2014/04/08(Tue)20:34:03 編集
おいらも思った。
めいママさんのコメントで落ちたwww
【2014/04/08 22:09】
へー
そうやって卵の中身出すんですね!!
イースターってなんだか今だによくわからないけど、お庭の木にぶら下がってるたまごが可愛いんですよね♡
兎が探しにくるんでしたっけ??

私は茹で卵作る時安全ピンで穴開けて茹でるんですけど、(つるんて剥けるから)
そんな小さい穴じゃ中身出ないですかね??やってみようかな??

卵、確かに安いの買うの怖いです。
いや、安いの買うんですけどね、怖がりながら。
kono 2014/04/08(Tue)21:11:24 編集
むふう
その穴じゃ絶対出ませんが、一度試しにやってみてください。ぜひ。おいらも針でやってみたから。
【2014/04/08 22:10】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様