忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おいら、不平不満があっても言わないのね。

ほら、あれよ。

いきなり離婚届つきつけて、

夫が目を白黒させてる間にスーツケースもって出て行くやつ。

アパートもすでに借りていて、

仕事だって見つけてあるという、あの「夫だけ青天の霹靂離婚」。

そういうことをするタイプ。


ゴウを産んでから、

すっごい不満が溜まっていたんだけど、

耐え忍んでいたおいら。


でも、さすがにキレました。


なんでかというと、おいら、忙しすぎるわけ。


朝起きて、マンジロウの弁当を作ってると

ゴウが起きて急いで授乳、

着替えさせ、朝ごはんを食べながらゴウの相手。

離乳食の準備、それから食べさせて、今度は自分の昼ごはん。

ゴウを昼寝させ、

洗濯や掃除や洗い物、終わらぬうちにゴウのお目覚め。

ゴウの離乳食。

散歩にいったり、買い物にいったり、

夕食の準備と離乳食の準備。

ゴウをお風呂に入れて、離乳食をあげる。

ゆっくりゴウを寝かしつける時間が取れなくて

夕食作りながら、ゴウの相手をし、

合間にお風呂の掃除をし、

洗濯物をたたみ、

マンジロウが帰ってきて夕食して、

ゴウを寝かしつけ、

そしたらね、もうへとへとなわけ。


おいらも一緒に寝てしまったりするわけ。


でも寝ちゃだめだ、夕食の片付けして弁当の準備しなくちゃ。


と必死で起きるわけ。


だけどゴウは夜中も3時間おきに目覚めて泣くから

早く寝ないとおいらも体力もたなくて

ああ、片付けいっぱいあるな…とうんざりする。


そういう時に、マンジロウがお茶を飲みながらテレビ見ててね。

キレました。



「あのさ。

おいらが一日中働いてるの、マンジロウ知ってるでしょ。

お茶なんて、飲む暇もないんだよ。

一週間に一回でもいいから、

夕飯の片付けくらいしてよ」


マンジロウ、慌てて片付けしてくれました。


そんでね、

「これから夕食の片付けは俺がするからね」

と言ってくれまして。

離婚届は、しばしおあずけ。


だけど、やっぱりムカつくマンジロウ。


「前に家事を分担しようかって聞いたときに

あいざぁがいらないって言ったから…」

と、なんでもかんでも、おいらのせい。


いや、あれは妊娠するずっと前だよね。

今は状況がまったく違いますけど。


正直な話、

こっちがキレる前に手伝ってほしいよ。

そのほうが精神的にずっと良い。






にほんブログ村 海外生活ブログへ  
気の利かない男はキライ。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
男なんてそんなモノ
お疲れさまです。男なんて、だいたいそんなモノですよ(日本男児ダケ?)。自分はやってもらって当たり前、でも自分は気をつかえない(´エ`;)。
んで、文句を言うと「あの時は○○だった」とか「○○だって言わなかった」とか、うだうだ言い訳するし…(-"-;)。
状態が変わったんじゃ!!少しは考えろ!!頭を使えっ!!(`皿´#)ドッ-カン!!

ってな感じです┐(´ー`)┌。

「男は幾つになっても子供」だと言います。
オダててスカして、上手く転がしちゃって下さい(^O^)。
こたつむり 2010/06/04(Fri)01:31:40 編集
やっぱり気づいてほしいもの。
まったくその通り!だけど…おだててすかして、ってやってても、時々むなしくなるんだよね~。
【2010/06/04 17:03】
無題
す、すごい・・・
何がすごいって、それで「キレた」ことになっちゃうあいざあさん、ホントすごい良くできたやさしい奥さんなんだろうなあ・・(マジで)
それで切れたことになるんだったら、私は年中無休できれてることになる(ぎゃー!恥・・)
Rosen-X 2010/06/04(Fri)04:29:29 編集
あれ??
うーん、おいら「何かをやってもらう」っていうのがすごく下手。甘えるのが下手なんだろうなあ。自分でやっちゃうほうがいいし、自分が我慢するほうがいい。相手に働きかけるのが面倒くさい。ダメな人間なのですよ。
【2010/06/04 17:07】
うーん・・
マンジロウ氏は中身はアメリカンなんですよね?アメリカ人だからきちんと口に出して言葉にしないとわからないのよー。以心伝心なんて、無理、無理!推して測るべしなんて、もってのほか!気の利かない男って一生そのまま。せめて、ゴウ君はそう育たないよう頼みます!
よい URL 2010/06/04(Fri)07:44:25 編集
そうそう!
言わなくちゃわからない、ってよく言いますよ、マンジロウ。なんでやねん!ってつっこみたいわ。わかるだろ、この状況でなんでお茶飲んでられる??って思うけど、SOS出てこないから、助けないんですね、アメリカンは。
【2010/06/04 17:08】
いやー
お疲れさまです!
マンジロウさんアメリカ育ちでしょ?
言わなきゃわからんよ、アメリカ育ちは。
何しろ私もアメリカ生まれで、子供の頃に日本に戻り、十代の終わりにまたアメリカにとんぼ返りした出戻りだから。←意味違うし。
アメリカ育ちどっぷりの弟とか、も全然人の心の機微とかわからんし!
うちの弟は松本人志で爆笑しても中身は英語がインストールされてるアメリカ人だから!
かろうじて私はココロは日本人だと思ってるんですがね…それでもたまに日本の友達の心配りや気配りに現在の環境(まだアメリカ住んでるんです…日本で就職出来なかったんですヨ…しかも弟と同居ですよ…;ー;)をついつい比べてじっと手を見て三歩進まず(え?)。
弟は日本語と英語で殴るようにじっくり言い聞かせないと理解しない鳥頭です。
状況判断とか甘い甘い。
繰り返してるうちに言われた事はできるようになるんで、米国製人間を相手にするときはため込まない方がいいです…つか、こっちがキレても「言わないソッチが悪いんじゃーん?(肩すくめながら)」とかしゃーしゃーと言いますから殺意が湧くだけです。
そんだけのエネルギー、奴らに使うのはもったいないのであんまり貯めずに是非小出しで躾けていってください…あくまでご自分のために〜。

mina 2010/06/04(Fri)10:07:39 編集
心中お察し申し上げます
うんうん、わかる!
アメリカ人の自分中心思考!
気を利かすっていうことがないんだよね。ドイツ人も同じだよ。
やさしいんだけどね、ドイツ人。おいらの知ってるアメリカ人よりやさしい。平均的に。でも気が利かないのは同じ。
そういう弟さんと同居ですか…。ま、おいらもアメリカンと同居してるようなもんですが。マンジロウのほうがまだ日本的だろうな。まだましだ、とじっと手を見ます。
【2010/06/04 17:12】
無題
分かる。分かる。私もキレたよ
手伝ってよ!と文句言うと「言わなければ分からない、言えば動く」っていうんだけど、それを言うのも面倒な程疲れているしストレスが溜まっているんだよね~それなのに言わないと分からないとか言われるとドッと疲れが出てしまいなんだか面倒になって相手をあてにするのは辞めた私・・・そして旦那に対しては手抜きするようになったよ(笑)
やっぱり手抜きは大切だよ。
あと旦那の家庭・育児への自己評価はとても高いんだよね。それも腹が立つ(笑)
こま 2010/06/04(Fri)14:17:22 編集
ひとの夫なら笑える。
ぷぷぷ。だんなさんったら。自己評価高いって。くすくす。マンジロウだったら、そっと首絞めてやるところだわ。
ほーんと、ちょっと察して、やさしい言葉や行動をみせてくれるだけで、ほっとするのにね。そんで評価がぐっと上がるのにね。なんでできないかな。男って。女なら、力になりたいって思って、何ができるだろうって考えて、行動するよね?
男ってどうなってるの?
【2010/06/04 17:15】
初めまして
ブログ村から飛んできました
日記の内容に思わず共感しちゃいました(笑)

私の場合、ブログ日記を旦那が見てるので愚痴は書けませんがかなり近い状況が多々あります!

でも注意すれば手伝ってくれるだけ優しい旦那さまだと思います!
うちなんて注意しても逆に私のいたらなさを指摘されて返り討ちにあいますからorz
育児は本当に大変なので、相方の助けは必要ですよね☆
頑張ってください

突然失礼しました~
saworu URL 2010/06/04(Fri)16:40:38 編集
こんちは!
saworuさん、こんにちは。共感ありがとう!
だんなが見てるのか~ かけないね~ 書きたいよね~ でもムリだね~
おいらはマンジロウに見つかったら大騒ぎになると思います。ビクビク
でも読んで、おいらの心のうちを理解して欲しいような気もするなあ。

サイト見に行きましたよ♪コメント残してだんなさんがここのコメントまで来たら困るな、と、あまり起こりえない状況に配慮してコメントしなかったおいらは日本人ですねえ。saworuさんかっこいいですね、まじで。それだけ書きたかったの。
【2010/06/04 17:23】
ありがとうございます
ブログに訪問&ご配慮ありがとうございます~
日本人って素敵だとつくづく思いました(笑)
でもよかったらまた遊びに来てください☆

私も思いっきり愚痴日記書いてみたいです(笑)
でもばれたら大変なのでこちらで共感してスッキリしたいと思います!
応援ポチポチ~♪
saworu URL 2010/06/05(Sat)12:44:52 編集
あらまお返事まで
どうもどうも~♪
また遊びにいかせてもらいます。だんなさん、なんか「オトコ」って感じですね。バイクの写真ですよね?返り討ち、怖そうだな~と思ったり、いや意外とやさしいんじゃないの?と思ったり。また共感コメントおまちしております。
【2010/06/07 06:40】
同感!
あいざぁさん、お久しぶりです。

今回のお話、「え?うちこと?」と思うほど全く同じ状況がありました。 ほんと、辛くてよろよろしてるのに、なんで君はTV見ながら笑ってるのかって、心の中で切れてましたが、それを言葉に出す気力もなく、その時はそのまま。。。

でも、子供の手がちょっとかからなくなった時にこんこんと説いて聞かせ、ちょっとは自発的に手伝うようになってくれました。

最近は、やって欲しいことはリストにして渡すようにしてます。 帰ってみると、リストの項目の横にレ点が打ってあって、しっかりやってくれてます。

「察して動いて」という段階に行くには、繰り返し「やるべきことを教える」ということが必要なのだと悟りました(笑)。

あいざぁさんも頑張って下さい♪
ちょび URL 2010/06/05(Sat)15:56:40 編集
それはうれしいねえ
えらい!レ点を打ってるとこに感動!
ちゃーんと責任をもってやってくれてるんですねえ。すごいなあ。
ほんとね、察してくれるまで育てるのが大変ですよね。それができる奥さんは偉いと思うな。
【2010/06/07 06:44】
無題
こんにちは。
拝見させていただきました。
応援ポチ。
マルコ URL 2010/06/05(Sat)16:56:38 編集
ども
あざーす
【2010/06/07 06:44】
それしきで・・
たった一人の赤ちゃんと家事で忙しいなんて・・甘いですねえ。育児は24時間労働だけど旦那はそれ以上の忙しさと仕事のプレッシャーを抱えて働いているんだよね。

gou to momo 2010/06/06(Sun)04:17:13 編集
つまんない…
あれ、今日はキレが悪いですね、平凡な非難コメントで残念です。
【2010/06/07 06:53】
気の利きすぎる男
がパートナーの私です。
洗い物や洗濯はしてくれます(まだ基本一人暮らしだから)、だけど、ゴミの分別、洗濯の洗い方(形状記憶シャツは脱水なし→後でアイロンかけるのは私なのに)、干し方、冷蔵庫のドアの開け閉めのタイミング、車の車線変更、駐車場の止める位置、道順の指示、ありとあらゆることに持論の効率性で口出ししてきます、。
気の利きすぎる男も窮屈ですよ。。
これからはマンジロウさんにはやってほしいことをバンバン言って、不快な言い訳はBGMで耳の手前でスルーして、あいざぁさんにとって必要なことだけしっかりやってもらって心地いい環境作りましょう。
でも、以心伝心あうんで話が通じないイラつく気持ちは書いて発散してください。
まり 2010/06/06(Sun)07:03:04 編集
ほほう
うーんなるほど!良し悪し!
おいらも口出しされるのはいやだなあ…
だけど家事を手伝ってくれるフットワークの軽さは魅力。
おいら、マンジロウに洗濯はしてもらえないな。乾燥機かけるやつと自然乾燥のやつの分け方とか教えるのがいやだもん。教えても絶対覚えなくて、それをおいらのせいにするから。聞いてないとか。だから最初からできる人はいいなあ、と思いますよまりさん。
【2010/06/07 06:48】
あぁっ!!解る解る!!
うちも言われた事ある!!
なんだろ・・・自分を必ず肯定しようとするのよ。
うちの場合は、文句言った時に「2人目だから慣れてると思って。」って抜け抜けと言いやがった。
睡眠時間取れないのに、慣れもくそもあるかよ!!
っちゅー話しですよ。
はい。
コピ丸 URL 2010/06/07(Mon)23:18:08 編集
でしょ!
子育てしてると共感していただけるネタかと、はい。
だって寝れないもんね。みんな。
うちも同じ!自分を肯定。自分は間違ってない、っていう主張。それ要らないから。黙って言うこときいて。って感じ。
お父さんに「言い訳しない!」って怒ってもらいたい。
【2010/06/08 01:16】
あいざーさん頑張りすぎ!
いや~~もう、読んでて、さすが日本人妻!頑張りすぎ!読んでるだけで忙しさで目が回りそうって思っちゃいましたよ。マンジロウさん、外見は日本人でもほんとにアメリカ人だわって笑っちゃいました。
アメリカに来て、アメリカ人妻が家で何にもしないのを見てからというもの、日本人の奥さんは家で働きすぎ!旦那さんを甘やかしすぎ!自分で頑張りすぎ!って思うようになりました。マンジロウさんは中味がアメリカ人ですからね。特に、言わないとまったくわからない人種です!ですから、教育しないとダメですよ。私も旦那にやってもらうよりも、自分でやるほうが早くて完璧なので、どうしても自分で動いちゃうほうなんですけど、アメリカ人の妻達を見ていて、旦那も教育しないといけないんだ!って知りました。時間かかりますけど、基本は奥さんの言う事には絶対服従!アメリカ人ですから(ここだけ日本人だったら困るな~笑)、どんどん使いましょう!いい旦那になるように、すでに育てられてる男性(お父さんが家のことは何でもする、とってもいい旦那の家庭で育った。お母さんは何もしない)は別ですが、そうでなければ、自分で教育しないといけません。アメリカ人には以心伝心、気を使うとか、気が利くなんて概念は存在しないって言ってもいいくらい。(笑)
私も、アメリカ人夫を日々教育してます。
まみりん 2010/06/09(Wed)05:09:53 編集
Re:あいざーさん頑張りすぎ!
おおお~アメリカ人妻ってそんなラクなの?
おいら知り合いでいないから、知らなかったよ。
うらやましいなあ。おいらもアメリカ人夫がほしい…ってマンジロウはそうなのか?なんか微妙にずれてそう。がんばって教育しなきゃ…なあ。
【2010/06/09 17:21】
無題
わかる〰!!男の人は、言わないとわからないのよね。なんでこんな自分ばっかり大変な目にって思うよね。私も、最初の子の時は慣れない土地での生活だったし、育児もままならない状態で、ただただ大変と思う生活が続きました・・でも、3人目にもなると、3人をお風呂に入れた後の薄着の状態で授乳中に、電話とインターホンが同時になっても、対処できるようになります!!泣く子をおんぶしながら、上二人に夜ごはんをあげつつ、立ったままご飯食べている自分に陶酔したりね・・・なんてできなくてもいいんですけどね・・・
でも、ホント、何にもやってくれなかった夫が、3人目が生まれた途端、自分で気づいて家事をやってくれるようになったんです。それを褒めて!感謝したら、またよくやってくれるようになったんです。うちのは褒め育てタイプだった^^;
もうちょっと早く気がつけばよかったわ・・・あいざぁさんも、夫育て頑張って・・・!
しげにぃ 2010/06/26(Sat)01:31:35 編集
感動をありがとう
すげえ!すげえよしげにぃ!!すごすぎる!
いや~~ ムリ!
おいらにはムリ!
ごめん、3人はムリ!
すごすぎる。尊敬します。
【2010/06/28 17:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様