忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-04

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕方、ゴウを後ろに乗せて自転車でかっ飛ばしてたら

向かいからやって来た自転車のおじさんがこう叫んだ。



「ハインリヒ!」



誰?


おじさんはおいらに向かってそう言った。

おいらハインリヒちゃうしね。



「なんだったんだろーねえ、ハインリヒ?」


するとゴウが言った。



「電気ついてへんのちゃう?」







Kein Licht  カイン リヒト  かっ!
(灯りついてないよ、の意味)





なにがびっくりしたって。


息子にヒアリング力、抜かれたってことですよ。



にほんブログ村 海外生活ブログへ
薄々勘付いてはいたが、ゴウの方がドイツ語うまい。













PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
つぼにはまったあ!
いやあ、ばかうけ!!本当にそう聞こえるよ!昔のタモリの空耳アワーおもいだした!でもさあ、ゴウ君って関西弁で訳してくれるん?かわいすぎるう!
大先輩 2013/12/17(Tue)06:19:12 編集
やったね!
短いはなしで笑ってもらえるのはとても嬉しいです。ゴウはおいらには関西弁なんだけど、なぜかマンジロウには標準語。そして一人称は「僕」で、いつもは「俺」のマンジロウがなんかの拍子に「僕」と言ったら泣いて怒りました。全くわけがわかりません。
【2013/12/17 18:00】
語学力って
初めまして。最近こちらに飛んできてすっかり魅了され、過去記事やら毎日拝読させて頂いています。
ゴウくん、突っ込みさすが。

ホント、赤ちゃんの時からに聞いているだけでも全然違う気がします。8才の長男もいい耳してます。
が、忘れるのも早いので、いい耳だった次男は聞かせても今は???って顔をします。
継続は力なり。記事を読み、ああ昔の人は深い言葉を残してくださるなぁーと思った次第。
ではよいクリスマスを~
owl 2013/12/17(Tue)12:38:08 編集
よいクリスマスを〜
owlさんは昔海外にいて、今は日本に戻っているってことでしょうか? 子供の語学維持は10歳が境目という説を聞いたことあります。10歳以前だと完全にわすれると。つまりゴウもアウトです。
【2013/12/17 18:03】
無題
めちゃくちゃ笑いました。
確かに、自転車乗ってたら、聞き取りにくいしハインリッヒっぽく聞こえるかも。
以前ドイツに住んでいた時にブログを拝見し(一度コメントしましたが、同じHNだったかは覚えていません)、最近、日本から久しぶりにまたアクセスしました。ドイツでの暮らしが懐かしいです。ちなみにハインリヒという名の友人はいなかったです。
Igor 2013/12/17(Tue)17:17:52 編集
ちがうHNっぽい。
おー日本に戻られたんですね。今年のドイツは驚異的な暖冬で、クリスマス市巡りもつらくありません。すーてーきー。忘れずにアクセスしてくださってありがとうございます。ちなみにおいらにもハインリヒって友達はいません。
【2013/12/17 18:05】
無題
あははははは!
ゴウくんオモロイ!!
あいざぁには関西弁。
まんじろうには標準語。
ドイツ人にはドイツ語。すばらしい対応力だ。

「電気ついてへんのちゃう?」 大うけ!!
私も両親関西なんでDNAにはボケツッコミが入ってる はず。

電気ついてんの
nonobu 2013/12/17(Tue)22:39:53 編集
電気注意。
ボケツッコミはほんとDNAに組み込まれてるんですよ、びっくりしますよね。どうでもいい情報ですが、ゴウは英語は嫌いらしく、おいらが英語を話すと怒ります(友達とかと話しても怒る)。マンジロウがゴウに英語で話しかけると苦虫を噛み潰したような顔をします。すごく嫌いみたい。
【2013/12/18 03:16】
ゴウくんって
ドイツ語、英語(嫌いでも)、関西弁、標準語・・・
スーパーバイリンガルですねっ!(違)

実は私は江戸っ子と関西人のハーフなんですが
関西人の父がコテコテの標準語(あるんか?それ)だったので
残念ながら標準語しか話せません。
因みに母は江戸弁(?)で「ひ」を「し」と発音します。東国原(しがしこくばる)とか。
こっちの方が100倍言い辛いのに(笑)

お囃子 2013/12/18(Wed)14:07:31 編集
おいらの標準語には定評あり
おいら関西弁も標準語も話せますよーイエーイ!東北弁とかも話してみたいわあ。お囃子さん、江戸弁も話せるの? ひ→し以外にもなんかあるのかな、独特の単語とか?らうのすげかえ、みたいな? ちなみにゴウが英語嫌いなのは話せないからだと思う。父親に似てプライド高いみたい。
【2013/12/18 18:37】
すごいし可愛いっ!
ゴウ君さすがです!

子どもに抜かれる喜びってどんどん機会が増えますね。
レストランで today's soup is onion.の説明に私たち夫婦がアニオン??
だった時、幼い娘がオニオンスープだよ。って。
6歳ぐらいでした。
もうその子も24になってますが、悲しいかな特に英語好きってわけでもないです。

英語はゴウ君嫌なんですね^^
きっとママやパパが知らない言葉で話すのがさびしいのかも。
ラファエル URL 2013/12/18(Wed)14:21:54 編集
わかる!
中間の音が聞き取れないですよね!おいらもよくマンジロウに「Eが入ってる」とか注意されます。もうほんまわからんわー。ドイツ語は音域が日本語に近いらしいんですが、それでも曖昧な音があって、意外とGとBを聞き間違えたりします。ちなみにこの話をマンジロウにしたら「kとhを聞き間違えたりするか?」って言われて絞め殺したくなりました。クリスマス殺人事件。
【2013/12/18 18:41】
そういえば
ハインリッヒ、という名前の人が出てくる童話がありましたよね、グリム童話でしたっけ?!

ゴウくんナイス!!
i 2013/12/18(Wed)22:21:32 編集
これは公開で大丈夫?
誤操作のおしらせありがとうございました。おいらもタブレットでびっくりする操作されますよ。誤字も増えたしね。空コメントはなかったですよ、こちらのはこのまま出してて大丈夫でしょうか? ハインリッヒの童話?と思って検索してみました。カエルの王様のことかな?
【2013/12/19 08:38】
お手数をおかけしました
はい、昨日のコメントは公開OKです!ありがとうございます
う~ん、私は一体どこにコメントしたのでしょうか・・・頭の中が??状態です

早速、仕事帰りに誤作動防止にマウス(有線)を買ってきたところです、もう大丈夫(^^)
タブレット型のPCを購入し、手元がおぼつかないと感じていたので、1週間前に無線マウスをネットで購入したのにまだ届かないんです。「当日発送可」ってなってたのでぽちっと押したのに・・・、電話で問い合わせたら、入荷待ちですって。

ハインリッヒのお話、そうです!カエルが出てくるやつです!!
あいざぁさんのお話を読んで、ゴウくんのナイスなツッコミに受けたのと同じくらいの勢いで、昨日から無性にグリム童話を読みたくなってきています
i 2013/12/19(Thu)21:09:31 編集
とんでもございません
コメントどこいったんでしょうね? 当日発送可はなんだったんでしょう。人生不思議なことばかりですね。年末だしね。おいらは冬眠しようと思います。
【2013/12/20 07:27】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様