忍者ブログ
お育ちのいい夫にてこずる妻日記。エコだったり毒舌だったり。

2024-05

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゴウは日本人だけれども

生後三ヶ月からドイツで育ち、

友達もドイツ人が多いし、

最近ではイエス・ノーもドイツ式になってきて

気性もドイツ人ぽくなるのかと思いきや

すごく日本人くさい。




とにかく、彼はノーと言えないのだ。




例えば、彼の帽子。


話の都合上、画像が必要なのだけれど

そのへんの画像を拾ってくるわけにもいかず

かといって写真撮るのめんどくさいので

アマゾン広告画像貼ります。



↑売るのが目的じゃないんだけど、公平を期すため書いておくと

ここから買うとおいらに20円ばかし入ることになりますよ。




本題に戻る。

ゴウは画像のような帽子をかぶっている。

紐がついているのだ。




この紐、使い道があるって知ってた?

おいらはただのかざりだと思ってた。

民族的なものかと。どこの民族かはしらんが。



そしたら、これにはちゃんと使い道があることを最近知った。

紐を顎の下できちっと結ぶと、

耳あて部分がしっかり耳を覆い、あたたかいのだ。




なんで知ったかというと、

幼稚園に迎えに行ったら、

ゴウの帽子の紐が、しっかりと顎の下で結ばれ

ヘルメットみたいになってめちゃかわいかった。

幼稚園の先生が、そうしてくれたわけだ。





迎えに来たおいらに、ゴウは涙目で言った。



「これ、はやくとって」




そう、ゴウは結ばれるの、嫌だったんだね。

こっそりほどくと、先生にすぐ直されてしまうそうだ。

じゃあ、いやだと言えばいいのに、

先生がにっこり笑って結ぶと、

いやと言えず、

ストレスを溜め続けていた模様。




話変わるけど、上着についてるフードも、

おいらはドイツに来るまで飾りだと思ってた。

日本でフードなんかかぶったこと、一度もない。

でもドイツで、

「あ、フードってあったかい」

と思ったのだった。

防寒目的のものって、

暖かい国では意味を失うのだなあ。


日本で買ったパーカーなんて、

フードかぶろうと思ったら、届かなかったからね。

どれだけ飾りかっていう。

それに上で貼った画像の帽子も、

おそらく日本でデザインしてるんだろうけど、

紐は完全に飾りだよね。

どう考えても結べないよね、この紐。

太いし、長すぎる。




いや、そういう話じゃなくて。

ゴウはこんなに優柔不断というか、

煮え切らなくて、大丈夫なんだろうか。

ドイツ社会でやっていけるんだろうか。

まあ、そのうち日本に戻るだろうけれども、

万が一アメリカなんかにいっちゃったら

やっぱ自己主張できないと、生きていけないんじゃないかなあ。




今日、ゴウは

「お母さんのこと、ぼくは、お空みたいに好き」

と言ってくれた。

両手をうーんと高く伸ばして、それよりもっと好きと言いたくて、

木や、屋根を例えに使い、

その果てに空と言ってくれた。




嬉しい。

おいらは聞いた。

「マリーアンナちゃんより好き?」

マリーアンナちゃんは、ゴウが幼稚園で片思いしている美少女だ。

ゴウはきっぱりと言った。

「マリーアンナちゃんの方が好き」




そっかー……

そこははっきりしてるんだね。

男の子なんて、どぶに捨ててしまいたい。




にほんブログ村 海外生活ブログへ  
おかんより彼女ですわ。


PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
切ないですね。
 最後のオチが何だか切なくキュンとなりました。(笑)正直と言うか、お世辞言えない生き物なんですよね。息子って・・・。
 確かに毛糸の帽子の紐は、日本の場合、ほぼ飾りでしょうね。ダウンベストや、ダウンジャケットの帽子は、犬の散歩時に被っています。耳が暖かいと体感温度が違うような。風が強いとすぐにフードが飛ばされて意味がないので、やはりこれも飾りなのかな・・・。
アメフリガエル 2013/03/15(Fri)21:10:19 編集
母親なんて
悲しいですよねー。でもまあ、男なんてそんなもんだし、娘は辛辣だろうしね。
耳は防寒すると暖かいです!耳当て必須です、ドイツの自転車生活は。
【2013/03/17 04:24】
無題
いや、でもね。男は嫁の方をとったほうが平和なんすよ。ゴウ君はもうなんとなくその根本たるものを感でもって悟ってるのかも?だって究極、どうですか?マンジロウさんが「僕、ママの事今でも大好きだよ。」って
いってたら、、、、!!愛してなくてもむかつくでしょ??ちなみに私はいつもむかついてます。
大先輩(関西おばさんから名前変えました) 2013/03/16(Sat)07:51:27 編集
もうカッコ内なくても誰かわかってますよー
あっはっは。愛してないから、むかつくというより、キモいです。けどまあ、そうですよねえ。かのじょよりおいらを優先されたら、怖いわ。さすがに三歳でこうなるとは思ってなかったけどさ。
【2013/03/17 04:29】
無題
ゴウくん、可愛いですね。おかあさんには遠慮なく何でも言えるんだと思います。
MAYU 2013/03/16(Sat)16:54:27 編集
ごめんなさいの心境。
お母さん、子育てってこんなに大変なのに、生意気ばっかいってごめんなさい。と思う日々です。シタシキナカニモレイギアリなのにねえ。
【2013/03/17 04:33】
うちの使えない旦那
実は彼はドイツ生まれ、ドイツ育ちの日本人。
つきあい始めは、「いらない」っていう早さにびびりました。日本だと、「食べる?」「今は、いいわ」とか「時間ある?」「ちょっと無理」っていう受け答えですよね?
それが、「食べる?」「いらない」「時間ある?」「ない」
なんや、この人、答え短か!と思ったものです。
あと、耳あてについての記述に、大きくうなずきながら読みました!そうですよね。フードの紐をキューッと絞って歩く人をドイツで見た時は吹き出しそうになったけれど、やってみたらやめられない。耳防寒って大切。
というわけで、ママへの愛情と、彼女への愛情は「高さ」で比べたら、彼女が勝ちだけど、「深さ」で比べたら、ママが好き。ということなんじゃないでしょうか。
でも、3歳児だから、そこまでの語彙力はなくって、そういう表現になったんですよ。あいざぁさんも、もちろんわかってらっしゃっると思います。
私自身、2歳前後の記憶があるので、語彙がなくって伝えられないもどかしさを、とても鮮明に覚えています。
そしてそのもどかしさ、今はドイツ語で感じていて、日々うっとうしいです(笑)
かー 2013/03/17(Sun)22:00:08 編集
うまいこというた!
高いに深い、そういうとんち、だいすきっ!
いらない、って言う時、こっちの人、すごくぶっきらぼうに言わない?日本人だと親しくてもごめんね、とかつけくわえたりするけど、つきはなされたように感じる時があるなあ。ちなみにマンジロウは、一度断ると、それが丁寧でも二度ときいてくれません。よって彼は自分がお茶をのむ時、自分の分しかいれません。
【2013/03/18 05:58】
あぁぁ。
あいざぁさんの「娘は辛辣だろうし…」そうですよ、そうですよ! うちは男二人に女二人の子たちがいますけど。(文字にしたら思った以上に子沢山的) 長男も小学校一年生くらいの時に「ママ、とってもかわいいわけじゃなくても大丈夫。No one is Perfect」などと言ってショックでしたが(笑)今現在、長女は8歳、毎朝のように「ふぅ、年取ってるからお化粧した方がいいよ!」って言ってきます。辛辣です。しかもぱっと見とかじゃなくて、毛穴の事を言ってきたりします。 娘は厳しいかもなぁ。
確かに、息子が将来彼女よりも私を優先してしまったら、そりゃ困るなぁと思う。でも夫が私よりも義母を優先したら?激怒すること間違いナシです。
ERMM 2013/03/19(Tue)03:10:54 編集
おもろーい
(ΦωΦ)フフフ… やっぱ女の子はねー。ゴウは4歳半の女の子二人と遊んだことがあって、「こっちきちゃだめ」「あいざぁ、ゴウったらこんなことするのよ」とはみご&告げ口の嵐で、ゴウずっとはんべそでした。女の子ってこわい、って思った。母親にだって容赦ないでしょうねー。ちなみにおいらも、こういう「きちゃだめ」「なんて悪い子」攻撃をする子でしたのよん。
【2013/03/19 04:56】
プロフィール
HN:
あいざぁ
性別:
女性
自己紹介:
ドイツ在住、細々とライター業。
海外転勤につられて、まんまと策略婚。
夫との育ちのギャップに窒息寸前。


夫:マンジロウ。日本人だがアメリカ人的思考。
息子:ゴウ。幼児。

☆☆★★☆☆☆☆☆☆

このブログはリンクフリーです。
気になる記事など自由にリンクしてください。
ご報告いただかなくても大丈夫ですが「貼りました」と連絡もらえれば、遊びに行かせてもらいます。

著作権はあいざぁにありますので、勝手な引用は禁止です。勝手なリライトはおいら泣いちゃうのでやめてください。書き直して酷い文にされることほどツライことはないです。


★★☆☆☆☆☆★★

コメントは大歓迎です。このブログでは承認制を取っています。
広告コメントはあいざぁの自分勝手な判断で削除しています。ごめんね。
ad
おこづかいモニター
ここから登録するとボーナスポイントもらえるよ
マクロミルへ登録
換金手数料がかからないから効率よく換金できるよ
忍者ブログ [PR]
by 桜花素材サイト様